Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2016年11月29日 火曜日

 

年に一度の釣り場清掃の日です。
今日もたくさんのガイド仲間と潜ってきました。

作業中、目の前をウミウが横切っていきました。
水面に上がっていったので、ぼくも一緒に浮上したら、岩の上に仲間が待ってました^^
日差しがあるから寒くないですね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月27日 日曜日

 

水が暖かくて助かります^^

「じゅ」は島民イルカ見習いaちゃんの講習に出かけていきました。

かなり進歩してきているみたいで、あと少しでめでたくオープンウォーターダイバーです♪

まだ水温調子いいから、ウェトで頑張れますね!

→「じゅ」のブログもね^^

2016年11月26日 土曜日

 

<気温:20℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

まだまだ小春日和^^
日差しは十分で、海の中も明るいです。

黒潮に入っているので、まだ水温が24度くらいありますよ^^
ウレピー♪

ナズマドは潮もほとんどなく、気持ち良く泳げます。
バラフエダイのチビちゃんはエントリー口にいました。
水温が高いからまだ元気です^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月25日 金曜日

 

<気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:25-30m>

「じゅ」がゲストさんたちとヤエネコとナズマドにでかけていきました。
今日はレディースチームということみたいなのでボクはハブ^^;

→「じゅ」のブログもね^^

2016年11月24日 木曜日

 

関東はちょっと早い初雪のようですね。
八丈島は雨で真っ白け。
船も来ませんでしたし、飛行機も朝から止まってます。

陸は冬らしくなっていますが、水の中は24℃と暖かいですよ^^
水中にいたほうが風邪ひかなそう・・・なんてね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月23日 水曜日

 

かえちゃんが大好きなジューちゃんのお家に行く途中に、地域猫がいるんです。
そのネコが最近子猫を数匹産んだので、みんなでウロウロしています。

それをかえちゃん見つけちゃったので、ヒモ引っ張りながら追っていくと、子猫は木に登っていきました。
小さいのにほんと上手でした。
しばらくこちらの様子見て固まってるので、降りれないとかわいそうだからその場を後にしました。
どうせ一緒に遊べないしね^^;
この子猫、大きくなったら我が家の周りもパトロールの範囲に入れるのかな・・・
毎日顔を合わせても遊べない・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月22日 火曜日

 

植物公園の中のとある道。

歴代のチャリもハナもみんな好きだった小道。
足の裏がフカフカなコケで気持ちがいいし、空気がおいしい。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月14日 月曜日

 

お土産をいただいた。

横浜がらみのものを色々と^^

その中に地ビールが。
飲んだことがありません。

楽しみです♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月13日 日曜日

 

<気温:22℃ 水温:25℃ 透明度:30m>

船でおかえりのゲストさんを見送ってから、島民ダイバーさんたちとお弁当もってナズマドへGo!

流れも弱く、暖かく、とてもキレイな水でした。
まだ夏の魚のタカサゴの群れもいて、気分があがります^^

黒潮にドップリだと本当に快適ですよ。

まだレンテンのおちびちゃんも残ってました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月12日 土曜日

 

<気温:21℃ 水温:24.5℃ 透明度:25m>

小春日和の中、船と一便でゲストさんとご到着。

海は八重根デーでとても賑やか^^

人が多くてもカメゴローなのがいいですね。

明日はナズマド入れるかなぁ。

→「じゅ」はケラマにツアー中。


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月10日 木曜日

 

東海汽船に荷物を出しにやってきました。

荷物をコンテナに積み込んでいる間、かえちゃんはシケシケの海を見ていました。

ビビりながら見てたんだろうな^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月 9日 水曜日

 

ビックリしましたね^^
アメリカ大統領選挙^^;
いましたねぇ〜隠れトランプ。
まさにアメリカンドリームでした。

日本は木枯らし1号!

そして八丈島は黒潮が戻ってきて暖かい海に。

いろいろなことがあった一日ですな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月 8日 火曜日

 

黒潮がまた島に近づいてきているので、潮ウネリがでています。

西の海はスジスジとしたウネリがやってきています。

水温がまた上がってくるぞぉ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月 6日 日曜日

 

今日は日中風もなく小春日和です^^

ゲストさんたちは、飛行機で順次お帰りになりました。

昼からは島民ダイバーイルカ見習いコースで「じゅ」は海にでかけていきました。

夕方には下の方にいる台風のウネリらしきものが入ってきました。
東海汽船も欠航が決まりました(>_<)
季節外れの台風の影響を受けてしまいました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月 5日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:22.5℃ 透明度:10-20m>

またやってしまいました(>_<)
下を見ていたら上の方にニタリがグルグルだそうです^^;

以前も同じ場所で、同じゲストさんと・・・・・
もうこれでトラウマ確定です。

「下を向いている上の方でイルカが通りましたよ。」と言われたのを思い出しました。
今回は「下を向いてる時にニタリがクルクルしてましたよ。」ですって(>_<)
エラまでよく見えた、と言われてしまった^^;
来月またご来店予定なのですが、その時はまさかザトウクジラでそんなことが起きませんように(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月 4日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:21℃ 透明度:10-15m>

今日もよく晴れてる^^
さすが、晴れの特異日の「文化の日」の前後ですな。

海はウネリがあるので、みんなヤエネコ集合で賑やか。

八丈らしくない透明度なので、あまり遠くを見ないダイビング^^;

チビカタギのまだまだ小さいのも出てきてるみたい。
メガネスズメのチビちゃんも。
テヌウニシキウミウシも2センチないくらいのオチビちゃんですって。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月 3日 木曜日

 

<気温:20℃ 水温:20-23℃ 透明度:20m>

黒潮に嫌われてしまったので、透明度も下り目(>_<)
でもきっとまたすぐに青い海が戻ってくるよ・・・ね。

「じゅ」とその仲間たちはヤエネコにでかけていきました。
文化の日のお休みということと、八重根くらいしか潜れないので、海辺はとても大にぎわい^^
今年最後の「ダイバー天国」状態です。

ナズマドでは見かけることがありますが、八重根にもそこそこの大きさのゴマモンガラいたらしいです^^
ついこの前まで25度以上の水温でしたからね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月 2日 水曜日

 

みんなが海に行っている間など、草ぼうぼうのかえちゃん芝生ゾーンで一人で遊んでいます。

裏うろうろしている地域ネコの残り香を楽しんだり、ハトがガサガサさせる音に反応したり、昆虫の飛び出してくるのを捕まえたり。
郵便屋さんを見送ったり。
一人遊びもなかなか忙しい・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年11月 1日 火曜日

 

ヤバイ!
もう11月になってしまった。
ここからは、毎年加速度的に時間が過ぎていく。

12月の一ヶ月なんて、あってないようなものだから、今月だけが今年使える時間みたいな感じ。

どうしよう、どーしよー・・・空回り(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^

Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.