Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2017年5月31日 水曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

まぁなんてキレイな水でしょう(>_<)
黒潮ドップリだとこれだからやめられない!

エントリーして、水面から水底をみると、プールの底のように水底には波のキラキラした模様が。
沖に強い潮があったので、あまり沖に出ずにダイビング。
コガネスズメダイたちが、水底に産みつけた卵を甲斐甲斐しくお世話していました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月30日 火曜日

 

かえちゃんのお散歩コースにはいくつも畑があるのですが、どこも夏に向けていろいろなものが植えられています。
ナスやトウモロコシ、お芋の苗もありました。
ワラが敷かれて、スイカやメロンのツルも伸び始めています。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月29日 月曜日

 

レスキューコース2日目です。
やはり今日も雨は降らずに、「クラウンのレスキューコースに雨なし!」のジンクスがまた守られました^^
今日は水面でダイバーの器材を外したり、浜に引き上げたりするシナリオ練習です。

みんな普段人をかつぎあげるなんてことしないので、結構筋肉痛^^
それでも自分に一番向いている引き上げ方をみつけるために頑張ってます。

無事に浜まであげても、呼吸も止まってしまったダイバーに、救急車が到着するまで人工呼吸と心臓の圧迫を必死に続けます。
んーーー、劇団クラウンだ(>_<)
みんなよくできました!お疲れ様!
夜は韓国焼肉「愛」ちゃんでお祝いのうたげ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月28日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:25℃ 透明度:30mオーバー>

「じゅ」は今日からレスキューダイバーコース!
クラウンには破られないジンクスがあって、レスキューダイバーコースを開催しているときは雨がふらないんです。
今までどんな天気図のときにも、海に出ている時間は絶対にふらないんです。
今回もきっとそうなりますよ^^
僕はガイドで、八重根ではイカにふられて、ナズマドの鬼の潮には近づかないように・・・
とやっていましたが、夕方ダメ元でナズマド見てみると。

「んーーーっ、流れに加えてウネリが・・・」
でも、お上手なゲストさんだから様子見ながら進んでいこうとエントリー。

沖に行くに従って、とっても静か??
ウネリも届かずに、しかも気持ちいい青さ!
流れも・・・?止まった?
水面からは想像できない静かな水底には、チビスズメたちに混じってカミナリベラがオスとメスでごにょごにょしてました^^
本当に毎日海の中は恋の季節!

→「じゅ」はレスキューコース^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月27日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:25-30m>

今日はボートダイブのちビーチダイブでした。
水温が上がって安定しているので、いろいろな生き物が産卵していますが、カニだって、エビだって卵を抱えています。

サンゴガニの卵はもう目玉まで見えていました^^
ユウゼンは向かい合ってオオイソバナのポリプをつまんでました。
これってデーツ??キャー(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月26日 金曜日

 

お店の入り口にあるソテツの木。
春に伸びた葉っぱを切ったら・・・切りすぎた?
まったく新しい葉がでてこなくて、心配していたのですが、この数日で急に新しい葉が伸びてきました。

このスピード、その場で見ていても伸びてるのがわかるかもってくらい早っ!
ものすごい生命力です。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月25日 木曜日

 

お店の入り口に置いてあるカメの中で、今年も気がつけば白い花が咲いていました。
キレイな睡蓮。
涼しい気持ちになります^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月24日 水曜日

 

<気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

ナズマドは潮も止まってきたので、ニの根の先までとっても楽チンに出て行けました。
行きも帰りもまるでボートダイブでドリフトしているように中層をいろいろな魚たちに囲まれながら泳げるのはステキな気分^^

水の色も青くてキレイだからなおさらgoo!

梅雨前の毎日のうように晴れるこの時期はやっぱりおすすめ。
海のベストシーズンですよ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月23日 火曜日

 

豪華客船「日本丸」が八丈島に寄港。
「じゅ」が出港時間までのあいだ、上陸されたゲストさんの体験ダイビングと島内観光のご案内で出かけていきました^^

今日は夏のようなお天気で、25度を超える夏日!
太陽がまぶしいゼ!

こんな季節がずーーーーっと続いてくれたらなぁ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月22日 月曜日

 

今日もビカビカの太陽です!
海も24度の水温で絶好調^^

「じゅ」はオープンウォーターイルカ見習いの練習で海に出かけていきました。
暖かくて青い海!
講習やっていても楽しいですよね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月21日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

今日もピーカンでナズマド日和。
お弁当持って潜りにいきました^^

南からの潮が速かったので、右側の岩場からエントリーしてシンジュアナゴを見に行きました。
明るい水中にニョキニョキと元気に長〜く出てました^^

水底の岩場に出たり隠れたりのチビちゃんもたくさんいて可愛らしく、見飽きません。
いい季節がやってきました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月20日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

海はビカビカでギンギラギンですよ^^
中に潜れば真っ青で、気持ちいいったらありゃしない!

水面にはシイラの集団、中層にはカツオやカンパチ、水底にはスズメダイの仲間のチビちゃんたち。

どこを向いても賑やかになってきました。
梅雨前の今が狙い目です!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月18日 木曜日

 

<気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:25m>

夜からの雨もやんでくれて、太陽が出てくれてよかった^^

今日のスノーケルは八重根でカメみてきました♪

同じ八重根で「じゅ」はオープンウォーターイルカ見習いの海洋実習していました。
水面からカメを見てたら、水底に「じゅ」たちがいた^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月17日 水曜日

 

<気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:25m>

今日もナズマドで楽しんでます^^

水の色はどんどん青くなっているし、魚の数も増えています^^
水面の方にはシイラの群れが通り、カツオも元気に動き回っています。
ユウゼンも大きくはないものの、玉になりたそうにニザダイの中に混じったりしながら数を増やしています。

岩場にはスズメダイのチビちゃんたちも見え始めました^^
黄色くてとってもかわいい!
梅雨に入る前の今ですよ!!
早く遊びにいらっしゃい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月16日 火曜日

 

<気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:25m>

今日は八丈島2回目のゲストさん。
前回は八重根だけだったそうなので、今回できればナズマドに行ってみたいというリクエスト。
海況がよくなって、ご希望通りナズマドに入れました^^
ユウゼンも見たいというリクエストも、プチ玉で叶えられました。

スズメダイの卵をみんなでガツガツやっているところを観察できました。
水の色もキレイになってきてウレピー!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月15日 月曜日

 

ゲストさんが温泉に入っているあいだに、温泉の周りをおさんぽ、と思ったのに、少し歩いてシーしたら入り口近くで休憩。

看板犬になりたいのかしら・・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月14日 日曜日

 

今日は昨日の雨風もおさまって、とても静かです。
かえちゃんも今日は湿気がとれてよかったワン。

今月の終わりにレスキューコースがあるのですが、それに参加する島民メンバーのsちゃんと「じゅ」が学科をやっていました。

レスキューコースはとてもやりがいがあるコースで、普段のファンダイブでは味わえない要素がたくさん!
しかもいつものダイビングに役に立つ実践的なスキルもたくさん身につくので、その後のダイビングが変わった、という方が多いです^^

来年もダイビングを続けようと思う、ダイビングは大切な趣味だ、という方には必要な知識とテクニックが満載ですよ^^
みなさんもダイビングの奥行きを広げてみてはいかがですか(^∇^)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月13日 土曜日

 

どんどんお天気下り坂なので、「じゅ」のオープンウォーターコースは昼過ぎまでできるだけ終わらせてフィニッシュ。

新しいイルカ見習いのtさんは、徐々に水慣れしているようで、これからもどんどんカッコ良く変身していくことでしょう^^
マンツーマンの講習は、練習時間が多いことと、潜ったあとのフィードバックやアドバイスがたくさんあるのでとっても上手になるのが早いです。
そのメリットを生かして楽しんでほしいです!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月12日 金曜日

 

陸は暑いし、海も暑い!

連休からの黒潮大接近で、やっと八丈島らしい海ですよ^^

この数日の暑さでかえでもバテはじめています^^;
車動かしたいのに・・・じゃま。

→「じゅ」講習で八重根へ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月 8日 月曜日

 

もう5月になったので、いよいよ夏至が意識されるようになってきました(>_<)
僕の中でね^^

早く遊ばないと夏がおわっちゃう(>_<)
みなさん、慌てて遊ぼうね!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月 7日 日曜日

 

今年も無事に連休をしめくくることができました^^
水温もドンドン上昇してきて、快適度が日に日にアップ!

今回ご縁があって初めてクラウンにきてくださった皆様ありがとうございました。
また、いつもクラウンに来てくださる常連の方々もありがとうございます。

リピーターの方々にはいつも感謝しています。
クラウンが初めてのゲストさんを、スタッフと一緒にフォローしてくださるのをいつもありがたく、嬉しく感じています。
ダイビングは一人でするものじゃない!というのを実践してもらって、安全度も高くなっていることがうれしいです^^
今年の残りもみんなで楽しい時間をつくるゾォ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月 6日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:22.6℃ 透明度:20-30m>

今日はウネリがかなりとれたので、朝からお弁当持ってナズマドへGo!
とてもいいお天気^^
(一瞬通り雨あったけど^^;)

アドベンチャーダイブのフォトやってきました。
TG-4は良く撮れるので、みんな楽しめます^^
海も確実によくなっていますよ!
青い!!
魚たちも急に元気になりました^^
気持ちよさそうに泳いでいますよ。

潜降してすぐに、チビウツボとチビサビウツボが急接近!
案の定、ケンカが始まりました^^;
お互いチビちゃんだけど、一生懸命に口を大きくパクパクさせて威嚇。
最初に乗り出していったチビウツボがごめんなさいして去って行きました。
これも暖かくなったからこその光景かな^^
寒いと動かないもんね。
カツオちゃんもすごい勢いで水面近くを泳いでいましたよ。
ユウゼン玉はもうすぐ見られそうだなぁ^^

→「じゅ」は体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月 5日 金曜日

 

<気温:21℃ 水温:21℃ 透明度:25m>

昨日の小さな低気圧に加えて、寄ってくる黒潮の影響で、南側の海は台風を思わせるような大きなウネリです(>_<)

なのでボートダイブ。
アドベンチャーのディープダイブやりながら鈴のヨウ潜って、午後からはその横のポイントに潜ってきました。

午後になってもものすごいウネリで、なんじゃこりゃー!って海でした^^;

長い連休ですから、どこかで荒れるのはやむなし、ですかね。

→「じゅ」は体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月 4日 木曜日

 

<気温:19℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

ぼくのチームはボートダイブ^^
「じゅ」たちはオッチョ、八重根、ナズマドと渡り潜っていました。

黒潮もこの連休の間に動いていて、日々水温が変化しています。
今のところ良い方向に変化しているのでうれしい^^

今日はまた200ダイブのお祝いがありました。
タレドのエッジで記念写真。
ヒレナガカンパチもお祝いにきていました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月 3日 水曜日

 

<気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:25m>

とうとうナズマドの沖に青い水がやってきました(>_<)
こりゃ黒潮の色ですよ!
ただし、激流の時間が長くて、入るのにためらわれる・・・

それでも3本目のナズマドは、ちょうど北からの潮もゆるんで、快適でした。
ゲストのsさんは100ダイブ記念に八重根のアーチでお写真^^
「じゅ」とコダもアドバンスコースやファンで同じく八重根、おっちょ、ナズマドと潜りにきてました。
そして明日もまだ静かな海が続きます^^
ウレピー!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月 2日 火曜日

 

<気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:10-20m>

陸のお天気は最高^^
ナズマドでは風をよけながら、岩場でランチ。
夏のようなポカポカを満喫。

ゲストのhori-さん200ダイブ記念でお祝い♪
「じゅ」担当のkさんも無事にオープンウォーターコース終了^^
海も静かで、ナズマドとおっちょにいってきました。
水の色も水温も、だんだんと上がってきてますよ^^
ウシシっ。

→「じゅ」はオープンの講習^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年5月 1日 月曜日

 

<気温:23℃ 水温:14-17℃ 透明度:10-25m>

西と東ではかなり水温が違いますな^^;
東側の底土は、とうとう15度を切りました(>_<)
でも八重根は17.7度と、もうじき18度超え。

そして黒潮がかなり寄ってきました!
ゴールデンウイーク中にバッチリ島にくっついてくれるかなぁ?

ゲストのoさんにイロケロ紹介してもらっちゃいました。
ぼくが完全にスルーした場所だったので、ビックリ&うれしかった^^
水中には小さなウミウシが沢山^^
目が慣れてくれば2mmくらいのものでもすぐに見つけられると思いますよ。
明日はナズマド三昧かな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.