Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2017年1月31日 火曜日

 

今日で1月も終わってしまいましたね。
あっという間でした(>_<)

毎日暖かかったり寒かったりで大変です^^;
すでに花粉も飛んでいるみたいですね。
八丈島は比較的花粉が少ないみたいですから、お休みには避難してきたらいかがですか?^^



→「じゅ」のブログもね^^

2017年1月30日 月曜日

 

先日「じゅ」がバリ島に行っていたのですが、そのお土産にマカダミアやカシューナッツのチョコ。
僕はマカダミアナッツ入りのチョコが好きで、いつでもどこでもお土産のリクエストはそれ。

空港の免税店どこでも売ってるやつ^^

特にハワイアンホストのチョコは定番で、この前もグアムにいくゲストさんにリクエストして、お土産に買ってきてもらいました♪

今回のバリのチョコ・・・「じゅ」に買ってきてもらって言うことじゃないかもしれないけど(>_<)
パサパサ(>_<)
チョコも色々ですね。
でも次もリクエストはチョコにするんだ^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月29日 日曜日

 

大好きな貝です。
ウミギクガイモドキ。
大きさは2cmくらい。
サンゴの間に体をうずめて住んでます。
自然光で撮るとあまり色がでないので、必ずストロボつけて撮ります。

パカッを口を開いている時がいちばんキレイ。
ヘリに並んでる赤い提灯のようなものもとってもキレイ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月28日 土曜日

 

<気温:15℃ 水温:19-20℃ 透明度:30m>

黒潮は毎日動いているみたいで、水温にばらつきがでています。
それでも透明度は安定しているのでキレイな海が続いています。

それにしても、今年の冬はいつもよりも寒い気がしますね、陸上が。
そんな中、今日は寒くない一日でした^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月27日 金曜日

 

今日もよく晴れて寒い・・・
かえちゃんも寒いけど、お友達のジューちゃんに会えたから寒さ吹っ飛ぶ!
遊びに行ってもお留守の時は、家の前でヒンヒン泣いてさみしそうなんです。

だからお友達がいた時は本当に楽しそう^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月26日 木曜日

 

今日もよく晴れた一日でした。
夕日もとってもキレイに見えました。

ほんの少しなんですが、夕日の落ちる場所が、右に動いてきたかな、と。

冬至を過ぎて、これから夏至になるまで、どんどん太陽が右に動いていきます。
それがとても楽しみ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月25日 水曜日

 

かえちゃんと植物公園のおさんぽ。

オオシマザクラを見てみると、小さいながらも新しい花の芽ができていました。
まだ小さいですが、これから日に日に膨らんできます。

そしてお花見ができるようになったら、ランチをもって来ようかね^^
かえちゃんも一緒に♪ね

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月24日 火曜日

 

きょうは朝からアラレです!
道路をコロコロと発泡スチロールのかけらのように、アラレが転がっていきます。
とってもサンミー(>_<)

でも、雨はずぶ濡れになるけど、アラレはベチャにならないので好き^^
かえちゃんの背中のアラレもはらはら落ちます。

それにしても今年の冬はいつになく寒い気がするんですけど(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月23日 月曜日

 

今日もかーなーり寒かったですな(>_<)
日差しはあるのですが、なんたって風が強い。

体感温度がメチャクチャ低かったなぁ。

それでもあと2週間もすれば、暦の上では「立春」で、春が始まるんですね。

夕方、小島の方から突風とともに、ミゾレを降らせる雨雲がやってきました(>_<)
ちょうどかえちゃんの散歩中で、「かえちゃん!早くウンウンしてちょーだい(>_<)」
言われたから出るものでもないでしょうから、一度車に避難して、改めてゆっくりウンウンしました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月22日 日曜日

 

きょうのお昼のお散歩は、近所の植物公園。

キョンのいるエリアに近づいても、あまりかえちゃん反応ナシ。

以前は大喜びして一緒に遊びたそうでしたが、もう大人になったからか・・・
アッサリ。

キョンちゃんには、大好きと思われるカナリーヤシの種をあげました。
これ、とても喜ぶんですよ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月20日 金曜日

 

きょうは二十四節気の「大寒」。
さすがに島も寒いですね(>_<)

船が欠航したり、飛行機が欠航したり、冬らしいです。

お散歩の時の南原の様子。
大きな波しぶきがあがっていました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月12日 木曜日

 

お天気は良いのですが、気温が下がっています。

かえちゃんお外でゴロゴロしたがって出るのですが、30分くらいで
「ワン!」って要求吠えするんです。

見に行くと、ちょっとプルプルしているんですよ。
あんなに毛がフサフサのワンコなのに、寒いみたいなんです。

家の中で寝ているので、もう外犬なんてムリ!みたいです^^;
ワンコが寒がるなんて・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月11日 水曜日

 

黒潮も順調なので、今年の冬は水温高くて助かります^^

水の中でも、暖かいところ系の魚が見られると、さらに暖かい気分になります。

死滅回遊とか、季節来遊とかいわれると、寒い所に流れてきちゃってかわいそうに・・・
なんて目で見ちゃうけど、今現在が暖かいから、可哀想がらずに見ることができます。

ヒレグロちゃんと一緒にいるホシススキベラも安心して見ていられます^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月10日 火曜日

 

今日も東海汽船はきませんでした(>_<)
冬型の気圧配置が続いています。

かえちゃんも連れて初詣^^
昨年のお礼と今年のお願いをしてきました。
今年もたくさんの出会いがありますように!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月 9日 月曜日

 

去年、ふと目に入ったチンアナゴ。
それから台風や大きな低気圧などがいくつも通過して、水底の地形も少し変わったけど、まだ同じ場所にいました。

昨年は穴の近くに、友達のように、水中に落ちている木の枝を何本か差しておいたら安心してニョキニョキでていました。
今は落ちている枝がないのですぐに引っ込んでしまいます。

冬場だからなかなか入れないので、いつ枝を差しに行ってあげられるかなぁ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月 8日 日曜日

 

きょうは南岸低気圧通過です。
東海汽船は何とか着いたので、ゲストさんには一日早いお帰りをおすすめしました。

飛行機は2便こそ来ましたが、前後の2本は欠航(>_<)
そしてきょうの夜発の船は欠航が決まったので、明日船は来ません。

やはりきょうお帰りになって正解でした。
島から出られてよかった。
次回、初夏にお待ちしています^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月 7日 土曜日

 

<気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:30m>

今日はここ数日で一番穏やかな八丈島。
ナズマド、乙千代ヶ浜、八重根と全部違うポイントに潜れてラッキーでした。
ナズもオッチョも今年初めてだったので、「潜り初め」です。
船でご到着のクラウン初めてゲストさんは、エンリッチの講習です。
先日もエンリッチだったので、続いています^^

やっぱりエンリッチが使える環境ならば是非使いたいですよね。
しかも、追加料金いらないんですから尚更です!

これからも毎回エンリッチで安全に潜りましょう。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月 6日 金曜日

 

<気温:13℃ 水温:22℃ 透明度:30m>

きょうも安心のエンリッチでいきましょう!
午前中は八重根に潜りましたが、海もだいぶ落ち着いてきたので、午後はオッチョに入れました^^
久しぶりのオッチョは新鮮でいいですね。

とてもおとなしいアオギハゼと、3匹も集まっていたナカザワイソバナガニが印象的でした。

イシモチ系もいろいろ数が増えていて見ていて楽しいです^^
ウミウシも増えてきましたよ

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月 5日 木曜日

 

<気温:12℃ 水温:22℃ 透明度:30m>

今日も八重根マスターな一日でしたが、朝からクジラの声や、沖でブローを目撃されていました。

ぼくもやっと3本目のダイビングで見れました^^

そんなに遠くない場所で、二頭の親子とみられるクジラのブローや長い背中、立派な尾ビレなどをしばらくみとれておりました。

黒潮が島の北に移動したので、それによってクジラたちが青ヶ島からこちらに来たのでは・・・
これからはしばらく島周りにクジラの数が増えてくるのか、なんて勝手な想像しております。
早くナズマドの水中でみたい(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月 4日 水曜日

 

<気温:13℃ 水温:22℃ 透明度:30m>

年が明けたと思ったら、すでに4日ですか・・・
この調子だとあっという間に2017年が終わっちゃうかな^^;

無事に一便が着いて3年ぶりのゲストさん上陸♪

風をよけてヤエネコに。
夕方はエンリッチコースで新年にスキルアップ!
これからずっとリッチでいきましょ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月 3日 火曜日

 

今日はみなさんそれぞれ飛行機でお帰りの日。
天気も荒れることなく、なんの条件もつかずに無事にお帰りになりました。

年末からありがとうございました^^

次回3月を楽しみにしています♪

皆さんを送った帰りにタンクをチャージにだしながらかえちゃんのお散歩。
ネコの匂いがたくさんするので、お鼻が楽しいワン!
また明日からは3年ぶりにお会いできるゲストさん登場^^
問題なく飛行機飛びそうでよかったワン。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月 2日 月曜日

 

<気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:30m>

今日はポカポカな八丈島です^^
夜の星空もキレイで、お天気が安定しています。

海も高気圧が出てきてだんだんウネリも落ち着いてきています。

早くクジラみたいなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2017年1月 1日 日曜日

 

<気温:14℃ 水温:22.6℃ 透明度:30m>

皆様、新年明けましておめでとうございます!

年末から、お天気に恵まれて、本日もしっかりお日様を拝める年の初めとなりました。

昨年は、クラウン初めての方、クラウンをご紹介下さった方、数年ぶりに来ていただいた方、毎年来て下さる方、年に何度も来て下さる方、様々な方に支えられて一年を乗り切ることができました。

全てのゲストの皆様に感謝申し上げます。

今年も「安全なくして楽しみナシ」で、無理のない海況判断と潜水計画で皆様を黒潮の海へとご案内いたします。

そして、新年初めのダイビングは・・・やはりウロウ根!
新年にふさわしく、赤白のお目出たい模様のクマドリカエルアンコーに会えました^^
ケロちゃん見つけるのうまくない僕が新年早々見つけられるなんて、今年はイケてる年になるのかな・・・なんて勝手な妄想が広がります^^;
今年も一年たくさんの生き物たちを見るぞ〜( ^ω^ )/

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.