Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2017年4月30日 日曜日

 

<気温:00℃ 水温:15-17℃ 透明度:20m>

透明度も徐々に良くなってきて、黒潮の接近を感じます^^
水温だって上がってきてますよ!

今日はボート2本のあとナズマドでした。
水底は相変わらずウミウシで賑やかです。
そして極小から巨大な大きさまでのワレカラたち。
そのワレカラが、サクラミノウミウシのミノにちょっかいだしてました^^
ツンツンやられたミノウミウシは、その刺激で無駄にフラッシングさせられてました。
ワレカラは誰かれかまわず絡むのでしょうか??

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月29日 土曜日

 

<気温:21℃ 水温:16-17℃ 透明度:10-15m>

ナズマドが静かになったのでうれぴーです^^
しかし・・・この透明度ったら(>_<)

黒潮がやっくるまでのガマンですね。
いっときの最悪の水温はなくなりましたから、それだけでも進歩!

チビイワシの群れすごいですね。
ムカデミノウミウシを乗せるオニカサゴ、かわいかったな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月28日 金曜日

 

<気温:20℃ 水温:16.4℃ 透明度:10-15m>

お天気はいいですわ^^
今日はリピーターのyちゃんの100ダイブ記念。
これからも安全で楽しいダイビングを一緒に続けていきましょうね♪
八重根のアーチでポーズ!
沖に行きはしましたが、エントリーポイントの近場でウミウシ探しが楽しいかも^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月27日 木曜日

 

毎日見てることですが・・・
やはりかわいい(>_<)
どこから見てもかわいい。

無防備に寝ているところがかわいい。

毎日浮き毛をつまんでるけど、一向に減らない感じ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月26日 水曜日

 

換毛期を迎えているかえちゃん。
今が一番のふんばりどころ。
すこーし浮いてる毛を引っ張ると、モッソリとミニかえちゃんがとれます。
すごい量の抜けかえだから、その段差がすごく目立ちます。
かなり手入れの悪いワンコに見えてかわいそう・・・
あとしばらくの辛抱ですが、連休にはまだ段差のままかな^^;

方や、ピカピカになったゲストさんのレギ。
使い始めてから1年ちょっとで初めてのオーバーホール。
キレイなレギは、分解も洗浄もとても楽で、部品を痛めることがありません。
これからもオーバーホールを欠かさなければ、20年たってもピカピカよ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月23日 日曜日

 

<気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:10-15m>

午前も午後も島民ダイバーさんとナズマドへGo!
じっくりウミウシ探したり、アドベンチャーダイブのディープダイブのトピックやってきました。
午前中、少し緑色していた水が、午後は青く変わっていました。
水温に大きな変化はないのですが、水の質に変化があるように思います。
このままいい方向に向かってもらいたいです^^

沖ではユウゼンが少し集まっていますし、スズメダイもニザダイも、メジナも集まり始めています。
もしかしたら、連休はユウゼン玉が見られるかもしれませんよ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月20日 木曜日

 

<気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:10-15m>

今日は船で到着のゲストさんとドライスーツspコース^^
初めてのドライスーツですから、ちゃんと使い方を習いながら慣れるのが一番の近道!

脱ぎ着の注意点や、水中での空気のバランス。
急浮上しないためのヒントや、万が一のときのエアー抜きテクなど、マンツーマンで自分のためだけにイントラを貸し切れるのもコース参加のメリット^^

ぼくとしても、ドライ好きのダイバーを増やせることはとっても嬉しいこと。
この先もオールシーズンダイバーとして一緒に潜りたいですからね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月19日 水曜日

 

<気温:22℃ 水温:17.7℃ 透明度:10-15m>

昨日の悪天候に阻まれてご来島できなかったゲストさん、一便でご到着^^
早速底土へGo!

気温も上がって・・・なんと水温も上がってウレピー!
こりゃ連休は最悪のコンディションは脱するかもね^^
よかったよかった♪

黒潮は遠くとも、海の中はいつも自然が満載^^
楽しむぞぉ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月 4日 火曜日

 

風も弱く、お日様強くいい感じ^^
静かな八重根の水面には豪華客船がプカプカ。
今週は概ね天気は良さそうですね。

そんなときに限ってなんですが、わたくし明日から上京いたしますので、ブログはまた来週^^

池袋で行われますマリンダイビングフェアに八丈島の事業者のブースにおりますので、お時間のある方は是非お会いしましょう♪
かえちゃんと「じゅ」は島でお留守番で、週末のゲストさんをお迎えします^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月 3日 月曜日

 

カイメンの中からいつもこっちを見ているかわいいカイメンカクレエビ。

このカイメンのお家は、ペアで住んでいました^^
仲良しなのか、好きな物件がかぶってしまったのか・・・^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月 2日 日曜日

 

ゲストのoさん、お帰り前にフリージア畑に立ち寄ってみました。
今年は気温の低さから、なかなか咲かなかったのですが、この数日でさっかり咲き始めました。
もう何色の花が咲くかわからない、なんて言わせません!
ちゃんと色の見えるつぼみになっています。

かえちゃんも、女子力上げようと花の匂いをかいで楽しめます風にしています。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年4月 1日 土曜日

 

<気温:10℃ 水温:14.5℃ 透明度:25m>

いったいどこまで冷えるんだぁ(>_<)
スジベラらしきベラが、仮死状態で水底に横たわってました^^;

みんなじっと動かずに耐えている感じ。
ダイバーたちも耐えています^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.