Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年7月31日 金曜日

 

<気温:32℃水温:27℃透明度:30m以上>

今日も八丈島にしてはアッチッチ(>_<)32度かな・・・
耳もだいぶ良くなってきたので、今日は数日ぶりにガイド^^
ナズマドは潮が速くなる前のきもちいーー海で癒されて、八重根ではジェルの中に閉じ込められたかのように中性浮力でチビりとも動かない静かーな海によだれがでちゃいました^^;
水の中がきもちいい、なんて言葉では片付けられない至極の幸福感!

たまらんのぅ〜^^
ダイバーであることのシアワセ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月30日 木曜日

 

<気温:32℃水温:26.4℃透明度:30m以上>

今日もよいお天気の八丈島。
最高気温は32度。
改めて考えてみると、32度なんてあんまりなかったような気がしますよ。
八丈島にも温暖化は例外ではなさそうです。
周りが海だから関東地方ほどではないので、それでも風さえあれば過ごしやすいですけどね^^
みなさん、避暑には八丈島がいいですよ!
八重根の体験ダイビングだったので、キレイな甲羅のカメさん見れました^^
ゲストさん、よろこびー^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月29日 水曜日

 

「じゅ」は親子体験ダイビングに、ぼくは午前中にエンリッチドエアーsp講習^^
そしてリッチなダイバーが誕生しました♪
次回もナイトロックスで安全に潜りましょうね^^
お昼ご飯は、温泉も兼ねて坂上に。
そして久々に村田のカレーを食べてきました。
ぼくは夏らしく「夏野菜カレー辛口」にしてみました^^

かえちゃんはお店でお留守番。
よくみると、網戸にもたれかかっていて、毛がはみ出してます^^;
かえちゃん、網戸破けちゃいますよ〜(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月28日 火曜日

 

ガイド仲間からいただいたもの。
ズボッとカメの中に沈めていただいたもの。
ずーーーっと葉っぱだけが増えていたのですが、あるとき急に咲いているのを確認。
キレイだ!(>_<)


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月27日 月曜日

 

今日も「じゅ」はお初のゲストさんとキレイであおーい海にでかけていきました。
お店でかえちゃんとぼくはダルダル(>_<)
夏まっさかりですよ!



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月26日 日曜日

 

今日も夏の天気の中、「じゅ」たちは爽やかなボートダイブにGo!
毎日お天気で、なんでも乾いてうれしいワン^^
夕方はログつけを空間舎で。
かえちゃんも一緒に行って、大好きなミューちゃんと一緒に海岸をお散歩^^
今日のかき氷は「フローズンいちごミルク」。
いつもだいたいこれ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月25日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上>

もと島民ダイバーMJさんの500ダイブ記念になりました。
ネコツバメにもお祝いされて^^
キホシの群れにもお祝いされて^^
記念写真は、胴上げにしたかったけど、流れがあるとずれちゃうから集合写真に変更。
無数のキビナゴもお祝い。
そういえば、いたるところでミズガメカイメンの産卵が見られました。
自分の周りに、雪のように真っ白な小さな卵をばらまいています。
この時期の風物詩といってよい光景です。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月24日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上>

台風が高気圧に押し出されてくれてよかったです。
初めてのゲストさんにきていてだけたし^^
そして海はキレイだし^^
夏丸出しだし^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月23日 木曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上>

「じゅ」が担当していたAちゃんのオープンウォーター講習がいい出来で終了しました^^
おめでとうございます!
これからも一緒に海の中をのぞきにいきましょうね^^
僕は午後からスノーケリングツアーで底土にGo!
ウミガメやヤッコエイやヤマブキベラ、イシガキフグ、ハコフグなど観察してきました。
楽しかった^^
そして、今日から三日間、島は夏祭りです。
夏真っ只中って感じかな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月22日 水曜日

 

<気温:00℃ 水温:00℃ 透明度:30m>

ボートに乗らない日は、底土通いが続きます^^
海までの道も青空と白い雲で爽やかな夏を満喫♪
照りつける太陽のもと、涼しい海での時間は最高です!
海から上がると、体が適度に冷やされているので、しばらく汗をかかないですみます^^
あしたは僕はスノーケリングツアーの予定。
ということで、あしたも底土通いです^^
「じゅ」の講習は順調のようです。
さすが、若者は飲み込みが早い^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月21日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28.6℃ 透明度:30m以上>

「じゅ」は昨年クラウンにきてくださったゲストさんのオープンウォーターコースをスタート。
eラーニングなので、島に来てからがとてもスムースで、時間の無駄がありません。
楽しくマンツーマンで上手になってくださいね!
僕はゲストの紹介で体験ダイビングで底土にGo!
海水浴場のに賑わいの中、きれいな海にボッチャン^^
ムロアジのキラキラの群れや、卵を守るスズメダイを見たり、潜水時間40分のつもりが、ちょっと伸びちゃった^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月20日 月曜日

 

<気温:30℃ 水温:28.6℃ 透明度:30m以上>

今日の3ダイブはボボビでした。
久しぶりの島民ダイバーさんも暑くて海にでてきました^^
思い立ったらすぐ目の前に海がある環境って贅沢ですね!
赤サリ、局長と潜ってきました。
局長の根の先端のキホシたちはほんとにワンサカで、一斉に動く動作は見応えありです。
透明度がヌケヌケの今は、ボートダイブの潜降浮上がとっても気持ちいいです!
最後は底度のビーチでまったり。
日差しが強い中でみるサンゴはキラキラです^^



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月19日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上>

台風のウネリは南側だけに限定されて、今日も東側の青くて明るい海にボチャン^^
ぬる涼しい〜♪
スズメダイやベラ、キンチャクダイの仲間たちに、チビちゃんたちが出始めています。
みんな色がきれいでかわいい(>_<)
そしてボートダイブ最高!!
夏を満喫です^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月18日 土曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今年の海の日連休も3人体制^^
穏やかな底土と凪のボートに分かれてGo!
台風の余波が当たらない東側は水がキレイでよかった^^
水温なんて28度にたっする勢い^^
久しぶりのポイント「オヨギド」では、巨大なマダラエイの背中をユウゼンがクリーニングしてました。
あしたもボートダイブで楽しんできます^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月17日 金曜日

 

今日は天気はまずまずいいものの、船は止まってるし、飛行機も二つダメでした。
台風の移動中だから仕方ないですね^^;

太陽も出てきたので、水色でキレイな台風の余波を撮りに、南原に行ったんです。

岩を乗り越える真っ白な雲のような大きな波しぶきや、岸近くで水色に巻く迫力のチューブが撮りたいのに・・・
なんだか見ているよりも撮れているものの迫力がショボイ(>_<)

しかも、風の音がうるさーい!
編集してアップする気がないので、こりゃダメだ!ということになり、退散^^;
その間、かえちゃんは車の中でエアコン効かして待ってました^^
涼しいワン^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月16日 木曜日

 

西を通る台風とはいえ、やはり遠いので、ときおり日差しもでるくらいのお天気です。海はもちろん大荒れで、何もできず手も足もでない状況です(>_<)

昼過ぎには、かえちゃんと海を見に行ってきました。
いい波でしたよ^^;
最近、大きな台風の直撃がないので、この先、これより大きな台風が直撃したら・・・と思うと、きっとこんな波じゃ済まないし、風も雨も、と考えると本当に恐ろしいですよ(>_<)
ねぇかえちゃん(>_<)、その時は一緒に、公民館に避難しようね。
ゲストもないので、今日は「じゅ」の車の後ろも芝生にしてあげました^^
自分の白い車だけキレイで、「じゅ」のほうだけボロボロではかわいそうだもんね^^;
明日も11号のおかげでゲストなし(T_T)フゥ〜

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月15日 水曜日

 

いよいよ台風の影響が、海にも陸にもはっきりしてきました。
お店から見える八重根の海も、遠く沖のほうからウネリの筋がハッキリみえるようになり、しばらくして、岸にぶつかって弾けあがる白波も頻繁になってきました^^;
どこまで影響がでるのか・・・

↓ ↓ ↓ ↓
コバンザメつけた子ガメと泳ぐ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月14日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:30m以上>

今日もピーカンだし、海キレイであったかいし^^
でも明日以降どうなるかわからないから、ゲストはお断りしちゃいました。
すでに東海汽船は欠航決めましたから、しばらく船はこないですし・・・
島から出られなくなると困るもんね。
そんな中、本当にもったいないくらいいい天気といい海でゴメンササイ(>_<)
ボートが出るということで、「じゅ」と一緒に便乗してきちゃいました^^
水中で何も気にしなくていいダイビング。
まさにストレスフリーでした^^
そんでもって、ベラの産卵を見てたんですが、いざ動画で撮り始めると、いつまでも産卵しないんですよ(>_<)
恥ずかしいのかな^^;
そんなわけないよね。
<そんな動画です>

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月13日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

暑いから早く海に入ろう^^
ということで、「じゅ」と副部長とぼくでボートダイブにGo!
真夏の海って感じですよ^^
ボートの上から水面を見ると、水底まではっきりと見えるし、飛び込んだあとは真っ青な海!
たまらん!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月12日 日曜日

 

もうすっかり夏ですから、安心して飛行機を待てます^^
みなさん無事に一便でお帰りです。
心配しなくていいフライトはいいですね^^
今日は「じゅ」が島民ダイバーさんとボートでマルチレベルSPコースに出かけました。
とっても海がきれいで、潜っていてホント楽しいですよ^^
お昼ご飯は、陽射しタップリのポケットの二階でランチ〜♪
まだ島に上陸していない皆様、夏が終わっちゃう前に、早く遊びに来てくださいね!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月11日 土曜日

 

<気温:29℃ 水温:26.7℃ 透明度:30m>

今日も梅雨明けの青い空^^
海は昨日よりだいぶ静かなボートダイブ。
水面が静かって安心です。
キンギョハナダイに巻かれるダイビング♪ステキ!
それにしても・・・行き先の決まらない11号。
困ったものだ(>_<)


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月10日 金曜日

 

<気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:25-30m>

今日も台風の余波がでている南側をよけて東側のボートダイブにGo!
クラウン初めてさん、リピーターさん、リピーターさんのお友達でのんびりとダイビング。
そして、「リッチな女」誕生です^^
これからもずっと追加料金ナシのエンリッチで安全ダイビングしましょ^^
どこを潜ってもゆるーーーい潮で気持ちいい^^
青くて暖かい水に入れるのはとても幸せ♪
早くも夏から秋の季節来遊魚がちらほら。
ヒラニザのちびちゃんが、根から離れた場所にポツンと・・・
他の魚たちの仲間に入れないでいます。
でも、ずっとこんな離れた場所に一人でいるのって(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月 9日 木曜日

 

梅雨明けの中、「じゅ」はボートダイブにでかけていきました。
ものすごく暑い日中だったのですが、その後、西の空が真っ黒になり・・・
小さな雷も鳴りながらの大雨^^;
すぐにやみましたけどね。
これこそ梅雨明けの証!
明日もボートですかな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月 8日 水曜日

 

今日も梅雨明けらしいお天気の八丈島。
陽射しギンギンです。
かえちゃんも、とうとう扇風機のお世話になる季節^^
八重根側はウネリ入ってきたので、協会のロープも高いところに上げてきました。
しばらくこちらは潜れないですね。
東側のボートを楽しみましょう!
ってことで、「じゅ」はゲストさんと底土に出かけて行きました。
ぼくは植物公園にかえちゃんとおさんぽ♪
木陰に入るとしゃがむ^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月 7日 火曜日

 

<気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

昼から急に空に白い入道雲が現れ、ジリジリしてきました。
そうです!
八丈島、「梅雨明け」です^^
おめでとうございます。
そしてボートダイブの休憩時間に日焼けしすぎて顔が痛い・・・
太陽が出ると放っておけない性格なんです。

海はというと・・・台風の余波が南側に出ていて、今日もボートダイブです。
水がきれいで暖かいので、ものすごく気持ちがいい!
久しぶりの甲浦にも入ってみました^^
激流でした(>_<)
でも楽しかった!
潮の力はすごい、自然は力強いということを再認識させてくれますからね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月 6日 月曜日

 

<気温:26℃ 水温:25℃ 透明度:30m>

今日のゲストさんはクラウン初めてさん。
2ボートのあと底土のビーチダイブしてきました。
イデサリのアーチの中外にツバメのチビ集まってましたよ^^
水面を見上げれば、尾びれの下側がとても長いトビウオの群れも。
夏近しですね♪
ビッグなマロさん(シテンヤッコ)も出てきました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月 5日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:30m>

コロコロかわる天気のなか、底土にいってきました。
島民ダイバーeちゃんは、アドバンスに続きエンリッチSPコース終了^^
これからはずっとリッチな女でいきましょう^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月 3日 金曜日

 

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・
欠航でゲストなしになってしまったクラウンは、「じゅ」が底土に調査ダイブに、ぼくはゲストのレギをオーバーホールとなりました。
そして、底土で「じゅ」が上がってくるころを見計らって、かえちゃんと底土をお散歩。
湿気に疲れるのか、かえちゃんったら芝生で長い休憩ばかり^^;
梅雨時期の毛皮はこたえるよね(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年7月 2日 木曜日

 

船も飛行機もこないから・・・

仕事にならん(>_<)
羽田まで来ていたゲストさん、お疲れさまでした。

また機会がありましたらリベンジしてください。
あぁショックです(>_<)
南側はシケてるけど、キレイな底土がまっていたのに。

→「じゅ」のブログもね^^

2015年7月 1日 水曜日

 

いよいよ後半のスタート!
って・・・・船はこないし、飛行機も全部来ない^^;
明日のゲストさん来れるかしら^^
外が湿気てるから、おうちでヘソ天のかえでさん^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.