Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年3月31日 火曜日

 

まったくもう・・・時間の過ぎるのが早いですね。
もう3月も終わりですって>_<

「じゅ」は静かな海に副部長とマクロ隊で出かけて行きました。
透明度がよくないので、足元の観察になりますが、それならそれで、
上の方とかに気が散らないから集中できていいみたい^^

そしてウミウシゴロゴロだったようです。
色がきれいな生き物の写真はステキ^^

陸上の足元はというと、キイチゴの真っ白い花がまた増えてきています。
そして上を見ると、すでにクワの実がなり始めています。
もちろんまだ黒紫の実ではなく、葉っぱと同じ緑色。
これからどんどん増えていくんですね^^
鳥たちも楽しみ^^
ボクも^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月30日 月曜日

 

ほんとに毎日ポッカポカ^^
しかし、かえでさんにとっても、できれば避けたいイベント^^;
「じゅ」にド緊張の中、洗われちゃいました>_<
でも浮き毛がたくさんだったから、スッキリしてよかったじゃない?
ワンコだって緊張でノドが渇くから、お風呂場から解放されたらゴクゴク水分補給^^;
これでまた半年くらい放牧^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月29日 日曜日

 

よく晴れた日が増えてきました。
三原山と八丈富士の新緑もきれいです。
と、嬉しいことばかりではありません・・・
花粉がたくさん飛んでいるのは困りますし、かえちゃんだって・・・
そろそろ嫌いなイベント、シャンプーが近づいて来ました^^;
それにまだ気が付かないかえでさん・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月28日 土曜日

 

<気温:18℃ 水温:15.6℃ 透明度:10-15m>

冷水塊に覆われてしまったようです。
八丈ブルーはどこへ行っちゃったかしら>_<
今日はクラウン初めてゲストさんと島民ダイバーさんでボートにGo!
「じゅ」は初めてゲストさんと体験ダイビング〜♪
カンパチの群れに会えました^^
初ユウゼンやレンテンヤッコの島らしい魚たちも^^
そしてマクロの目になればいっぱい生き物はいます。
キレイなアヤニシキをバリバリ食べつくしていたクロヘリアメフラシのチビちゃん、かわいかった^^
しばらくは見る場所を切り替えていきましょう♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月27日 金曜日

 

海は穏やか、日差しはポカポカな八丈島。
「じゅ」と副部長は海に出かけて行きました。
僕は一日パソコンの画面をみつめて、もう目がショボショボ。
まだしばらくは空いた時間をパソコンとにらめっこしないといけない感じ。
もう目がHTMLになっちゃう>_<

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月26日 木曜日

 

ナズマドよく見かけるツキチョウチョウウオ。
スタンダードな「Theチョウチョウウオ」に似ているのですが、二人が並んで泳いでいると、コチラの方が大きく、色味も黄色というより、かなりダイダイ色が強いです。
だいたいペアで泳いでいて、ユウゼンのように仲良しに見えます^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月25日 水曜日

 

今日の雲はまるで夏のよう^^
日焼けにはこれくらいの気温がちょうどいい^^
風も爽やかだし、空気はキレイ。
島で生活していてよかったなって、ふと思う瞬間です。
かえちゃんもそう思うでしょ?
散歩しているときのかえちゃんも楽しそう♪
道端にはキイチゴの白い花が増えてきました。
これからゴールデンウイークころにかけて赤やオレンジの実がなります。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月24日 火曜日

 

今年もイカちゃんのために木を入れました。
毎年イカちゃんの寄り付きがバラバラなので少し心配ですが、
水温に負けずに沢山来て欲しい^^
できればもっと泳がないで見られるところに来て欲しいけど、なかなか希望通りにはいかないのが野生の生き物。
来てくれるだけありがたいと思わなくては^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月23日 月曜日

 

<気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:15m>

「じゅ」のブログとかぶってしまう^^;
それにしても穏やかな陽気だこと♪
体験ダイビングも明るい海で楽しかったな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月22日 日曜日

 

<気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:20-25m>

今日も穏やかなお天気でナズマドからのスタートです。
潮は段々速くなってきたものの、ニザダイやスズメたちの群れが同じ方向を向いて、元気に一所懸命泳いでいました。
サンゴの仲間もたくさんいるので、転々と見て泳ぐのは楽しいです。
また今日もウミウサギの仲間が入っているのを見ました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月21日 土曜日

 

<気温:17℃ 水温:15.6℃ 透明度:20-25m>

日差しが強く、春というより初夏とか言いたくなっちゃうお天気の八丈島。
ゆるい北東の風でナズマドも乙千代ヶ浜もベッタリです。
こんな日がこれから増えてくるんだなぁ^^
ウミウサギの仲間はいろいろ見られるけど、細長い貝の仲間はあまり目にしません。
ナズマドやボートのポイントでたまにヤギの仲間についているのを見かけるくらいです。
今日はそんなあまり目にしないウミウサギの仲間、ムラクモキヌヅツミに会えました^^
キレイな貝だ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月19日 木曜日

 

<気温:18℃ 水温:16.3℃ 透明度:30m>

久しぶりの底土です^^
頑張って八重根に入ろうとしましたが、さすがにやめておこう^^;ってことで島の反対側に移動。
島は反対側に行くにしても、移動が短くていいですな^^
久しぶりの底土に久しぶりのパンダ♪
働き者のホンソメワケベラチームをじっくり観察しました。
クリーニングしてほしい魚たちを知りながら、やってあげないなんてこともあるんだ、って知りました。
それでも掃除してほしそうな魚の方は、ホンソメの前に入ってアピール。
何度逃げられても追いかけてました。
千客万来の場所ですから、ホンソメもオーバーワークでお疲れ気味ということでしょうか^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月18日 水曜日

 

今日は朝からPADIセミナーでした。
島の中のPADIメンバーたちで年に一度のリフレッシュ^^
これからシーズン本番に向けて頑張るか!って気持ちにさせてくれる^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月17日 火曜日

 

ボーボーの季節がやってくる。
今のうちに一回刈っておくか。
バッテリーで動く草刈り機。
かえでは監督。
音は静かでいいんだけど、たまに刃先が石に当たってチュインッっていう音が気になるみたい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月16日 月曜日

 

魚やカニたちが、他の生き物に擬態することがあるけど、これは巻貝かな?
サツマカサゴにソックリ!
こういうの見つけるとうれしくなる^^
擬態した生き物を見つけるのも楽しいいけど、擬態系の魚やカニなどに似ている海藻や岩、サンゴなどを見たときは、ほほぉ〜なるほど、これに成り済ましたかったのか、と感心したりする^^
一見派手に見える生き物でも、それソックリのカイメンやサンゴたちの模様や形があります。
派手イコールびっくりさせるとか、毒々しいとかだけではないんですね。
みんな周りをよく見てうまく紛れてるんですね。
野生の世界で生き残るのは大変だ>_<

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月15日 日曜日

 

<気温:15℃ 水温:17.3℃ 透明度:30m>

だんんだん日焼けができそうな日差しになっていることを嬉しく感じています^^
水温も今日は1度上がってました^^
ナズマドに入れる日が増えてきています。
北からの流れが少しありましたが、ドリフトしながらナズマドらしい生き物たちを見てきました。
このところ、「じゅ」のミラーレス借りて撮ることも増えてきて、そのオートフォーカスのスピードに慣れてきたものだから、今一度コンデジに戻ると、フォーカスのスピードの遅さが気になります^^;
こちらとしては、丁度良いシャッターチャンスにシャッター押してるんですが、そこからいろいろカメラがウニョウニョ動作を始めるので、肝心なところを逃してカメの顔が切れちゃう写真を撮らされました>_<
ちょっと残念( ; ; )
でも、今日は先日のようにカメラ2台持ちではなくちゃんと1台で入りました。
どちつかずで、目が泳いじゃうともったいないですからね^^;
ナズマドではワイド、八重根ではマクロと分けてみました。
マクロ持ってるときにカンパチの集団が回ってきたときは、ちょっと悔しい思いもありましたが、まぁそれはそれと割り切り^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月14日 土曜日

 

<気温:14℃ 水温:16℃ 透明度:25-30m>

あいやいやぁ〜>_<
水温が更にドン!
初めての八丈島ダイビングにはちょっと寒すぎたかな^^;
数年ぶりのダイビングの割にはすんなり潜れたのはよかった^^
それでもキレイな水と初カメを喜んでくれました♪
ブダイの縄張り争いも^^
また夏の八丈島の水中を訪れて欲しいです。
待ってま〜す^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月13日 金曜日

 

<気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:30m>

あいやぁ〜>_<
水温がちょい下がり・・・
それでも春だから、ハマちゃんの周りをシマアジも離れないようにシッカリと寄り添ってます^^
先日のチビアマミもかなり神経質だったけど、今日のチビキンギョもかなりビビリ。
まるで小さい時のかえちゃんみたいだった^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月12日 木曜日

 

冷水がやってきたみたいですが・・・
海藻が好きなので、いろいろな種類が見られて、今の季節も楽しいです^^
大好きなアヤニシキの色もいろいろ。
キレイな模様をじーーーーっと見つめていると、なんだか夜空の宇宙を見上げているみたいな気分になった。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月11日 水曜日

 

あの震災からもう4年がたつんですね。
今日、オーバーホールしていたら、2時46分、防災無線を通して黙祷の呼びかけ。
手を止めて、かえちゃんも一緒に黙祷。
かえちゃんも不思議と一緒に目を閉じていたんですよ。
毎日を後悔のないように生きていくぞ>_<

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月10日 火曜日

 

またまた大時化で、船は止まってますし、一便もきませんでした。
初めてのゲストさん、とても残念です。
かえちゃんも空港に一緒にお迎えにいきました。
そして、頭の上を何度か飛行機が通り過ぎた後、そのまま羽田に帰っていきました>_<
この数日の天気図は、モロに真冬の天気図ですね。
春になったり、冬に戻ったり。
明日も船は来ないそうです・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月 9日 月曜日

 

昨日は「ミツバチの日」でしたね。
そして、今日は「雑穀の日」なんですって^^
毎日なにかしらあるんですね。
じゃあ、明日はナンダロ???

今日の東海汽船は八重根に入ってきました。
ぼくは八重根に入る橘丸を見るのは初めてです。
クラウンから見える南側の海に、あの派手な橘丸が浮いてるのは見慣れない光景でした^^
明日は春の嵐みたい>_<

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月 8日 日曜日

 

<気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:30m>

今日は「ミツバチの日」ですって^^
ということは、ワンコの日っていうのもあるのかな^^


明日から荒れるので、その前に^^
あまり色の濃くないムラサキウミコチョウとか、5ミリくらいの大きさのウミウサギ、アカバナトサカの中のコダマウサギとか、小さなものと目があうようになってきた^^
極小のアマミスズメもいたなぁ。
これから水温が下がっても平気かしら>_<


そういえば、昨日の小さなエビですけど、ペアではなくて、ドリカム状態でした。
って、今ドリカムはペアでしたっけ???

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月 7日 土曜日

 

<気温:17℃ 水温:18℃ 透明度:25-30m>

久しぶりにナズマド入れて満足なんですけど、浮かれてカメラ2台持って入ったら・・・
あれこれ撮りたくて、でも落ち着かなくて、潮もないからそんなに泳いでないのに、結局僕の目が泳ぎっぱなし>_<
ショボいわたし・・・
でもね、ヤエネコで、昨日のカクレモエビの仲間をちゃんと撮ってきましたよ^^
二匹で住んでるのも確認できましたし、おめめが可愛いのも確認できました。

それと、ハマちゃんにくっついている小魚は、やはりシマアジでした。
やっぱり春はシマアジなんですね^^
ハマちゃんにとっては、「また今年もきたよコイツ」とか思っているのでしょうか?^^

そうそう、すごいの見ちゃいましたよ。
あまり、というか、ほとんど、キクメイシというサンゴの上をウミウシたちが歩いていることはありませんが、今日はアメフラシが歩いていたんです。
歩いていたというのは語弊があり、サンゴの上にいました。
ウシ柄だし、目も見えるのでかわいいから撮っていると、変な動きするんです。
どんな動きって、前進するのではなく、立ち上がるんです。
レッサーパンダのように立ち上がるのはよく見ますが、お尻の方がなんだか折れてる感じ。

よく観察していると、徐々にサンゴの中にお尻の方が沈んでいってるんです>_<キャー
なんと、キクメイシに飲み込まれ始めているところでした。
あまりの恐ろしさに、最後まで見ていられずに(潜水時間が長かったので帰ろうとしただけですが)戻ってきましたが、あのあとどうなったんだろ・・・
多分ですけど・・・大きすぎて全部は飲み込めないので、途中で切れちゃって、その切れた状態でフワフワ水中を漂っちゃうんだろうなぁ>_<
なんか訴えるような目が忘れられない。
「わたし動けないんですぅ〜」って

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月 6日 金曜日

 

<気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:20-25m>

かえちゃん、ただいま〜^^
器材メーカーのメンテナンス講習会の用事のため上京していましたが、本日、島に戻りました。
4日間の間にたくさん食べましたから、当然とは思っていましたが、まさかここまで簡単に増えているとは・・・
2kgもの何かが私の体にくっついていました>_<
オーマイガー・・・もちろんこれから落とす方法を考えます。
そして八重根に行ってきマングース^^
北寄りの雨の中、水の中はマズマズの透明度。
強い雨のときは、道路の側溝の雨水が湾内に流れ込んでくるのですが、それでも比重の違いから水面近くに濁りがでる程度。
沖の方に出ればさらに透明度は増してきます。
水玉のイロケロも元気でした。
サンゴの上にはしっかり擬態したエビちゃんが。
白っぽい方に気を取られていたら、少し汚れた塊は、もう一匹のエビちゃんでした>_<
しまった!ペアになっていることが多いので、ちゃんと探せばよかった。
なので、写真はメスらしき大きな方が見切れてます^^;
次回撮り直しを誓う。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年3月 1日 日曜日

 

<気温:13℃ 水温:18.6℃ 透明度:25m>

前線がやってくる・・・
なので荒れてくる前に八重根一本勝負!
ダイビングの後半に水面を見ると白波がスジになって大荒れの模様^^;
エキジットはまだ簡単だったからいいのですが、その後の荒れ方は春の嵐。
明日の東海汽船はまた欠航だね。
ANAは飛ぶかね^^
ということで、また数日上京いたしマンモス。
ブログの更新は数日後。
こんな目まぐるしい天気も春ということで。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.