Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2015年1月30日 金曜日

 

おりこうさんだけがおやつをもらえる。
だからといって、もらいすぎは・・・
さっき食べたのに、まだもらってません的な要求を覚えちゃって、
かえちゃんったら^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月28日 水曜日

 

風がないだけで、夕方のお散歩もかなり快適^^
寒くなくていいね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月26日 月曜日

 

もう次の週末は2月じゃないの>_<
やはり今年もあっという間に終わりそうだ・・・

今日、先日来てくださったゲストの方から荷物が届き、その中にかえちゃんのおやつが入っていました^^
お気遣いありがとうございます♪
これからチビチビ食べていきたいと思います。
冬だからとはいえ、なんだか最近肉付きが良くなってきているので、あまりたくさんのオヤツはあげられません^^;

ホントにパツパツなんですよ。
今度体重計ったほうがいいのかな・・・
自他共に認識する必要があるかもだ^^;


→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月25日 日曜日

 

久しぶりに穏やかな週末です。
この先の春を感じさせてくれます。
日差しの強さがあがってきています。
待ち遠しいなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月24日 土曜日

 

<気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:30m>

でたよ、この水位・・・・・
数日前にナズマドで水温19度あったのに^^;
にゃんと15度^^;
水面を見ると、とっても水位が低いこと・・・
久しぶりの冷水塊です。

フリソデエビは、あまりに寒くてご飯のヒトデ落としちゃったのかな^^;
でもって寒いから動きたくなくて、取りにこないのかな???
水温下がってもあまり感じず、約一時間平気でした。
腹巻効果はあるということか・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月23日 金曜日

 

あったかかったり寒くなったり・・・
今日は寒いよ〜
かえちゃんは毛皮で覆われてるからうらやましい^^
でも寒いはずの今の時期に、お尻のモコモコの毛がもっそり抜けそう^^;
寝てるときにフリースのブランケットかけたりして過保護にしてるからかな・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月22日 木曜日

 

「じゅ」が留守の間、かえちゃんと水入らずの日々^^
天気がコロコロかわりますね。
大寒を過ぎたとはいえ、まだ春ではありません。
これから一番荒れる2月がやってきます。
今年の2月はどうなるかな・・・>_<

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月21日 水曜日

 

<気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:30m>

月に数回のナズマド日和。
かえちゃんと一緒にGo!
ダイビングの後にそのへんの海辺をおさんぽ♪
あまり入るチャンスがないからっていうのもあるけど、しばらく来ないとエントリーポイントはノリだらけ^^;
見事に茂っています。
先日漁協から案内が来たけど、岩のりが解禁になります。
年に一度の収穫の時期とあって、岩場はノリの黒い色でピカピカ光っています。

昨日届いた腹巻をして潜ってみましたが・・・よくわからん^^;
それなりに水温が高いので、まず普通に寒くない^^;
これ以上水温が下がったら、保温がいいか、あまり今までと変わらないかわかるんじゃないかなぁ。

透明度バッチリ!潮もほとんどなく、ニノ根も穏やか。
久しぶりにユウゼンみてうれしかった^^
ウミウサギの仲間もいろいろくっついてた^^

これからさらにナズマドに入れる日が少なくなるので、今日は貴重な1日でした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月20日 火曜日

 

今日は「大寒」ですが、それに反してポカポカです。
かえちゃんはお外で暖かい太陽のエネルギーを毛の間にためています^^
触ると干した布団のようにフワフワで暖か。
きょうから「じゅ」が暖かい海に出かけていったので、かえちゃんとお留守番でになりました。
かえちゃん、一緒に海に行こうね♪

ドライのインナー用に買った腹巻が届いた^^
どれくらい効果があるのか楽しみです。
山用のインナーですが、スーツの中、圧力で潰された空間でも保温性を発揮できるかがポイントですよね。
これからまだしばらくは、水温の方が気温より高いのですが、長い時間潜る季節ですので、冷えないようにしないとね^^
早速明日行ってみよっかな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月19日 月曜日

 

パスタが1分で食べられるというのを何かのテレビでみた。
ハイキングのときに重宝するらしいです。
それをお昼にやってみた^^
パスタってたっぷりのお湯を沸かすのも大変だけど、さらにカチカチの乾麺を茹でるのにまた時間がかかります。
それが1分でいいんですって。
それを実践してみたんだけど、失敗してしまった^^;
茹で時間が短くて固い^^;
こんなに簡単なことなのに・・・
スマン>_<。
でもまた作るよ^^懲りずに。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月18日 日曜日

 

すんごい寒いですね>_<
昨日の夜から、家の中にシロクマが出るんじゃないかって思うくらいの気温の低さでした。
朝になってもかわらず寒い・・・
冬らしくて、季節感があるのでこれはこれでいいのでしょうね。
日差しがでてからは寒さも緩んでほっとしました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月17日 土曜日

 

<気温:12℃ 水温:19.5℃ 透明度:25-30m>

今日は船で到着したショップさんのガイドで八重根にGo!
なんとかギリギリのウネリのかな遊んできました。
3本目に階段からエキジットしているときに、頭の中ではエアロスミス♪^^;
それもこれも、八重根の防波堤のおかげです。
安全にエントリーエキジットができて助かってます^^
西風の強い時の防波堤の右側の白波ってマジすごいですよね>_<
あれだけみちゃうとダイビングしちゃいけないんじゃないかって思うよね^^;

→「じゅ」のブログもね^^


2015年1月16日 金曜日

 

なかなかベタ凪の海は続かないですね。
明日からまた発達する低気圧ができる予報。
春まだ遠からじ。
そりゃまだ「大寒」も過ぎてないですからね。
そんな中でも、日差しが伸びてきていることだけは嬉しい^^
日焼けを楽しめる季節が待ち遠しい。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月15日 木曜日

 

昨年のツアーのビデオ作成が年をこしてしまった・・・
ケツに火がついているどころではない>_<
目が痛いとか、耳が痛いなんて言っていられない>_<
ということで、無事に完成してよかった(T . T)
ソフトの使い方にもだいぶ慣れたので、これからは時間かけずにできそうな気が・・・
パソコンのメモリも足しておいてよかった^^
昔は一つ一つの作業にすごく時間がかかったけど、今は気にならないもんね。
次が楽しみ^^
なんて、さんざん遅れといて、どの口がいうかな・・・・・スンマセン。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月14日 水曜日

 

今日は冬の中で限られた凪の海。
ナズマドも穏やか^^
そんな海を陸からご案内。
ショップさんのツアー最終日の観光コースをあちこちお見せしてきました。
もう明日には南岸低気圧の影響で大荒れだろうなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月13日 火曜日

 

<気温:14℃ 水温:19℃ 透明度:25-30m>

今日はツアーの下見のイントラさんと海にGo!
八重根からスタートです。
ベタではないけど、底土も下見のために入ってみました。
浅場にゴロゴロカメはいるし、太陽があったので、サンゴもとってもキレイでした。
実際のツアーでもお天気に海におだやかだといいなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月12日 月曜日

 

<気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:25-30m>

北寄りの風が入っているので、八重根は静か^^
とは言え、それは湾内ね^^;
沖を見ればやっぱり白波で真っ白け。
ちっちゃなミナミヒロまだ同じところで動きません。
かなりちっちゃいけど、どこまで大きくなれるのかな。
フリソデももろだし状態になってました。
水温が安定しているので、水中の生き物たちは快適そうに見えます。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月11日 日曜日

 

<気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:30m>

昨年から目立ってフリソデエビが盛り返してきました^^
このところ水温が安定していた証拠でしょう。
どんどん増えて・・・群れる??^^
ウミウシも順調に増えてきています。
ミリ単位のものを見つけるのは難しいですが、岩場の表面をじーーーーっと見つめていると、キラキラ系が目に入りますよ、きっと^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月 9日 金曜日

 

<気温10℃ 水温:20℃ 透明度:10-30m>

今日の一便はヒヤヒヤ。
「強風のため」で、帰っちゃうかと思った^^;
でもちゃんと着いてくれてよかった。
もうかれこれクラウン7回目になるというゲストさん。
昨年は来たくても天気の問題などでダメだったこともあり、やっと島に渡ってこれました。
お待ちしてましたよ^^
少しドライの使用があいたので、水面も穏やかなカミナトからスタート。
心配もしましたが、前回使ってから今回までの間に、何かが熟成?されたみたいで、僕のイメージしてた具合よりもだいぶよかったので安心^^
午後はヤエネコにも入れてキレイな海でよかったな♪
巨大なオスガメにぼーっとしたコガメが印象的でした。
明日はもっと静かになるかな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月 8日 木曜日

 

ダイバー仲間のお店のメロンちゃんがお店に寄ってくれた^^
やはりかえちゃんはダックスが大好き都市伝説は本物のようです。
ほとんど吠えることなく、匂いをかげてました^^
これで海であっても平気かな^^
メロンちゃんさえおイヤじゃなければだけど^^;
早く海辺で会いたいなぁ。
そうすれば二人でお留守番できるでしょ^^
そうなれば、かえちゃんも海まで行っても寂しくないもんね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月 7日 水曜日

 

今年もダイビング事業者の新年会が楽しく開催されました^^
このところ毎年場所を変えてたかな?
かな?って、覚えてないのかよ、って感じですよね^^;
今年はリードアズーロで洋風な新年会。
チーズフォンデュなんてあったりしてシャレオツ^^
でもそこにお刺身に並んでたタコ入れてシャブシャブしたりして^^
おいしかったけどね^^;
もちろん二次会も行って午前一時に解散♪
今年も無事故で安全に一年を乗り切りましょうと、酔っ払うのでした^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月 5日 月曜日

 

「じゅ」とかえちゃんと初詣にいってきました。
近所の神社に^^
晴れてたから散歩がてら歩いて行ったんだけど、そこは島の天気・・・
「なんか降りそうじゃない??」っていって出かけてから、参拝と神札を買って帰り際にやはり降ってきちゃいました^^;
神社の社務所の軒先で雨宿りしたり、途中の大きな木の下で雨をやり過ごしたり^^
今年もいいことがたくさんあるように、お祈りしてきました。
かえちゃんはお小遣いとかないから、お父さんがかえちゃんのぶんのお賽銭を入れたんだけど、なにをお願いしてたんだろ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月 2日 金曜日

 

今日もウロウ根からスタート
「じゅ」とoさんがでかけていきました。
大きくてキレイなカナメイロウミウシ見つけてきたみたい^^
ゴージャスな柄だよね。
ぼくはお帰りのゲストさんとかえちゃんとお店で留守番^^
年末からためてしまったブログ書いたりして^^;
新年早々行いがわるくてどうにもこうにも。
しかしまだ今年は二日しかたってないのでリカバリー^^
これから夜はボートダイビングでお世話になってる船長の船祝いに呼ばれているのでいってきマングース^^
ここはかなり飲みすぎ注意なところ^^;
ちゃんと帰ってこれるようにしないとだ。
自分をしっかりもって^^
なにはともあれ一年をいつもと変わらず楽しみますよ。
お気楽な性格だけは変わらないようにしよっと♪
無責任とは違うからね^^間違えないように。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2015年1月 1日 木曜日

 

<気温:10℃ 水温:20.8℃ 透明度:30m>

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
不覚にも、長年見続けてきた紅白を、睡魔のせいで最後までみれませんでした。
年に一度の国民的番組を、そして行く年来る年の厳かな全国の雪景色も見られずに新年を迎えてしまいました。
皆様はどのようなカウントダウンをすごしましたか?
さぁ、年が明けて今年もウロウ根からスタートです。
末吉の港でダイバー仲間と新年の挨拶をするのは、ほとんど毎年の恒例なのでとても季節感があります。
風はそれなりに吹いていますが、水面は穏やかで、流れもほとんどなく、水はキレイ^^
とても条件の良いダイビングのスタートです。
上の方にはツバメウオの群れ、水底にはムラサキウミコチョウ、根のキレツには久々のアカシマシラヒゲエビと、撮るもの見るもの色々です。
シコクスズメと同じくらいの大きさのバラハタのチビも見かけました。
頭の鼻筋の白いラインが岩陰にいても目立ってしまいますね。
メインの根の横の根もウネリが弱いのでウミウシ探しが楽しいです。
自分でもいくつも見つけられる楽しさを満喫できますよ^^
そしてみんなで教え合って被写体を共有するのも楽しいですね。
そんな調子で今年も皆様と楽しい時間を共有できたらと願っております。
仕事が一段落したら、いつまでも一段落しないから途中で、暇だから・・・どんな状況でも構いませんので、八丈島の青い海とクラウンをついでに思い出していただき、すぐにメールかお電話してくださいね^^
おまちしてマングース♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.