Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年5月31日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:20-30m>

雨降りですけど、こんな日に楽しく遊べるのはダイビングくらい^^
そして今日は2本はボートでした。
イデサリの大きく育ったオオイソバナ大好き^^
アーチのギョキンも多かったなぁ♪


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月30日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:20-30mオーバー>

お初のゲストさんと、リピーターさんと、元島民ダイバーさんと海へGo!
八重根はなんだかウネリが大きく、ナズが一番静かでした^^
透明度もナズがよかたなぁ♪
いつものことだけど、エントリーして水底をみたときのあの澄んだ透明感のある水の色と、プールの底のような光のゆらめきを見るともう気分は盛り上がるのですよ(^o^)
今日はまたギンギラの太陽だったからもちろんウェットスーツです!
流れもゆるく、ハガツオの残りの群れを見つつ、動きの良くなったカメを見て、賑やかなアオリイカも見て、気持ちの良い初夏の陽気の一日でした^^

→体験ダイビングは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月29日 金曜日

 

ハンマーが群れてるみたいです^^
明日こそみれるかな^^;
そろそろ大きいのに会いたい。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月28日 木曜日

 

<気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

よく見えて、青くて、魚が多くて・・・これだよやっぱり八丈は^^
ということで、黒潮バンザイ!
待ちに待った青い海はやっぱり感動しますね。
今まで、ゲストの皆様が「八丈島はとっても海がキレイ」っていうのが、改めてわかりましたよ^^
心も目も洗われました^^;
水中の、そこにいるだけで楽しかったですよ^^
ハンマーは見れなかったけど、他に見るもの一杯でした。
ハガツオリバーすごかった。


動画ちょびっとあるよ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月27日 水曜日

 

みなさん、お待たせしました^^
どっぷりと黒潮に飲み込まれた八丈島。
これから楽しみです。
長かったなぁ〜(>_<)今回の冷水塊。
やっぱいつもの海がいいわ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月26日 火曜日

 

海を見ると・・・・水面の模様が冷水塊の時と違う・・・
これはもしや、とうとう・・・
いやぁ長かったな(>_<)



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月25日 月曜日

 

まぁ、欠航が多いこと(>_<)
湿気もすごい。
雨が降ってなくても、散歩の後はかえちゃんベタベタ^^;
明日は晴れるかな。


→「じゅ」のブログもね^^

2015年5月24日 日曜日

 

<気温:19℃ 水温:16℃ 透明度:10-20m>

「じゅ」が担当していたeちゃん、上手になってオープンウォーター卒業です^^
おめでとうございます^^
これからドンドン海に出かけるのだ♪
僕はアドベンチャーダイブの魚の見分け方とナチュラリストでヤエネコとナズマド。
まさに野生の姿を目撃^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月23日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:15-16℃ 透明度:20-25m>

遠く南側の水平線を見ると、湧き立つ雲が・・・
あそこが黒潮(>_<)
ということで、痺れながらのダイビング頑張りました^^
「じゅ」は、去年越しのオープンウォーターイルカ見習いの続きに出かけていきました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月22日 金曜日

 

<気温:22℃ 水温:15-18℃ 透明度:20-25m>

今日は僕も「じゅ」もお初のゲストさん^^
お天気バッチリだから水面休息もきもちいい!
まだ水温が本気で上がってこないのが気になりますが^^;
この水温だから、ウメイロもサメも出てるみたいですし、季節物を楽しみますか^^


→PPBは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月21日 木曜日

 

よくゲストの方たちに言っています。
「器材はみんな同じような物を持っているので、間違えないように名前を書くか目印をつけましょうね」って。
ウエイトもみんな似ているので、刻印を打ってみました。
職人のように・・・・はいきませんが^^;
これ以上やると、腱鞘炎になるかと思った。
ヤワは手首^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月20日 水曜日

 

台風の余波で海もシケてますけど、陸上が霧のために超シケシケ(>_<)
湿度200%って感じ。
小島なんてもちろん見えませんし、すぐ目の前も見ない感じ^^;
キッチンの雨戸にお家をつくったチュン太くんと奥さん。
毎日せっせとご飯の昆虫を運んでいます。
お家に入っていくと、チュンチュン鳴いている声が聞こえるような聞こえないような・・・
でも入れ替わり立ち代りエサ運んでるから、中にかわいいヒナがいるんだろうな。
いつも同じスズメのカップルが来てるのかな???


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月19日 火曜日

 

八丈島は、毎年沢山の台風の影響を受けて、水中の岩場に生息しているサンゴたちは大変な思いをしています。
よく言うエダサンゴ的なサンゴはあまり大きくなれず、岩を被覆するような種類のサンゴたちが幅を利かせています^^
そのうちの一つで僕の好きなサンゴです。
硬い骨格のサンゴが見せるウェービーな模様。
自然の造形物はキレイだなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月18日 月曜日

 

下にいる台風の影響が出始めています。
八重根はウネウネ。
明日はさらにウネリが大きくなるだろうな。



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月17日 日曜日

 

明日の予報が雨になっていました・・・が・・・
車の水垢とりが届いたので、どうしてもやってみたくなって。
まぁ、なんということでしょう!
洗車ではおちなかったあの気になる水垢が簡単に落ちるではありませんか。
感動しているうちに、せっせと全体をやり終えて、そのあとは、以前購入したウソくさいびちゃびちゃワックスで仕上げ^^;
久々の白い車なので、表面の汚れが気になります。
今までの車以上に頻度をあげてキレイにしないとダメみたい(>_<)
今日は、オマケにフロントガラスにガラコもやっちゃいました。
「じゅ」の車にもやってあげたので、明日からの雨も視界爽快!
さぁ!雨よ来てみろ!


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月16日 土曜日

 

<気温:21℃ 水温:18℃ 透明度:20m>

今日島民ダイバーさんと、アドバンスドコースでナビゲーション!
すんごい雨降りでしたが、皆んなで、こんな時に遊んでいて楽しいのはダイビングだけだと再認識しました^^
お二人ともきっちり?コンパスを信用して、最後はスタート地点に戻ってくることができて楽しそうでした^^
自分の感覚よりも、コンパスを信用すること、目標物を決めてからスタートすること、目標物を7割、コンパスを3割見ながら泳ぐこと、など大事でしたね^^
また、透明度も自分で測れるようになりました。
この先のダイビングでも、いろいろ活用していきましょうね!
達成感があって、これからのダイビングにずっと役立つスキルアップ、とても有意義な時間です。
まだオープンウォーターダイバーだというあなた!
是非、クラウンのスキルアップコース受けてみてね^^
そうそう、今日の透明度は、20mあったということがちゃんと生徒さん自身で測って実感できていました^^
カッコイイ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月15日 金曜日

 

<気温:22℃ 水温:18℃ 透明度:20-25m>

今日のゲストは、僕にとって、一二を争う長いお付き合いの方。
20年以上になりますね。
歴代のワンコたちをずっとかわいがってくれています^^
静かになった八重根にイカちゃんいるかどうかみに行ったら・・・
寂しいことに1匹だけ^^;
まったくねぇ。
この前、見つけられなかったケロちゃんは見れてよかった^^
とっても大きな大きなイッカクガニも。
イバラノリを頭につけて、揺れてました。
あとなんでしょう??このエビちゃん。
カイメンの中でキラリ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月14日 木曜日

 

ゴールデンウイークころから赤い実をつけるキイチゴ。
島には3種類あるのですが、中でも赤い実が一番甘いんです^^
オレンンジ色のキイチゴは、色は綺麗ですが、あまり甘みがありません。
そして今、クワの実も沢山なっています。
鳥たちがにぎやかです♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月13日 水曜日

 

今日は、関東で夏日のところがあいくつもあったんですって??
まったく、台風の置き土産だけならいいのですが、恒久的にこの気温では困りますね。
島もお天気は最高^^
そんな中、先輩ガイドのお店でウエイトを作ってきました。
(「作ってきた」なんて、いかにも自分でやったみたいじゃんね・・・)
慣れないものだから、ほとんどをやってもらっちゃいました^^;
今まで水中のゴミ拾いの中で、コツコツと釣りのオモリも回収してきました。
それを集めていた入れ物が一杯になったら、まとめてウエイトに変えようと考えていました。
それにしても、熱した鉛はおそろしいですわ(>_<)
ショーイチさんのおかげで、ピカピカのウエイトに生まれ変わることができました^^
全部で42kgにもなったのもビックリ^^
長年のコツコツが、小さなオモリも42kgにもなるんだなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月12日 火曜日

 

ちょっと大波の予報を早く出しすぎましたね^^;
朝になってもとっても静か。
どちらにしても、被害が出なそうで一安心です。
こんな時期から台風の心配が始まるのは困ったものですね。


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月11日 月曜日

 

きょうはいい天気だ!
ゲストの方は最終便まで島内観光されてお帰りです^^
また違う季節にも足を運んでくださいね。
ありがとうございました♪
お友達のご紹介も嬉しかったです^^

かえちゃんのなんちゃって芝生広場のヘリは、かえちゃんが外にお出かけしちゃわないように、網の柵をしてあるんです。
その隙間から侵入してくる雑草が勢いを増してきている^^;
(すみません。雑草という名の草はナシでしたね)
簡単に引っこ抜ける草なので、それなりに伸びても放置していました。
そろそろみんなまとめて引っこ抜こうかと草を見てみると、先っぽに白く綺麗な花が咲いているではありませんか。
あいやぁ〜(>_<)
なんだかかわいそうで引っこ抜けなくなってしまった・・・・
草の思うツボです^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月10日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:16-19℃ 透明度:20-25m>

今日はヤエネコからスタートです。
「じゅ」のOWコースも八重根に来たものの、少しウネリがあるので底土に移動したみたいです。
ずっと待っていたイカちゃんがやっときたというので、見に行ってきました。
10数匹が産みにきていました。
やっぱり透き通った体と大きな目はキレイだわ^^
→ちょっとだけど動画ね^^

→OWコースは「じゅ」のブログ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月 9日 土曜日

 

<気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:20-25m>

昨年初めてクラウンにきていただいたゲストさんが、お友達を連れて戻ってきてくれました^^
ありがとうございまする♪
そして海は穏やかなのでまずはナズへGo!
でも、潮はギンギン^^;
また一段とキホシスズメ増えましたね(>_<)

→講習は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月 8日 金曜日

 

「じゅ」は体験ダイビングにでかけていきました^^
水温が上がったことで、ゲストの方は寒くなかったようです。
よかった♪
これからはしばらく安定して欲しいところです。
水温はひとまず良いとして、なんですかね、台風^^;
モロはないけど、ウネリは週明けから入るのかなぁ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月 7日 木曜日

 

とてもホッとしています^^
今年も無事に連休を過ごすことができました。
例年になく水温が低くて、ウェットの方は大変でしたね(>_<)
そんな中、みなさんが笑顔で楽しい時間が過ごせたことをありがたく思っています。
これに懲りずに、ぜひとも夏に帰って来てくださいね^^
リピーターの方も、お初の方も、本当にありがとうございました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月 6日 水曜日

 

<気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:25m>

連休の終わりとともに、水温が急上昇しました。
なんとなく、こうなるんじゃないかなぁって思ってましたが、それが現実に^^;
あと数日早く温度があがってくれていればなぁ。
これからユウゼンがもっと玉になってきます。
まだユウゼン玉を見たことがない方は、お早めにお越しくださいね!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月 5日 火曜日

 

<気温:18℃ 水温:15-16℃ 透明度:15-20m>

八重根もナズもザブザブしていたので、ボートダイブです。
アソバンスドコースはディープダイブとナビ。
イデサリのアーチの中のキンギョ多かったなぁ。
コースも楽しく終了してスキルアップできました^^
おめでとうございます♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月 4日 月曜日

 

<気温:21℃ 水温:16℃ 透明度:15-20m>

講習にファンダイブに体験ダイビングと、今日も連休らしいメニュー。
今年は本当に静かな海と良い天気が続いています。
今日からお初のゲストさんのアドバンスドコースもスタート!
初ナイトダイブでは、キクメイシの食事風景や、寝ている魚の模様の変化、昼間は見れないカニなどを見て楽しかったようです。


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月 3日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:14-18℃ 透明度:15-20m>

水温のバラツキがすごいです^^;
これも暖かい水に入れ替わる途中の合図ですからね!
お初のゲストさんにはちょっと辛い水温ですが、これに懲りずに何度も八丈島に通って、もっとステキなシーンにたくさん出会ってもらいたいです(>_<)



→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月 2日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:16℃ 透明度:20-25m>

今日もファンダイブに講習に体験ダイビングと、連休らしいメニューです。
お天気は相変わらずよろしくて、ドライ着るときがとても暑くていい感じ^^
水中に少し濁りが出てきましたが、これはこのあとキレイで暖かい水がやってくる前触れだと思います。
なんでかって・・・それはユウゼンが玉になり始めているからですよ!
ナズの一の根の先端に20匹以上は集まってました♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年5月 1日 金曜日

 

<気温:21℃ 水温:15-16℃ 透明度:15-20m>

今日も静かな海です^^
まだ冷水塊のヘリが触ってますしね^^;
ナズ、ナズ、乙千代と潜ってきました。
ユウゼンも潮が弱ければ20匹以上で集まっています。
冷たい水も、もうすぐ暖かい水に入れ替わるということです^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.