Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2017年9月30日 土曜日

 

<気温:27℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日はクラウンが先月ぶり、1年ぶり、数年ぶりのゲストさんたち^^
海は、なんだかウネリはあるのよ、ナズマド(>_<)
でも、ウネリの向きなどよく見ているとエキジットには問題なさそうなので入ることに。
まぁ、毎日そうだけど、なんてキレイなことでしょう!
たまりません(>_<)
毎日言ってますが、秋の八丈最高!!
それしか言えない^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月29日 金曜日

 

<気温:26℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日も八重根とナズマド潜ってきました。
安定してこの秋はナズマドに潜れていますね^^

あしたからの週末もバッチリ高気圧に覆われて、快適なナズマドが約束されています!

秋の八丈って最高!!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月27日 水曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:25-30m>

今日は島民さんの体験ダイビングwithファンダイブ^^

ヤエネコ少し風でウネリが見えましたが、水中はキレイ!
この暖かくてキレイな海でダイバーになっちゃって(>_<)ね!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月26日 火曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

今日もピーカンの秋晴れ!
明るく透明度の良い海に潜れてシアワセ^^

大きめのカメが休んでいるところまで出かけましたが、水が静かで、とても外洋とはおもえないウネリのなさです。

東風の秋の海はいいなぁ〜
みんさんも、狙い目の季節ですよ!ぜひどうぞ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月25日 月曜日

 

<気温:26℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

今日は島民の方の体験ダイビング^^
明るい海が続いているので嬉しいワン!

カメやカマスやムロアジやハマフエフキやサザナミフグたちを観察してきました。

ミミヌキもうまくいったのでよかったな。
またダイビングを続けてもらいたいですね^^
もっと島の海を楽しんでくださいね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月24日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日も素晴らしいお天気の八丈島。
でも、ぱらっと一瞬降ったりして^^;

クラウンお初のグループさんのファンダイブをナズマドで潜っていたら、そのグループの体験ダイビングしてた方を「じゅ」が連れてきて一緒に最後水中で記念写真^^

水はキレイで暖かくてもう文句なし!!
素晴らしい秋の海ですよ。

→「じゅ」は体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月23日 土曜日

 

朝からお天気激変!!
ボートダイブのつもりが、強風になり海が激変(>_<)
器材もしょってイザ出港というところで中止に(>_<)

くやしいからそのまま港の中を潜ることに^^;

なんかそれはそれでレアなところを潜れておもしろかった。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月22日 金曜日

 

<気温:25℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

天気予報がものすごく悪いから、早めにナズマドで潜ってしまいましょう。
しかし、あまり天気が大きく崩れることもなく、平和に2本潜ることができました。

透明度はすばらしく、水温もすばらしい^^
夏の冷水の出遅れを取り戻すかのように順調な海況。

クマノミもいまだに卵を産んでいるのにはビックリです!
彼らも今年はおかしいなぁ・・・とか思っているのでしょうか???

→「じゅ」は体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月21日 木曜日

 

<気温:26℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

気温よりも水温の方が高い季節になってしまいました。
水中のなんとヌクいこと^^

今日は「じゅ」が担当していたyちゃん、新しくオープンウォーターイルカになりました♪
水中ではとてもカッコよく水平に中性浮力で泳いでいるのを見かけました^^
クラウンのオープンウォーターコースはマンツーマンがほとんどなので、皆さんとっても上手になります。
初めのスタートが肝心です!
自分のためだけに経験豊富なインストラクターが用意されているなんて安心でしょ^^
yちゃん、これからが楽しみだ^^

→「じゅ」は講習最終日^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月17日 日曜日

 

何も連休に来なくたってねぇ(>_<)
スピードが遅いから、今日の昼でも太陽でるほど明るく静か(>_<)

夕方から少し風吹いてきたけど、冬の低気圧よりも静か・・・
でも、明日も船は来ないってさ。
海上は来る道道がまだシケるんだね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月15日 金曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

毎度のこと、台風の進路予想はコロコロかわりますね。
日本海に入るくらい北に行く予報になりましたが、なんで二日前に関東南岸を通過するなんて進路だすんだろ(>_<)
結局おおきく外れるから、一喜一憂してほしくないんだけど、みんな気になるよね^^;

体験とオープンウォーターの講習を底土でやってきましたが、まだ水も28度とヌクヌクで、透明度だって30m以上見えてます。

こんなに条件がいいのに台風にやられるなんて・・・
お天気商売ってツライ(>_<)

→「じゅ」は講習^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月13日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:28.3℃ 透明度:40m>

今日はエンリッチspコースで、底土やボートダイブしてきました。
まぁなんて水がキレイなんでしょう!
どこまでも明るく、沢山のカメやキンギョハナダイの中を泳いでいるのは本当に気持ちが良い(>_<)

季節来遊魚のマダラタルミのチビちゃんも見かけました。
それは水中が秋っぽいということなんだけど・・・
今年の水中の夏ってあったかな???

→「じゅ」は体験ダイブ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月12日 火曜日

 

昨日見たニタリは水深10mくらいと浅いところで見かけました。
近くにはボートダイブをしている船もあって、たぶん船から水面をのぞいたらサメが見らたはず。
想像するに・・・・
8月からムロアジの漁が解禁になって、ナズマドあたりでも網をいれています。
その網からこぼれたムロアジを食べる習慣がもしかしたらついていたりして・・・なんて思ってるんです。
なので漁をしている船とボートダイブの船の区別がつかず、ついてきたものの、ご飯が周りにないので、船から離れたところを目撃したのではないかと。

真実はいかに^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月11日 月曜日

 

<気温:30℃ 水温:27.5℃ 透明度:40m>

ものすごく明るくて透明度の高い水中で、すごく大きなニタリみちゃった^^
キレイだったなぁ。4mくらいあったかな。
とても浅いところで見れたので、光も十分届いていてボディがとってもキレイに見えました。

素晴らしい形!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月 7日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:27.5℃ 透明度:30mオーバー>

今日もボートでスタートです。
3本目は少し穏やかになった八重根にGo!

シケだったわりには水中はとってもキレイ(>_<)
水温も高くて安心♪

カイメンに寄りかかるケロちゃん、全く場所が変わりません。
何日同じ姿勢するのかな・・・

→「じゅ」は講習^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月 6日 水曜日

 

<気温:28℃ 水温:27.5℃ 透明度:30mオーバー>

今日は東側のボートでGo!
水の色が本当にキレイで、漂っているだけでも気持ちが良い^^
潜降する時の足元の空間がとってもステキ(>_<)
タマラン!
明日も南西の風のようなので、ボートダイブだね。

→「じゅ」は講習^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月 4日 月曜日

 

<気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:40m>

なんとか静かになったナズマド。
でも、ときおりセットのウネリがあって、それをやりすごしての出入り。

上がる時に、大きなセットは外したものの、小さなセットに入り目の前が泡だらけ(>_<)
なんか新しいアトラクションみたいで面白かった。

そんな時にロープを離したらダメなのよ^^
なにがあってもロープを離さないで、グイグイ前にたぐっていくのがポイント。
そのうち水面から顔が出て、前が開けます^^
水はとんでもなくキレイだ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月 3日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:25-27℃ 透明度:30m>

無事に東に通過してくれた台風だったので、急激に南側の海が凪ました^^
それにしても・・・・・さむい(>_<)
夏の南の高気圧ではなく、北の大陸の高気圧の勢力が強いので涼しい・・・
今年も残暑がないのかな^^;

夏はもともと短く感じるもの。
本当に短くてどうするのぉ〜(>_<)
それにしても台風一過の海はキレイだった!
透明度は余裕で30mですよ!

→「じゅ」はリフレッシュダイブ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月 2日 土曜日

 

北寄りの風だけで台風は通り過ぎていきました。
島の東を通過る台風は安心します^^

波はまだすごいですが、急速に落ち着いてくるとおもいますよ。
台風前の黒潮バリバリの海に早く入りたいな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年9月 1日 金曜日

 

つまらない・・・つまらない・・・
台風だからつまらない・・・
お日様ないのでつまらない・・・
おやつまで時間があるからつまらない・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.