Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2016年2月29日 月曜日

 

段々天気が下り坂。
春の嵐となりそうです。

かえちゃんも雨の合間にお散歩とウンウン^^

今日の夜出の船はやはり欠航だ(>_<)
そして2月も終わりかぁ・・・はや。


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月28日 日曜日

 

<気温:14℃ 水温:20.5℃ 透明度:30m>

今日はナズ入りたかったんだけど、ちょっと何本かウネリが大きいのがあって断念(>_<)

今日を過ぎるとまたあれてしまうので、ホントに残念(>_<)

そして変更して八重根に潜ると・・・クジラソング!

かなり長いこと声が聴こえていました^^
また水中で会いたいなぁ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月27日 土曜日

 

<気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:30m>

今日は船でご到着の、東京のshopさんのツアーガイドでした。
西風は強いものの、八重根のち底土のダイビングができました^^

どのダイブもカメゴローで、大から小までたくさん会えました。

底土のアーチお中にはゆるーく泳ぐ巨大なホシエイ。
大きめのアオリイカも集団で浮いていました。
今年は水温が下がらないので、イカちゃんの産卵は早かったりするのかな??


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月26日 金曜日

 

かなりブログさぼっちゃいました^^;

日灼け大好きなので南の方の島に出かけてました。
帰ってくる途中、すでにハナの頭の皮がむけて痛かった(>_<)
そして昨日あたりから背中の皮がむけはじめました。
ちょっとあわてて灼きすぎちゃったゼ(>_<)

そしてまたかえちゃんとラブラブの生活にもどりました^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月13日 土曜日

 

本日より上京いたしますので、ちょっとの間ブログの更新ができません^^;

「じゅ」とかえちゃんはお店にいますよ^^
最近「じゅ」は更新サボってるけどネ。

僕が上京するときって、たいがいお天気抜群なんですけど、今回ばかりは春の嵐に当たりそう^^;
春を感じられるのかな???(>_<)ビュビュビュビューンって。



→「じゅ」のブログもね^^

2016年2月12日 金曜日

 

かえちゃん、最近起き上がってからすぐビッコひいてるんです(>_<)
いろいろ原因があるそうなのですが、まずは痩せないと、ってこともあるそうです。

かえちゃんが我が家に来たときに11キロくらいでした。
やせっぽちに見えましたが、どうやらそれで丁度よかったみたいです。

可愛がり過ぎてたくさん食べさせていたら、ゲストの方々もわかるくらいに。
「かえちゃん、もしかして太ったぁ?」なんて普通に言われるようになってました(>_<)

現在の体重はなんと16キロ!
健康優良児を通り越して、肥満児レベルです^^;
かわいいんだけどねぇ・・・(>_<)
でもかえちゃんの健康を考えて、少しずつ痩せていくように食べ物をコントロールしていくことにしました。
来た当時の、女の子顔したかえちゃんに戻るようにこれから頑張ってもらうゾォ!
かえで曰く、「お前もやれよ」。
「はいっ、頑張ります(>_<)」

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月11日 木曜日

 

<気温:14℃ 水温:19.6℃ 透明度:25m>

僕はせっせとオーバーホールしてましたが、「じゅ」は島民ダイバーさんたちと海に出かけていきました。

黒潮にのみこまれていましたが、ちょっとまたズレはじめたのかな??
それでも、例年に比べるとよくできたほうかな。
そろそろ水温の一番底のシーズンですからね。
今の水温でも上出来です^^

午前中まだ荒れていたナズも、午後には入れたようです。
クジラの声がずっと聞こえていたそうです♪^^
今年は2月にナズ入れる日が多い気がする・・・
たまたま平日の祝日だったけど、これが週末となると、やはり海は荒れる予報ですあらね^^;
やはり冬の時期のナズマドは遠い(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月10日 水曜日

 

毎年今時期になると、確定申告のCMを見かけるようになります。
それにあおられて経理をやる年もあるけれど、今回は違う(>_<)

昨年コツコツとはできなかったものの、年明けてからチビチビとパソコンに向かったおかげで、なんと経理が終われたんですよ^^

それはとても晴れやかな気分で、心が解放されるというか、もう時間に追われる項目がなくなったことの安堵感はハンパないです。

ただひとつ・・・この安堵感に水を差すできごとがありまして^^;

先日、経理の書類をプリントアウトしているときに、余計なプリントの指令を出したところ、なんと会計ソフトがフリーズ!
何度立ち上げてもいきなりフリーズ(>_<)

おわった・・・・・
頭真っ白、放心状態・・・
余計なことしなければよかった・・・あとの祭り。

タイムマシンで数分前の状態に戻せばいいんだ!
しかし、タイムマシンにしばらくバックアップとってなかった(>_<)
ソフトを再ダウンロードすればいいのか!
でも、そのあとに入れる会計データが読み出せない(>_<)
結局1月1日からぜーーーーんぶ打ち直すのか(>_<)トホホ。
全身脱力で宙を見つめていると、「じゅ」が一度パソコン閉じてみたらって。
どうせ他にやることないから、パソコンをシステム終了する。
しばらくしてパソコンをつけて、会計ソフトを立ち上げてみると・・・
うーごーいーたー^^
たった数分の間に天国と地獄をみました。
せっかく早く経理おわったんだから、素直に余韻を楽しみたかったのに、そうはさせてもらえませんでした^^;
そしてその夕方ですよ、クジラを見たの^^
気持ちが上にいったり下にいったり、また上にいったりと、精神的に疲れましたよ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月 8日 月曜日

 

今日の夕方、ものすごくキレイな夕日。
水平線は晴れているけど、島の上には重たいねずみ色の雲。
水面は鏡のように静かです。

そんな夕日を見ていると、沖にポツンと船らしきものが浮かんでいます。
ほとんど動かないけど釣りでもしているのか・・・
船の向きが変わるのか、太陽に照らされて向きが変わるごとに船らしき物体の大きさが変わる。
でも大きさまで変わるか???
と、不思議に思ってよーーく見ると・・・クジラかも!
「じゅ」にも教えて、慌てて双眼鏡も持ち出し覗いてみると。
く・じ・ら・だ!(>_<)
しかも数頭います。
大きなブローを何度もあげて、尻尾を高く上げて潜ったり、また上がってきてブロー出したり。
それを繰り返しながら八重根の沖を横間の方に移動していくのを、夕日が落ちるのと同時にしばらく眺めていました。
クジラのいる海を、家から眺められるってステキ!
って「じゅ」と話していました^^
そしてそのあと、今日は小さい白いさんがお泊まりにきました^^
かなり夜更かししてはしゃいでましたな^^
かえちゃんは、シャルルにはお姉さん対応ができてとってもおりこうに見えました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月 7日 日曜日

 

夕方、轟音とともに、数分間アラレが降りました(>_<)
マジすごかった!

目の前の道路なんて、洗剤の泡を流したみたいにアラレが滝のように流れていました。

屋根に打ち付ける音もかなりなもので、かえちゃん、固まってました^^;

ちょっと外で手を出してみたんだけど、痛かったですもん(>_<)
いやーすごかった。
アラレが降るまで、今日のネタが別にあったけど、それ以上にこのアラレはインパクトが大きかった^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月 6日 土曜日

 

<気温:12℃ 水温:20.6℃ 透明度:30m>

今日の空は冬らしくドンヨリ^^;
でも、風がないから寒くないですよ。

今週も乙千代ヶ浜行こうと思ったんだけど、ちょびっと波があったのでヤエネコに移動。

ここは超ベッタリ^^

それでも冬だから、ウネリがゼロではありません。
ヒラヒラのカイメンにつかまってるカニもユラユラ。
ウミウシたまにつかまってるけど、「乗り物酔い」とかいう感覚はないんだろうね^^;
それとも三半規管みたいなのあるのかしら・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月 5日 金曜日

 

リピーターさんから、かえちゃんに荷物が届きました^^

フワッフワのブランケット♪

まだ寒い日があるのでとっても嬉しいワン^^

かえちゃん、モコモコやフワフワ大好き^^

ありがとうございました!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月 4日 木曜日

 

今日もよく晴れましたぁ^^

少しぬるんだ空気を吸うと、この先の春を感じますね。

車に乗っていても日差しが強くなってきているのを感じます。

気分が冬を抜け出したからでしょうか、今日は髪の毛切ってプチサッパリ^^
かえちゃんも洗ってあげないとかな・・爪も切らないとかな・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月 3日 水曜日

 

かえちゃんとクラウンに福は内〜^^♪
ということで、とてもお天気サンサンの八丈島。

島民ダイバーkちゃんと「じゅ」は海にGo!

今日はポカポカだったなぁ。
昨日の寒さがウソのよう。

こうやってだんだんと春になっていくんですね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月 2日 火曜日

 

一日中ポツポツ雨が降っていて、気温も低めでした。

散歩の最中も冷たい水たまりとか平気でズボズボ入っていったりしたので冷えてるかも。

ということで、プチ過保護だから寒くならないようにかけちゃう^^;

ソトイヌじゃないからこれくらいはしてもいっか^^

でも、寝返りうつとはがれちゃうんだけどね。

明日は季節を分ける「節分」です。
皆さんは豆をまきますか?

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年2月 1日 月曜日

 

もう今年も1月が終わっちゃって2月に突入しています。

毎年言ってるけど、早いなぁ・・・ときの流れ^^;

今年はいつまでも黒潮に当たって暖かくて透明度の抜群の海だといいなぁ。

先日のOTPなんて水位が高くて、なみなみと水が張ってましたよ。
昨年の長引く冷水塊のときなんて、干上がってましたもんね(>_<)
いつもこうだといいなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.