Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年12月31日 木曜日

 

<気温:12℃ 水温:19-20℃ 透明度:25-30m>

今年クラウンに来てくださった皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
一年をゆっくり振り返る間もなく大晦日もカウントダウン(>_<)
年末駆け込みでザトウクジラがみれたことで、しばらくなかった大物運を少しは取り戻せたように思います。
この流れを来年にもつなげていきたいですね^^

来年も皆様にとって、居心地の良いお店であり続けられるよう、精進して参ります。

一度と言わず、何度でも八丈島にクラウンに足を運んで頂きたいと、私、「じゅ」、かえちゃんで願っております。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月30日 水曜日

 

<気温:12℃ 水温:19.8℃ 透明度:25-30m>

今日は体験ダイビングゥ。
カメが見れるといいなぁって話をしていたので、なんとか見つけないと・・・
多少ウネリがある岸の近くを探していくと、波にあおられながら海藻を食べる小さなカメを観察することができました^^
逆立ちしながらも岩にかぶりついていましたね。
ホッ^^

ゲストの方は、はじめ力が入って体が横になりにくかったのですが、後半は横になれてスイスイ進むようになりました♪

海の中の感覚って陸と全く違うので面白いですよね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月29日 火曜日

 

<気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:25m>

久々にダウンカレントにつかまりました^^;
今日はボートダイブでウロウ根にいってきました。
安全停止に入ろうと、水深を上げていくと、吹上の流れがあり、5mよりも上に浮かされてしまいました。
変だな??って思ったですよ^^;浮力調整できてるのになんでグイッと上にいくのかと。
そして少し水深を5mに戻したら、今度はひたすら下に沈まされる(>_<)

キャー!久々のダウンカレントだぁ(>_<)

たまにこういう経験があると、海を過信しなくていいですね^^;

→「じゅ」のブログもね^^

2015年12月28日 月曜日

 

<気温:11℃ 水温:19.2℃ 透明度:25m>

今日も元気にヤエネコ三昧です^^
撮るもの多くて、見るもの多くて飽きないワン。

ガイド仲間のコータローさんにビッグなオオモンご紹介いただきました^^

そこまで大きなものを想像していなかったので、指をさされても・・・???
って感じでした^^;

白にオレンジに黒にマダラに、ケロケロ祭りです。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月27日 日曜日

 

今年クラウン2度目のyちゃん。
かえちゃんにお土産もってきてくれました^^
ぼくらが食べても美味しそう♪
かえでに代わって、ありがとー^^
そしてyちゃんは、「じゅ」と海へGo!
たくさんパチパチ撮ってきてねぇ♪



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月24日 木曜日

 

みなさま、メリークリスマス^^
毎年一度のかえちゃんのコスプレ。
いつもトナカイです。
サンタにはなれません。





→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月23日 水曜日

 

<気温:16℃ 水温:20℃ 透明度:20-25m>

ようやく今日、三角根でザトウクジラ見ることができました(>_<)
気にしてくださっていたガイド仲間の方々、ありがとうございました^^
ようやく私もkタローさんも、運の無い「ツートップ」を卒業することができました。
しかも、二人とも同じダイビング中に見れたことが何よりでした。


今年、さんざん大物運がなく、もうカンパチ以上の生き物は自分の目の前には現れないのかと・・・
そしてこのまま、年を越してしまうのかと・・・・
良かったです(>_<)ほっとしました。
続けてカマスサワラが頭上を通過するのを見ながら、心の中で、「おまえすら、今まで出てこなかったじゃ無いか(>_<)なんだよ今頃急にでてきて」なんてボヤいてました^^;
なにはともあれ、メリークリスマス!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月22日 火曜日

 

とても嬉しい、というよりも、メチャクチャ嬉しい^^
何が嬉しいって、今日は二十四節気の「冬至」です。
柚子の浮いたお風呂に、カピバラやお猿さんが浸かって気持ちよさそうに
しているニュースが流れる日です。
これから日一日と昼間の時間が長くなっていきます^^
なんと嬉しいことでしょう^^
お店から眺める夕日も、明日からはゆっくりと右に動いていくんです。
ひと月ごとにそれを確認しながら、日暮れが長くなるのを楽しみます♪

とても嬉しかったので、夕方走ってきました。
音楽聴きながら一時間半も。
これが続けばいいんだけど(>_<)
正月太りに備えて、痩せるゾ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月21日 月曜日

 

<気温:19℃ 水温:21℃ 透明度:25-30m>

ガイド仲間のコータローさんも、とうとう水中目撃グループに入ってしまい、ツートップが崩れて、僕一人のワントップという声が囁かれはじめました(>_<)
ただでさえソワソワする年末に、クジラ見たさも焦る^^;
今日もガイド仲間とナズマドへばりつきです。
今日はいい感じでクジラのモーモー大きな声が聞こえてテンション上がったのですが・・・
水面からのブローだけに終わってしまいました。

でもまぁ、毎日沖にクジラが見れるだけでも嬉しいですけどね^^
なまじ水中で見た人が何人もいるから、できれば見たい!っていう気持ちが強くなっちゃうけど。
相手も生き物。
都合よく見れないのもまた一興ということで^^;
それにしても、黒潮が離れたので、クジラも離れてしまうのか(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月20日 日曜日

 

<気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:30m>

今日は島民ダイバーsigeちゃんの100ダイブ到達記念を、クジラにも祝ってもらおうとナズマドへGo!
水面休息中にクジラにブローでお祝いしてもらいました。
水中でもお祝いしてもらいたかったのですが、叶わず。
なので、いつもの水中胴上げで^^
「おめでとう〜♪」
そしてお店ではいつもの記念ケーキ^^
ひたすらクジラを待ってるダイビングですが、色々な魚が通過するので動かなくてもそれなりに飽きることはありません。
久しぶりに本物のウミヘビ見ました^^
エラブウミヘビのとてもキレイなやつ。
下をペロペロ出して、食べ物を探していました。
カンパチやヒラマサ、タカベにウメイロ、ゴマテンも見れて、サメもクジラもしっかり水中目撃されています(>_<)
オラの順番はいつやってくるんだろ・・・明日はどうかなぁ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月19日 土曜日

 

<気温:14℃ 水温:22℃ 透明度:30m>

ここ数日、まともの寒んむーい(>_<)
水中と陸の温度差がさらに広がって、水の中はぬる〜いからいっか^^;
かえちゃんも、だいぶ寝るときに、鼻の前にしっぽが置かれるようになりました。
島の周りのザトウクジラが盛んにブローしているのを、アチラコチラで目撃されています。
そんな中、今日はヤエネコです。
大きめのオレンジケロ1本目に撮って、2本目にはすでに行方不明(>_<)
沖では小さいながらも、季節感のあるウチワザメが砂に潜っているのを確認しました。
そして今日は、いつになくカメがゴロゴロ、カメゴローでした^^
撮り放題です^^
水がキレイなので、明るい水面を入れると写真がキレイにんまとまります。
年末年始、ご予定の決まっていいない方は、暖かい水中世界とクジラが待っている八丈島へ是非^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月18日 金曜日

 

毎日沖では沢山のザトウクジラがブローあげたり跳ねたりしています。
いつまで見られるのかな^^
さて年末が近づき、大掃除も気になるところ。
目に見えない洗濯機の裏側もバッチリキレイになるそうです。
「じゅ」イチオシのアイテムです^^
これ・・・確かに凄かったデス!
見てはいけないほど、洗濯槽のアカが浮いてきましたよ(>_<)
ぜひお試しあれ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月17日 木曜日

 

かえでの毛皮だけでなく、色々なことが冬モード。
今日は昼過ぎから、ダイビング事業者の集まり。
夏前から秋が終わるまでは、ほとんどやりたくても会議が成立しません。
冬にこそ会議なのですが、今の時期と会議の中身にズレがあることがよくあります。
これは毎年のジレンマで、なかなか解消されないですね^^;
唯一、季節感のある会議内容は・・・
新年会の日取りが決まったことかな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月16日 水曜日

 

12月も中旬になろうというのに、気温が20度超えていていいのだろうか・・・
日中なんて少し無理すれば半袖でもいけそうな陽気ですよ(>_<)
かえちゃんなんて、そんな暖かい冬でも、かまわず毛がモコモコになっています。
かえでの中では、自分なりの季節感で衣替えしています。
あと数日すれば、一気に寒くなって、この毛皮でちょうどいいんでしょうね^^




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月15日 火曜日

 

<気温:21℃ 水温:22℃ 透明度:30mオーバー>

今日もナズマドに行ってみました。
そうです、クジラ狙いです。
みんな行くっていうので・・・
またそこで自分だけ行かなくて見れなかった、なんていうことになると大変です。
このまま、いつまでも「ツートップ」と言われ続けるわけにはいかないと(>_<)
ガイド仲間と、潮の弱い三角根の上空でひたすら待ちましたが・・・
見れず・・・・
でも、いいんですよ、これで^^
だって皆んなで見れなかったんだから、とても公平でよかった。
見たかったんだけど、見れなくてもなぜかほっとしている自分^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月14日 月曜日

 

<気温:23℃ 水温:22℃ 透明度:30mオーバー>

満を持して・・・
沖でクジラの写真を撮りたいとガイド仲間で出かけたんです。
結果、イルカもみれましたし、クジラもそれなりに何度も見れたのですが、水中で遭遇するという風にはいきませんでした。
自然相手ということですね^^
目標が高い分だけ、達成の難しさも増していきます。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月13日 日曜日

 

今日の天気はコロコロすごかったなぁ(>_<)
何も見えないかと思えば、晴れ!
晴れたかと思えば土砂降り(>_<)
そんななか、「じゅ」は体験ダイビングにでかけていきました。
僕はかえちゃんとお留守番しながらオーバーホール。
今日は結構はかどったな^^
かえちゃんに見張られてたからかな・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月12日 土曜日

 

冬の八丈島を熱くしているもの・・・・
ざ、ざ、ザトウクジラでございます。
もちろんわたくし、今年はずーーーっと大物運がないので、ちょっと引きこもりになってるのですが、あさってこそは(>_<)そう、あさってこそは(>_<)
だれか・・み・せ・て・・(>_<)





→「じゅ」のブログもね^^

2015年12月 9日 水曜日

 

今日は雨も風も収まってとても快晴!
「じゅ」は副部長とマンツーマンで海へGo!
ログ付けながらのおやつタイムは、かえちゃんにとっても大事な時間。
超マンツーマンディフェンスでもぐりこみ(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月 6日 日曜日

 

<気温:18℃ 水温:22.5℃ 透明度:30m>

とても静かになった八重根^^
先月は水温がいつになく高止まりだったので、まだ見かけませんでしたが、ようやくこの冬初めてのウチワザメ確認できました。
産卵しにくるお母さんウチワザメです。
暖かく見守ってあげましょうね。
これからもっともっとたくさん上がって来ます。
そして一月くらいで見かけなくなります。
とても季節感のある魚なんですよ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月 5日 土曜日

 

<気温:18℃ 水温:22.7℃ 透明度:30mオーバー>

今日はリピーターさんが一便で到着^^
台風のようなウネリは収まる方向に向かっていますが、さすがに荒れすぎたのでまだザブザブ。
なので12月らしく?末吉の港からウロウ根です。
潮もまったくなく、マッタリの海でした。
水中には光がサンサンで寒くな〜い!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月 4日 金曜日

 

ものすごい波!
台風シーズンに目にする波と同じ^^;
これから何度か、このような波が爆弾低気圧のたびに見ることになるのでしょう(>_<)






→「じゅ」のブログもね^^

2015年12月 3日 木曜日

 

<気温:20℃ 水温:23.4℃ 透明度:5-10m>

今日は2便で到着されたゲストさんたちと体験ダイビング^^
みなさん、同じ職場の仲良しさん^^
海の時化てきているので、神湊でのダイビングとなりました。
できることなら、八重根で沢山のカメと一緒に泳いでもらいたかったですが、自然相手というのがダイビングの醍醐味でのあるので、またダイビングを続けて、いろいろな海を見てくださいね^^
それにしても、みなさんん上手に自由に潜れてましたね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月 2日 水曜日

 

<気温:20℃ 水温:23.4℃ 透明度:30mオーバー>

海に入る前にドライスーツを着ている間に汗が・・・
ポカポカを通り越している陽気です。
昨日に引き続き島民ダイバーさんと、八重根にサメ見に出かけましたが、それより盛り上がっていたのがザトウクジラです。
これから小笠原に向かうのでしょうか、いくつかの個体が今、八丈島の島周りで休んでいるようです。
陸からもそう遠くない場所にブローがあがっています。
水中ではサメ待ちをしている間、頻繁にクジラの歌を聴き、穏やかな気持ちに浸っていました。
自分的に肝心なサメはというと・・・(>_<)です。
いつになったら・・・


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年12月 1日 火曜日

 

<気温:19℃ 水温:23.3℃ 透明度:30mオーバー>

まぁ、今日もとってもキレイな海^^
どこまでも見えるぅ〜
そして遠くまでサメがいないのがわかるぅ(>_<)
あしたこそ見れるかな(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.