Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

ナチュラリストSPコース。

2020年1月26日 日曜日

 

<気温:13℃ 水温:19.7℃ 透明度:30m>

今日はアンダーウォーターナチュラリストSPコース。
八重根でお魚以外の生き物たちの観察で知識と経験を増やします^^
海の生き物の中で、お魚の割合ってほんの一部。
圧倒的にそれ以外の生き物がいて、それらを含めて生態系ができています。
お魚だけを見ているダイビングなんてもったいない!
無脊椎動物のエビカニの仲間やウミウシ、サンゴや海藻を沢山見てきました。
カニに見えるけどヤドカリの仲間、アカホシカニダマシがイソギンチャクと一緒に暮らしていました。
動かないけど「動物」や季節の「植物」を沢山知ることは、ダイビングをさらに楽しいものにしてくれますよ。

→「じゅ」のブログもね^^


アカホシカニダマシの写真 八丈島 ダイビング ゾウゲイロウミウシの交接の写真 八丈島 ダイビング
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.