Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年9月30日 水曜日

 

ダイコンがおかしな表示するので入院。
コンデジのハウジング、水没するので入院。
どちらも作った時の不具合でしょうかね。
同じものをお持ちの方にもそんな症状あるかも、って気になります。
ちなみに、ダイコンは日アクのカルム。
物は同じなので、tusaもbismでお持ちの方にも当てはまるかと。
症状は、ダイビング後に水からあがっても水深0.1mと表示がしばらく続く。
圧力センサーが悪いのかと思いきや・・・なぜかその後デコの表示に切り替わり48時間使えず。
デコでるダイビングなんてしてませんから(>_<)

ハウジングはオリンパスのTG-3用のPT−056ハウジング。
何をしてもハウジング内部にじんわり水が入ってくる。
これに関しては、メーカーから着払いで送ってくれとの指示なので、問題の原因ははっきりしているようです。
きっと新しいハウジングになって戻ってくるでしょう。
みんな夏の疲れか・・・^^;

→「じゅ」のブログもね^^

2015年9月29日 火曜日

 

今日も「じゅ」がボートダイブにGo!
ユウゼン小玉が見れたそうな。
秋らしいですね。
今年は島を直撃する台風はあるのだろうか・・・
今まではほとんど逸れているなぁ。
来てくれとは言ってませんよ^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月28日 月曜日

 

今日も「じゅ」はボートダイブへG0!
お初のゲストさん、なんとか潜るぽいんとがあってよかったワン^^
初八丈島、楽しんでくださいね^^



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月27日 日曜日

 

「じゅ」がボートダイブに出かけていきました。
中のママでシンジュアナゴ見てきたって^^
ナズマド周辺だけが入れるピンポイントな海況です。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月26日 土曜日

 

<気温:00℃ 水温:00℃ 透明度:30m>

どこもウネウネで、唯一穏やかなナズマド方面にボートでGo!
久しぶりの大越は、ムレハタタテダイが歓迎してくれました。
一緒にシラコダイの群れもいて、辺りは賑やか^^
2本目は激流に変わったナズマド沖をドリフト(>_<)
ピューッとね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月25日 金曜日

 

<気温:26℃ 水温:23.4℃ 透明度:15-20m>

相変わらず黒潮は少し遠いですが、明けない夜はない!
ということで、これからは良くなる一方と思って待っています^^;
今日の陸の天気は大雨のち晴れ。
なので、ぼくが海に行っている間に、かえちゃん洗われてました(>_<)
いつものようにモモがボソボソです。
そしていい匂い^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月24日 木曜日

 

<気温:24℃ 水温:24.5℃ 透明度:15-25m>

1年ぶり、そして5年ぶりのゲストさんご到着。
新しいお友達も連れてきてくれてありがとうです^^
そしてナズへGo!
ちょうど流れが強くなり始めたときで、ちょっと大変だった(>_<)
午後はのんびり八重根で潜れてよかったな。
フリソデエビ、カミソリウオ、セダカギンポなど、見たいものが見れてよかった^^
水面休息と夕方の時間をつかって、エンリッチ講習。
これからはずっとクラウンでは窒素をためない安全ダイビングしましょうね!
進化するダイバーはステキ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月23日 水曜日

 

<気温:26℃ 水温:23-24℃ 透明度:15-20m>

「じゅ」は体験ダイビングに、ぼくはボートでファンダイブ。
島の周りをボートでいくと、いろいろな場所で地層がみられます。
ミルフィーユのような地層や黒砂の地層など、柄も色々^^
みなさん、黒砂の砂丘に行かれたことはありますか?
断崖の上から見下ろす水面の景色は、ぼくのような高所恐怖症の人にはかなりキツイですが、一見の価値はありますよ^^
よく晴れた日の小島を望む景色は爽快です。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月22日 火曜日

 

<気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:10-20m>

今日もお初のゲストさんが加わってボート2本に最後はナズマドでした。
ミズガメカイメンの中のちっちゃなタキゲンロクダイかわいかったなぁ^^
乙千代ヶ浜の沖をボートで潜りましたが、素晴らしくダイナミックナ地形で、この先透明度が回復したらまた行きたいと思うポイントでした^^
昔スクーター使って岸から調査に行ったんだけど、あまりに遠くて途中で引き返していたところを、これからはボートで楽しみたいな^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月21日 月曜日

 

<気温:27℃ 水温:23.6℃ 透明度:15-20m>

黒潮の場所は例年と違うけど、ちゃんとイロブーの超チビとか見れてます^^
八重根ではフリソデも出てきたそうな。
せっかく教えてもらったけど見られず(>_<)
落ち着いたらさがそかな。
ゲストさん、アカエソがブチススキ食べてるの撮ってました。
シロホシのチビやスミツキ、コガキュー、モンツキ、ホシススキなど、キレイな模様のベラチビもたくさんです。
透明度が戻るまで、しばらく小さいの見てましょう^^;
「じゅ」はイケメングループのオープンウォーターイルカ見習い終了しました。
海がどんどん静かになってくれてよかった。
八重根とナズマドで海洋ダイブできましたね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月20日 日曜日

 

<気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:10-20m>

台風の余波を感じたり感じなかったり・・・
なので2本ボートで、そのあと最後はナウマドでしめました^^
「じゅ」のオープンウォーターコースも順調みたい^^
これから海も静かになるから、来てよかったなぁ
今年はムロアジがよく獲れているらしい。
確かに水中でもしょっちゅう大きな群れに遭遇します。
本来の透明度ではないので、マクロ的なダイビングが続いています。
早く黒潮に戻ってもらいたいと共に、それでも潜れている幸せを感じています。
海と自然に感謝!

→講習は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月18日 金曜日

 

<気温:22℃ 水温:26℃ 透明度:15-25m>

津波注意報の間はビーチダイブ自粛です。
で、ボート乗ってみました。
東側のポイントはどこも大きなウネリでちょっとびっくり(>_<)
水中も大きなストロークで、こりゃ台風のウネリだなって感じ。
ムロの大群にハガツオ、ヒラマサカンパチなど、黒潮が外れてる中にいるひとたちが見れました^^;
ウメイロもね^^;
明日はどこが潜れるだろ・・・

→「じゅ」は今日もエンリッチ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月17日 木曜日

 

<気温:27℃ 水温:23.7℃ 透明度:20-25m>

午前中は暖かいというナズマドへGo!
ちゃんと水温高めでよかった^^
2本目は北からの潮で水温が下がり始めたけど、快適に終了^^
この先の連休・・・台風が(>_<)


→「じゅ」はエンリッチ講習^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月16日 水曜日

 

<気温:25℃ 水温:18-23℃ 透明度:30m>

北東の風が続いています。
南側は穏やかなものの、午後には冷たい水が攻めてくる(>_<)
負けずに海にgo!
イカちゃん浮いてた^^
お初のゲストさん、異常な水温の中、頑張ってました(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月15日 火曜日

 

<気温:26℃ 水温:18-23℃ 透明度:30mオーバー>

暖かいところはないかと、ボートででかけてみると・・・
どこに入ってもそれなりに冷たい水温からは逃げられなかった(>_<)
冷水ブルーを満喫?^^
黒潮ははるか南のベヨネーズも超えそうな勢いで南下しつづけています。
早く戻ってこないと泣いちゃうよぉ〜(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月14日 月曜日

 

<気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:30m>

八重根が午後激流になっちゃうんですよ、最近。
港の前に突き出た防波堤が原因だと思うんだけどね(>_<)
あれができるまで、そんな流れ、アーチのところなかったのに。
ということで、午前中だけアーチに行ってきた^^

湾内にはナンヨウツバメの幼魚がはっぱみたいに浮いてます。
かわいい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月13日 日曜日

 

<気温:28℃ 水温:20-25℃ 透明度:20-30m>

水温も透明度もコロコロ変わる毎日^^;
八重根にボートポイントに、どこも違う水温と透明度。
入ってみるまでわからない日々に慣れてきた今日この頃^^;
アドベンチャーダイブやったり、エンリッチSPコースやったりで、アドバンスドOWダイバーとエンリッチダイバー誕生です。
おめでとうございまっす^^
これから先はいつだってエンリッチのタンクで安全度をあげていきますよ!
もはや空気もエンリッチも値段は同じが定着してきています。
同じ使うならエンリッチでしょ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月 8日 火曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:20-25m>

船で到着のゲストさん。
久しぶりのファンダイブでドキドキでしたが、とっても落ち着いて潜れてよかったワン。
マンツーだからストレスなく楽しめたかな^^
近くでカメもじーーーっと観察できたし。
これからはあまり間をあけずに海に出かけてねぇ。
せっかく上手なんだから。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年9月 6日 日曜日

 

<気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:20-25m>

今日はゲストもぼくもミラーレス。
「じゅ」のカメラ借りました。
ボートダイブでアオゾミとメットウ^^
たまに使うといろいろやりにくいですね。
マクロなので、見える画角も違うし^^;
でも新鮮^^
被写体を紹介しあいながらのダイビング、楽しいです♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.