Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2016年12月31日 土曜日

 

<気温:14℃ 水温:22.6℃ 透明度:30m>

毎年のことですが、まったく年末らしくない島の雰囲気で迎える大晦日^^;
ゲストの顔ぶれはいつもの大晦日なんですけどね。
「じゅ」のレスキューコースレディースチームはヤエネコです。

ヤエネコは潜れますけど、ぼくは31日らしく末吉からボートダイブです。

ウロウ根に潜ることが、唯一年末を感じる儀式みたい。

水温23度近くで、透明度もしっかり30m見えてとても気持ちがいい水中です。
ツバメウオの集団、ウメイロモドキのチビ、ササムロのチビ、イシダイのファミリー、ホウライヒメジの群れ、ミギマキの群れ、大小のカメゴロー、ツノダシの群れなどいつもながらのメンバーをみてきました。
今年一年、無事故で楽しく潜れたことに安堵しています。
遊びに来てくれた皆様、ありがとうございます。
来年も楽しい時間ばかりが過ぎますように^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月30日 金曜日

 

<気温:13℃ 水温:23℃ 透明度:25-30m>

今日もいいお天気^^

そして年末らしく、みんな八重根に集合です。

「じゅ」たちも八重根へGo!
昨日に比べて、水中にウネリが出てきたみた(>_<)
明日はどうなるんだろうなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月29日 木曜日

 

毎日年末の雰囲気を感じようとするのですが、ダメだ(>_<)

いつもと変わらない週末のような・・・
海辺の景色も、街の中の景色も、何もいつもと変わりなく^^;

今日は、ちょっとウネウネのヤエネに「じゅ」たちが出かえていきました^^
沖ではクジラの声が聞こえるそうな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月24日 土曜日

 

<気温:15℃ 水温:22℃ 透明度:25m>

少し午後の遅い時間からになってしまいましたが、海が落ち着くのを待って体験ダイビングです。
お二人ともとても落ち着いて潜れました^^
夕方に近かったので、カメも近いところにたくさん集まってきている時間でした。
色々な大きさのカメを観察できて楽しかったですね!
海の中はやはり特別な世界。
実際に入ってみた人にしかわからない感動があります。

思い出に残るクリスマスイヴになりましたね(^o^)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月22日 木曜日

 

季節外れの南風で、かなりポカポカな八丈島^^

かえちゃん、本格的な冬に向けて毛が抜け変わり始めていたので、お母さんに洗われてしまいました。

かなりモコモコの毛のおかげで、太ったみたいに見えていたのでこれで少しはシュッとするかな。

と・・・思っていたけど、なんだか太ったままじゃない?
顔がまた丸くなって朝青龍みたいになってるよ(>_<)
冬ダイエットするか。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月21日 水曜日

 

とうとう待ちに待った日がやってきました!
この先は毎日が楽しみです^^

もしかしたら誕生日よりうれしいかも・・・

これからどんどん昼間の時間が長くなるぅ。
遊ぶ時間が増える〜^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月20日 火曜日

 

いつもはキッチンに入っちゃいけないかえちゃん。
でも特別に入れる日があるんです。

それは、雷が鳴っているとき^^;

どこにいても、全身震えてプルプルにしてるけど、それでもお母さんのいるキッチンが一番安心みたい。

たまに・・・雷じゃないとこにも入ってきてるけど^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月19日 月曜日

 

今年も無事に終われそうです。

ということで、みんなで忘年会です^^
今回は20名の参加でした。
今年もたくさんの料理で美味しかったなぁ。

しかし・・・こともあろうに、時間を勘違いしていてビックリポン(もう古いか)でした(>_<)

来年はそういうの気をつけよう^^;

→「じゅ」のブログもね^^

2016年12月18日 日曜日

 

<気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:30m>

風も弱くなってきて、海も静かになる方向です。
まだ真冬ではないので、気圧配置もゆるむ日がまだまだ多くあります^^

「じゅ」がドライスーツspコースやってる間にぼくはガイドでヤエネコに入ったのですが、冬モードの潜水時間になってしまって、「じゅ」たちより先に入って後からあがるほど長居してしまった。

それでも水温が高いので全く寒くなく快適でしたよ。

生き物を観察する時間が長くなるので、とても楽しい季節です^^

→「じゅ」はドライ講習^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月11日 日曜日

 

今年新しくオープンウォーターダイバーになった島民wさん。
年間通して海を楽しめるようにドライスーツキャンペーンでマイドライをget!^^

早速キャンペーン特典のドライスーツスペシャルティコースで扱い方や着方脱ぎ方を練習しに、「じゅ」と八重根にでかけていきました。
水中でもウェイトのバランスや空気抜きのタイミングやポジションなど、この先困らないように最初にレクチャー受けておくことはとっても大事^^

末長く使いこなして、快適なダイビングライフを!

そしてぼくは年賀上作り。
今年は間に合うか・・・(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月10日 土曜日

 

<気温:17℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

今日もピーカンな八丈島^^
水温が高いので、水に入るとヌクヌクですよ。

それのおかげか、ちびチャンたちがまだ色々と見られて、いつもの12月とちょっと違うかんじ。

ウミウシがとても少なく感じますが、これも高い水温のせいでしょう。

ぼくも今年初ウッチー確認してきました^^
かわいかったなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月 9日 金曜日

 

<気温:20℃ 水温:24℃ 透明度:25-30m>

今日もポカポカですよ^^

八重根以外はどこも微妙・・・
でも、八重根は透明度もいいし、穏やかなのでgood!

フリソデエビ探していたら、キンチャクガニ祭りでした^^;
大きさ色々でゴロゴロしておりました。

また、擬態系もいろいろ見られて楽しかった^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月 7日 水曜日

 

「大雪」といっても、八丈島はピーカンです^^
二十四節気の中で、今日は「大雪」です。
黒潮が少し南下しているとはいえ、透明度はいいですし、水温も高めです。
この時期22-23度はうれしいですね^^

12月に入ってすでに一週間!
あっという間に年末ですね。

冬至も近づいてきました。
夕方のお散歩でもないのに、影がとても長くなっています。
これほどとはいいませんが、もうチョット足が長ければなぁ・・・^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月 6日 火曜日

 

日差しもあって静かな一日です。
かえちゃんとお散歩している道端では、ツワブキの黄色い花が満開でした^^

午後に髪の毛切りにかえちゃんも一緒に連れて行ったのですが、ぼくが散髪してもらっている間中、かえちゃんがお店の方をガンミ!

お店の人もかえちゃんの視線がずっと気になっていたんですって^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月 5日 月曜日

 

これから本格的な花のシーズンを迎えるアロエ。
空港のパーキングの向かいの崖に沢山のアロエが植えられているのをご存知ですか?
緑色の壁しか見たことがないとしたら、それは冬に八丈島にきたことがないということでしょうね。

その緑は全てアロエの葉っぱなのですが、これからの季節はその壁がオレンジ色になります。

クラウンの干し場の横でも咲き始めました。
冬の季節を教えてくれる花です。
※かえちゃんは、そのアロエの花が咲く前のとんがり帽子のさきっちょをかじっちゃうんです。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月 4日 日曜日

 

<気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:30m>

今日もポカポカな八丈島^^
そしてナズマドベッタリです。

ハンマーヘッド、ニタリ、ガラパゴスとサメフィーバーになってるみたいですよ。
僕らも根の先でサメ待ちしましたが、残念でした(>_<)

でもって・・・ガラパゴスかと思ったサメですが、なんと!
イタチザメだったみたいです^^;
画像見せてもらいましたが、背中にサバのような模様が(>_<)ヒョエー!
12月はクジラ祭りじゃなかったのぉ〜(>_<)
サメ祭りに変更なのかな??

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月 3日 土曜日

 

<気温:19℃ 水温:23℃ 透明度:25-30m>

今日は風が弱いのでポカポカです^^
気温としては20度ないのですが、Tシャツでもダイジョビ^^
(ちょっと盛ったかな^^;)

「じゅ」は島民ダイバーさんたちと海へGo!
ナズマドの沖ではザトウクジラの目撃あり!
昨年の12月同様、今年もナズマドはクジラフィーバーするかな(>_<)

冬の風物詩の「ウチワザメ」も見られるようになりました。
妊娠しているお母さんザメですので、暖かく見守ってあげてくださいね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年12月 2日 金曜日

 

風が強く、日が落ちるとそれなりに寒いですね。

クリアな夕焼けの空を見ると尚更寒く感じます(>_<

かえちゃんも、寝るときに鼻をシッポで隠すことが多くなってきました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.