Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年10月31日 土曜日

 

<気温:20℃ 水温:24.4℃ 透明度:25-30m>

僕は今日はナズマドからスタート。
お初のゲストさんも2便で到着後「じゅ」とファンダイブ。
黒潮がいるのがこんなにありがたいことか(>_<)
エントリーしてすぐに水の温かさを実感。
そして顔をつければ、なんと水のキレイなこと。
青さが今までとぜんぜん違いますよ。
まさに黒潮に入った!って感じます。
水が変われば魚も変わる。
ニセカンランハギや、タカサゴ、ツバメウオやモンガラカワハギたちが出始めました。
数日前までとは違う海に潜っている感覚です。
面白いな、海流って^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月30日 金曜日

 

スケさん、カクさん、も〜いいでしょう!(>_<)
冷たかった水よさようなら。
黒潮が戻ってきたことで、水温が24度!
気温より水温が高い、本来の秋の八丈島になりました。
「じゅ」も体験のゲストさんも、ウェットで寒くなかったですって^^
かえちゃんは水に入らないから寒くても暖かくてもどっちでもいいのね(>_<)
でも、モコモコ状態なのに、このところの日差しには暑くて参っているみたい^^;
まぁ半分は太っているからなんだろうけど、人のことは言えません(>_<)
気がつけば僕も、夏の頃に比べて、4キロも体重が増えていました!
マズい(>_<)なんとかしないとレベルはかえちゃん以上だ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月29日 木曜日

 

<気温:22℃ 水温:23.3℃ 透明度:25-30m>

体感温度は25度ですよ^^
日差しが強く、夏を思い出します。(少し大げさ)
今日はTG-4デビューの島民ダイバーさんと八重根にGo!
大きなイロケロ見つけられず、以前見かけたクロケロを見つけ。
シッポばかりを見せるセダカギンポにガッカリし。
カイメンに卵を産み付けている、セボシウミタケハゼを何箇所かで観察し。
どうみても地形の続きにしかみえない、オニカサゴに感心し。
気づけばいつものように、60分を過ぎたが、水温が高いのでトイレの心配をしていない自分に気がつき、うれしかった^^
そして夕日は、ホテルの左に落ちるようになりました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月28日 水曜日

 

<気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:25-30m>

今日はお初のゲストさんと「じゅ」がボートでGo!
夏を思わせるお天気で気持ちいい(>_<)
僕は・・・地味にレンタル機材の修理など^^;
それにしても、昨日の夜から今日のお天気は天気予報と大違い!!
ものすごい雨が降って、雷にも注意なんていってたのに^^;
半日先の予報がこれほど当たらないなんて・・・久々の大外しですよ(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月27日 火曜日

 

先日、玄関に現れたサソリモドキ。
なんと芸術的なフォルムでしょう!
何度見てもスゴイなぁと感心してしまう^^;
小さなサソリモドキも家の中でチラホラ見かけるようになりました。
それらが全部こんなに大きく育ったらどうしましょ(>_<)
一抹の不安はありますが・・・
この大きな子は、玄関開けたままにしておいて、
「出て行きなさい」っていったら、本当に自分からゆっくりと出て行きました。
これから他にも見つけたら同じように言ってみようかな^^
もしかしたらちゃんと聞き分けて、もそもそ自分から出て行ってくれたりしてね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月26日 月曜日

 

昼間の日が短くなってきたので、かえちゃんのお散歩の影も長くなってきました。
八重根の周りを散歩すると・・・
黒に茶色にネコだらけ。
フェンスの横にも黒い子猫がこっちを見てました。
かえちゃんはとても興味あるみたいだけど、向こうがビビってしまっているので、そこはスルー。
中には仲良くできるネコもいたりするのかなぁ・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月25日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:19-21℃ 透明度:30m>

水温がばらついているけど、今日の八重根はとっても抜けていた!
久しぶりに十分30m見える、透き通った色の水でした^^
「じゅ」は体験に、僕は島民ダイバーさんも加わってのファンダイブ。
ガイド仲間にトウモンウミコチョウ教えてもらってレッツゴー!
ケロちゃんは見つけられないこと多いけど、これは大丈夫でほっとした。
そして近くに、同じトウモンの超チビも発見できた^^
揺れるカイメンにもたれかかるニジギンポ。
会話をしているかのような、スズメとハゼ。
サンゴの縄張り争いにチラ見のカメ。
ウネリに腕をつっぱるイロケロなど、じっくり生き物見て回れる季節になってきました。
夏とはまた違った楽しみがこれからの季節待っています^^
じっくり写真撮りたい人はぜひどうぞ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月24日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:22℃ 透明度:25-30m>

今日は年に何度も来てくださるゲストさん^^
新しく購入したTG-4で海に入るのでワクワク^^
ちょいとトラブルはあったものの、快適に撮れている様子♪
岩の隙間に小さなカメが休んでいて、その甲羅にサラサエビが沢山乗っていました。
お掃除してあげていたみたいですね。
一の根のクマケロは見つけられなかったけど、V字のクマケロとイロケロは「じゅ」に教えてもらってなんとか見れた^^;
ココって言われないと絶対にわからないゼ(>_<)。
だから、たま〜に自分で見つけた時が嬉しいんですね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月23日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:22℃ 透明度:25m>

今日はお久しぶりのゲストさんとナズマドです。
毎日変わる潮なので、様子を見ながらのダイビング。
強烈な南からの潮が少し収まるのを待ってからのダイビング^^
今日もまだオレンジチビケロいてくれました。
微妙な水温で、まだウメイロの集団を目にします。
ハガツオもでてるそうな。
帰り際、ガイド仲間にアカエソ紹介されました。
ちょうどツノダシを食べたところだったようで、それをくわえて泳いでました^^;
ナズマドあたりにずっといる後ろ足の片方ないカメも久しぶりに見かけました。
岩場の周りには、チビちゃんたちがいろいろで、とても臆病なアカハラヤッコもまだ小さい(>_<)
明日も楽しくナズマドかな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月22日 木曜日

 

最近、いろんな人から、「かえちゃん太ったんじゃない?」って言われます。
僕もそう思います。
「じゅ」もそう感じているようです。
本人はどう思っているんでしょうか?^^;
もちろん、「大きなお世話」と思っているにちがいない^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月21日 水曜日

 

台風のウネリで、ビーチが全滅ですが、ボートダイブはできているようです。
今年のダイビングスタイルはこのパターンが多いですね。
今まであまりない台風の発生場所と進路でしたが、これで一つデータがとれました。
潜れるか潜れないかの判断がより正確にできそうです^^
最近カラッと秋らしいお天気なので、なんでも干したくなる。
今日はウエイトベルトを干す日^^
相撲部屋のマワシじゃないですから^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月20日 火曜日

 

二つ並べると、どちらも自分たちのお菓子にみえます。
でも、右のドーナツはかえちゃんたちワンコ用なんです。
かわいいかえちゃんに、ゲストさんたちがオヤツを買ってきてくれます^^
そのまま置いておいたら、僕が以前のようにまた食べちゃいそうですよ^^;
かえちゃん、おいしくいただきました。
ありがとう♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月19日 月曜日

 

<気温:24℃ 水温:22℃ 透明度:25m>

水温が上がりきらないまでも、透明度はそこそこ安定しています。
もちろん今青ヶ島にぶつかっている黒潮が寄れば、段違いの透明度になるでしょうが。
台風の余波もまだ入ってないので、静かなナズマドです。
なので、「じゅ」といってきました。
途中で僕が以前オレンジの超チビケロみたのをご紹介。
実は先日から行方不明と思っていたのですが、実はまだちゃんといたんです(>_<)
ほんと、見てるようで見てないんですね(>_<)
もっとたくさん目をこすらないと^^;
海からあがると超いい天気!
爽やかな秋晴れで気持ちがいいです^^
もうしばらく、この秋を満喫したいですね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月18日 日曜日

 

<気温:23℃ 水温:22℃ 透明度:20-25m>

今日もナズマド日和です^^
いつも見慣れている擬態系のオニカサゴとは雰囲気の違うオニカサゴ見ました。
かなり派手で、かっこよかったな。
ヤギに隠れるアオサハギもかわいかった。
みんなで立ち泳ぎしてるハナゴイもキレイだった。
島民ダイバーさんでまた一人エンリッチなダイバー増えました♪
空気もエンリッチも値段変わらないんだから、これからも毎回リッチでいこう^^
そして、海辺ではだいぶドライスーツ率があがってきました。
クラウンでは今年もドライキャンペーンで皆様にお得を提供しています。
興味のあるかたは是非お問い合わせを^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月17日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:20-25m>

まぁ、一便のくる時間のすごかったこと!!
こりゃどこも潜るところないんじゃないかってくらいの大嵐(>_<)
東海汽船もなんとか八重根に着きましたって感じ。
一便で来られなかったゲストの方々、朝早くから空港に来ていただいたのに残念でした。
今日のことはすっかり忘れて、またチャレンジしてくださいね(>_<)
で、昨日から到着のゲストさんと、島民ダイバーさんたちとボートでナズマドへGo!
シンジュアナゴ見たりヤギに付いて生活しているウミウサギの仲間見たり、ギョキンの子供の集まり見たり、500円玉サイズのレンテンみたり。
シテンヤッコのチビちゃん撮ってるゲストさんも。
まだ小さい頃はマロでもないし、唇もチアノーゼじゃないんですね^^
こんなチビちゃんが見れるのはとてもうれしいです^^
これからゆっくり増えていってほしいものです。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月16日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:22℃ 透明度:20-25m>

この週末、東や北東の風が強いままだと思うので、毎日ナズマド行けるんじゃないでしょうか^^
それは秋らしいことで、良いことです。
下の台風はまだしばらく気にしなくても良さそうね。
水中では、ナマミノのチビちゃんが、一瞬口を開けたと思ったら、すでにオシャレカクレエビを吸い込んでいました。
何度か口をモグモグしながらも両手がはみだしてます^^;
まさに野生の姿。
教えてもらったクマケロも今日は見つけられました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月15日 木曜日

 

<気温:23℃ 水温:23.7℃ 透明度:20-25m>

今日も島民ダイバーさんのドライスペシャルティ。
クラウンでは、売ってさよならはありません。
ちゃんと使えるようになるまでお世話つき^^
ドライキャンペーンでご購入なので、ドライスペシャルティコース2ダイブ分のレクチャー代がサービス!
ドライスーツの着方脱ぎ方の注意点やコツ、水中での排気などのスキルもしっかりサポートしちゃいます♪
「ドライスーツは急浮上しそうで怖い」なんていう都市伝説ともさようなら^^
使い方が間違っていたり、排気のタイミングやコツを教わっていないと、そりゃぁ急浮上することもあるかもしれません。
ちゃんと教わることが楽しみの近道です。
これで気温が下がってくるこれからの季節大活躍だ!
ドライスーツって素晴らしい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月13日 火曜日

 

<気温:25℃ 水温:23.8℃ 透明度:20-25m>

どんどん水温が上がってくる(>_<)
水の色だってかなり青がもどってきました!
連休こうなったらよかったのに、数日遅いよぉ〜^^;
黒潮は青ヶ島を完全に飲み込みました。
26度の海はもうすぐだ!
今日は荒れてくる前にナズマド行って、そのあと八重根^^
ケロちゃん、ちゃんと確認してきました。
シロホシやコガネのチビちゃんたちたくさんでかわいいです^^
3ミリくらいのキセワタの仲間も目に入りました。
これから先のウミウシシーズンにどんどん目を慣らしていかないと。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月12日 月曜日

 

<気温:24℃ 水温:23.7℃ 透明度:20-25m>

秋のイベント、体育の日の連休も無事に終わりました。
来てくださった皆様、大変ありがとうございました^^
連休のお天気、最後はなんだかいつもこんな感じ(>_<)
みなさん、帰れないよりは帰れた方がいいのはわかってるんですが、このお天気とこの水温、昨日までに欲しかった(>_<)
今日の八重根は水が水色っぽく感じられ、水温だって23度越え!
んーーーー
今回の連休に来てくださった皆様、次回は必ず心にも染み渡る青い海でお待ちしています!
この連休で3ケロ!
ゲスト発見の3センチくらいの黒ちゃんと7センチくらいのまだらちゃん、そして僕も5ミリくらいのオレンジちゃん^^
ケロづいてる秋でした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月10日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:10-15m>

楽しみにしたいた秋の連休がスタートです^^
台風の余波もかなり消えて、海は回復してきたのですが、ちょっと八丈島らしからぬ水の色でゲストさんたちをお出迎え(>_<)
何年も通ってきてくださるゲストさんからもビックリのお声(>_<)
ごもっともです(>_<)
それもこれも黒潮のせいだ(>_<)
ということで、足元の生き物たちを楽しんできました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月 8日 木曜日

 

<気温:23℃ 水温:22℃ 透明度:10-15m>

とっても気持ちのよい晴れです^^
日差しはしっかりとしていて、暑さすら感じるのですが、気温はたったの23度。
はやりもう10月なんですね。
台風一過で、一見穏やかに見えるのですが、水中に入るとこれがウネウネ(>_<)
長いストロークが残り泳ぎづらかったな^^;
カミソリペアもユレユレ^^;
みんなユレユレ^^;
でも台風通過後にスグ入れたんだから良しとしましょう^^
ありがたいアリガタイ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月 7日 水曜日

 

お天気はいいですよ^^
でも島の足は全て欠航でした。
早くも明日の船も欠航ですって。
かえちゃんとナズマド見にいきました。
見事に北からの波を浴びてました(>_<)
今日は先日頼んだ膝パットが完成。
これで、ドライの膝からの水没なくせるかな。
超お買い得よ!
これからリピーターの方々にオススメしようかしら^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月 6日 火曜日

 

台風の影響でました(>_<)
今年はこのコースが続きますね。
今までこんなコースなかったなぁ。
海なしになったので、かえちゃんと近くの公園をおさんぽ。
必ず自分からキョンの場所に寄りたがる。
自分にかまってくれるキョンを探してるみたい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月 5日 月曜日

 

<気温:26℃ 水温:22.8℃ 透明度:10-20m>

おーーー!
やはり黒潮がじわじわ近づいているみたい^^
あともうちょっと急いで北上してくれぇ!
今日はとっても嬉しい日^^
1989年にまだ駆け出しインストラクターの頃にオープンウォーターを認定させていただいたゲストさん来て下さいました^^
20年を過ぎても覚えていてくれたことがとても嬉しくて、そして懐かしくて感動です(>_<)
昔のログブックを引っ張り出して懐かしんだりもしてみました。
あのころから僕はどれだけ成長できたのかなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月 4日 日曜日

 

<気温:27℃ 水温:22℃ 透明度:10-20m>

昼間はまだ日差しの暑さを感じても、夜になると急に冷えますね。
窓を開けて寝ていると、お腹が痛くなります(>_<)
今日は体験ダイビングとファンダイブ。
八重根はやっぱり潜水時間がながくなっちゃうね^^;
でも楽しい♪
小島の右に沈んでいた夕日も、すでに左側に出て、どんどんお店の正面に回ってきました。
こうなれば、早く冬至になってもらって、一日も早く夏至に向かってほしい(>_<)
でも、夜の星はこのところキレイに見えていて、天の川もクッキリ!
明るい時も、暗い時も、空を見ている時間はとても気分がいいですよ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月 3日 土曜日

 

<気温:27℃ 水温:22.4℃ 透明度:20-25m>

今日もとってもいいお天気!
底土と八重根に行ってきました。
島民ダイバーのtちゃん、eちゃん、ご紹介ありがとうございました♪
八重根ではコガメが4匹も同じ場所でモグモグタイムでした^^
みんなでじーーーーーっと観察してみました。
ムロアジの群れやカマスたちもいつもの場所でグルグル。
水中が明るくて気持ちいい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月 2日 金曜日

 

今日は午前中、わかりやすい欠航だった。
午後からは見事に晴れ!
ゲストが来れなくなったので、たまっていたオーバーホールをすることに。
分解した時の、各ネジ山の塩と、洗浄したあとの新品同様のネジ山を比べるのがとても楽しい^^
気分もスッキリ!
ふっくらした新しいOリングを入れる瞬間もスキ^^
全てが新品のころと同じに蘇るオーバーホールっていいなぁ♪
みなさんも命を守ってくれる大事な道具を大切にしてあげてくださいね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年10月 1日 木曜日

 

なんともう今年も10月に突入で、あと3ヶ月〜(>_<)
秋の海が大好き!
これまで10月や11月って水中は陸より温かで、透明度だって最高!
一年の中で、一番海が安定した条件で潜れることが多かったです。
だから一番好きな季節なんですが、今年は黒潮に見放されて、低い水温が長引いてます。
それでも、この何日かで、黒潮が少し北上を始めているようです。
このままずるずる上がってくると、いつものような素晴らしい秋の八丈島の海になるはず^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.