Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2016年8月31日 水曜日

 

ミギマキは食事の仕方が雑だから、その辺のものをまとめて吸い込んで、食べられないものを吐き出します。

砂もなにも一緒に吸い込むので、すぐにエラが詰まります。
なのでしょっちゅうクリーナーのベラのお世話になっています。

そのクリーニングをされているシーンを見ているのが好きです^^

人は一人では生きていけないとか、人にはそれぞれ役割があるとか、得意なことを活かせとか、誰かに頼りにされることの幸せとか、僕らの世界と同じなんだなって思いながら見てしまいます。
海の生き物だってぼくらだって同じ動物。
敬意を払って、大切に守っていかないとね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月30日 火曜日

 

台風ばかりで困りますが、毎年結局は台風にやられる数は同じになる傾向があります。

夏の間、今まであまりやられてこなかったので、今月まとめて台風がきたとしても、最後は毎年同じだけ台風にやられているんですよね(>_<)

なのでガマンガマン。

今回来れなかった方々、またリベンジしにきてくださいね。

台風さえなければとってもいい海ですから^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月29日 月曜日

 

島の東側を通過していくコースなので、あまり心配しなくて済みそうです。
公民館にも行かなくて済みそう^^
よかったね、かえちゃん。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月28日 日曜日

 

今日もピーカンでいいお天気です^^

台風に向けて片付けするのがなんだかピンときませんね^^;

だんだんとコースが見えてきましたが、八丈島にはあまり近づかず、しかも東側を通りそうですよね。

こうなると、割と静かにいなくなってくれそうで、海の回復も早そうだ^^

かえちゃんなんて天気いいから洗われてしまった^^;
でもこれで万が一の時は公民館に避難したときに臭いなんていわれなくてすむもんね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月27日 土曜日

 

<気温:29℃ 水温:30℃ 透明度:40m>

海が良すぎる(>_<)
鬼のような透明度!
30度の水温!

島民ダイバーさんたちと海へGo!
今日のボートダイブはどこまでも見えちゃう海に入っていく感動がありました。
まるで空間の中にいるみたいな。
キンギョハナダイの群れと自分との間に水がないみたいな感覚です。

なんで台風前にこんなに海がいいのよ(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月26日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日もウネリがあるけど、底土で体験ダイビングしてきました。

防波堤から先はとっても透明度がいいんです^^

浅瀬のサンゴの中でカメも見られてよかったな^^

下からやってくる台風が心配ですが、当初の予報よりも遅いので、明日もキレイな海でボートダイブに行けそうです♪


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月25日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

今日も底土で体験ダイビング^^
「じゅ」は講習の最終日で、無事にyちゃんダイバーになりました^^
おめでとーーーー!
また早く戻ってきてねぇ♪

体験はウネリがあるなか、上手に潜れましたね。
透明度もすごく良くて気持ちよかったなぁ。


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月24日 水曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:25m>

今日は講習と体験ダイビング♪

八重根は時間を追うごとにウネリが大きくなってきました。
かといって、島の反対側の底土が静かかといえば・・・

体験ダイビングにはもう少し静かな方がよかったな^^;

でもみんな落ち着いて潜れていてよかったワン^^
しっかりカメも近くに寄ってきてくれました。

→「じゅ」はオープンウォーター^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月23日 火曜日

 

お店から見る八重根は静かそうだけど、海辺にいくと、岸はドッカーン!

でも明日には潜れるかな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月22日 月曜日

 

瞬間最大風速50mでしたか(>_<)

よく家が揺れてるとおもいましたよ。

雨もすごかったなぁ(>_<)

今回の9号はちゃんとした台風だったなぁ。

かえちゃんは台風一過で落ち着いたのでほっとしてます。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月21日 日曜日

 

このところショボい台風が多かったですが、今回はちゃんとしてますね^^;

コースの予測も外れないみたいだし・・・
島の西側を通過されると、吹き返しもあるから嫌だなぁ(>_<)

早くいなくなってくれーーー!



→「じゅ」のブログもね^^

2016年8月20日 土曜日

 

<気温:29℃ 水温:30℃ 透明度:20m>

台風が下にいるというのに、まだ静かなヤエネコ。

となりのタイドプールに「じゅ」たちが潜りにいきました。

狭いながらも楽しいタイドプール。




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月19日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:30℃ 透明度:30mオーバー>

今日も気温、水温、透明度のトリプル30です!

ナズマドはやっぱりキレイ!
お天気もいいので、今日もお弁当持ってやってきました^^

ノコギリハギのちびちゃん、かわいかったなぁ。

コガネスズメダイは卵を守っていました。
近ずいてくる魚たちを勢いよく追い払っう姿は力強い!
久々にイソコンペイトウガニも見れたぁ。

→今日も「じゅ」は体験^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月18日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:30℃ 透明度:30mオーバー>

今日は更に海が静かになって、ナズマドも入れるようになりました。
島の東側を通過する台風は回復が早い^^

ナズマドもちびちゃんいっぱいいますよ。
アカハラヤッコにアブラヤッコ、ソメワケヤッコにイロブーとかね。
シロボシスズメとシコクスズメのちびちゃんも目立ちます。

ウミウシたちも卵を産んでいるのがちらほら。
イボヤギミノウミウシやコナユキツバメガイたちの産卵を観察。

→「じゅ」は体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月17日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:30℃ 透明度:30mオーバー>

急速に海がナギて 、ヤエネコ入れちゃいます^^

そして透明度も問題なく30m超え!

台風一過だけあって、水底にはペットボトルが沢山集まってきていました。

指にさしながら拾っていたら、ゲストさんがちょうど洗濯ネットらしき物を拾ったので、それにまとめて沢山回収できました^^

サンゴの中のチビちゃんたちもみんな元気でした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月16日 火曜日

 

台風の影響で海はシケシケ。

ということで今日はお休みで〜す^^;

かえちゃんも静かにのんびりです。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月15日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:30℃ 透明度:30mオーバー>

もう台風が向かってくるというのにとっても八丈ブルー(>_<)
もっとこのキレイであたたかい海にどっぷり潜っていたい(>_<)

そして台風は当初の予報よりやっぱり東側にそれて、東海汽船は早々欠航を決めて台風モードに入りました。

明日は海ナシかな^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月14日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:30℃ 透明度:30mオーバー>

今日は「じゅ」がビボボでした。

ナズマドはウネリが強くなる前に入れてよかった^^

下にある熱低、避けられないだろなぁ(>_<)

ナギているうちにこの八丈ブルーを堪能しましょ!


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月13日 土曜日

 

<気温:29℃ 水温:30℃ 透明度:30mオーバー>

このところ、午後になるとウネリがあがってくるんですけど(>_<)
台風6号のウネリではないと思われます・・・
だとしたらナニ???

ということで、午前の静かな時にヤエネコで体験ダイビング!
とても上手なメンズでした。
水中の決めポーズもバッチリ^^

夕方から臨時便できてくれたリピーターさんとまたヤエネコ。
それなりのウネリでしたが、たくさんのチビちゃんたち見れました。
今アイドルのユウゼンのチビちゃん、ダブルみなみちゃん(ミナミハタタテダイ、ミナミハコフグ)、フウライチョウチョウ、ミゾレチョウチョウたちにスズメダイもいろいろ。
かわいいの沢山です♪

→「じゅ」のファンは別行動^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月12日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:30℃ 透明度:30m>

気温も水温も30度^^

ウネリがすごくなってます(>_<)
なので体験ダイビングはナシです。

「じゅ」とリピーターの方々はうねるヤエネコでダイビング^^

このうねりなくなるのかなぁ・・・

→「じゅ」たちはヤエネコへ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月11日 木曜日

 

<気温:29℃ 水温:30℃ 透明度:30mオーバー>

とうとう水温は30度を超えてきました(>_<)

水中で頭がぼーーーっとしてきます。

行き過ぎは困りますが、いままで冷水塊にやられ続けていたので、しばらくはヌルい海に入らせてください^^

水中は幼魚オンパレードです。
かわいこちゃんたちがワンサカ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月10日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:29.4℃ 透明度:30mオーバー>

今日は3本ボートダイブしてきました。

相変わらずイデサリのアーチは芸術的でキレイですな^^

ギョキンも沢山ついてるし。

ツバメも若干群れ気味ですよ。
これから大きな群れになってくれたらいいなぁ。

そうそう、イロブーのチビも出てきたし、ヨコシマクロダイのチビも多いです。
そしてアドバンスドオープンウォーターコースが終了しました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月 9日 火曜日

 

<気温:29℃ 水温:29.6℃ 透明度:30m>

昨日のエンリッチspコースに続けて今日からアドバンスドコースに進化^^

フォトとか魚の見分け方、ナチュラリストとかやってみました♪

毎日キレイな水で気持ちいいです^o^
ご紹介のitoさんありがとうございました♪



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月 8日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:20m>

台風5号が近づいてくる・・・
ハズだったんだけど・・・

確かに海は大荒れでしたが、防風雨圏にも入らずに東を北上していきました。

そして海も急速に穏やかになってきて、なんとヤエネコに入れる状況(>_<)
なんじゃコリャー(>_<)って気分です。

今日一便で到着のゲストさんたち、ダメ元できたので、夕方からの1本ラッキーでした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月 6日 土曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

台風5号のウネリが出始めています。
下から上がってくる台風なので、最後に残るはナズマド。

ということでお弁当を持って行ってきました^^
「じゅ」は講習で神湊かなぁ

流れもあまり強くない中で、あちらこちらにカメゴロー。
エントリーエリアはチビちゃんたちがいっぱい^^
モンツキのチビや、ソメワケのチビもかわいかったなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月 5日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:15-20m>

今日は僕は体験ダイビングの日。
島民ダイバーrちゃんのご紹介、ありがとうございました^^
午後は2年ぶりのお帰りのゲストsさん。
みんな上手に潜れて良かったワン!
お目当のカメも見れました^^
八重根のアイドル、ハマちゃんも寄ってくるし♪

楽しい時間でしたな。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月 4日 木曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

今日も暑かった(>_<)
とはいっても30度に届かないんですよね。

でも汗はタラタラで脱水気味です。
みなさんも、こまめにどころか、ガブガブ水分とってくださいね。

今日もメニューいろいろでした。
スクーバダイバーコースにスノーケリングツアーに体験ダイビングゥ。
流れの中、カメがあちこちで見られました。
近くまで流されて寄ってくるし、最後のはデカかった^^
熱低のうねりがあるので、ビーチはどこもウネリあり。
明日の八重根はどんなだろうか・・・

→「じゅ」はヘロヘロ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月 2日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

午前は体験ダイビング、午後からオープンウォーターイルカ見習いで「じゅ」は大忙し(>_<)

今日は雨の後の蒸し暑さで不快指数アップ!
久々に気温も30度。

ツクツクもよく鳴いています^^

今は静かで温かな海で講習ができてとっても安心です。
たくさん練習して上手になってもらいたい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年8月 1日 月曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

蒸し暑いお天気で8月がスタートしました。
雨もよく降ってます^^;

そんな中楽しめるのはやっぱりダイビング!

ということで、「じゅ」は新しい島民の方とヤエネコに体験ダイビングに出かけて行きました。

どうやらこのままオープンウォーターダイバーイルカになるらしい^^
海の世界へようこそ!^o^

→「じゅ」は体験ダイビング^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.