Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年4月30日 木曜日

 

<気温:19℃ 水温:15℃ 透明度:25m>

「じゅ」は講習の続きでヤエネコへ。
僕は今日も穏やかなナズマドから。
相変わらず、水温は戻ってきませんが、青ケ島ではすでに水温が23度で、黒潮に飲み込まれていますから、もう時間の問題です^^
ユウゼンが玉になりそうだったり、スズメダイが群れ始めたのもそういうことなのでしょう。
野生の生き物は、ちゃんと水温が上がってくるのがわかるんですね^^

今日はゲストさんのお誕生日でした。
ケーキでお祝い^^
おめでとうございます♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月29日 水曜日

 

<気温:21℃ 水温:15-16℃ 透明度:25m>

「じゅ」はオープンウォーターコース、僕はエンリッチSPコース^^
昨年初めてクラウンに来ていただいたゲストさんがスキルアップコースでお帰り〜♪
昨日と違う自分っていいな^^
趣味をブラッシュアップする人ってステキ!
楽しくナズマド潜ってきました。
ユウゼンちゃんと根の先に集まってましたよ^^20匹以上。
明日も北東だから南側の海に出かけましょう〜

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月28日 火曜日

 

<気温:22℃ 水温:17℃ 透明度:20-25m>

今日もどこでも潜れるコンディションの八丈島。
ナズマド以外にもポイントがあるんですよ、ということで、乙千代ヶ浜と休憩所下に行ってみました。
今日は乙千代ヶ浜でお弁当タイム♪
日差しもあって、風は弱く、気持ちいいワン^^
水中はムロアジの群れが大きかったなぁ。
まだ漁期じゃないのがわかるのか、獲られないからって余裕で泳いでますよ^^
休憩所下は、あまり人が入ってないせいか、カメだらけ。
沖に出るトンネルの青がキレイでした。
そして・・・・水温上がって来てるかもよ!
青ケ島はもう23度ですからね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月27日 月曜日

 

<気温:21℃ 水温:15-16℃ 透明度:25m>

お初のゲストさんと今日もお弁当持ってナズへGo!
キホシもメジナも大賑わい。
ユウゼンも20匹くらい集まって季節感タップリ^^
夕方、一緒にかえちゃんのお散歩♪
南原の夕日がキレイだったぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月26日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:16.7℃ 透明度:25-30m>

今日もベッタリのナズと乙千代潜ってきました^^
「じゅ」は先日から始まった島民イルカ見習いのeちゃんとどこかの海にでかけていきました♪
ナズでは、ようやく水面でイルカ見れました^^;
これでバイオリズムが合ってくれるといいのですが・・・
早くサメがみた〜い♪
ユウゼンも20匹ほどの集団になっているときもあるみたいで、メジナもウスバハギも、キホシスズメも、ウメイロも、みんな群れてきて楽しい^^
明日もナズかな♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月25日 土曜日

 

<気温:21℃ 水温:16℃ 透明度:20-25m>

今日は東京からのショップさんのツアーガイド。
「じゅ」もお初のゲストさんグループの体験とファンダイブでナズにGo!
僕も同じくナズにGo!

どこも水面はドンドンビキビキなので、エントリーが大変・・・
と思いきや、皆さんなんだかお上手なのでホッとしました^^

それにしても、ナズのスズメダイの数、すごいですよ!
島中のキホシが集まったんじゃないかってくらい(大げさ)いましたよ^^
いろんなサメもでているみたいで、賑やかです。

ツアーゲストの方がナズマドで100ダイブ記念でした。
おめでとうございます^^
夜の宴会でもまたみんなにお祝いしてもらったのかな♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月24日 金曜日

 

毎年一度のお決まり行事。
イヌのお注射です。
かえちゃん、よく頑張りました。
そして静かにまた来年^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月23日 木曜日

 

<気温:20℃ 水温:16.7℃ 透明度:20m>

副部長と穏やかなナズマドへGo!
少し潮は早かったですが、あまり気にならない程度。
陸上の日差しが暑いから、ドライを着るのを、器材しょうギリにしないと大変^^;
いいですね、この暑さ♪
サガミコネコとかご紹介されるんだけど・・・見えない(>_<)
指の先にいるんだけど・・・見えない(>_<)
岩場をいろいろ探すんだけど、今日はワレカラがとても多かったなぁ。
ウミウシの前に立ちはだかってたり、上にかぶさったり、ポーズはいろいろ。
沖には太ったウメイロが沢山^^;
これならサメが見れそうですよ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月21日 火曜日

 

昔ほど注射が嫌いでなくなったわたくし^^;
とはいえ、好きなわけではありません。
かえちゃんは・・・
お今年もお注射の日がやってきました^^
気を飛ばして乗り越えるんだ、かえでさん!
明後日ね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月20日 月曜日

 

町の魚のトビウオが飛んでる橋の欄干。
夕日がきれいなときはトビウオもキレイ^^
ダイビングが終わり、シャワー浴びて、ログつけて・・・
その後、ちょうど温泉に向かうころに夕日の時間帯なので、いい写真が撮れますよ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月19日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:16℃ 透明度:15-20m>

今日はどこでも入れるダイビング絶好日和!
さて、副部長、どこいきましょうか??
とうことで、乙千代ヶ浜へGo!

まぁ、午前中だったのもあって、海面はドンドンビキビキですよ^^;
沖に出るのも一苦労でしたが、戻ってきたときなんて、もっとひどかった(>_<)
露出する岩にはばまれて、満潮になるまでエキジットできないんじゃないかってビビった^^;
ウミウシたくさんいたなぁ。
やはり乙千代ヶ浜ですね^^

いつものエビちゃんも、エイも、ムラクモキヌヅツミも、オルトマンも。
ムラサキウミコチョウも太ってるのがいました^^
水がだいぶ透明度あげてきているように感じます。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月18日 土曜日

 

<気温:20℃ 水温:16℃ 透明度:15-20m>

今年の2月に初めてクラウンに来てくださったゲストkさんたち。
早くも今月もご来島くださいました^^
しかも新しいお友達つき♪
なんて嬉しいことでしょう(>_<)
ご紹介ありがとうございます。

海は八重根3本勝負でしたが、毎回いろいろ見れましたね。
葉っぱになりきるツマジロン、隠れたふりするイロケロのチビ。
ウネリの中、踏ん張って海藻を食べるアオウミガメ、少しずつ成長しているウミウサギの超チビ。
赤くないけどアカカマス、八丈島らしいコンガスリウミウシ。
擬態するサンゴに引っ込まれて、モロダシのセンジュミノウミウシの集団。
水中ライトの明るさに耐えるベンケイハゼなどなど・・・

梁山泊のアシタバビールとガーリックポテトも気に入ってもらえて嬉しいです^^
次回、ユウゼン玉の季節にお待ちしています。
ありがとうございました♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月17日 金曜日

 

<気温:18℃ 水温:16.7℃ 透明度:15-20m>

今日はクラウンお初のゲストさんと底土へGo!
久しぶりのダイビングでしたが、マンツーでしたからリラックスして潜っていただけました^^
やっぱり、平日に動ける方はいいですね^^
ホラガイがナガウニを丸呑みしているのも観察しました。
きれいに広がるミドリイシの群生も見事でしたね♪
かえちゃんのことも気に入ってくれてうれしかった^^
ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月16日 木曜日

 

晴れるとこんなに気持ちがいいものかってくらい、良い晴れ^^
南側のシケがおさまらないですね。
明日もまた南西が強そうなので、底土オンリーになりそう。
シャワー室にいるコウモリランが、だいぶ新しい芽を出してきました。
どんどん葉っぱも広がっています。
ここが快適みたい。
冬の間のシャワーの湯気もよかったみたい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月13日 月曜日

 

ああ何日太陽を見ていないことか・・・
これじゃもやしっこになっちゃうちゅーの>_<
紫外線を浴びないと、丈夫な骨も作れないじゃないねぇ、かえちゃん!

まぁ、いつからこんなお姉さんなカッコができるようになったんでしょ。
初代ワンコ(チャリ)の貫禄がでてきたじゃない^^;
まぁ、大きさからいけば一番デカいから、それだけで貫禄はあるんだけど。
ちょっと腰が痛いときに、かえを抱えて車に乗せるときなんて、かなりヒヤヒヤしますよ。
晴れないかなぁ・・・^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月13日 月曜日

 

<気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:15-20m>

一時期の緑色の海はなくなり、白濁りしているものの、だいぶ見えるようになってきました。
いやぁ、あのままだったらどうしようってかなり心配しましたよ>_<
これからどんどん青さを取り戻してもらいたいですね^^
アサヒちゃん、元気ですよ。
いつまでいてくれるのかなぁ

→「じゅ」のブログもね^^


2015年4月11日 土曜日

 

冬に逆戻りしたみたにまだ寒い日がありますね。
今日もオーバーホールで器材をピカピカに。
今までの4月はもっと暑かったように思うんだけど、皆さんの地域はいつもと変わりないんですかねぇ??
僕が八丈島に居着くようになった理由の一つに、4月に日焼けができて、皮がむけるからっていうのがあったんだけど、今年はとてもじゃないけど・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月10日 金曜日

 

もう欠航はいいでしょう^^;
ほんとここ数日の種効率の悪い事。
珍しいですね、梅雨でもないのに。
(天気図はしっかり梅雨っぽかったですが)
今日はせっせとオーバーホルでした。
目を休めるのに壁を見ると・・・
壁を点が動いていました。
どこにいきたいのかなぁ?

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月 8日 水曜日

 

「春に三日の晴れなし」といいます。
確かに当たっている・・・
毎日本当によく欠航します。
今日は飛行機全便欠航に加えて、船もこなかった^^;
心配していたら、かえちゃんのご飯の荷物はなんとか届きました。
客船のコンテナではなく、貨物船に乗っていたから届いたみたい^^
ゴボウスティックもちゃんと来た。
かえちゃんの大事なおやつ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月 7日 火曜日

 

今日も真っ白ですよ。
でもよく飛行機2回きましたよ。
一便なんんて、着いたはいいけど、白すぎて飛べないですって>_<
だからしばらく様子見て、離陸したのは昼近くでしたよ。
白すぎて飛べないなんてことあるんですね。

さて、今このブログ見てくださってるとうことは、新しいHPの画面になってますか?
変更したばかりなので、なにか突然リンク切れとか不具合があるかもしれないんですって。
もし、問題を見つけたらお知らせいただけると助かります>_<
今までの古い画面の方は、「更新」ってしてみてね。
特別変わったわけではありませんが、スマホでもちゃんと見れるように変身したんです^^
よろしくおねがいいたしマングース♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月 6日 月曜日

 

オリンピック選手の有名な言葉がありましたが、今日の八丈島は
「なんもみえねぇ〜」
当然全便欠航・・・
かえちゃんのお散歩なんて、ミストの中なので、毛物だから湿気ちゃって>_<

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月 5日 日曜日

 

普段なら、すかっと八丈富士が見える天気なんですけど、昨日の皆既月食といい、雲に覆われてしまってます。
これは海面と空気の温度差で曇ってしまうんですが、冷水塊の時ってこういうことがありがち>_<
飛行機からも島がまったく見えてないでしょうね。
聞こえるのは音だけ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月 3日 金曜日

 

風がコロコロまわる。
春らしいですね。
みなさん、お花見は楽しみましたか?
SNSで色々な方が投稿している桜の映像はどれもキレイで、この時期ならではですね。
花見を過ぎると、次はゴールデンウィークです。
予定は決まりましたか?
まだ4月の後半は空きがありますので、迷っていらっしゃるかたは是非ご一報くださいませ^^

先月の3月16日のブログで載せました、サツマカサゴのソックリさんですが、それの本物の写真が出てきました。
どこかにあったような・・・気がしたんですよ。
どうですか?^^
似てるでしょ^^
かわいい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月 2日 木曜日

 

今日もよく晴れました^^
晴れたらやろうと思っていたことがあったんです。
でも用意した材料が、やりたかったところに不向きということで、急遽変更です。
昨年、水たまりを解消すべく、一度地ならししたところが、やはりタイヤの切り返しなどで凹んできてしまい、また少しずつ水たまりができるようになっていました。
いずれそれも補修しないとだめだなと思っていたので、ちょうど良かったと言えばよかったのですが、本当はココじゃなかったんだよなぁ・・・
そんな気持ちが消えないままの作業でしたが、終わってみれば結果オーライ。
いつかやらなければいけないことでしたからね^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年4月 1日 水曜日

 

新しい学生さん、新しい社会人さん、おめでとうございます^^
これから色々な経験をしていくんでしょうね^^
とても楽しみでワクワクでしょう。
その中にダイビングも入っているといいなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.