Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2016年3月31日 木曜日

 

「電線に〜♪すずめがぁ3羽とまってた♪」
って歌聴いたことないですか?(>_<)

古すぎてないですか^^;

伊東四郎さんの歌ですが^^;

そんなスズメが屋根に3羽。
これから恋の季節、巣作りの季節でしょうか。
我が家の雨戸の戸袋物件を調査中です。
朝早くから、戸袋の中を出たり入ったりしながら使い勝手を品定めしています。
お願いだからもうこれ以上雨戸に巣を作らないで(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月30日 水曜日

 

お散歩してると、いろんな花が咲いていることに気がつきます。
一面緑の芝生に見える場所でも、足元には5ミリくらいのかわいい花がたくさん集まって咲いていたりします。

かえちゃんも臭いをクンクン。
でもそれって、花の香りじゃなくて、その奥からでてくる他のワンコのシーシーの臭いじゃないのぉ?(>_<)




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月29日 火曜日

 

今まで使ってきたハチのカッパがヨレヨレになってきたので、新しくすることに。
今度のは顔もかいてある^^
サイズは大きい方から3番目(>_<)
ホントにこのサイズでいいのか・・・

でもちゃんと計るところは測ったし・・・

今もこれからもさらに痩せることは考慮に入れてなかったな^^;
もう首輪なんて今までのサイズのままだとスルスルだもんね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月28日 月曜日

 

<気温:18℃ 水温:20.6℃ 透明度:30m>

お天気もバッチリで、水中は青いゼ!
ということで今日もご家族で体験ダイビング^^

なるほど、八重根のハマフエフキのように、これも春らしい光景ですね。
世の中は春休みかぁ^^

ミミヌキに少し時間がかかりましたが、皆んなでカメも見れたし記念写真も撮れました^^
お母さんはその昔ダイバー経験100ダイブ以上のベテランさん^^
久しぶりのダイビングといいながらも落ち着いて余裕でしたね。
潜ったあとのログ書きでは、みんなに思い思いのカメを描いてもらいました。
なかなかユニークなカメでよかったよ^^
ありがとうございました。
今年の夏もまたみんなで海に潜ってねぇ〜

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月27日 日曜日

 

<気温:13℃ 水温:20.5℃ 透明度:30m>

昨日潜ったshopさんは船でお帰り。
その前に少し島を廻ったのですが、南原でザトウクジラの大ジャンプを見ました(>_<)
すごい大きさ!
みんなでしばらく見とれちゃった^^
あれは親子のクジラで、お母さんのジャンプだったね。

そして午後からファミリーの体験ダイビング!
親子で潜れるっていいなぁ^^
みんな上手に潜れて楽しそうでよかった^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月26日 土曜日

 

<気温:14℃ 水温:20.6℃ 透明度:30m>

今日は船でご到着のshop御一行様のガイドです^^

透明度バツグンの海を楽しんでいただき、水面休息にフリージア畑で摘み取りもしてきました^^


ダイビング後の温泉もまったり♪

春の一日を楽しみました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月25日 金曜日

 

<気温:12℃ 水温:20.4℃ 透明度:30m>

なんか冬に逆戻り〜(>_<)おさむーございます。
でも水中は暖かいですよ〜♪

ということで、今日は親子で体験ダイビング〜。
幅広い年代で楽しめるダイビングならではですね^^
透明度が良い中で、ご飯食べるカメたちを見てきました^^
体験ダイビングでカメが見られる八丈島って素晴らしい♪




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月24日 木曜日

 

かえちゃんのダイエット、かなり成功しています。
うらやましい・・・

首輪がスルスルになってきました^^

モソモソの毛が抜け替わればもっとスリムに見えるんだろうなぁ。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月23日 水曜日

 

今年はこのケムシとっても増えている気がします。

すでにいろんなところをウロチョロしています^^;

キイチゴの葉っぱもおいしそうに食べています♪

かわいい^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月22日 火曜日

 

春に三日の晴れなしですが、今日はよく晴れました^^

日没も遅くなってきて、夕方の6時になっても空の色はまだ藍色ですね。

月の灯りが水面にも明るく映っていました。




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月21日 月曜日

 

昨日の八重根は、沖に出ると3ダイブともザトウクジラの声が聞こえていました。
たまに大きく聞こえるので、ゲストさんと一緒に沖に振り向くくらい^^;

その声の中で、たまに高い鳴き声も聞こえてきます。
今年産まれたチビザトウでしょうか^^

いいなぁ、クジラの声が聞こえる海って♪

そのほかにも、水中では春の風物詩で、ハマフエフキのシマアジ乗せが見られるようになりました。
とても季節感があって好きな光景です。
まだしばらく見られますよ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月20日 日曜日

 

<気温:17℃ 水温:20.8℃ 透明度:25-30m>

昨日の欠航で来られなかったゲストさん、今日の船でご到着^^
やっと着いたぁ^^

昨年のドライスーツキャンペーンでカッコイイドライスーツを作っていただきました。
いざ初使用です!

フィンと色が合ってステキです♪
内側の生地もエラステックスで温かいので、今の水温だと中はTシャツでOKでしたよ^^
いいなぁ、新しい器材(>_<)
これでどんな水温もヘッチャラだぜ!
また5月楽しみにお待ちしています^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月19日 土曜日

 

<気温:17℃ 水温:20.6℃ 透明度:20-25m>

今日は嵐です(>_<)
飛行機もバシバシ欠航(>_<)

そんな中、船で来られてラッキーだったゲストさんの体験ダイビングです。

ご予約の際のメールのやり取りでは、八重根で「カメの食事を見ましょう」でしたが、 今日は大しけでさながら台風の海ですよ。

なので底土で体験ダイビング^^
息継ぎが終わったカメが、ゆっくりこっちに降りてきて、近くの岩場で海藻食べるシーンをじっくり見ることができました^^
よかった!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月17日 木曜日

 

<気温:20℃ 水温:20.6℃ 透明度:25-30m>

今日もピーカンの中、ナズマド入れてますよ^^
新しく島民になったダイバーmtmtさん、初ナズマドです♪
ユウゼンもプチ玉になってます!
今年はゴールデンウイークには玉が見られたりしてね^o^

こんな日が一年の三分の一だったら言うことないなぁ(>_<)

日焼けバンザイ!


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月16日 水曜日

 

<気温:17℃ 水温:20.8℃ 透明度:30m>

お天気よくて、風も弱くて、海もまずまず静か^^

ナズマド行くべー!

潮もなく透明度のいい水中をぶらーっと二の根の先まで。

ギョキンの群れもキレイな発色になってきました^^
日差しが強くなってきたからかな。

ニザダイのお大きな群れやメジナもかたまっているので、ユウゼンが玉になるのも今年は早いかもしれませんね。
ゴールデンウイークにはすでに玉が見られるといいなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月15日 火曜日

 

春に三日の晴れなし、というから仕方ないですが、まぁよく降りましたな^^;

やっと太陽がでましたわ。

かえちゃんも、湿気がとれてサラッサラ^^

お散歩してて暑くなると、水飲み場にかえちゃん自ら誘導して、じーーっと蛇口を見つめるんですよ^^
「お水出してください」って^^
かわいいワン♪
先先代のワンコ、チャリとよく見に来た近所の公園のオオシマザクラ。
島の中で、かなり早くに咲く桜の木です。
今年も一番に満開になりました^^
そろそろ花見の季節ですね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月14日 月曜日

 

<気温:16℃ 水温:20.4℃ 透明度:30m>

今日はイケメンズの体験ダイビングでした^^

午後からのご予約でしたが、天気が悪化する予報でしたので、午前に変更して海にGo!
透明度バツグン!

そのおかげで、まだ荒れてこない八重根に潜ることができましたし、カメゴローなシーンも見ることができました。

始め緊張して力が入っていましたが、うまく呼吸ができるようになってからは水になじんでいました^^
耳抜きはお二人ともバッチリで、ダイバーの素質十分!
これからダイビングを趣味にしてもどってきてねぇ〜^o^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月13日 日曜日

 

<気温:14℃ 水温:20.4℃ 透明度:30m>

今月に入って、毎週末ナズマドいけてます。
良いサイクルになりました^^
水もキレイだったぁ^^
潮もゆるくて、移動に中層泳いでいるのが気持ちいいです!
先月なんて、毎週末低気圧が来てましたからね^^;

春らしくなったということでしょうか^^
これから一気に海本番ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

大きなクジラを期待していきましたが、数ミリも生き物をたくさん見ることに。
久々のコンペートーガニ。ちっちゃかったぁ(>_<)

ユウゼンのチューかわいかったなぁ。
よく一の根の先端のイソバナをはさんで向かい合うユウゼンを見かけます。
いいタイミングで撮れるとことがあまりなくて、しかも慌てちゃういます^^;
海はいつでも平常心でなくては^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月11日 金曜日

 

早いもので、もう東北の震災から5年ですか。

早いとは言ったものの、短かくはないですね。
まだまだ大変な状況の方も多くあるようですね。
考えさせられることが多々あります。

なにはともあれ、ちゃんと仕事をして、しっかりと生きていこう。


→「じゅ」のブログもね^^


2016年3月10日 木曜日

 

かえちゃんのおさんぽ、最近カッパばかり着ています。
いくらカッパ着ても、足とお腹はビチョビチョです(>_<)
冷たい雨だから風邪引かないといいなぁ。

でも、週末は海良さそうだからちょっとうれしい^^




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月 9日 水曜日

 

<気温:17℃ 水温:20.8℃ 透明度:30m>

今年も事業者協会の仲間と、イカ床の設置してきました^^
島を訪れるダイバーに楽しんでもらえるように、毎年続けています。
水温が高いので、今年は早くに産みに来てくれるんじゃないかなぁ^^

そして夜はもちろん産卵祈願の宴♪




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月 7日 月曜日

 

今日は一日ずーーーっと良く降るなぁ雨。
船も来ないし飛行機も二つケッコー。
大きく荒れました。
今ダイエット中のかえでさん。

以前から気になっていたんだけど、キツイんだよね、このカッパ(>_<)

ちゃんとしたところで着られない^^;
正しいポジションで着ようとすると、首がグルジィィィ・・・になっちゃう。

お母さんに新しいの買ってもらおうね^^
痩せてからなんて待ってられないもんね^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月 6日 日曜日

 

土の中からいろいろな虫や生き物が出てくる「啓蟄」も過ぎました。
これからいよいよ春本番ですね。

移動性の天気に変わり、毎日お天気や風向きが変わりそうなのですが・・・

「例年」が言いにくくなってますね(>_<)

黒潮が安定しているからでしょうか、ユウゼンもプチ玉ですし、立派なアオリイカも多く見かけます。
春が早いなぁ。
今週は事業者協会で毎年の「イカ床設置」行います。
今年もたくさん集まるかなぁ、イカちゃん^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月 5日 土曜日

 

<気温:17℃ 水温:20.6℃ 透明度:25-30m>

島民ダイバーさんと久々のナズマドへGo!
春の日差しに、海は穏やか、潮もなくベッタリです^^

あ〜これだからやめられない(>_<)島の生活。

今日の目玉は、プチユウゼン玉か!って思っていたら・・・

沖からものすごい数のイワシの群れがやってきました。
その群れを見て頭の中では、郷ひろみの「億1000万、億1000万♪」が流れていました^^

それにしてもこの群れ、ハンパかったですよ!
ありゃマジで億は越えてるな(>_<)
あの大きな一の根よりも大きな群れなんです。
群れの下に入るとまるで夜のように暗く、動いてしまうと自分が今どこにいるのかも分からなくなってしまうほどです(>_<)
マジびびった^^;

群れの最後の一部の動画はfacebook見てね^^

そうそう、クジラの声もずっと聞こえていましたよ!
ソングを聞いている間、大きなホシエイが二匹ニューっと横切りました。
ホシエイは恋の季節かな?
海辺でお弁当を食べていても寒くない季節になってうれしいワン^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月 4日 金曜日

 

かえちゃんの大好きなワンコが天国にいってしまいました。

かえちゃんにとって、あまり得意なワンコが少ない中、とっても積極的にスキスキだった大切なワンコだったんです。
かえちゃん、悲しそうにしてます(>_<)

やっぱりわかるのかな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月 3日 木曜日

 

かえちゃん、今日はひなまつりだって^^
かえちゃんの日だ^^

しかしながらいつもと変わらない一日。
しかもダイエットのために、数グラムずつご飯がすくなくなっている・・・
気がついてるのかなぁ^^;かえちゃん。

外の水作業もあまり冷たくなくなってきたので車も洗ってみました。
かえちゃんも洗ってみるぅ?^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月 2日 水曜日

 

3月に入って今日も寒いニョロ(>_<)

女子サッカー、アジア最終予選の韓国戦、残念でしたね・・・

大黒柱澤選手なきあとのなでしこ、ちょっと安心して見ていられる試合がないです^^;
大丈夫だろうか、リオ出場^^;



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年3月 1日 火曜日

 

朝のかえちゃんのお散歩の時に、うっすら雨が降っていたのですが、そのあめがフワフワしていて、もしかしたら雪だったかも(>_<)

気温の低さに加えて、風も強いので、体感温度は余裕でマイナスです。

ギンギンに寒いゼ!


春のスタート3月は冬に逆戻りでした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.