Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2016年1月31日 日曜日

 

<気温:15℃ 水温:21℃ 透明度:30mオーバー>

楽勝で透明度30mオーバーです!
そしてちょびっとバシャバシャの水面ですが、久しぶりにナズマドと乙千代ヶ浜に潜ることができました。

冬場は劇的に入る確率が下がるので、入れるときにはいかないと(>_<)

乙千代ヶ浜は夏場いかなくはないですが、台風の余波があるうちは全くクローズなので、昨年の夏や秋に入った記憶がありません^^;

なので超久々。
水中の景色が初々しかった^^

そして、以前入ったときに比べて、砂がかなり戻ってきていました。
台風で砂が大きく移動して、水深がかなり変わります。
今は砂が岸に寄ってきているときバージョンです。
アオハナテンジクダイやクリアクリーナシュリンプなど、乙千代ヶ浜の定番に会えて懐かしかったな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月30日 土曜日

 

今年もそろそろ一ヶ月が終わろうとしています。
いつものことですが・・・
はえー!

で、各メーカーからは今年のカタログが届き始めました。
大きく変わっているところは少ないですが、新しいものを見るとワクワクしますね^^

バブル世代はなんでも形から入る習性がありますからね^^;
そういうのって何年たっても変わらないんです(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月29日 金曜日

 

年を越して、さらに昼間の時間が長くなりましたね^^

遊ぶ時間がふえてうれしいです。

夕日の時間だってこの前までは5時には暗かったのに、今では6時くらいまで伸びてきましたからね♪




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月28日 木曜日

 

<気温:13℃ 水温:21℃ 透明度:30m>

お昼過ぎから、島民ダイバーさんとヤエネコに行ってきました。
黒潮が当たっているので暖かいワン^^
透明度もとっても良くて、水中は青く明るかったなぁ。

夕方からは、クジラの先生のお話を聞きに、役場に行きました。
八丈島に来年もその先もザトウクジラが居着いてくれるかはわかりませんが、先生のお話はとても興味深く面白いものでした。




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月27日 水曜日

 

色々と所用を済ませに島内をグルグル。

かえちゃんも一緒に行くのですが、外は寒くとも社内はポカポカで気持ちよさそうに寝ていることが多いです。
夏は暑すぎて一緒に車に乗ることが少ないので、今に季節はいいな。
ドライブしても気持ち悪くなったりしないのも助かります^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月26日 火曜日

 

痩せるなんてことはあるのかなぁ・・・
ちょっとこんなもの買ってみました^^

心肺機能を上げるのはいいことだろうから、ちょっと使ってみようかな。

なにがどうかわるのか^^;
お楽しみ。


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月25日 月曜日

 

毎年のことですが・・・
憂鬱な季節がやってきました(>_<)
ひたすら数字に向き合います。
あまり好きではない経理の季節。
もう目がシバシバです。

好きじゃないから、すぐに飽きてしまって終わらない^^;

年中行事のルーティンに入っているので慣れているはずですが、どうしても好きにはなれません。

ただ、これが終わったあとの達成感というか、開放感はこれに勝るものはないとおもえるほどです^^
他に例えるとしたら・・・
子供の頃、大嫌いだった注射の順番が回ってきて、引きつりながらも終わったあとの、あの気分に似てるかな^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月24日 日曜日

 

全国的に寒いですね(>_<)

島もいつも以上に寒いです。

かえちゃん、外イヌなんて考えられません^^;
ぬくぬくに慣れちゃってるからイチコロですよ、きっと。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月23日 土曜日

 

<気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

かなり海が静かになりました。
レベルによってはナズマドも入れる感じ。
うまくいけばハンマーリバーですって^^
スゴイね!ナズマド。

「じゅ」が島民ダイバーさんたちと八重根にでかけていきました。
そして、数日前に僕が海で落としてきた水中ライトを持って帰ってきました。

ガイド仲間が拾ってくれたようです。
ありがと〜(>_<)
八丈島のダイビングのいいところは、落し物がちゃんと帰ってくるってこと!
当たり前といえば当たり前なんだけど、これっていいことですね。
あと、持ち物には名前とか目印をつけておきましょうね!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月21日 木曜日

 

だいぶ海も静かになってきましたね。
ゲストのいない平日は、とても静かな時間で気に入っています。

こんな時間ないと、楽しくシーズンが迎えられないと思っています。
なにをするでもなくユルく過ごすこの時期の感覚はとっても好き^^

かえちゃんとお散歩している道端に、早くもキイチゴの花を見つけました。
ゴールデンウイークころには赤い実が食べごろだったりするのですが、こんな時期から咲いちゃって大丈夫かしら^^;
この花の後、いつごろ食べられる実になるだろうか・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月20日 水曜日

 

この数日の八丈島は、大雨強風で、まるで台風。
欠航、けっこう、コケコッコー!
もう三日も船が止まっています。

そしてしっかり寒い・・・

かえちゃん、毎日かわいくてゴメンナサイ^^



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月17日 日曜日

 

<気温:12℃ 水温:21℃ 透明度:30m>

今日は早朝ダイビングのあと、橘丸のお見送りでした。

早朝になんとかナズマドに入りたかったのですが、5時の段階でかなり白波が立っていて、エントリー口がバシャバシャ(>_<)

諦めて八重根にGo!

でも朝早かったのか、昨日あまり目に入らなかったウミウシがゴロゴロ。
それはそれでokでしたね^^

船が早出しではなかったので、ダイビング後も時間にゆとりを持って荷造りできました。
今回もありがとうございました。
次回は6月にユウゼン玉をみましょうね(>_<)
梅雨入り前のナズマドが待ってますよ〜^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月16日 土曜日

 

<気温:13℃ 水温:21℃ 透明度:30m>

今日は毎年来てくださる東京からのshopさんが橘丸でご到着^^

静かな八重根をガイドです。
前回はその八重根もシケシケで、エキジットが大変だったのを思うと、なんと湖のような静けさ。

水中では、かなり時間をオーバーしてのダイビングとなりましたが、皆さん楽しそうにしていて、帰らなくてもいいかな風に見えました^^;
アレコレ探しながらのダイビングってそれぞれが集中していて楽しいですね。


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月15日 金曜日

 

<気温:12℃ 水温:21℃ 透明度:30m>

時化ッチョだった海もだいぶ凪ッチョ^^
しかも黒潮が戻ってきて暖かだワン。

クラウンお初のゲストさんとヤエネコにGo!

カメゴロゴロのカメゴローの場所で、今年早くもウンを掴みました!(>_<)

きっと今年いいことがありますよぉ^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月14日 木曜日

 

かえちゃん芝生ガーデンのところにある木。
夏はかえちゃんが暑くならないように日陰を作ってくれてるのですが、それ以外にも役にたっていました。

ふと木の上の方を見ると、かわいらしい鳥の巣ができてました。

もうヒナは入っていないようですが、ここで誰かが子育てしていたみたいです。
かえちゃんも下から眺めていたのかなぁ^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月13日 水曜日

 

今日はダイビング事業者協会の新年会でした。
宴会で使うのは初めての「藍ヶ江水産」。

かなりボリュームのある食べ物で感激^^
刺身もうまかったなぁ♪
みんなでガヤガヤ、楽しいひと時でした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月12日 火曜日

 

<気温:11℃ 水温:20.7℃ 透明度:30m>

今日は寒いなぁ(>_<)
でも海は静かなので、八重根に行ってきました。
湾内からほんのちょと出たところだけど1時間以上ゆっくり潜ってみました。

盛んに釣りをするクロケロ。
何か食べてるオシャレカクレエビ。
モソモソしているキリンミノのチビ。
頭を出さないカノコウロコ。
私は棒です、って言っているホソウミヤッコ。

頭の上にはナンヨウカイワリの群れやムロアジの群れ。
体験ダイビングの人が見たら楽しいだろうなぁなんて思いながら見送りました。
もちろん、見ている僕も楽しい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月10日 日曜日

 

<気温:12℃ 水温:20.7℃ 透明度:25-30m>

今日は八丈島お初のゲストさんと、島民ダイバーさんで海にGo!

ウェットのゲストさん、20度超えてる水温だけに、水中は寒くないそうです。
よかった^^

八重根はケロケロブームで、いつになくたくさんケロちゃんみれてます。
一体どれくらいの数がいるのでしょうか^^

まだまだ見つかりそうです。
黒潮も近くにいるので、水温も20度超えて暖かいです。
しばらくこのままがいいなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月 8日 金曜日

 

切り傷したので、コレ使ってみました。

すごいビックリです(>_<)
だって臭いが完全にセメダインですよ!
接着剤ってこと。
(もちろん違うとは思いますが・・・)

そして、実際に傷口に塗ってみると、ギンギンにしみるんです(>_<)
これだったら、傷口そのままにして我慢してた方がマシってくらい。
次に使うのためらっちゃうな^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月 7日 木曜日

 

<気温:13℃ 水温:19.6℃ 透明度:25m>

今日は「じゅ」のPana GX-7借りてヤエネコに行ってきました。
湖のような静かな湾内^^
普段止まるようなところを外して、あまり気に留めないで通過するところに止まったりしてみました。
本当に気ままな水中散歩です^^
こういうダイビングができるって幸せだなぁ、と水中でずっと思いながら潜ってました♪

ホラガイがウニを完食しそうなシーン。
ファインダーを覗くと腸内細菌のようなナガレハナサンゴ。
大好きなクモヒトデの派手な脚。
言葉とは違うコミュニケーションで会話?するヤドカリたち。
ヒト以外の生き物たちと時間を共有してきました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月 6日 水曜日

 

今日は、かえちゃんが我が家に来て6回目の記念日です。
かえでは、誕生日がはっきりしないので、「推定の誕生日」しかありません。
でも、我が家にやってきたのはハッキリと1月6日なので、今日が「うちの子記念日」です。
初めて会った時は、細長かったんだけど、食べさせすぎなのか、どんどん大きくなってきました。

今となっては、あまり昔の面影もないくらい貫禄がついてしまった^^;

パンパンなかえでですが、怪我も病気もせずに健康でいてくれます。
この当たり前がずっと続いてほしいなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月 3日 日曜日

 

年末年始のゲストの方々とも今日でお別れ(>_<)
一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しかったなぁ。
一便、二便、臨時便とそれぞれに分かれておかえりになりました。
「天候調査」がついていたので、ちょっとドキドキしましたが、皆さんまずまず運が良いので飛行機乗れました^^
空港の駐車場はとても混雑していて、いつもとは違う縦列駐車バリバリです。
こんな小さな島でも、人って沢山動いてるんだなぁって実感させられます。
各地のUターンラッシュもこれからものすごいことになるんでしょうね^^;
みなさま、無事に帰って、また明日からお仕事頑張ってくださいね!
そして次の八丈島計画も忘れずに^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月 2日 土曜日

 

<気温:15℃ 水温:19-21℃ 透明度:30m>

今日は東側のボートでございます^^
新年初ボートです。

局長とイデサリを潜ってきました♪
イデサリでは、思いの外流れが強く、最後は超ドリフト。
といことで、新年初ドリフトもつきました。

黒潮が動いているらしく、南と北では水温が2度違っています。
このあとどう変化するんだろうか。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2016年1月 1日 金曜日

 

<気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:30m>

新しい年のスタートですね^^
皆様、今年もクラウンをご贔屓に、宜しくお願いを申し上げます。
昨年の総括は自分の中ではさっさと済ませ、前を向いていきますよ♪
とはいうものの・・・
初ダイブからすでに、ガイド仲間に助けられながらのスタートとなりました^^;
これじゃ今年もどうなることやら、ですね。

でもポジティブに考えて、昨年の後半から調子は上向きと解釈して、今は右肩上がりだぁ!

って、思うようにします^^
そして新年初八重根も、リピーターさんたちとあーじゃねーこーじゃねーと和やかに楽しんできました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.