Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年8月31日 月曜日

 

毎日予報に反して良いお天気。
クーラー犬のかえでサマもまだ暑い外とクーラーのお店を出たり入ったり。
なぜこんなに暑いのに車の下がいいのか・・・
足だけ日焼けしちゃうよ(>_<)
女子のくせに。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月30日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:16-27℃ 透明度:25-30m>

今日はものすごい水温バラバラな目にあった(>_<)
一番でナズにいったら、なんと温かいことか!
調子に乗って二本目も入ってみると・・・16度ですよ。
そして最後は裏切らない八重根^^
ここは27度^^
いつまで続くこの水温。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月29日 土曜日

 

<気温:29℃ 水温:17-27.5℃ 透明度:25-30m>

この水温の差はなんでしょう(>_<)
ポイントによって10度も違うんですよ。
学生天国の八重根は一番最後にして、温泉に入っているような気持ちになろうと、午前中はナズマドへGo!
コダのチームは最初から温泉八重根に^^
シビれたあとのぬるま湯は気持ちいいわ♪
カメたちも温かいからか、視界の中に6匹もかたまってました。
そりゃ、爬虫類だから温度には敏感ですよね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月28日 金曜日

 

<気温:29℃ 水温:21-27℃ 透明度:20-30m>

水温は入ってみるまでわからない海がはじまってしまった?
黒潮が少し下にいったおかげで、水温バラバラ。
でも毎日動きがあるから、1日で水温が戻ることもあると思って海にいくだす!
今日のボートダイブは船付と鈴のヨウでした。
流れも弱く、イソバナのきれいな場所も堪能してきました。
ノコギリハギのチビかわいかったなぁ
この水温がから、メーサーもいろいろでてるみたいですよ^^
午後の体験はカメリクエストもあったので八重根。
カメはゴロゴロ見れたし、水も暖かかった^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月23日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:27.4℃ 透明度:20-25m>

やっと水温も透明度も八丈らしく青くなってきたのに・・・
さすがに台風のウネリと風には勝てません。
午前の1本でしゅーりょー。
でも初八丈島のゲストさん、ユウゼン見れたし、アーチの地形も楽しんでもらえてよかったワン。
またゆっくりいらしてね^^
そして違うポイントも潜りましょうよ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月22日 土曜日

 

<気温:31℃ 水温:27.4℃ 透明度:20-25m>

台風はそれる方向で^^
なので今日もボートダイブできてます。
今日も暑いぜエンリッチが美味い!
ということで、リピーターさんがまたエンリッチに変身してくれました^^
これからもずーーーっと安全ダイビングで海を楽しむことがでいますね!
今日のボートも楽しかった^^
水温が安定してるっていいですな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月21日 金曜日

 

<気温:31℃ 水温:27℃ 透明度:20-25m>

予定通り?今日はボートダイブのみです^^;
局長と垂戸潜ってきました。
ツムブリの集団に巨大なマダラエイ、タカサゴの若者集団にニザエダイの大きな群れ、ニセカンランハギの集団もいて夏らしさが戻ってきました。
黒潮がだいぶ戻ってきているみたいで、かなり水の色がよくなってますよ。
一時期の冷たさと緑色はもういない^^
お盆の一週間にきた方は本当にかわいそうでした(>_<)
本来の八丈島を感じてもらえなくて。
台風の影響はこれから少しずつでてくると思いますが、潜れるとこまで潜りましょう^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月20日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:10-20m>

今日も「じゅ」はイルカ見習いの続きで底土へGo!
小笠原に接近している台風のウネリが底土側にもでてきました。
僕の担当の午後の体験ダイビングは中止にしました(>_<)
残念!
でもこの台風、前回同様に早めに東にそれる予報にどんどん変わってきましたね^^
明日はボートダイブだけだね。

→「じゅ」のブログもね^^

2015年8月19日 水曜日

 

今日からオープンウォーターイルカ見習いスタート^^
最悪の水温を脱したみたいなのでほっとしてます。
まだ夏らしくいたいので黒潮さん、ひとつヨロピク!
そしてまた暑さがぶりかえす中、すっかりクーラー犬なかえでさん^^;


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月18日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:20-25m>

昨日から水温がいたるところで上がってきているみたい^^
今回の冷水、早く消滅してくれるといいのですが・・・
タレドのマダラちゃん、おしっぽの下が誰かに噛まれちゃったのか、なくなってる〜(>_<)
これから台風の影響がなくなるまで東側のボートが続くかなぁ。
もう八重根は明日からウネリでクローズになるでしょう。

→体験ダイビングは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月17日 月曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:20-25m>

まだまだ夏〜!
今日はナズマド三昧。
三本目もナズとおもったけど、思いの外ウネリが入ってきてやめちゃった。
にしても・・・沖の水は真っ青だった(>_<)
黒潮の色をしていたなぁ^^
岸の方がかえって緑色の水でした。
水温に一喜一憂するのやだぁ(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月11日 火曜日

 

<気温:29℃ 水温:23℃ 透明度:20-25m>

今日もウネリの中、南からボートダイブです。
それにしても急に水温が・・・15度。
ひんやりする水面の空気(>_<)
チビ冷水が島の南側に触っているようです。
でも潜ったところは23度でほっとしました^^
そんな中、今日はエンリッチダイバー誕生しました♪
これからも空気と変わらない料金で、エンリッチ使ってね♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月10日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:23℃ 透明度:20-25m>

今日もウネリの中、南からボートダイブです。
ウネリの中、ナズマド方面までいってみました。
水中では、魚の見分け方とナチュラリストのアドベンチャーダイブやってきました^^
それにしてもユウゼンがよくからんでくる・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月 9日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:25-30m>

台風の余波の影響を受けながらもボートダイブができています^^
水中はそれなりのウネリ。
水面は大きな山のようなウネリ^^;
あしたはどうなるのかなぁ・・・
そうそう、先日まで暑さが厳しかったのでとうとうクラウンのお店もエアコンつけることに。
かえちゃん、スヤスヤ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月 8日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

昨日めでたくオープンウォーターイルカになったAくん^^
今日はボートでさらに青い海へGo!
耳抜きも調子いいぞ!
中性浮力もちゃんとできてるぞ!
イケてるぞ!
これからも良きダイバー仲間でいてね^^
また、リピーターのhさん、100ダイブ記念もありました。
これからも安全で楽しいダイビングを一緒に続けていきましょうね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月 7日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上>

今日も一日海を満喫してきましたよ^^
イデサリではずーーーっと一匹のツバメちゃんが被写体になってくれて、あちこち向きを変えてついてきてくれました。
水面もキレイにはいって明るい写真が撮れました^^
底土では、大きなカメから小さなカメまで、こちらもいい被写体になってくれました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月 6日 木曜日

 

<気温:32℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

夏らしいメニューが続きます^^
毎日海が穏やかでキレイだから助かるワン。
「じゅ」はオープンウォーターイルカ見習い、楽しく進んでるみたいです。
ぼくは静かなボートに揺られてキレイな海にドボン!
アドベンチャーのDEEPダイブしたり、底土に出かけてナビゲーションしたり^^
今日、一人アドバンスドダイバー誕生しました♪
おめでとうございマングース!
ダイビングがとても楽しくなってきたみたいで嬉しいワン^^
また一緒に遊びましょう!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月 5日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上>

今日ももちろん穏やかな海〜♪
今日からアドバンスドコーススタートです^^
ボートとフォトに魚の見分け方楽しんできました。
急にガラスハゼたち増えてきましたね。
ミズガメカイメン覗くと、結構じーーーっとこっち見てるの沢山います。
大潮を過ぎてきたので、緩やかな潮が多くなってきました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月 4日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m以上>

今日も夏全開の八丈島。
ナズマドではガーデンイールまで足をのばしてきました。
ゆるーい流れの中でニョキニョキしてましたよ。
途中、僕たちの上を通過するときに、ウンウンしていったから、ちょうど目の前に降ってきました^^;
わざとじゃないよね???
その後ボートでマダラちゃんを見にいったのですが、すぐに見つけられず、困っていたところへ、ガイドの大先輩が現れ、教えてもらいました^^
ショーイチさんありがとうです♪
無事にスズメたちを蹴散らす元気なまだらちゃんをみんなで見れました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月 3日 月曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30m以上>

太陽はビカビカだし、海はツルツルだし^^
こんな天気が一年の半分あればなぁ・・・
きっと笑いが止まらない^^;
巨大なマダラエイも、穏やかすぎる海の中をきもち良く滑るように泳いでいました。
水面近くのキビナゴの群れは、水面が鏡のように反射するので、ただでさえ沢山いるのに、さらに多くいるように見えました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月 2日 日曜日

 

<気温:32℃ 水温:30℃ 透明度:30m以上>

ぬるい!
海がぬるい(>_<)
頭がぼーっとする(>_<)
海からあがっても体が冷えてない・・・
水温が高すぎるのも考えものね。
ポイントは、ナズマド、休憩所下、八重根と潜り歩いてきました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年8月 1日 土曜日

 

<気温:32℃ 水温:29℃ 透明度:30m以上>

今日は20年以上のおつきあいをさせていただいているmちゃんのお友達ファミリーご一行様と八重根でファンダイブ&スノーケリング♪
子供達、みんなかわいかったなぁ^^
子供らしくて^^
忙しい夏に、ホノボノした時間でした。
皆様ありがとうございました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.