Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年12月31日 水曜日

 

<気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:30m>

まずまず穏やかな大晦日の八丈島。
今日もみんなで八重根マスターです^^
やはり八重根にはじまって八重根で終わる?みたいな^^;
久しぶりにしっかり大きなコナユキツバメガイに会えました。
いくつもジュズエダカリナ探して、トウモンウミコチョウもみつかりました^^
おまけでキンチャクガニも。
久々と言えば、ヘリがきれいなミノイソギンチャクも。
エビが入ってまぁステキ^^
以前のイソギンは白化していたので、ヘリのブドウがピンク色でした。
健康状態を無視すれば、その色の方が絵になったけどね^^;
今年もたくさん楽しませてくれた八重根でした。
クラウンに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。
来年も皆様に必要とされるお店であり続けられるよう精進いたします。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月30日 火曜日

 

<気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:15-30m>

毎年の冬の一時期しか会えないウチワザメのシーズンですから、ちょっと砂地を見てみると・・・
いました、いました、ウッチー^^
砂の中にしっかり潜ってエラと目だけだしてじっとしてます。
これから産卵までのあいだ、ちょっとだけ観察することができますよ。
水温がゆっくり下がっているので、ウミウシも増えてきました。
水底でじーーーっとしているダイバーを見かけることが多くなってます。
今日は陸も少し暖かく感じられ、ノラネコも日向にでてきてくつろいでます^^
それとは一緒に遊べないかえちゃんは車の中でお留守番。
そしたら、ネコの方からよってきて、危うく車に乗り込まれてのニアミスです^^;
静かにすぎてくれてよかった^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月29日 月曜日

 

<気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:15m>

午前中前線が通過して、その時の風雨が凄かった!
さすがにそのときはお店で待機。
少しして風雨が落ち着いてから海へGo!
今日は神湊。
普段は講習や体験ダイビングなどで使う海なのですが、たまにマクロで入ると楽しいんです。
プックリしたミドリリュウグウウミウシがみられるのはココくらい。
ガンガゼなどのウニの種類も多くて、ガンガゼエビも撮りやすい^^
水底が泥の場所もあるのでゼーハーもいろいろ。
ハゼにしておくにはもったいないくらい立派な体つきのサラサハゼが、ペアで巣穴から身を乗り出していました。
ホントにガタイがいい^^;
工事の音が水中でトントン響いていましたが、先日の人間ドックでやった脳MRIの検査の時の音にソックリだったのを思い出しちゃった^^
80分の貸切ロングダイブの帰り道、水中でダイバーに遭遇。
「じゅ」だった^^
二便で到着のゲストさんを連れてきてました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月28日 日曜日

 

<気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:30m>

今日はナズマドにいけたよーん^^
年末にナズに入れるなんて数年に一度。
ということで、ゲストのs君と今日もTG3も持ってGo!
「じゅ」はかわいらしい女子たちを連れて体験ダイビングへGO!
彼女たちから、かえちゃん「かわいい〜」ってたくさん言ってもらえて^^
お父さんウレピー?
この先はまた天気がコロコロかわって風も吹くから、ナズは今年これで潜り納めかな。

→体験ダイビングは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月27日 土曜日

 

<気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

レンタル用に買ったオリンパスのTG-3を試してみました。
なるほど、顕微鏡モードっていうのがすぐれものですね。
これだけ小さいもの撮れれば、外付けのクローズアップレンズが必要ないので、手軽にマクロが楽しめますよ。
顕微鏡モードのワイド側、4倍位置、9倍位置でそれぞれモンジャ撮ってみましたので参考にしてみてね。
ワイド側はストロボの光が左に偏ってるのがわかりますね。
なのでズームをテレ側にして使うと、画面全体に光がまわります。
ズームの倍率を上げると、かなり小さなミリ単位のものまで撮れるので楽しいですよ。
ハウジングも薄いので、BCのポッケにいれておけるので、サブカメラとしてもいいかもね。
なかなかよいカメラができたものです。
コンデジとしては十分すぎる能力ではないでしょうか^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月26日 金曜日

 

明日から年末年始のゲストがいらっしゃるので、昨日と今日で大掃除です。
きっと年が明けてもやるのでしょうが・・・
とりあえずお店周りで気になるところを片付けるのですが、物を動かすたびに虫たちがでてきます。
そんなに得意な方ではないので、出て来るたびに毎回ドキッとするのですが、頻度がハンパないので、だんだん慣れてきました。
最後の方は、小さければサソリモドキもつかまえられるようになったし、サツマGも軍手してればつかめるようになりました^^;
大掃除の収穫といえばそれかな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月24日 水曜日

 

イヴで街がうかれている時に、僕は人生二度目のど緊張「人間ドック」^^;
何が緊張って、今回は初の胃カメラ挑戦です。
やっぱりオエオエッってなるんじゃないかとか、呼吸が苦しくなるんじゃないのかとか、先人たちの話を聞くとやはり怖気付く^^;
しかし、一度くらいはやっておかねばと決めてやってきました恵比寿のクリニック。
まずめちゃくちゃシャレオツな外観^^
コンクリートむき出しの直線的な建物に大きなガラス張りの窓。
そこから院長の愛車と思われる白の高級外車がまるでショールームに飾られるように駐めてあるのがみえます。
受付の手続きはとても簡単で、あっとう間に着替えをしていろんな検査開始です。
、 幾つかの検査のあと、いよいよ胃カメラの案内です。
胃カメラの前に喉の麻酔のためにうがいするんですけど、それでもうドキドキがはじまります^^;
すこし喉の奥に感覚がなくなってきたところで、診察台へ。
横になるとさらにスプレーみたいな麻酔でだめ押し!
これが苦かった>_<
そして口に輪っかをはめられたあとに院長登場。
これからどんな風になっちゃうんだろ、オエッて連発してヨダレだらだらしちゃうのかな・・・
なんて想像をしていたときに・・・・
「はい終わりました」ですって(゚O゚)
あっという間!まさに神業!
これなら毎日やってもいいかもって思っちゃった^^
もし胃カメラでオエオエしたくない人おすすめですよ、ココ
気分も晴れ晴れ最終便で島に戻れました^^
楽しく苦痛のない人間ドックでした。

→かえちゃんのトナカイは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月23日 火曜日

 

ちょっと用事で上京中^^
島とは違う都会のクリスマスムードにしばし見入ってしまいました^^;
ちょっと島にはない雰囲気もたまにはいいなぁ♪
でも早く島に戻って、かえちゃんにトナカイやってもらわないとだ^^;

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月22日 月曜日

 

とうとう待ちに待った冬至がやってきました^^
これからはもう昼間の時間が短くなることはない。
なんだかうれしい^^
どんどん日中の時間が長くなって遊ぶ時間が増えてくる>_<キャー

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月21日 日曜日

 

<気温:13℃ 水温:21℃ 透明度:25-30m>

ビーチは昨日の前線の通過でやられた波が残っているので、ボートでウロウ根にGo!
緩やかな流れでよかったんですが、ここでも水底までウネリが強く、僕はあまり根には近づかずにコース変更しました。
根から離れてもしっかり大きなウロウ根が見えて、とても日差しのある中、透明度もよかったな。
水底には所々砂地があるんだけど、今日は砂紋の感覚も狭く、起伏も大きかったなぁ。
そんな砂地にテングダイの集団がいました。
とても見応えのある固まりでしたよ。
ウミウシが少ないなか、久しぶりにヒトエガイの立派なの見ました。
キレイだったな、ボディの白と黄色。
大きくないけど、オオアカホシサンゴガニも見れました。
一時期ヤエネコでもそれなりの数が見られてたのに、最近姿を見かけませんでした。
このところの水温の安定が要因かな。
冷水が来ないと生き物が安定します。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月20日 土曜日

 

<気温:16℃ 水温:21.3℃ 透明度:25-30m>

昨年につづいて今年もクリスマス近いこの時期にタコパー?
たこ焼きに合うシャンパンを飲んでいい気分になるんです^^
その前にダイビングで汗を流して・・・
とはいうものの、ヤエネコは南東の風が強まって急激に波立ってきました。
なので水面急速を短めにして、浅場で写真とることにしました。
フリソデもアサヒちゃんも元気で、水底にまだウネリも届いていないので快適に写真とれました。
カメもたくさん集まってきていて、ぼくらの真ん中を割って入ってきて、海藻をモグモグしてましたよ。
ダイバーを受け入れてくれるカメが増えてきました。
これも島で潜るすべてのダイバーのマナーのおかげかな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月17日 水曜日

 

北海道の吹雪すごいですね>_<
あんなに遠くにある低気圧なのに、でっかいもんだから、八丈島も台風のような海の荒れ方。
かえちゃんとビデオ撮りにいってみた、初めてのアイホンで。
テレするのとか、タッチパネルであるのが手ぶれして難しいなぁ^^;
それにしても波すごかった。
本当にすごい波のビデオ・・・消しちゃった>_<。
なので、なんだか普通の荒れ方のビデオになっちゃったけど、みてみてね^^;

facebook←クリックね^^

→「じゅ」のブログもね^^


facebookの動画だよ。

2014年12月16日 火曜日

 

かえちゃんは雨が降ってくるのがわかるんです。
だから予定の時間より早めに散歩に行こうって小さく「ワン」っていうんです。
かわいいでしょ^^
でもって、みるみる雨雲が本気になる少し前にお散歩から戻れました。
ちゃんとう◯ちできてスッキリ^^
船もすでに欠航がきまりました。
ヤエネコもみるみるドッカーンですよ。
こりゃ台風とかわらないぜ^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月15日 月曜日

 

荒れた天気がやってきそう^^;
その前のまずまず穏やかなヤエネコに「じゅ」と副部長が出かけて行きました。
カメラの練習にはヤエネコはもってこいですね。
みなさんも冬の間に八重根に沢山練習しにきませんか^^
クラウンでは、レンタル用にオリンパスのTG-3を揃えました。
カメラはどんどん新しくなっていきます。
新しいものにぼくらも常に慣れておかないと^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月14日 日曜日

 

日差しはまずまずの八丈島。
「じゅ」とhちゃんはオープンウォーターイルカになるべく、最後の海洋実習にでかけていきました^^
そして無事にダイバーの仲間入りができました^^
おめでとうございますぅ♪
また来年の暖かい季節に海に戻ってきてね〜^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月13日 土曜日

 

今日のヤエネコはチャレンジャー的な海ですって^^;
「じゅ」とmjが写真の練習にでかけていきました。
かるく防波堤を越えてくる波・・・冬らしいですね。
新しく来たパソコンと、リニューアルしたパソコンとの間でまだイライラしているワタクシですが、二つ決まったことがあります。
音楽は全部新しい方に入れることと、写真はクラウドにあげてしまうこと。
そして音楽は全部外付けのストレージに集めること。
そこで選んだのがMacちゃん用に作られたみたいなちっちゃいSDカードみたいなもの。
名前はJetDrive。
大きさはなんとSDカードの半分程度で、Macちゃんのスロットに差し込むとぴったり入って出っ張らない^^
そして容量も128GBですって^^
たいがいの音楽は入れられて十分な広さ。
昔はパソコン本体だって何メガバイトなんて言ってたけど、今ではこんな小さな部品でもギガバイトですからね。
時代の進歩に驚かされます。
しかしこのJetDrive・・・抜けない>_<

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月12日 金曜日

 

「じゅ」と島民ダイバーmjはヤエネコに潜りに出かけました。
ぼくはかえちゃんとヤエネコ方面にお散歩にでたのですが、何かいつものコースではなく、こっち行ってみようかな・・・って頭にふと浮かんだので、八重根の港の方に降りることにしてみました。
かえちゃんは基本的に水がキライなので、港の雰囲気や匂いも苦手です。
なので、そちらの方向には行きたがらないから、申し訳ないとは思いましたが、なぜかぼくの気持ちがそっちに行けというので進んでいくと・・・
港の岸壁のヘリに黒い物体が落ちておりました。
嫌がるかえちゃんを引っ張りながら近づいてみると・・・
どうしたことでしょう>_<ぼくの使ってるウエイトベストではありませんか。
んん??なんでここに??ぼくのベストだよね・・・確かに・・・? 先日、釣り場清掃したときの片付けの際に車に積み忘れて置き去りにしていたようです。
なんだか恥ずかしい気持ちになり、あたりを見回しながら、何事もなかった風に重たいベストを持ち、重たいかえちゃんに引っ張られながらそそくさと港を後にしました。
ちょうど「じゅ」たちが八重根にいるので、車にウエイトベスト乗せて一件落着^^;
置き去りにしてきたことすら覚えていないってどうでしょうね^^;
こわいこわい・・・

→「じゅ」のブログもね^^

2014年12月11日 木曜日

 

午前中はまずまず穏やかなだったのですが、昼から暴風雨ですよ>_<
わたくしごとでもうしわけありませんが、ダイバー仲間に誕生日を祝っていただきました^^
わざわざケーキもカニもお取り寄せいただいたそうで、ビックリ驚き嬉し感激です。
また、facebookを通して、中々遠くてお会いできない方からも暖かいメッセージをいただき、嬉しかったです。
こんな歳ですが、みなさんに気にしていただけることのありがたみを感じております。
これからも出来うる限り頑張って仕事に打ち込みたいと思います。
そして身体にも気をつけて、健康を維持して、ダイバー仲間やゲストの方々と楽しい時間を積み重ねていきたいです。
そう思うのでした。
周りの方々に感謝の一日でした。ありがとうございました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月10日 水曜日

 

<気温:16℃ 水温:21℃ 透明度:30m以上>

今日は良いお天気の中、ダイビング事業者仲間で釣り場清掃してきました。
八重根の防波堤周りを掃除したのですが、釣り糸がからんだサンゴが多いのが目立ちました。
途中、大きなマダラエイが近くを通ったり、スズメダイやタカベの群れもキレイだった^^
お昼はみんなでココムーンランチ♪
あまり行かないお店のランチは新鮮でした。
明日はワタクシの誕生日^^
雨だってさ・・・^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月 9日 火曜日

 

昨日もポカポカで、ナズマドも潜れて、かなり穏やかな冬を満喫していましたが、今日も昨日に続いて穏やかな日差しです。
かえちゃんと、のんびりお昼に近所を散歩できる季節になりました^^
忙しかった季節がずいぶんと前だったように感じます。
時間の流れは一緒のはずですが、なぜか今はゆっくり流れている気がします。
けっこう好きかも^^こんな時間を過ごせること。
ねぇかえちゃん♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月 8日 月曜日

 

<気温:19℃ 水温:21.8℃ 透明度:30mオーバー>

冬の季節はナズマドに潜れる日が格段に少なくなってくるのですが、今日はその数少ない日となりました^^
うれぴー!
ヤエネコのアサヒちゃんはかなりお疲れモードで、すぐにお家に入っちゃうようになってました。
まだ近所のソラスズメよりもお小さいので、もうちょっと体力つけて大きくならないとね^^;
オレンジさんはこの冬もずっと元気でいられるのかな。
ホントに長生きなので、どこまで生きてくれるのか、もう毎回見ずにはいられない^^;
そしてナズのカメゴローはすごかったなぁ。
何匹いただろう・・・
しかもみんな自分の岩を決めて一心不乱に食事しておりました。
ダイバー無視・・・^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月 7日 日曜日

 

<気温:17℃ 水温:21℃ 透明度:30m以上>

一便到着のリピーターさんと島民ダイバーさんたちとウロウ根にGo!
昨日と同じくゆるーい流れでよかったワン^^
港の休憩時間は遠足のようで楽しかった♪
日差しがある時間はそんなに寒くなくていいね。
リピーターのhさんも新しいドライで快適そう^^
いままで寒がってばかりだったので、これで一安心。
最近のドライスーツの生地は、昔のと比べると格段に柔らかくなっています。
それにも驚いてもらって^^。作った甲斐がありましたね!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月 6日 土曜日

 

<気温:14℃ 水温:21℃ 透明度:30mオーバー>

ずっと船が欠航しています。
台風でもないのに三日間もね。
海はどこもシケシケ・・・
午前は底土に潜りました。
岸の浅い岩場のへこみは全てカメが入ってました^^;
久しぶりにフシザオウニみました。
芸術的な形。好きです^^
午後は船長がつかまったので末吉にGo!
ゆるい流れで暖かく、透明度もバツグン!
久しぶりに大きな魚見ましたよ^^;
水面近くにカマスサワラのグループ。
水底には・・・なんじゃこの大きさ!っていうヒラメちゃん。
長生きしてここまで大きくなったんだろうね^^
もっともっと大きくなぁれ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月 5日 金曜日

 

みなさんのレギはお元気ですか?
ピカピカのレギの外からは見えない、内部の部品ですが、かなり締め付けられたり、つぶされたりしています。
メーカーによって異なりますが、多くの消耗部品を交換します。
まっさらな部品に取り替えてあげると、きっとレギだってお風呂に入った後や、マッサージの後のみたいに、気持ち良いと思いますよ^^
なにより、ちゃんと仕事してくれますから。
呼吸のたびにキレイな中身で、快適に動いていることを実感してください。
水中であなたの命を守ってくれる頼もしい相棒でなければなりません。
大切な器材、ご自愛ください^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月 4日 木曜日

 

船の欠航が続いています。
台風の時期か、真冬のようです。
今年の冬はどうなっちゃうんだろ・・・

→「じゅ」のブログもね^^

2014年12月 3日 水曜日

 

15インチのMacちゃんが、何かやるたびに虹色のクルクルがとまらない。
いろいろなソフトでフリーズがおきる。
ということで始まった中身のリニューアル。
メモリーも足した。
隙間がなくなってきたHDDを消費電力も少ないSSDに替えて、
せっかくだから容量2倍に^^
そしてキレイになったところでOSをアップグレード。
まずは雪豹に。そのあとは一つ飛ばしてヤマネコにする予定。
でもあえてそのあとはマーベリックにはしません。
いろいろグーグル先生で調べると、あまりOSを上げすぎても、内臓のsuperdriveが認識されなくなるんですって。
それはもったいないので、それは新しいのに交換。
取り出したHDDは外付けのドライブストレージに。
こうなると・・・新しく買ったMBPって何に使えばいいんだろ???
もったいない買い物をしてしまったかも^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月 2日 火曜日

 

イヌを載せろというリクエストがあったので・・・^^;

先日かえちゃんを洗ってみました。
本格的に寒くなる前の、日差しがまだあるうちに、ということで日にちを選んでシャンプー♪
もちろんかえちゃんは水がきらいだから、シャンプーだって大嫌い^^;
ヒンヒン泣きながら洗われてました^^;
ドライヤーはなんとかさせてもらえる^^
でも毛が深いからなかなか乾きません。
乾かしている時にでるモフモフの毛が、何かに使えないものかといつも思うのでありました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年12月 1日 月曜日

 

なんと今日から12月ですか!
もーいーくつねーるーとー♪・・・
お正月だと思うでしょ??
えっ?クリスマスですか??
ブブーーーッ!違うんだなぁ^^
その前にボクの誕生日があるんですぅ^^アハッ
そんなことは置いといて・・・
数日前から新しいパソコンのセッティングや古いパソコンのリメイクをしていますが、これがなかなかうまくいきません^^;
慣れないことをするものではありません。
大事な師走の時間を奪われています^^;
早く抜け出さないと・・・キャインキャイ〜ン

→「じゅ」のブログもね^^


Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.