Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

マクロ用メガネ。

2020年9月 1日 火曜日

 

小さな生き物を探すために、マスク越しにつけるメガネを幾つも改造してきました。
100均で売られているリーディンググラスを色々試した時期もありました。
モノによっては、ヒンジのネジが取れなくて、思い通り加工できなかったり、レンズ面にすぐ傷ができて視界が悪くなったり・・・
レンズの面積にも多少不満があり、もう少し面積が大きい方が一度に広い範囲が見れて目が楽なのに、と思ったり・・・

そこで100円の壁を超えて、以前から気になっていたハ◯キルーペの形に似たモノを使うことに。
高価な本物をいきなりペンチで壊していく勇気とお小遣いがなかったので、「モドキ」で試作。
これなら思いっきりペンチでテンプルをカットできます^^;
そこですでに失敗しても痛手は少ない^^;
その気持ちの余裕もあって、すんなり希望通りのモノができました。
やはりレンズが大きいことは使い勝手に直結することがわかりました。
ある程度の距離から岩場を見ながら生き物を探せる範囲がとても広い!
かけていることが気にならないくらいです。
まぁ良く見えますわ!
あとは失くさないことですな・・・
しかしすでに1個失くして、これが早くも2号機(>_<)
ちゃんとポケットに入れた感触があったのになぁ・・・・・
もし拾われた方がいらっしゃったら、どうぞお使いくださいませ^^
さぁしっかり感染対策して遊びましょう^^

→「じゅ」のブログもね^^


小さい生き物を見るためのメガネの写真 八丈島 ダイビング 小さい生き物を見るための水中メガネの写真 八丈島 ダイビング 小さい生き物を見るための水中メガネの写真 八丈島 ダイビング
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.