Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2016年9月25日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

「じゅ」が担当のレスキューダイバーコースのチームが見事課題をクリアして、レスキューダイバーになりました。
おめでとうございます^^
それにしても、クラウンにはひとつのジンクスがあって、レスキューコースをかいさいしている間は雨が降らないんです。
これは今までにも、台風のような時も、前線があっても、降らないんです^^
今回も予報が雨マークでしたが、やっぱり降らなかった!
しかもピーカン!
すげージンクス^^
ぼくはナズマド三昧のファンダイブ。
マンツーマンでパチパチ楽しく撮ってきました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月19日 月曜日

 

<気温:27℃ 水温:28.6℃ 透明度:30m>

「じゅ」は島民ダイバーさんたちと底土にでかけていきました。

僕は、1、2、3便とそれぞれでお帰りになるゲストさんのお見送り^^

動いてないのにポケットでランチなんて食べてカロリーオーバー^^;

なにはともあれ、無事に連休が過ぎてくれてよかったワン^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月18日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日は予定通り東側からボートダイブです。

そこそこの流れの中、気持ち良くドリフトしながらのダイビング。
イデサリではツバメウオの集団の仲間に入れてもらいながらホバリング。

そのうち「じゅ」のチームも混じって、他のお店のグループも混じってかなりの泡になり、少しずつツバメがはなれて行く・・・^^;

最後は底土のキレイなサンゴで色々なチビちゃんを見てきました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月17日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

ヤエネコからスタートした連休です。
午後は潮の弱いナズマドにも入れて、キビナゴにスマやカンパチやアオヤガラのアタックを見てきました。

ツキチョウチョウやレンテンヤッコ、トサヤッコにユウゼンと、八丈島らしい魚たちも見てきました。

明日はボートかなぁ。

ヤエネコは、コロダイの超チビとヒレグロコショウダイのチビがいくつも目につきました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月16日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:28.7℃ 透明度:30mオーバー>

当初の予報だと、「連休に関東直撃!」なんて多くの気象予報士に脅かされながらも明日から連休に突入です。

今のところすピードが遅く、コースも沖縄の左側に入るので、ウネリも出てこないと思います。

今日はのんびりと底土です。

アーチの中には全部で30匹くらいのチョウチョウ。
集まってくれると見ごたえがあります^^
明日以降、どこかでボートかな・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月15日 木曜日

 

デコぎょサンを作りに雑貨屋「ラミ」に行ってみました。

以前にもオンリーワンなきれいなギョサンができましたが、今回もおりじなるなものが作れました^^

十人十色、面白いですね。
作っている間、かえちゃんはレミの外で番犬??



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月14日 水曜日

 

お土産に色々なレトルトカレーをいただきました^^

島にはこんなに種類がないので、これから楽しみです♪

先日、空間舎で食べ損ない、そのままなくなってしまったかき氷の「島メロンスペシャル」を食べることができたんです(>_<)

偶然畑にメロンが残っていて、僕が食べたいと言っていたのを覚えていてくれて、残しておいてくれました(>_<)
うれしかった〜!
もう来年まで食べられないかと思ってたから。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月13日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

今日も予報が外れて良いお天気!
もう、曇りと雨のマークは飽きました(>_<)

日焼けができるくらいのピーカン!

流れがそれなりにあったけど、カメが近くで見れてよかった^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月12日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日もボートでババンバン♪

2本ナズマド界隈を潜りました。

水がキレイでホント潜ってて気持ちいい(>_<)
どうしようもなく気持ちいい(>_<)



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月11日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

昨日からのゲストhちゃん、今日100ダイブを迎えました^^

おめでとうございます♪

イデサリのアーチで記念写真。

ツバメウオもついてきてお祝い^^
ベラも賑やかに産卵していました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月10日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

天気予報が外れてくれてよく晴れてます^^

ナズマドも抜群の透明度!
気持ちいいったらありゃしない^^

まだまだチビちゃんや季節来遊魚色々ですよ。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月 9日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:25m>

台風一過でだいぶ海が落ち着いてきました。
「じゅ」が底土に体験ダイビングにいってきました^^

これから少し海が落ち着いてくれそうです。

それにしても、赤道付近には、まだこれから台風になりそうな卵たちがチラホラ・・・
気になるぅ〜(>_<)

夕方はキレイな夕焼けがみられました。
コジマの後ろに沈んでいた夕日も、とうとう島の左に出てきてしまいました。
たったそれだけですでに冬を感じてしまうワタクシ(>_<)
すでに来年の夏至が待ち遠しい・・・
鬼が笑う前に皆さんに笑われそうですが^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月 8日 木曜日

 

台風の影響で浜止め。
ダイビングは中止ですので、おやすみ。

かえちゃんと一緒にお休みです^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月 6日 火曜日

 

<気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日もいいお天気で日焼けがススム!

あまり流れのないちょうど良いあんばいのナズマドに入れました^^

透明度は相変わらず素晴らしく、いい青です。

ユウゼンやアカハラヤッコ、アブラヤッコ、モンツキハギなどのかわいい幼魚が目に付きます。
また台風が寄ってくるみたいですが、二日先の予報円ですらまだ大きいので、本当に寄ってくるのかギモン^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月 4日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日はビーチとボートに分かれて海へGo!

なんてキレイな水でしょう(>_<)
ずっと水の中に居たくなるほどの明るさときれいさです^^

毎日チビちゃんたちを見て、キラキラのキビナゴたちを見て、優しい目のアオウミガメを見て楽しい時間をすごしています。

まだ夏休みとってない方、早くいらっしゃい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月 3日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

一便の時間だけ滑走路が見えにくくなって、危うく欠航かとドキドキしちゃいました^^;
でも無事に一便も船もきてよかったワン。

雨と晴れがコロコロ変わる天気でしたが、海辺ではいたって快晴!
ナズマドでは日焼けがススム君でしたな^^

水中も青い青い!!
そしていろんな幼魚が見れて楽しいよ。
ニジハギ、マダラタルミ、イロブー、ソメワケヤッコなどフォトジェニックなかわいいのでてます。

3本目のダイビングで、口のしまらないテリエビスを見つけました。
どうやら、ヤドカリ(貝つきで)を飲み込んだらしく、貝が砕けずにそれ以上飲み込めないでいる様子。
吐き出すにもなにかつっかえているようにも見えました。
この先どうなっちゃうんだろ・・・
取り出してあげたい(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年9月 2日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日は島民ダイバーさんにご紹介いただいたお初のゲストさん。

キレイな海に潜ってもらえてうれしいワン^^
ナズマドも八重根もカメゴローで賑やか。

アカエソが立派なカサゴをゲットしているのを見つけました。
カサゴがそれなりに大きいので、なかなか飲み込めません(>_<)
1匹食べたら、そのあとどれだけ腹持ちするんでしょ??

相変わらずチビちゃんんたちたくさんでカラフルな岩場です。

→「じゅ」は体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.