Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

今年お初のウッチー!

2019年11月30日 土曜日

 

<気温:14℃ 水温:23.4℃ 透明度:25m>

本当にしぶといですな、南側のウネリ。
なかなか治らない咳じゃないんだから^^;
クジラの声が聞けないので寂しいですが、今年初ウッチー観察しました。

ウッチーって、ウチワザメのことね^^
毎年冬になると、数ヶ月の間、深場から上がってきて産卵しにくるんです。
水中でとても季節感のある生き物です。
じっと砂の中で産卵できる日を待ってるんです。
身重の体なので、優しく観察してあげましょうね^^
今日は卵持ちのキンチャクガニも見かけました。
これからの冬のもう一つの楽しみは海藻です。
それ自体キレイですし、ウミウシも付きますので探すのが楽しい季節になります。

→「じゅ」のブログもね^^


卵持ちのキンチャクガニの写真 八丈島 ダイビング  の写真 八丈島 ダイビング 砂に潜っているウチワザメの写真 八丈島 ダイビング

オオアカホシサンゴガニの写真 八丈島 ダイビング ゴマハギの幼魚の写真 八丈島 ダイビング ダイバーとカメの写真 八丈島 ダイビング
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.