Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年11月30日 月曜日

 

LEDってライト自体を見ると、とてもまぶしくて見ていられないくらいなんですが、 照らされている場所をみると・・・
そうでもないんですよね。
これってLEDの特徴なんですかね?
干し場の人感センサーライトが壊れたので、新しいのにしてみました^^
結構あっという間に壊れちゃうのね(>_<)
今度はかなり奮発したので、しばらく壊れないで点灯してほしいな。




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月29日 日曜日

 

<気温:17℃ 水温:23.6℃ 透明度:30m>

毎日サメが見れている八重根^^
以前からずっとサメが見たいと言っていた島民ダイバーeちゃんもようやく見れました^^
よかったぁ♪
「じゅ」も遠いけど写真撮ってました。
ということで、見ていないのはぼくだけとなりました。
いつも流行に乗り遅れています^^;



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月28日 土曜日

 

<気温:17℃ 水温:23.4℃ 透明度:30m>

家の中にいるよりも、日差しがあるから外にいるほうが暖かいです。
シケシケザブザブの海も収まる方向です^^
日曜日にかけて、とても穏やかになるでしょう。
今日は島民ダイバーさんと「じゅ」は八重根にでかけていきました。
船で到着のゲストさんもいたのですが、悲しいことに欠航で会えず(>_<)
撮るものたくさん、海キレイで、まだまだコンディションの良いダイビングが続きます^^
かえちゃんも、海辺でシャルルと遊べて楽しそう?だったって^^



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月27日 金曜日

 

寒い・・・・
いきなり寒い・・・(>_<)
かえちゃんも、すっかり冬モードです。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月26日 木曜日

 

昨日は日中24度くらいあり、半袖のTシャツでも大丈夫な陽気。
もうすぐ12月になろうというのに。
水中だけみれば、冷水塊の影響で水温は上下させられて、毎年同じ月に同じ水温とはいいにくい状況です。
とはいえ、変な蛇行さえなければ、毎年誤差の範囲内で「例年」を感じますから、季節感はあるといってもいいでしょう。
それに比べて陸上は・・・
いつになく暖かい気温が続いているような気がします。
異常だ異常だ、と言い続けていく先には、それが「通常」になってしまって慣らされてしまうのでしょうね。
この変化・・・いいのやら、わるいのやら・・・
ねぇ?かえちゃん(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月25日 水曜日

 

<気温:23℃ 水温:24.5℃ 透明度:30mオーバー>

年に一度の釣り場清掃です。
晴れたし、水温高いし、よく見えるし^^
八重根の防波堤の下は、空きカン、釣りの仕掛けの袋、切れた糸や鉛のオモリなどゴミが多かったですよ。
針にかかったイシガキフグが、切れた仕掛けごとサンゴにからまってました。
「じゅ」にフグ持ってもらって糸を切って救助。
沖の方ではシマアジの群れ、カイワリの群れ、マダラエイ、そしてハンマーまで出てました^^
見るものも、たくさんの釣り場清掃でした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月23日 月曜日

 

水中写真は、生き物が相手なので、思い通りには動いてくれません。
撮りたいものと撮れるものが違うことが多いです。
ちょうどオレンジのキレイなクマチビが上に上がってきて、「ここだ!」
って思ってシャッター押したら、ミツボシも上がってきちゃった(>_<)
なかなか上手くいかないものですね^^;・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月22日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:24.6℃ 透明度:30mオーバー>

北東の風が強く、一便が条件付きでしたが、無事にリピーターの方々が到着です。
「じゅ」も僕もナズマドと八重根を潜ってきました。
毎日言ってますが、水がキレイで、遠くのダイバーまでクッキリ見えて、とても気持ちがいいです。
今年は、お盆過ぎから少し前まで、本当に冷水塊に泣かされ続けました(>_<)
初めて八丈島に潜りにきた方には、それが本来の八丈島だろうと誤解されているのだろうと思います。
実に残念な限り(>_<)
こんなキレイな海こそが、八丈島のいつもの姿、スタンダードなんですよ〜
これからの季節も、 冬だからキレイなんじゃなくて、いつもキレイなのよぉ〜^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月21日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:23.5℃ 透明度:30mオーバー>

毎日暖かい海で、透明度が高い海が続いていますよ^^
今日はガイドと一緒にドライスーツスペシャルティです。
「じゅ」はお初のゲストさんをガイド。
流行りのシムランス(藻にしか見えない5ミリくらいのエビ)を先輩ガイドに紹介してもらいました^^
指をさされてもよくわからなかった^^;
他にもチビフリソデやイソギンチャクモエビ、フシウデサンゴモエビなど撮ってみました。
快適な環境の水中での時間はホントに楽しくてしかたないです(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月19日 木曜日

 

「じゅ」が船で帰ってくるので、港にお迎えのかえでちゃん。
雨が降っていたので、ハチのカッパで来ました^^
本人は嫌いな服だけど、似合ってると思いますよ^^



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月18日 水曜日

 

毎日元気なかえちゃん。
お友達のワンコも少しずつだけど増えてます^^
ダイビング仲間のワンズとも仲良くなれてます。
遊べる仲間が増えるのはうれしいワン!

植物公園では、一緒には遊べないけど、嫌いじゃないみたいなキョンのところに。
今ちょうど檻の横のカナリーヤシが実ってます。
これが大好き。
だけど、檻の外にでられないので、集めてあげるんです。
まだしばらくは実が食べられます♪
誰か、あげてみて^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月17日 火曜日

 

<気温:24℃ 水温:24.5℃ 透明度:30m>

正面からの風でチョイザブだけど、楽しくナズマド入れました。
水位が高いから、エキジットロープたぐりながら上がるのがとても楽ですよ。
水は暖かいし、透明度も抜群で、気持ちがいいったらないですよ^^

今日はドライスーツキャンペーンでスーツご購入された方のドライスーツスペシャルティでした。
水中での浮力の調節や緊急の排気などもそうですが、正しい洗い方や保管の仕方などもお伝えしました。
とても良いものですから、長く使いましょうね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月16日 月曜日

 

わたくし海難救助隊に入っているのですが、隊員たちに旗が配られました^^
と、思ったら・・・タオルだった^^;
大きいよね。
レジャーマットにもなりそうだな。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月15日 日曜日

 

白いさんの方の車がエンジンかからなくなった(>_<)
インパネには見たことのないサインが^^;
今までにない故障みたい。
入院長くかかるのかなぁ・・・
クラウン的にはまだ新しいのに^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月14日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:24.5℃ 透明度:25m>

ナズ見たけどちょっと正面からザブザブきていたのでやめにして、八重根に移動。
八重根は、エキジット場所がいくつかあるので、少々荒れていてもあまり気になりません。
台風の波ではないので、水底にまでは届かず、中はいたって静かです。
でも、ダイビング終了してエキジットしたときに後ろを振り返ると・・・
それなりの大波^^;
初めにこれ見たら、入らないだろうなぁ^^;
こんな荒れた水面と、入って感じる水中の静かさ。
このような経験が大事なんだと感じます。
ストレスがなくなっていくために、こうい経験も必要なんだろうなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月13日 金曜日

 

本来の水位に戻りましたね。
これくらい潮がみちみちだと、入らなくても水温が高く透明度が良いのがわかります^^
ウレピー(>_<)

黒潮が入ってきた証拠です^^
まだまだ八丈島のシーズンは終わらない!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月12日 木曜日

 

お散歩の時間に飛行機が降りてきました。
それを見上げるかえでちゃん。

そういえば、かえちゃんが島にやってきたのも、あの飛行機に乗ってきたんだなぁ。
まだとてもちっちゃくて、軽くて^^
今ではかなりヘビーになりましたね^^;
でも健康で、病気やケガしないのでとてもおりこうさんだね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月11日 水曜日

 

これからの八丈島では、いらっしゃるゲストさんたちが、通年ダイビングしている方がほとんど。
そしてドライスーツをお持ち。
でも、今年はまだ暖かいので、陸のお天気が良いときには、ウェットでも気持ちがいいですね。
忙しさが一段落したので、パソコンに向かう時間が増えました。
そのせいで、目もショボショボ(>_<)
ということで、目薬買いにいったのですが、沢山種類がありすぎて迷いました。
どれも「疲れ目」「目のカスミに」なんて書いてある。
なんとなく、沢山のものが入っていると良さそうに見えて、この目薬にしてみました。
きっとどの目薬でも、違いなんて分からないんだろうな・・・僕の目は。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月10日 火曜日

 

素晴らしい秋の海が続いています^^
もちろん、気温より水温の方が高くて、水中はことさらカイテキ!
そんな秋に、二人して大きくなり始めています。
もうかえでのことばかり言っていられません。
かえちゃん、一緒にダイエットしよっか(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月 9日 月曜日

 

ミドリイシの珊瑚は、沢山の生き物たちに利用されています。
サンゴはさながら丈夫なお家。
二階建てや三階建ても^^
一人暮らしや、同居人の多いシェアハウスなど。
このミドリイシには・・・・・
おっと昼間から!失礼いたしました^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月 8日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

ナズマドからスタートしました。
キレイな北からの潮で楽しかったです。
オレンジのチビケロはそれほど移動なく、同じ色をしたカイメンに寄り添ってます。
いつまで大きくなるのを観察できるでしょうか^^
南風が吹いてきましたが、まだなんとか水面がラフにならないので、八重根で体験ダイビングすることにしました。
水もキレイで、カメも間近にみれて、自由に?泳いで、楽しい時間でした^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月 7日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:24.5℃ 透明度:30m>

今日は一便で到着のゲストさんと体験ダイビング^^
お天気も海況もよくてダイビング日和です。
ムロアジやカンパチ見ながら、青い海を泳いできました。
また島の海にもどってきてくださいね^^
ありがとうございました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月 6日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:25℃ 透明度:30mオーバー>

今日も島民ダイバーさんと、かえちゃんも連れてナズマドへ^^
流れも弱く毎回気持ちよく沖に出ていけます。
水温よし!透明度よし!これからの八丈島よし!



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月 5日 木曜日

 

今日も良いお天気で、海も静か^^
潜りにいきたいけど、耳休め(>_<)
そしてグローブの補修^^;
もうちょっと使わせてください。
「じゅ」は南の方にツアーに出かけていきました。
しばらくかえちゃんと水入らず^^
ウフッ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月 4日 水曜日

 

<気温:22℃ 水温:25℃ 透明度:40m>

今日もグングン水温が上がってます^^
海ベッタリでナズマドです。
透明度なんて40mですよ(>_<)
今年の秋を挽回するかのような追い上げぶりです。
みなさん!
お休みとって早くいらっしゃい(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月 3日 火曜日

 

<気温:20℃ 水温:24.5℃ 透明度:30m>

昨日は大雨からはじまるお天気で、海はシケシケピーでしたが、なんとか収まりました。
水温がしっかり戻ってきているので、水位も高いですね。
八重根の防波堤からジャイアントストライドエントリーが楽になりました。
透明度がいいので、青い海を満喫ですが、マクロネタも多くてとにかく楽しい^^
少し遅れた秋の海を楽しめますよ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年11月 1日 日曜日

 

今日は朝からよい天気^^
「じゅ」とゲストさんたちは、女子会ダイブで乙千代ヶ浜と八重根にGo!
ダイビングスキルの不安な部分について、いろいろとアドバイスさせていただき、スッキリしていただいたみたいでよかったワン^^
ワンといえば・・・
ゲストの方から、かえちゃんソックリなワンコの写真が送られてきました^^
どこだったか、シェルターのワンコちゃんみたいです。
耳が立っているだけで、ハナとか他の部分はソックリ(>_<)
雑種でもこれだけ似ているワンコいるんですね^^
ということで、このワンコちゃんもかわいい^^
楓に対して、このワンコちゃんんは椿ちゃんですって。
木の名前まで一緒とはビックリでした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.