Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年6月30日 火曜日

 

本当に今年半分終わっちゃったの???(>_<)
残り半分どーしましょ!
海でしょ!

それにしても明日がもう7月なんて信じられない・・・
かえちゃん、慌てろぉ〜(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月29日 月曜日

 

黒潮が島に近かったり、飲み込んでいたりすると、ちゃんと季節感のある生き物に遭えます。
ぼくはこのタカサゴが好き^^
クマササハナムロも好き^^
目の前を通過していく彼らは、海の中に夏の風を感じさせてくれるんです。
みなさんは、海の中にどれくらい季節感を感じてますか?
水族館ではなく、野生の海を潜るぼくらは、そんな季節感を感じることも楽しみの一つだと思います^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月28日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:25-30m>

「じゅ」は島民ダイバーさんたちとヤエネコと底土にでかけていきました。
それなりに荒れたので、海はちょっと落ち着きがなかったみたいです。
カメたちが、一緒になにか食べてる動画撮って来たけど、なにをつまんでいるかよくわからない・・・
ビニール袋ではないようなので、一安心^^
以前、八重根でビニールを一生懸命食べようとしている子ガメみたことあるので、心配になっちゃった。
今日の夕日は赤かった!たまにこんな色の空があります。
文字通り「夕焼け」ですね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月27日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:24.5℃ 透明度:30m>

僕はボートに、「じゅ」はナビゲーションダイブやりに底土へG0!
ボートの潮、ゆるくて気持ちよかったなぁ^^
安全停止の時に、眼下にたくさんのダイバーがいて、その方々の泡がジャクジーのように当たって面白かったです。
目の前見えませんでしたけどね・・・
そして、わずかな差で、またハンマーを見逃した・・・
3本目の底土はまったりと♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月26日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:25.6℃ 透明度:30mオーバー>

今日もナズマドはキレイだ(>_<)
青い!青い!
ゆるい潮の中、ニの根や三角根にじっとしてるの気持ちいい^^
イカちゃんもステキ。
カマスサワラなど夏の魚もステキ。


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月25日 木曜日

 

先日のナズマド、大きなアメフラシが海藻をモグモグ。
その食べるスピードたるやものすごく早い。
呼吸のように、シュルッシュルッと飲み込んでいきます。
一日にどれくらいの海藻を食べるんでしょう?
動物園で見た、カバをダブらせてしまいます。
雨季に繁栄する草を食べる動物と一緒で、夏を前にして、最後の海藻を食べるアメフラシ。
生き物の生活を垣間見るダイビングは、水族館にはない楽しみがありますね^^

アメフラシの食事動画

→「じゅ」のブログもね^^

2015年6月24日 水曜日

 

みなさん、とうとう夏至を過ぎてしまいました。
これから毎日昼間の日差しが短くなるなんて、考えただけでも恐ろしい。
夏は終わってしまうのか・・・
子供のころの記憶だと、8月が夏ですけど、そんなのもう間違ってます(>_<)
夏は今ですよ、イマ!
ちゃんとわかってますかぁ〜^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月23日 火曜日

 

毎日穏やかで、雨もほとんど降らず、お天気ざんす。
なので、毎日シロアーリーがでています。
あと何回出てくるんだろ(>_<)
家の中から出てこないといいけど・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月22日 月曜日

 

<気温:24℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

大雨、ピーカン、大雨、ピーカンが交互になりながら、変な陽気です。
もう梅雨じゃないみたい。
でも6月ってなんだかんだ天気良かったことって今までにもありましたな。
本格的に降るのは7月だっていう記憶も。
今日もベッタリなナズへGo!
一の根の先までのんびり水面移動していき、そこからニの根にむかって潜降^^
これがめちゃくちゃ気持ちいいんだ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月21日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:26℃ 透明度:30m>

今日はアドベンチャーダイブのナチュラリスト!
動けないけど動物や、海藻などをチェック。
島を彩る生き物たちのバランスを観察しました。
生き物の中の「魚」は脊椎動物。
動物の種類の中では小さな集まりでしかありません。
その他の動物たちを知ることで、海の中の生き物同士のつながりが見えてきます。
動くものばかりに目を奪われないで、それ以外のかなりの数の生き物にも目を向けてほしいな^^
そして毎日ナズマドに入れる幸せ^^
水中はとにかくキレイ!
普段の八丈島の景色と色に戻ってホッとしています。
これまで長かったなぁ(>_<)
黒潮の動きに、一喜一憂させられてたもんね。
スケさん、カクさん、もういいでしょう。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月20日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:25℃ 透明度:25-30m>

きょうはまた梅雨の晴れ間。
本当に毎日天気がコロコロかわってます。
こんな梅雨はなかったなぁ・・・
海の方は、南側がだいぶ穏やかになってきました。
でも、黒潮のヘリが当たっているので、ナズマドの流れは速いですね^^;
昨日のボートでも中のママから流れましたが、 やはり速かった^^;
八重根のイカちゃんが水温上がって盛り上がってますね。
オスとオスの争いも頻繁になって、活気があります。

そうそう、知ってました??
もう明日夏至ですって!
明後日にはもう日が短くなっちゃうんですよ(>_<)
こまるぅ〜(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月19日 金曜日

 

<気温:22℃ 水温:25℃ 透明度:20-25m>

久しぶりにボートで中のママに入りました。
シンジュがにょきにょき^^
最後はすごいスピードで流れました。
タカサゴのチビちゃん、キレイだったなぁ。


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月18日 木曜日

 

<気温:23℃ 水温:25.4℃ 透明度:30m>

穏やかなナズマド
ハガツオの群れがすごかった
ようやくちゃんと黒潮きました^^
ホントようやくですよ(>_<)
魚たちもこれでちゃんと卵産めますね!




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月17日 水曜日

 

コラボバッグキャンペーンが始まっています^^
皆様ありがとうございます。
海辺や温泉で使ってね^^
コレだよ♪


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月16日 火曜日

 

<気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:20-25m>

今日ナズマド^^
タカサゴもでてきて、本格的に水が入れ替わったかな^^
もう冷水塊なんて言わせない(>_<)


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月15日 月曜日

 

<気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:10-25m>

やっぱり梅雨時期はナズマドが静か。
エンリッチSPでナズマド三昧。
上積みがとっても青い水になってましたよ^^
ゴマテンやウメイロがいる一方、ニセカンランハギもいて、水温が入れ替わる雰囲気がとてもでています。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月14日 日曜日

 

<気温:23℃ 水温:18.5℃ 透明度:5-20m>

飛行機は全便欠航で梅雨モード全開(>_<)
やっぱりこうなっちゃうと、船がいいよね!
ということで、今日船で到着したのは、お初のゲストさん。
なんと、地球の裏側、ブラジルはサンパウロからお越しです^^
Welcome to Hachijo♪
どれも初めて見る魚たちやサンゴの仲間たちなので楽しんでいただけています。
あとはこれで八丈ブルーが戻れば言うことなしなんだけど^^;
明日も楽しむぞぉー^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月13日 土曜日

 

<気温:27℃ 水温:19℃ 透明度:15-20m>

陸は暑いんだけどねぇ^^;
海はナズづくしでしたよ。
八重根の方がかえってウネリが強かったです。
なんだか水の色と質が変わってきました・・・
少し心配。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月12日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:17-18℃ 透明度:25-30m>

黒潮がまた少し南に逃げてしまったので、水温が下がりめ・・・
陸上もシケシケのケムケムで飛行機欠航。
久しぶりのゲストさんに会えず残念(>_<)
そして初めてのゲストさんこにちわ。
昨日の船で島に入られていたのでよかったですね。
前線が島の周りにかかっているときは、ちょっと飛行機は心配ですね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月11日 木曜日

 

とうとう関東も梅雨入りですね。
風がよわいものだから、なんと早速シロアーリーがでましたよ!
キャー(>_<)
何度大発生することやら・・・
しかし、これを抜けないと夏が来ないからガマン^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月10日 水曜日

 

<気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

きょうは午後から体験ダイビンgoo^^
はじめは力が入っていたけど、カメ見たあとの後半はキレイに泳げたりして楽しそう^^
浮上直前は完璧なラブラブ水平姿勢のダーリンとハニーでした^^



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月 9日 火曜日

 

きょうは、絶好調の海の中よりも先が見えない透視度の悪さ^^;
全てがシケシケ。
これじゃ飛行機も全部ダメだろうなぁ(>_<)
それでも6月は日々過ぎていく・・・ウググッ
かえちゃん、どーしよー

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月 8日 月曜日

 

もうじき梅雨入りの八丈島。
「じゅ」と副部長は八重根にでかけていきました。
水温は23度ですって^^
その間、オーバーホールしながら、合間にかえちゃんと近所をおさんぽ♪
かえちゃん、タマアジサイきれいだね^^


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月 7日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:19-20℃ 透明度:20-25m>

若干、水がまた冷たくなっているような・・・
そんな中、先日オープンダイバーイルカ見習いを卒業したeちゃんとアドベンチャーダイブのDeepと魚の見分け方を楽しんできました^^
ナズマドでは、水深が30mあたりでも、結構明るいので、深度の感覚がない人はどんどん深い方へ行ってしまいがち。
深度も時間も、潜水計画の内側にいることを自覚することはとっても大事!
ダイコンしてないダイビングなんてナンセンスですよね^^;
行くならちゃんとして深場に行きましょうね。

→オープンウォーターは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月 6日 土曜日

 

<気温:20℃ 水温:19℃ 透明度:30m>

なぜか東側が冷えている・・・
黒潮に飲み込まれてるはずなのにね^^;
今日は「じゅ」はオープンウォーターコースで僕はアドバンスドコース^^
ナチュラリストでは、沢山のサンゴの仲間や海藻を観察。
透明度はかなり良かったなぁ^^
そして、長生きのメットウを発見。
もうかなり長いこと、メットウ(貝です)が減ったままになっています。
水中でもほとんど見ることがなくなりました。
でも今日見つけた貝は、かなり長生きしているらしく、表面はボロボロですし、上にサンゴもかなり立派なのがついています。
一体何年いきてるんだろう。
何年も、魚達に食べられなかったから表面にサンゴもついて、だから尚更見つからない姿になって・・・
この先も何年もいきられそうな予感^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月 5日 金曜日

 

「じゅ」と副部長は海にでかけていきました♪
お天気は下り坂ですが、ゆっくりなので、日中はずっとピーカン^^
かえちゃんまだまだ抜け毛が多いですが、なんだか一周りほっそりしたみたい。
もうデブとは言わせない!
更衣室の前を歩いていたのはハチジョウノコギリクワガタ。
どこへ行きたかったのか・・・?

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月 4日 木曜日

 

これからの天気を考えると、今日が最後の晴れかな^^;
ということで、 「じゅ」に洗われちゃってました、かえちゃん。
お外でふきふき^^
でも嫌がって何度も逃げそうになる。
寒くはないので、適当なところで解放。
今はサラッサラでいい匂いです^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月 3日 水曜日

 

久しぶりに八重根方面がものすごい波で大シケです。
「じゅ」と島民ダイバーさんが底土に行きました^^
工事の影響もなく、水はきれいだったようです♪
台風じゃない限り、島はどこかしらに入れるからいいですね^^




→底土の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月 2日 火曜日

 

なんだかんだでもう6月ですって。
今月夏至がやってきます。
みなさん、早く遊びましょう^^
夏は短いですから(>_<)



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年6月 1日 月曜日

 

<気温:23℃ 水温:23℃ 透明度:30mオーバー>

今日もキレイなナズマド。
だんだん北からの潮が速くなる頃に戻ってきたので楽チンな水中でした^^




→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.