Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2016年5月31日 火曜日

 

まぁよく欠航が続いてますな(>_<)
冷水塊のせいもあって、霧がすごいこと。

植物に湿気はいいことだけど、ANAにはねぇ・・・

冬のあいだほったらかしにしてあったトウガラシの鉢植え。

なんのお世話もしないのに、よく冬を乗り越えスクスクと新芽を出して花まで咲かせていました。

ある年なんて、冬を前にして枝を刈り込んで、春への準備をしていたら、そのまま春になっても夏になっても葉っぱ一枚出さずに枯れていったことがありました。
なので、余計なことをしないで自然に任せていたら、見事自力で実をつけ始めてましたよ^^
「たくましい」と言うべきか・・・
それとも今までが「余計なお世話」だったというべきか・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月30日 月曜日

 

<気温:22℃ 水温:18-19℃ 透明度:15m>

今日も海はベッタリの八丈島。

海が静かなのはとても嬉しいこと。
でも、その理由が冷水塊なのでちょっと残念(>_<)

それでも静かなナズマドやオッチョに入れるので良しとしないとバチが当たりますね^^;

潮がほとんどなかったので、ナズマドの一の根の先端にユウゼン集まっていました。
でもその近所にはウメイロもそれなりに集まっていて、冷水塊の季節感タップリ!

オッチョでは超巨大なアラレフグ発見。
オーバーハングの中でのんびりと体を休めておりました。
どれくらい大きいかって・・・かえでより少し大きいかなって思えるサイズ!
体を休める場所を探して岩棚に落ち着いていました。
カメも二段ベッドになって休んでましたが、寒いから動きたくないのかな?
それでもオッチョでは水温が19.5℃あって、少しほっとしてますが、まぁ例年よりは低いので喜んでいいものやら微妙なところですね^^;
自然には逆らえないので、今の現状を楽しみましょう!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月29日 日曜日

 

今日は飛び込みの予約で、スノーケリングや体験ダイビングを「じゅ」が頑張ってました^^

日差しも出ているので、かえちゃんはお外で日向ぼっこ。

自由にさせているとリラックスしているみたいで、落ち着いて見えます^^

すっかりお姉さんなかえでちゃん、もうすぐ7歳(>_<)
もうシニア犬の仲間入りですって。
もっとゆっくり時間が過ぎてほしいなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月28日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:18℃ 透明度:15m>

青ヶ島にいる黒潮を羨ましがりながらのベタナズです。

透明度も落ちてきているので、自然と近くを見るダイビング。

タカベは姿を消し、ウメイロがばかりが目につきます。
ガイド仲間の情報では、冷たいところに棲んでいるメダイを見ちゃったとか(>_<)

早くキレイで温かい水入ってこないかなぁ・・・
今日はゲストの皆さん、ウェットでよく頑張りました^^
そうそう、クラゲもだけど、サルパも大量発生中^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月27日 金曜日

 

ゴールデンウイークに水没したコンデジ。
とても使い慣れているので、まだまだ現役で頑張ってもらいたい。

海水中での水没だったので、九分九厘全損だろうと諦めていたのですが、メーカーからの電話で「大したダメージがないので直ります。」とのこと。

過去、様々なカメラを水没させてきましたが、ほとんど蘇るものはありませんでした。
ましてや今回はそれなりにジャブジャブでしたからオドロキ(>_<)

修理代は少しかかりますが、買い直すことに比べれば基盤やらフラッシュユニットも交換しているのでお得な感じ^^
ハウジングのOリングに問題があった感じなので、こちらもオーバーホールすることに。
以前もオーバーホールしましたが、問題がなくても定期的にすべてのOリングを交換することは大事なんですね、レギュレーターのように。
外見は傷だらけですが、状態は新品同様でまた使うことができます^^
安心安心♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月26日 木曜日

 

またなんも見えねぇ日になりました。
頑張って一便は来たものの、それ以降は濃い霧に阻まれて欠航です。

まるでB級映画の特撮を見ているようで、南側の海から、どんどん白いものが壁のように迫ってきたんです。

その白い壁の手前は普通の視界なのですが、飲み込まれた瞬間、目の前も辺りも真っ白!

鳥も危なくて飛べない視界が続きました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月25日 水曜日

 

<気温:26℃ 水温:19℃ 透明度:20m>

今日も良いお天気の八丈島^^

毎年梅雨前はこんな感じで、夏先取り!

ヤエネコに「じゅ」と一緒に仲良し女子たちの体験ダイビングゥ♪

今日も、前回と同じ場所にカメゴローが休んでおりました。
防水カメラを持っていたcちゃんは、カメに向かってパチパチ。
とても明るい水中で、楽しいダイビングでした^^
そして、お店に戻ってからダイビングの思い出をログブックにつけてみます。
お互いそれぞれの絵心があって面白いです^^
楽しい時間を共有できました。
ありがとうございました!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月24日 火曜日

 

<気温:27℃ 水温:15.5-19℃ 透明度:15-30m>

夏のようなお天気が続いている八丈島。

急遽島民ダイバーsちゃんと潜ることに。
ベッタリだからと、ナズマドへGo!

ベッタリはベッタリなのですが・・・潮が・・・
北からの流れが強くなる一方(>_<)
しかも超ヒキヒキでエキジットが大変^^;

でも、久々にシンジュ見に行きました。
沖の深い方は水温が下がって透明度は抜群!
でも浅い方は水色が悪く、濁り気味。
そんな水温も透明度もバラバラなタイミングです。
黒潮!もうちょっと寄ってきてぇ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月23日 月曜日

 

先日ようやく車のタイヤを交換しに行けました。
それなりにすり減っていたので、早く交換したいなぁって。
実はゴールデンウェークくらいから気になっていて、ソワソワしていたんです。

いつもの修理工場にかえちゃんも連れて行って、交換までの時間、その辺をお散歩することに。

普段お散歩しない道なので、かえちゃんも興味深々。
見慣れない公園に出くわしました。
学校が終わっている時間だけど、だーれもいない・・・
ならば、ここでお友達のワンコと思いっきり走り回りたい(>_<)
って、思ってるのでしょうか・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月22日 日曜日

 

新しい器材をてにしたら、一番初めに何しましょう?

それは名前を書くことです!
名前じゃなくても、目印になるものをつけましょう。

ということで、ぼくはかえちゃんの顔を描くことがおおいです^^;

夏場のウェットの時期に使うこのSAS MEWフィン。
本来のGULLのMEWフィンに比べると、かーーなーーり、柔らかいです。
まるでフィンを履いていないと思うくらい。
足首が全く疲れないので、ぼくはダイビングでも使っています。
これを履いてしまうと、通常の柔らかいMEWフィンですら、硬く感じてしまいます^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月21日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:15.5-18.5℃ 透明度:15-30mオーバー>

お天気はとっても良い週末。
黒潮がまた動いているようで、水温がバラバラです。

ナズマド、乙千代ヶ浜、ナズマドと潜りましたが、水温が21度、19度、15.5度とバラバラです。
寒い時のナズマドはどこまでもよく見える冷水ブルーですよ^^;

浅い方にもウメイロが入ってきていて、まるでタカベのよう。
タカベも浅いところにいるのでまぎらわしい^^;

明日はどんな水温かなぁ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月20日 金曜日

 

これまでもいくつかそういったことがあるんですよ。

プリンターがどうにも動かなくなったから、修理に出そうと送り状を書くと、急に元気に動き出したり。

本当にダメだから新しいの買ったら、また古いのが動き出したり・・・

今回は冷蔵庫^^;

この前まで、必要な時に冷凍庫が働かずに保冷剤が使えなかったので、新しいのを購入。
品物が到着すると、なんと古い冷蔵庫は「どうかしましたか?」くらいの勢いで動き出してます。
ん・・・
もはや手遅れざんす(>_<)
スマン!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月19日 木曜日

 

いつも梅雨前の5月ってこんな感じですよね^^

カラカラの空気に強い日差し。
夏よりも暑くなく快適です。

こんな日が一年のほとんどなら、言うことなし!

かえちゃんも、お部屋の中に飽きた外で日光浴。
丈夫な骨が作られています。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月18日 水曜日

 

今日の夕日もキレイだった(>_<)

お店から毎日こんな空を見られて幸せです^^






→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月17日 火曜日

 

梅雨の前はいつもとってもよい天気^^
五月晴れです。

日差しだって夏より強いくらいだから、日向と日陰のコントラストがとても強く見る景色もとてもビビッド!

まだ雨も少ないけど、すでにガクアジサイがあちらこちらで賑やかに咲き出しました。

これから梅雨を迎え、夏を過ぎてもまだ咲いている長〜く見られる花です。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月16日 月曜日

 

今日も抜けるような青空で、お店から見える南側の海は湖みたい^^

先日の連休にアイホンの画面にヒビが入って交換品を待っていました。

今日その交換品が送られてきたので、データを入れ替えることに。

電話でやりとりすること昼またぎ(>_<)

便利な機械は一度壊れたときに、元に戻すのってかなりエネルギーが必要ですね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月15日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:20.5℃ 透明度:30m>

久々のオッチョはキレイだった(>_<)
水温は19-20度だけど、水の抜け感はかなりのものだった。

オッチョのショートドロップの上から下を見ると、ダイバーが空間に浮いているように感じるくらいチリがなかったですよ。

ナズマドでは、沖の方にはウメイロ、岸の方にはタカベと、暖かい水と冷たい水の魚がちょうど混在している状況。
この透明度で水も暖かくなるのにあとちょっと(>_<)
頑張れクロシオ!


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月14日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:21.3℃ 透明度:30m>

なんという完璧な太陽と風!
ナズマドもどこもベッタリです。
水もぬるみ、透明度もあがってる。

「じゅ」とのんびり出かけてみました^^

まぁ待っていてくれたかのように、ユウゼンたちは一の根の先端にコンモリワサワサ♪

もう撮り放題ですよ(>_<)
あ〜ステキな時間♪

そういえば「じゅ」がヒラヒラしてるユウゼンたち動画で撮ってたので、facebookの方も見てね^^

明日も海はベッタリンコ!
また会いにいくぞーーーーー^^
皆さんも早く来るがよろしい。


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月13日 金曜日

 

<気温:25℃ 水温:21℃ 透明度:25m>

夏が来たような良いお天気の八丈島^^
ドライを着るのがバカらしいくらいに暑いです^^;
潜るまでの数分で汗だくになちゃうので、ちょっと不快、イヤ、かなり不快(>_<)

今日は事業者仲間でイカのお世話です。

水温が上がり安定しそうな兆しなので、ここらでイカ床を増やしておこうというもの。

今日の作業はだいぶ楽でしたな。
ロープワーク中は力も入れているので、ゼーゼーした呼吸になるけど、そんな時もナイトロックスでよかったなって思います^^
あんな呼吸で窒素ためるのイヤですからね^^;

さぁ、梅雨はありますけど、このまま一気に夏になっちゃえー!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月12日 木曜日

 

こ、こ、ここまでブログをためてしまうとは・・・

そんなことをいっても時間は流れていくので、過去のブログはどこかで埋めていくしかないのでとにかくやる!
せっかくみなさまからお写真いただいたので必ず埋めます(>_<)

いつの日か・・・近い将来・・・可及的速やかに・・・

で、今日はゴールデンウィーク明けに二日間熱発してからの復活です^^
遠足前の子供のように、知恵熱でしょうか、久々に大きく熱発しましてもしやインフルかと自分で疑う始末。

検査してもらったらインフルではないというので、安心もしましたが、心のどこかでこれだけ体全体がギシギシ痛いんだしインフルであってくれとか思ってました^^;
ただ、 僕が熱や痛みに弱いだけのようでした。
まぁ言い訳になりますが、ブログの更新を落ち着いて一気にやろうと思っていた矢先のダウンでしたから、今も連休スタートからいきなり今日のブログというわけです^^;

風邪をひくのは良くないのですが、ひとつ良いことが^^
それは痩せたこと!
かえちゃんに見習って、お父さんも痩せたよ〜^^
リバウンド確実の風邪痩せのお話でした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年5月 9日 月曜日

 

<気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:25m>

今日は静かな八重根で体験ダイビングゥ!
「じゅ」と二人がかりで、お二人のゲストさん。
マンツーマンと同じだね^^

カマスやソラスズメ、ハナミノカサゴにチョウチョウウオ。
初めて見る生き物たちのすごく近くまでいけて、とても楽しい時間でした^^

最後はゲストさんが寝ているアオウミガメを発見!
カメも近くで観察できてよかたワン^^
海から上がったらログブックを書きながら、今見てきた生き物たちも描いてみます♪
それぞれ絵心が違って面白いですね^^
今日はありがとうございました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.