Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2016年6月30日 木曜日

 

毎日こんな天気でこんな海が静かならいいのに・・・








→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月29日 水曜日

 

かえちゃんのおさんぽコースにあるひまわり。

この前までとても低かったのに、急に成長して大きな花も咲きました。

ものすごい成長の早さにビックリ(>_<)

かえちゃんもビックリ?


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月28日 火曜日

 

<気温:25℃ 水温:19-20℃ 透明度:25m>

朝の大雨でハラハラしましたが、無事に一便到着。

昨年もこの時期に来ていただいたkさんと底土へGo!

沖のアーチに浅瀬のサンゴを楽しんできました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月27日 月曜日

 

今日は朝からよく晴れた!

「じゅ」が担当のオープンウォーターダイバーイルカ見習いも無事に認定です^^

ちょっと水温低い中、よく頑張りました!

マンツーマンだったから、練習の時間も効率的で、無駄に寒くならなくてよかったです。

これで世界中の海が待ってるゼ!
おめでとうございました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月26日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:17-21℃ 透明度:20-25m>

まぁ、毎日水温がバラバラでハラハラドキドキですな^^;

ちょっと目の前がサーモクラインになるとドキッとしちゃいますね。

底土は19度をキープ。
八重根は上は21度あるのに、水底は18度前後^^;

上にはムロアジ、下にはイカちゃん。
中層にはカメゴロー。
青ヶ島にいる黒潮は、今週八丈島にも入ってくるか!
来ると思うなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月25日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:17-19℃ 透明度:15-20m>

八重根の方はシケてきたので、今日は東側のボートダイブです。

tちゃんはアドバンスのディープダイブとマルチレベルダイブ。
お初のyさんはエンリッチspにチャレンジ^^

水温はバラバラですが、魚は多かったなぁ^^
アオゾミのギョキンもわんさか^^
よく育ったマダラエイやカンパチの集団も。
見たくはなかったけど・・・冷水になると見られるアカヤガラ^^;
寒くたって潜れば楽し!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月24日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:18℃ 透明度:15m>

今日はお初のゲストさんとリピーターのtちゃんとまずはヤエネコにGo!


青ヶ島まで十分温かくなっているのに、なかなかこちらまでヌルい水が届きませんなぁ^^;

でも水面の方をみるとたくさんのムロアジで、これからムロアジ漁が始まるんだなぁって感じさせる海です^^

冷水塊の影響で、まだ海藻が元気なので、ウミウシもわさわさたくさんみられています。

そうこうしているうちに、一気に水温があがると思うんだよなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月23日 木曜日

 

「じゅ」は体験ダイビングにでかけていきました。

が・・・・・

ものすごい雨(>_<)
雷もなってる。
かえちゃんもブルブルになってる(>_<)

夕方は何事もなかったかのように空は晴れ始めました^^;
ものすごい天気だったゼ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月22日 水曜日

 

とうとうかえちゃんは今年7歳になっちゃいます(>_<)
僕は勘違いしていて6歳になるのかと思ってました、最近まで。

ものすごく損した気分です。
ワンコの大事な一年を数え間違えるなんて・・・

少しでもゆっくり長く一緒にいたいのに、時間が急に一年進んでしまった感じがして悲しくなりました。

ご飯もシニア用に変えた方が、ってかえちゃんのご飯注文するところから言われてさらにショック(>_<)
かえちゃんの周りの時間だけ止まればいいのに・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月21日 火曜日

 

今日は、一年の中で一番ショックな日です。
二十四節気の「夏至」の日です。

一年の中で、最も昼間の時間が長いので、喜ばしい日と思うかもしれませんが、今日の一瞬の喜びを最後に、明日からは日一日と昼間の時間が短くなってしまうんです(>_<)
どうしましょーーーーー(>_<)

気持ちだけが慌ててしまいます。

夕方の空を眺めながら、また来年を楽しみに待つしかないことを自分に納得させました。
あまりにショックなので、今日は写真ナシ!

→「じゅ」のブログもね^^

2016年6月20日 月曜日

 

<気温:23℃ 水温:14-19℃ 透明度:15-20m>

今日はワンコ好きのお初のゲストさんと八重根にGo!
午前中はまだよかったんですけど^^;

にゃんと!
午後の八重根の沖は水温14度(>_<)
ミツボシクロスズメが動けなくなっていました・・・
キンキンに冷えてましたよ。

でも、水温の上昇にいい兆しはあるんですよね。
えっ?オオカミ少年ですって?
今度ばかりは^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月19日 日曜日

 

<気温:26℃ 水温:19℃ 透明度:15-25m>

今日はナズマドとオッチョにいってきました。

陸のお天気はドピーカン!
うれしい限りです^^

まだ水温が低めのままなので、ウミウシも豊作です。

冬でなくても、小さいな生き物に目を慣らす練習にはとてもいいですよ^^
そんな小さな生き物みていたら、辺り一面カンパチでした^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月18日 土曜日

 

<気温:26℃ 水温:18℃ 透明度:15-20m>

さるびあ丸でショップさんツアーご到着。
橘くんじゃなかったのがちょっと残念^^;

昨日のゲストさんも、橘丸でこれると思って楽しみにしていたそうなのですが、ちょうどドック入りのためさるびあ丸になってしまったのです(>_<)

底土と八重根に潜れたのですが、八重根はムロアジ億千万でしたよ!

ムロアジの下に入ると暗ーーくなるんです^^;
カメもゴロゴロみられて楽しめました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月17日 金曜日

 

<気温:25℃ 水温:18℃ 透明度:15-20m>

お初のゲストさんと島民ダイバーさんとボートダイブにいってきました。

水温が連日上がり下がりしているなか、ちょっと水色の濁ったところにあたっています。

少し流れがあったので、根の先端のギョキンたちは群れてます。
そしてドリフトの結果、次のポイントで浮上することに^^;
加えて若干のダウンカレント(>_<)

海は生きている!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月15日 水曜日

 

梅雨に入ったからといって毎日降るわけではありません。

なので今日も日焼けができてうれしいワン^^

なんでも乾くからうれしいワン^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月14日 火曜日

 

今、島のあちらこちらで薄紫の花を咲かせているアガパンサス。

アジサイに並んで梅雨の花です。

雨の日よりも、晴れた日の方がこの花に目がいきます。

かえちゃんも、梅雨の晴れ間で暑そうです^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月13日 月曜日

 

水中で生き物を観察していると、「見た」とか「いた」だけでなく、何をしていたかが観察できることがあります。

普段は自分のこともクリーニングしてくれるオトヒメエビを、今日は食べちゃうことにしたみたいです^^;

なんとも自然の中で生き残っていくのは厳しいですな(>_<)




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月12日 日曜日

 

<気温:26℃ 水温:19℃ 透明度:20m>

今日は一便でゲストの方々はお帰りになり、潜るのはオール島民ダイバーさんたちでした。

ぼくは乙千代ヶ浜でウミウシ三昧。
このところずっと静かだった南側の海も、今日が見納め?^^;

明日からは急激に荒れてしまいます。

週中くらいに落ち着くかなぁ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月11日 土曜日

 

<気温:26℃ 水温:19℃ 透明度:25m>

毎日海が静かで、凪ボケしちゃいそうです・・・

「じゅ」はお初のリゾバゲストさんと別行動。
ぼくは一便と船のゲストさんたちとナズマドへGo!

2本目には南からの潮も止まって、ユウゼン小玉が出てきました^^

痩せてないけどヤセエビス見てたら、近くにウツボのチビとオトヒメエビのチビがいました。
テリエビスを盾にして、ウツボがするするってオトヒメに近づくと・・・
次の瞬間、パクッて丸呑みされちゃいました(>_<)
クリーナーといえどもいつも安全とはいえないんですね。
さすが野生の世界!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月10日 金曜日

 

<気温:26℃ 水温:17-20℃ 透明度:25m>

今日のゲストは20年来のリピーターさん^^

気心が知れた仲間とのダイビングはストレスフリーでいいですな♪

今回はナイトロックスのレクチャー希望。
これからは、機会があるたびに安全度の高いエンリッチでいきましょ!

水中ではヨゴレヘビギンポはじめ、多くの生き物たちが産卵モードですよ。
2匹のメスが産卵しているところで、1匹のオスが代わる代わる精子をかけてまわってました。
一度に二人を相手するなんて・・・なんてタフなやつ(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月 8日 水曜日

 

<気温:23℃ 水温:17-19℃ 透明度:20m>

梅雨らしいといえばそうなのかな。
視界が悪く、一便と三便が欠航になってしまってました。

今日のお初のゲストさんは船でのご到着^^
やっぱり6月は船が安心だ。

大きかった冷水塊はなくなり、かなり狭い範囲だけが島の周りに残っているようです。

スッキリいなくなるのはもうじきかな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月 7日 火曜日

 

今日はノーゲストでみんなでのんびり。

かえちゃんも静かなお店の中でスヤスヤです。

のどかでいいなぁ・・・って思いながらぼくもまったり^^

「じゅ」がまったくブログの更新さぼってるみたいですが、実はパソコンが言うこと聞かなくなってるそうなんです^^;

もうじき発売予定の新しいMacちゃんを待ってるらしい^^
いいなぁ、新しいの。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月 6日 月曜日

 

今日は快晴です!

昨日こうなら良かったのに・・・なんて思ってしまいますが、皆さんお帰りの日に天候調査で欠航かもなんて心配するよりはいいよね。

レンタカー借りて島内を廻って、明日葉うどん食べて、空間舎でかき氷食べたりして、器材もほとんど乾いてよかったな。

また夏の間に遊びにきてねぇ〜^^
ありがとうございました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月 5日 日曜日

 

<気温:17℃ 水温:18℃ 透明度:15-20m>

今日は雨模様の八丈島。
「じゅ」は今日もオープンウォーターコースでした。
そして夕方、新しくオープンウォーターダイバー誕生です。
おめでとうございます〜^o^

僕はオッチョ、ナズマド、ヤエネコと潜ってきました。

オッチョではナンヨウカイワリの大きな群れがいました。
温かい水温が近くにある証拠でしょうか^^
ナズではヘビギンポの観察が面白かったな^^
卵を守るメス。
その卵を食べに寄ってきているマシマウバウオ。
そのウバウオにかみつくヘビギンポのオス。
オスのヘビギンポを待っているお腹パンパンのメス。
もう三つ巴のグルグルです^^
生き物の動きが活発な梅雨時期。
これからも楽しみです。
動きがあるから動画が良さそうね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月 4日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:18℃ 透明度:20m>

今日はファンダイブをオープンウォーターコース。
オープンウォーターコースのゲストさんは、昨年末体験ダイビングを楽しんでいただいた方のリピートです。
早いお帰りありがとうございます^^

ファンダイブは、リピーターさんとお初のゲストさんのmix^^

北からの潮がとまらないナズマドを潜ってきました。

水温はまだ低めで、しかも毎日のように温度がバラバラですが、それでも浅い方にはニセカンランハギやテングハギなどの温かいところが好きな魚も出てきています。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月 3日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:19℃ 透明度:20m>

今日は梅雨前のピーカン!
気分もウキウキざんす^^

ということで、オッチョからヤエネコ、そしてナズマドと潜ってきました。

ナズマドの浅いところでは、ニセカンランハギやテングハギなど温かめの魚たちが見られました。

まだ水は冷たいですが、近いうちに温かくなるかな^^
結局水温に一喜一憂させられている毎日^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年6月 2日 木曜日

 

名簿の打ち込みとかの事務仕事をやろうと準備のために、ほんの数分外したらこんなになってました(>_<)

頭一つ引っ込んでいればなんの問題もないものを・・・

普段自分の寝ている黄色いスヌピーからはみ出してますよ!




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.