Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年2月28日 土曜日

 

<気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:20-25m>

天気予報では13℃の気温ですが、体感ではかなり高いです^^
初夏を感じさせる気温と言ったら大げさだろうか^^;
荒れた海と荒れる海の谷間のラッキーな週末になりました。
ゲストさんたち、ちゃんと来れてよかった♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月27日 金曜日

 

天気がめまぐるしく変わるようになってきました。
春も本番というところでしょうか。
海の中の海藻たちも勢いを増してきます。
大好きなワツナギソウやアヤニシキたちによる、光沢のある色彩の競演が始まります。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月26日 木曜日

 

<気温:15℃ 水温:19.8℃ 透明度:20-25m>

水面の高さはバリバリ満ちてます。
水温もヌクヌクの20度前後。
黒潮くるとやっぱりすごいね^^
水底で見かけるゴミですが、時間がたつと、海藻がついたりして、それらも「擬態」するんですよ^^;
でも、いくら擬態してもダメ!
持ち帰ります^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月25日 水曜日

 

暑い・・・とにかく暑い・・・
今日のかえではおやつもらってばかりのラッキーな日。
じゅーチャンの家でもいただき、僕も夜寝る前に間違えて2回あげてしまった。
これがクセにならないといいけど・・・
予定より1回多くもらった時のかえでの目がズルっぽかった^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月24日 火曜日

 

上京していたのですが、毎日暖かい陽気の中、「冬装備」で移動していたものだから、どこを歩いても汗ダラダラ・・・
一見して完全にお登り状態でした^^;
そして帰る日の飛行機は全便欠航でぐったり。
急遽船に変更するも、条件付きの運行^^;
やっとのおもいで帰ってきました。
かえちゃんと久しぶりのご対面^^
しっぽふってくれた^^
島もきょうはあったかいですねぇ〜
もう確実に春だなこりゃ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月20日 金曜日

 

年に一度の確定申告。
これが終わらないと年が変わらない^^;
昨年はチョビチョビ経理やっていたので、かなり楽に今日の日を迎えられました。
今までは毎年学習しないで、一気にやる作戦で、徹夜の毎日・・・
今回は早かった〜^^
小さな幸せということで、スーパーで思い切ってお肉買ってみた♪
よく頑張った自分(>_<)

→今日の海は「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月19日 木曜日

 

「じゅ」たちは海に出かけていきました。
ケロちゃんは行方不明ということですが、また静かになったら出てくることでしょう。
きょうはかなり春らしい陽気で、動くと汗ばむ感じでしたね^^
こうやって春になるんだ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月18日 水曜日

 

<気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:25-30m>

きょうは体験ダイビングで八重根にGo!
初めてのダイビングで、カメに大接近できて嬉しいワン^^
朝の強い雨やアラレにはビックリしたけど、

お天気も回復してよかった♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月17日 火曜日

 

「じゅ」は八重根にでかけていきました。
今日も日中、メロンちゃんが保育園にやってきた。
ぼくとかえでとメロンでお留守番。
だいぶクラウンのお店の中でもリラックスできているみたいです。
かえちゃんも緊張しないでよく寝られてるし^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月16日 月曜日

 

<気温:14℃ 水温:15.6℃ 透明度:25-30m>

ここ数日ワンワン保育園のクラウンです^^
きょうはもう一匹増えて、3匹になりました。
やってきたのはジューちゃん。
ご近所のかえでの一番好きな友達です。
同い年なんです^^
そんなカエデ先輩とジュー先輩の中にメロンちゃんがいる構図。
みんなダックス^^
3匹して微妙に距離感を保ってる感じ。
でも誰も吠えたりしないでおりこうさん^^

海はとっても静かで、みんな撮影が楽でした。
オレンジの点々がキレイなケロ「じゅ」に教えてもらった。
お返しに?半分潜ってるカノコちゃん教えた^^
そして、今日も夕日が抜群にキレイだった。
夕日が水平線に沈むのもキレイだったけど、沈んでからの色の方がもっとキレイに感じました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月15日 日曜日

 

「じゅ」がアサヒちゃん、撮りに八重根に潜りに行ったので、しばらくしてからかえちゃんと散歩がてら八重根に行ってみた。
走ったり、みちくさしたりしながら海辺につくと、程なくして「じゅ」が水からあがってきた。
お日様もでているので、海はキラキラ!
ちょうどいいタイミングだった^^
海まで歩いてたったの10分。
いい環境だ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月14日 土曜日

 

<気温:9℃ 水温:15.6℃ 透明度:30m>

今日か明日のどちらか海が静かな方で、島民ダイバーさんたちと潜ろうとしていて、朝海を見たら・・・・

んーーーー、どうしよっ>_<

でも明日もまだ波は4mの予報だし、変わらないならお天気もいいから今日潜るか。
ってことで集合^^
でもって、ヤエネコです。

久しぶりのアサヒちゃんでしたが、やはりこの水温がこたえるのか、ちょっと外をうろついてはすぐに穴倉に収まってました^^;
でも元気でよかった^^
フリソデも食欲なさそう・・・
下にヒトデが落ちたままですよ。
ちゃんと見張りながら、キープしてるのかな・・・
それとも、いつものアミメジュズベリじゃないから、ハンスト???

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月13日 金曜日

 

明日はバレンタインですね^^
今年は義理チョコがへっているとか。
かえちゃんチョコくれるかな^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月12日 木曜日

 

小さいお客さんがきました。
かえちゃんも普通にしていておりこうさん^^
というより、お好きにどうぞてきな感じ。
やはりダックスに対してはぜったいにガウガウいわないんだ。
これでまた確信した^^
これで海辺でメロンちゃんと遊べるかな^^
かえちゃんは雑種だけど、ぜったいにダックスも混じったミックスだ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月11日 水曜日

 

<気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:25m>

「じゅ」と島民ダイバーたちと八重根に行ってきました^^
だいぶ表面はナギになってきたのですが、水底で小さいものを撮ろうとすると、それなりに体が揺れるのを感じます。
やはりまだ水の中は冬から春の移行期ですね。
いくら等圧線の間隔が開いても、水底にはウネリが残っています。

先日自力で見つけた(たまたま視界の正面にいただけですが)カノコちゃんを今日も撮ろうと探したのですが・・・

僕が目で追っていた場所から20センチくらいしか離れていない場所にいたカノコを「じゅ」に教えられてしまった^^;

あとちょっとだったのに先を越された>_<
でも他にもいろいろウミウシが目に入ってきて、少しずつ目が慣れてきました^^
ミリの大きさのミナミヒロもまた見つけることができました。

つぎこそまた自力でカノコ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月10日 火曜日

 

<気温:8℃ 水温:15℃ 透明度:20-25m>

今日は八重根もキレイになりました。
太陽もときおり出ているので、水の中も明るいですよ。
カメからキンチャクガニまで、いろんな大きさの被写体で遊んできました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月 9日 月曜日

 

<気温:8℃ 水温:15℃ 透明度:10-15m>

クラウンお初のゲストさんです。
昨日の夜からかなり荒れてきて、まだ海が落ち着きません。
せっかく飛行機の一便で到着ですが、午前中は潜れず、午後遅くからなんとか八重根に一本潜りました。

水中はやはりまだ濁りが・・・
そんな中、荒れた水面を嫌って、カメがたくさん寝転がっていました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月 8日 日曜日

 

<気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:20-25m>

今日は風が回るので、八重根と底土に潜ってきました^^
八重根なんて、入る時と、上がってきたときの海が全然違ってました^^;
刻々と変化する海って、季節感があります。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月 7日 土曜日

 

<気温:12℃ 水温:16.7℃ 透明度:25-30m>

今日もポカポカの八丈島^^
一足早い入道雲のようなモコモコの雲が現れたかと思えば、ホーキで掃いたような雲に変わりました。
空気もいろいろ変化してるんでしょうね、高いところで。
今年の2月は、いまのところ例年の2月らしくないなぁ^^;
なんでって・・・あまり荒天じゃないもんね、今はね^^;この先は知らないけど。
でもあまり悪い予報もでていませんね。
昨年がヒドすぎたかな^^;

島民ダイバーmjと「じゅ」と八重根にGo!
今日もチビゴマとチビフウライたちが、チビホンソメのクリーニングを受けていました。
せっせと働いて、人気者のようです。
スズメダイたちも寄ってきます。
休む暇なく働くチビホンソメ。
仕事量は大人並みか?
繁盛店は大変だ^^

横の砂地にもぐもぐやってるクツワハゼが。
かなり大口あけて砂を丸呑み^^;
口から沢山はみだしてますよ>_<
決して食べ方はキレイではありませんので、良い子はマネしないように^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月 6日 金曜日

 

<気温:11℃ 水温:16.6℃ 透明度:25-30m>

穏やかな1日でした八丈島^^
今日もかえではお外でひなたぼっこを楽しんでいます^^
午後から海にでかけてみました。
陸が暖かい分、水温が冷たく感じる^^;
でも水中の生き物はみな元気!
着たり脱いだり、調整できる僕らが寒いだなんて言っていられません>_<
魚やカメなんて>_<

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月 5日 木曜日

 

冬はゲストの方も減るので、かなり穏やかな時間が流れます^^
おのずとかえでと一緒の時間が多くなります。
しかし、これからシーズンが始まると、急に接する時間が少なくなって、かえちゃんは、あれっ?っていう感じだろうな^^;
ちょっと気の毒なので、できるだけ今の時期にたくさんスキンシップ。
きょうは、配達の人にかえちゃんのおやつとして焼き芋をもらったのであげてみた。
甘いから食いつきがいい♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月 4日 水曜日

 

<気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:30m>

立春です。

水はきれいだし、水温も少し戻ってきました^^

午後に潜りにでかけたので、ナズマドにウネリが当たり始めてダメだった^^;
残念でした。

八重根はベッタベタ^^
カエルウオのチビちゃんがサンゴの隙間に。
撮りたい場所にイバラカンザシが陣取っていたので、なかなか撮らせてもらえません。
少しの水の動きでも引っ込むくせに、こんな時に限ってまったく引っ込まないイバラカンザシってアマノジャク。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月 3日 火曜日

 

<気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:25m>

きょうは節分ですね。
そして明日は春の入り口^^

ナズマド行けると思ったんだけど、海についたらちょっとドッカーン!
かえちゃんとしばらく呆然^^;

なので、八重根に移動してみました。
そして、先輩ガイドに写真の色々を教えてもらいました。
とっても面白かったぁ^^
なるほどねぇ〜っていう驚きがあって、とても新鮮な感動です^^
失敗写真の山になりましたけど、これから精度を上げていく課題ができました。
またこれからも機会をみつけて教えていただこうかな。
shoichiさんありがとうございました^^♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月 2日 月曜日

 

今日も寒いんだか暖かいんだか・・・寒いな^^;
でも日差しがあるから外にいてもケッコー平気^^
かえちゃんも外で横になってると、毛の間に暖かい空気がたまって寒くなさそう。
もう少ししたら、暑くてハァハァしちゃう季節になるよ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年2月 1日 日曜日

 

<気温:9℃ 水温:15.8℃ 透明度:25m>

今日から2月なんてみんなでビックリ>_<
で、きょうはヤエネコです。

昨日より海はなぎたけど、まだまだウネリはもりあがってきます。
水底にもしっかりウネリが残っているので、上から下まで水がよく動いています。
カメだってウネリをよけるように、根の陰に集まっていました。
全部で4匹が同じところに集まってた>_<

今日みたいな海は一見大変そうですが、水の動きを体で感じてそれに合わせてキックすれば、移動するのにだいぶ楽ができます。

ただし、水底や根の壁で写真を撮るのはとても大変^^;
それでもみんなちゃんと生き物を傷つけないように摑まる場所を見極めて写真撮ってました^^
ステキー♪
生き物に優しいダイバーって大好き^^
レンタル用として使い始めたTG-3、ゲストのsgちゃん、初めてなのに上手に使ってましたね。
まるで自分のカメラみた〜い^^
これからは自分のカメラを手に入れて、また色々な写真を撮りましょ♪

きょうは気温が低かったせいで、水の中があまり寒いと感じませんでした^^

「感覚」って面白いですね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.