Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2017年7月31日 月曜日

 

<気温:32℃ 水温:25℃ 透明度:15-20m>

7月も終わりかぁ・・・早いなぁ・・

ということで、今月の締めは体験ダイビング^^
久しぶりに底土での体験ダイビングでしたが、やはり海まで少し遠いので暑い(>_<)
熱中症になっちゃいますよ。
海に行く前に、ウェット着たら一度シャワーでクールダウンしたほうが安全よ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月30日 日曜日

 

今日も暑い八丈島(>_<)
32度という気温は以前はあまりなかったと思うのですが、近年では当たり前のように見かける数字になりました。
日が沈んだ夕方には涼しくなるのでまだ助かりますが^^;
台風のウネリがあるので、今日はボートダイブでアドベンチャーダイブ^^
皆さんも今年なにかスキルアップはしましたか?
自分の中身をブラッシュアップ!

→「じゅ」はボートでgo!^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月29日 土曜日

 

<気温:32℃ 水温:19-23℃ 透明度:20-25m>

今日は台風のウネリを気にしてボートダイブ^^
ナズマド周辺の中のママ、カジカケ、そしてスミレ根と潜ってきました。
港への帰り道道のウネリは大盛り山盛りになってきていましたね^^;
いかにも台風の余波って感じ。
水の色はいまいちでしたが、生き物はたくさんよ^^
夏の魚ニセカンランハギやタカサゴも群れているので、黒潮はもうすぐでしょう。
本来の夏よ、早く来い!

→「じゅ」は午前も午後も体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月28日 金曜日

 

<気温:32℃ 水温:18-23℃ 透明度:25m>

ウメイロきれいだった。
数もまとまってるので、なおキレイに感じるざんす^^

今日は台風の余波が入らない西側のナズマド3本。
流れも強くないし、ウネリもないので、出入りも楽チンで潜りやすい。

小さなイソバナなんだけど、イソバナカクレエビが何匹も住んでいて過密だった^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月27日 木曜日

 

<気温:31℃ 水温:18-25℃ 透明度:15-25m>

水温が低いおかげで、ウミウシ祭りです。
小さいのから大きいのまで、かなり種類が出ていますな。

どうしても透明度がイマイチに思えるので下を見ている時間が長いですが、そrえでも冷静にみると、透明度は25mは見えてるのよ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月26日 水曜日

 

陸はアッチッチ!
水中はヒエヒエ(>_<)

小島の山のところだけ雲がかかってしまいます。
周りの水温が低いとこんな感じになることがあります。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月23日 日曜日

 

<気温:31℃ 水温:22-27℃ 透明度:15-25m>

毎日水温が違ってごめんなさい^^;

ボートで潜った東側も、各ポイントで数度違ってるし、ビーチのヤエネに至っては、27度超えてますよ!
さすがにイワヅタたちも溶け始めています。
ウワズミの水は水色で青さがあり、冷水塊では決してない色をしています。

水温に翻弄される夏になるのかな^^;
動かない台風もきになる・・・

→「じゅ」はリフレッシュダイブ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月22日 土曜日

 

<気温:32℃ 水温:22℃ 透明度:20m>

今日も太陽ギラギラで、若干熱中症ぎみなわたし・・・
かえちゃんも、車の下に穴掘ったり、エアコンの効いたお店に入ったり、いろいろ調節しながら暑さと戦っています。
昨日から始まった夏祭り。
今年のゲストは美川憲一!
大物感出てましたね^^

→「じゅ」はナズマドへ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月21日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:17-21℃ 透明度:20-30m>

新しくアドバンスドイルカ誕生です^^
苦手なスキルも克服しながら上達しました^^

目的を絞ったダイビングを重ねていくことは、とても効率良く上達できますよね^^
これからもダイビングのたびに、身につけたスキルをご披露してね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月20日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:22-25℃ 透明度:15-25m>

今日は東側からボートダイブです。
ディープとボートダイブやってきました^^

水温がバラバラなのですが、ひとまず10度台には出会わなかった^^;

でもアオゾミではウメイロが群れてました(>_<)
ヒエヒエなのかなぁ・・・
暖かい系のタキゲンロクダイも見られてるので、まだ水温は安定しないのかなぁ。
ボッテリした巨大なマダラエイもすーーーっと泳いでました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月19日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:23℃ 透明度:20m>

明日からのアドバンスドコースを前に、体慣らしでヤエネにGo!

イカちゃん、かなり終盤ですな。
少しいたのに、みんなで逃げていった(>_<)

水温下り目だけど、ヤリカタギも出始めました^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月18日 火曜日

 

<気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:25m>

今日も海は穏やかです^^
ボンボンマットで沖に繰り出せそうなくらい静か。
毎日黒潮が動いているので、水温が入ってみるまでわかりません^^;

遠く赤道の方を見ても、あやしい雲の塊は今の所ないので一安心^^
静かな夏が続いてくれたらいいですね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月17日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:25m>

僕はリフレッシュプログラム、「じゅ」はオープンウォーターコースでそれぞれ海にでかけていきました。
水も暖かくとても快適!

イカちゃんはガンガン産んでるし、チビちゃんたちはとても多いし。

どこでも潜れるのでウレピー^^
リフレッシュプログラムで、潜降、中性浮力、呼吸などのアドバイスさせていただいたので、効果バッチリ^^で、カッコ良くまたダイビング続けられるね!

→「じゅ」はオープン講習^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月16日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:20m>

抜けるような透明度がありませんが、水温が26度前後と暖かいのでよしとしましょう^^

久々にハナビラ見ました^^
やっぱり色がキレイですな。
ナギサノツユも、夏本番を前にチビちゃんだしてきました。
そろそろ海藻もなくなってくる季節。

しっかり水中も夏になってほしいなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月15日 土曜日

 

<気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:25m>

どこもベタベタでいいですな^^

今日はtさんの100ダイブ記念。
みんなでケーキ分け合ってお祝いしました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月14日 金曜日

 

いいのかな?いいのかな?
もうシロアリの心配しなくていいのかな?^^
だとしたら、今年は少ない気がするなぁ。
今年も家が食べられなくてよかった。

明日からの3連休、海が静かそうでよかったな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月13日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:24℃ 透明度:20m>

梅雨明けで、空気が完全に夏です!
ムンムンしますなぁ。

風も南風で弱く、海はべっタリ。

これから、台風をん除けば素晴らしい海が待っています^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月12日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:22℃ 透明度:20-25m>

今日は10年ぶり?のゲストさんと潜ることに。
久々の再会ですが、あまり時間の開きを感じないというか・・・

ドピーカンの八重根で潜ってきました。

陸の暑さにやられて、カメラのハウジングの中がくもってしまいました(>_<)
しっかり拭いたつもりなのに。

そうそう、八丈島はもう梅雨明けですよ!!
しばらく前線が戻って来なそうだし、切れてるし。
これから何でも乾くジリジリした季節がやってきます。
かえちゃんフラフラか^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月11日 火曜日

 

<気温:29℃ 水温:21-25℃ 透明度:25m>

毎日水温がバラバラ^^;
でもこれは黒潮が動いている証拠なので、ガマンしましょ^^

ウミウシリクエストでナズに入りましたが、ちょっと水温が下がっていた時期のおかげでたくさん見つけることができました。

ヤエネのイカちゃんはわんさか産卵していましたね。
頭の上を通過するあのイカの大きさは迫力があります^^
湾内には、別の種類のイカちゃんが行列してました。
みんなちびっこ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月10日 月曜日

 

暑い暑いも夏のうち。

もう夏至を過ぎてしまったので、気分はブルーですが、それでも暑い陽射しがあるかぎり楽しい気分になります^^
みなさんも熱中症にならないようにね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月 9日 日曜日

 

<気温:27℃ 水温:25℃ 透明度:20-30m>

場所によって透明度がかなり違いますが、水温はどこも上がり調子^^

オッチョは25度まで上がってきました。
そしてどこよりも水が青かった^^

まだ水位が低いので、黒潮の上澄みでしょうから安心はできませんが、ひとまず安心。
梅雨の晴れ間を満喫できています。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月 8日 土曜日

 

<気温:27℃ 水温:24℃ 透明度:25m>

今日は200ダイブ記念のeちゃんと、アドバンスドダイバーになったyちゃんのダブル記念。
お二人ともおめでとう(>_<)
初めての水中写真も楽しかったみたいで、カメラを動かしすぎないで落ち着いて撮ってましたね。
<水温もジワジワ上がってうれしいワン^^





→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月 7日 金曜日

 

<気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:25m>

今日は二十四節気の「小暑」。
夏の暑さが始まる頃とされています。
このところの連日の欠航がおさまり、ようやくお日様も出て、小暑らしい日になりました^^

水温は微妙に下がり気味ですが、生き物は今まで通り皆元気です!

八重根でアドバンスドコースのナチュラリストやナビゲーションを楽しんできました^^
今日の実寸の透明度は25mですよ!
産卵を続けるアオリイカの周りをヒレナガカンパチがグルグルやり始めて、イカちゃんは戸惑った感じで中層で動けなくなっていました^^;
はぐれオスはいなくて、みんなもめることなくペアが組めていました。
フリソデミドリガイやチビウルマちゃん、クロメガネのチビちゃんも見れました。

→「じゅ」は体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月 6日 木曜日

 

飛行機の欠航長かったですな。
やはり梅雨時期の飛行機は怖い(>_<)
船が確実!
とかいいながら、イレギュラーに台風のウネリで止まるのでハラハラですわ^^;
せっかく海は静かで、ナズマドたくさん入れるからいいのになぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月 5日 水曜日

 

5日連続の全便欠航です!
なにも見えない(>_<)
海が見えない・・・
それどころか、道路の途中までしか見えません。
おまけに台風のウネリで船も一緒にコケコッコー!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月 4日 火曜日

 

梅雨に入って一気に草が伸びてきたので、クサムシリ。
入り口のロベやソテツの周りもスッキリしました。

そんなクサムシリの最中に見つけちゃいました。
立派に育ったヤコウタケ(光るキノコ)。

他の種類もありそうだったな^^

が、しかし!あまりにキノコの周りがスッキリしたものだから、日も当たって乾燥して風にも当たって(>_<)
枯れちゃうのかな(T.T)
やりすぎ禁物??

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月 3日 月曜日

 

今日で飛行機の欠航は三日目^^;
数年前の悪夢がよみがえる・・・

でも、その時と違って、船はきてるのよ^^
島の周りはしっかり晴れてますからね!

滑走路と両サイドの山が見えないだけ。
それにしても、山が見えない・・・まるでもともと無いみたいに。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月 2日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:25m>

今日は東側のボートからスタート。
連日の飛行機の欠航で参ってしまいます(>_<)

滑走路のある八丈富士の裾野は、真っ白け^^;
きっと上空では、この雲とキリの中に島があるんだろうな、って見えてるでしょうね。

それでも、神湊の港は良く晴れていて、日焼けも楽しめるほどに青空^^
でも、八重根側はケムケム^^;

水温が下がったことで、またウミウシたちが沢山目につくようになりました。
ミアミラウミウシ、クロスジアメフラシ、ムラサキウミコチョウ、キイロウミウシが一箇所に集まってるのには笑ってしまった^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年7月 1日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:21℃ 透明度:20-30m>

梅雨らしく、飛行機は全便欠航ではじまった7月^^;
それでも海は静かで、ナズマド三昧です。

極端に流れが速くなることもないので、沖の方までいくのは楽チン。

魚の数が多くて、上見ても下見ても、どこ見ていても楽しい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.