Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年10月31日 金曜日

 

今日もまだ静かな海〜。
明日もまだ平気なはず。
明後日からかな?少し波がでるかな。
入れるうちにナズマドいっとこうね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月30日 木曜日

 

<気温:22℃ 水温:25℃ 透明度:40m>

きゃーー(>_<)毎日からっ晴れの秋の空!
かえちゃんも一緒にナズリンコ。
「じゅ」がきのうサメなんて見て帰って来るから、今日はぼくもその運に乗っかろうとやってきました。
お天気最高、海最高でどーしましょ♪
今日もナズではイルカがわんさか出てるじゃないですか^^;
いまだその恩恵にあずかれず・・・
でも水に入るとすごくクリアなきれいな水で、上からのさんさんと降り注ぐ光で水底はまるでプールの底のように模様ができます。
こんな海に潜れてシアワセ!
あぁ〜、連休も海の中はこれでいいんだけど、陸の予報が自信マンマンに雨っぽいこと言ってる。
なんとかハズれてくれないかなぁ^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月29日 水曜日

 

今日もとっても良いお天気で秋晴れの八丈島。
「じゅ」は副部長とナズにでかけていきました。
帰って来るなり「サメを見た!」って。
まぁ、今年になってボクはあまり大きな生き物見てないから久しぶりに大きなものみた話ができると思って言ったのかなくらいにしか思ってなかったのですが・・・
なんと写真見ると、そこはいつもカメが海藻食べてるエントリー口から少しだけしか離れていないものすごく浅い所(>_<)
しかもサメはオオメジロザメのようです^^;
普段見かけないサメといえば、以前もナズマド近辺でガラパゴスザメを見ましたが、それ以来の一見さんということです。
クロシオがダイレクトに当たっているといずれあり得ることなんですね。
いろんな生き物を運んできます。
楽しい海です^^
ということで、明日はボクも行ってみたいと思います。
東からの弱い風、波は1.5mと静か。
そろそろ大きなのみたい・・・

→サメは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月28日 火曜日

 

<気温:21.5℃ 水温:25℃ 透明度:25-30m>

今日は底土と八重根でした。
底土も風表になっているのでだんだん波になってくるので1本だけ^^;
午前中かなりまだウネリが大きかった八重根が驚くほど静かになったのでそちらに^^
静かにゲストの200ダイブが過ぎていました(>_<)
潜る前に言って(>_<)
カメと一緒に200+2の記念写真は残せました^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月27日 月曜日

 

ナメモンガラのことを島でトミっていいます。
居酒屋さんで「トミメフライ」とかあるでしょ。
あれです。
そろそろボクの旬も終わっちゃうから、食べてくれるなら今だよ。
スーパーで見かけたら、いつでもカップルで待ってるから買ってね^^
オスメスのペアで400円くらいだったかな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月26日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:25.8℃ 透明度:30mオーバー>

今日も静かなナズマドに入り浸りでした。
昼間は夏のようなお天気で、日射しも強く、休憩中に日焼けを楽しめました♪
ウレピー^^
そして最後は八重根でラブラブハート写真撮ってみました。
来月入籍されるゲストさん、いいですね^^メオトダイバー。
お目出たい光線を沢山浴びたのでボクも目出たくこれからイルカに沢山会えるかな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月25日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:25.4℃ 透明度:30-40m>

昨日に続き、今日もリピーターのeちゃん、「じゅ」のチームで100ダイブ到達おめでとうダイブでした^^
そしてナズマド三昧は続いています。
ユウゼンもペア以上でうろうろしているので、もうちょい大きく育ってくれると嬉しいワン^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月24日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:25℃ 透明度:30-40m>

秋らしい八丈島の海^^
ナズマド三昧でございます。
でも八重根にも入ったけどね^^;
イルカも見られているのですが、どうにもぼくのバイオリズムに合わず・・・
そのうち会えると思い続けている次第であります^^;
今日はリピーターのmさん100ダイブ到達おめでとうダイブがありました♪
3桁になるってやっぱりスゴいですよね^^
これからもかっこいいダイバーで一緒に遊びましょ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月23日 木曜日

 

このところ、秋の長雨^^;
実は島の10月って雨が多いんですよ、他の月に比べて。
晴れと雨が明確なので、ボクは秋晴れのイメージの方が強く、特別雨が多いとは感じないのですが、この数日はしっかり降ってるなぁ。
新しいフカンがきた。
今までのフカンは海でいろいろつかっていたので、だいぶくたびれてました^^;
隊長が新品を持って来てくれました♪
海難事故が起こらない安全な島でいつまでもそうあってほしいです。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月21日 火曜日

 

今日はゲストさんお帰りの日。
お昼はポケットでランチ〜♪
そのあと「じゅ」と裏見ヶ滝行ったりキョン見に行ったりしてたみたい^^
最終便が到着するころに急に空が怪しくなってきましたが、無事にお帰りになれてよかった^^
また来年一緒に遊ぼうね〜^^
ありがとうございました。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月20日 月曜日

 

<気温:24℃ 水温:25℃ 透明度:30-40m>

昨年も来て下さったゲストさんのはアドバンスコースを受けにリピートして下さいました。
ヨロコビー(ToT)
ファンダイブだけでは経験できないダイビングの奥行きを知ってもらえて嬉しいワン^^
ご本人も知識も増えたし、出来る事も増えたので楽しいワン^^
スキルアップは大きな達成感をお互いに共有できるのでとても充実した時間をすごしています。
この先の全てのファンダイブに今回の経験を生かして、楽しみの幅を広げられますね!
一つ階段を登りました♪
達成おめでとうv(^^)v
これからもドンドンかっこいいダイバーになって一緒にダイビングしていって欲しいなぁ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月19日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:25℃ 透明度:30m>

ベッタリに近い状態まで穏やかになりましたナズマド♪
沖の方は水もクリアで、中層の魚たちを見ていると、とってもクリアに見えます。
自分たちも空中に浮いているような感覚で、透明度がいい中、ホバリングの楽しさを満喫できました^^
今日もお初のゲストさんとリピーターさんで楽しい一日だったなぁ。
明日のアドバンスコースは、ディープの他になにやろっかなぁ^^
フォトとナチュラリストにしよっかな♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月18日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:25.5℃ 透明度:25-30m>

やっと海に入ったよん^^;
しつこい夏風邪のように、しつこいウネリでした。
北よりの風とはいいながら、それでも南側がベッタリというわけでもありません。
これからの季節はしかたないかな。
お初のゲストさんたちやリピーター、島民ダイバーさんとヤエネコに行ってきました♪
お初のゲストさんたちにはかえちゃんも気に入ってもらえました^^
よかったワン。
アーチの下で、久しぶりに本物のウミヘビみちゃいました。
あのウロコ、かっこ良かったなぁ^^
舌をペロペロしてました。
この先いつまで生きていけるのやら・・・
タコも交接してました。
子孫繁栄^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月17日 金曜日

 

とうとうガラ携から脱皮です。
右も左もわからずアイホンデビュー。
別に携帯が壊れたわけではありません。
携帯が嫌いになったわけでもありません。
ただの時流にのみこまれただけというか・・・
なのでスマホで何するわけでもなくなので、「デビュー」しきれてないんです(>_<)
しばらくストレスですな・・・
なんたってLINEの登録するのに一苦労。
むかーーーし使ってたアップルIDが引っかかっていて、新しいのが作れなかったり、パスワード何回変えたことか。
最初の設定が時間かかるのはわかりますけど、パソコンの方がよっぽどらくだと感じています。
早く慣れたい・・・電話とメールだけなのにやりにくい^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月16日 木曜日

 

先日ひょんなトラブルでお店の水回りを処分することに。
そのご、ネットで似たような簡易的なシンクを買ったんだけど・・・
なんか雰囲気がだいぶ違う(x_x)
新しく設置していてもなにか楽しくない・・・
でも返品するほどでもない・・・
一番微妙な感じ^^;
そのうち慣れるかな・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月15日 水曜日

 

だいぶ海は静かになってきました。
が、今までだったらとっくにベタナギになってるはずなのに、やはり今回の台風はデカかった^^;
昼はとってもいいお天気で、水平線にはまんまるの夕日も見えたんだけど、そのわずか数分で空は上半分が真っ黒け(@_@)
でもってザァーーー。
かえちゃんのお散歩が終わってからでよかった^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月14日 火曜日

 

今回の台風は大きかったので、なかなか波が収まりません^^;
お天気はとても爽やかな秋晴れです♪
海に行けないので事務仕事が続きます。
クラウンに来ていただいたゲストさんに出しているお礼のハガキ。
かえちゃんの気持ちも乗せて飛んでけー^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月13日 月曜日

 

午前中から昼過ぎにかけては、ただの低気圧の雨降りなんだけど、「台風」ということで、二便以降二つが欠航になりました。
ゲストさんは昨日のうちに島抜けできたのでホッとしております^^;
そんな今日は何もすることがなく、冬のひとときのよう^^
お友達のショップさんからモーニングのご招待♪
ステキな朝食をショップ仲間たちといただきました。
みなさんと雑談をしながらの時間はまるで冬の前倒し^^;
そしてこの集まりにはランチもついておりました^^
お店を替えて、こんどは近所のショップさんで山盛りパスタをお呼ばれ^^
うまかったぁ〜
「じゅ」がつくったケーキをデザートにまたとりとめのない雑談^^
今年の夏は台風でつぶされるところがなかったので、同業のみなさんは休み無く走り続けていたので、こんな日があってもいいのではないかな。
お腹いっぱいで眠気と闘いながら今ブログを書いています。
雨が降っているので、かえちゃんもスースーしてますよ^^
雨風はこれから夜や夜中かな^^;
皆様の地域もどうぞ被害がありませんように。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月12日 日曜日

 

もうネリもほとんど季節は終わり。
かえちゃんの芝生ガーデンの端っこで育てていたネリはこのところの台風の風でやられそうになってました。
そして弱ったなかでも最後のネリが育っていました。
季節はもう秋。
ネリの楽しみはまた来年^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月11日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:26.5℃ 透明度:30m>

ほら、やっぱりこうじゃん(>_<)
潜れちゃってるじゃん(>_<)
台風の予想進路が日に日に変わるから・・・
あぁ〜せっかくの体育の日で体動かそうと思った人沢山いるのに(>_<)
ということでほとんどがキャンセルの中、潜れても潜れなくてもどちらでもいいというニュートラルなゲストさんはいらっしゃいました^^
お初のゲストさんありがとうございます。
これで今日は一緒に遊ぶ仲間ができた♪
南からボートでナズと中のママへGo!
最後は神湊でマクロ〆。
海はウネリがそれなりだけど、暖かかった^^
ナズのツバメはスミレに移動してました。
そりゃこのウネリで一の根の浅場にはくっつけないよね^^;
ダイビングは無事に終わり、当初の日程は縮めて明日のお帰りにしようかな。
そしてまた穏やかな八丈島にリベンジしてくださいね(ToT)
お待ちしてマングース!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月10日 金曜日

 

台風前にいろいろお店の中をお片づけ^^;
気分を変えないとね。
それにしてもこの台風ったら・・・どんどん西に行くじゃない(>_<)
それって・・・もしかして。
いやいや、そんなはずはない。
勢力が強いから、いくら沖縄の西に入っても、それまでに出したウネリは届くはず。
そんな台風の進路と強さと今までの過去のデータを順番に見ながら一喜一憂させられるのがイヤ〜(x_x)
かえちゃん、スッキリさせて!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月 9日 木曜日

 

<気温:25℃ 水温:26.5℃ 透明度:30m>

今回の台風19号はとっても大きいので、八丈島に届くウネリも前回より早くて強い。
今日は南側のボートダイブでしたが、午前より午後のウネリが目に見えて大きくなってきました。
この調子で明日以降もウネリが上がって来て、決して弱まる事はないんでしょうね・・・
でも水はきれいで青かったぁ(>_<)
あぁ〜それだけに連休がつぶれるのは悔やまれる・・・(ToT)
皆さんから届いた器材も、速攻回れ右!です。
今までは9月がこんな感じでしたが、今年の9月は台風にやられませんでした。
それが一月ずれて、今月になったということか・・・
通年でみれば毎年同じ数だけやられてるのは変わらないのですから、気持ちを切り替えて、水温がまだまだ高い11月の暖かくてキレイな海を楽しみましょうね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月 8日 水曜日

 

今日は月食でしたね。
雲がかかることが多い島では、流星群や月食、日食が観れない事が多い気がしますが、今日もやっぱりダメかと思わされる雲が出ていましたが、ラッキーにも晴れ間がでました^^
肉眼で観ていたのですが、双眼鏡でも観てみました。
もったいないからそののぞく所にコンデジ当てて撮ってみました^^;
上手く撮れないんだけど、画面の中に月をとらえるコツがつかめたのが楽しかった^^
あぁ〜、台風の心配しないと・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月 7日 火曜日

 

今日はシマウマのようなお天気^^
シマウマの意味がわからないって??
そうですね、雨と晴れが交互に頻繁に変わってました、ということ。
かえちゃんとその辺にオシッコしにいこうと晴れた時に出かけましたが、あっという間に山が白くなり、霧雨のような雨が降って来ました。
無事にシーシーしたあとだったから、逃げるように帰ってきました^^
海はどんどん静かになっていきます。
けれど毎日ジムジム事務です(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月 6日 月曜日

 

今回の台風は予報よりも北側を通過したので、雨もあまり降らずに一安心でした。
昼を過ぎたら青空ものぞいてカラッとしてきました。
吹き返しの南西の風はそれでも強く、南側の乙千代ヶ浜なんてとんでもないことになってました。
動画はクラウンのfacebookで観てみてね(>_<)
今度はカメラをハウジングに入れて持っていこ・・・みんな塩カブリになっちゃった^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月 5日 日曜日

 

台風が来る前に飛びそうな物を片付けたりしていました。
雨なんてほとんど降らないで、あまり台風が来る感じがしません。
これまでの台風はみんな弱くなったり島の南側を通過したりしてたいした影響がなかったのでよかったのですが、今回の台風は島の西から来て北を通過するので、それなりに対処しないといけないかもですね。
スピードが速いのが不幸中の幸いかも。
島中で被害がでないといいのですが。
月曜の夕方には太陽サンサンになる予定です。
それまでかえちゃん、辛抱ですよ(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月 4日 土曜日

 

台風の影響で、今日は港止めとなりましたので、ダイビングは中止です。
なので明日お帰りのゲストの方々は一便と二便でそれぞれお帰りになりました。
島抜けできてよかったね^^
たった一日でしたが、青い海に入れましたしね♪
またじっくり潜りにきてくだささいね^^
明日は台風対策で養生しないとだ^^;
かえちゃんも、しばらく大雨でかわいそう。
風と雨でうるさくなるけど、寝れるかな^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月 3日 金曜日

 

<気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:30mオーバー>

台風が来る前に、東側のボートでGo!
局長、アオゾミ、タレドに潜ってきましたよ♪
水の中はあおーーーーーーい!^^
透明度がステキ♪
流れもほどよく気持ちいいーーー!
こんなにコンディションいいのに明日あさってにはドッカーンなんですよね(x_x)
今度の台風は久しぶりに島の西から来て、島の上を抜けていく予想ですね。
吹き返しの南西の風と雨に耐えられるだろうか・・・・
かえちゃんもずっとブルブルだろうなぁ(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月 2日 木曜日

 

週末と台風を前にして・・・どこから??この水漏れ(>_<)
とうことで床下に入って調べてみると、長年の配水管の動脈硬化みたい。
水が流れずに逆流して、それが溢れてきてました。
塊を専用の道具でグリグリやるんだけど、重症の動脈硬化には限界があるみたい^^;
ちょっとは水が通るようになって少しホッとしました。
それにしても狭い暗い床下での作業で首も腰もガタガタ(ToT)
でもこの動脈硬化、自分でなくてよかった^^でも配水管見て自分の動脈硬化気にするなんて・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年10月 1日 水曜日

 

今年は残暑が全くないね、なんて話していたら・・・
ちょっと今日暑くない?!
かえちゃんお尻ビチョビチョですけど。
あなた水嫌いだったでしょ^^;
さて台風の予想が先日よりもかなり西にいくみたい。
本当にこのコースでキマリですか??
前回もスカくらってますからなんともギリギリまで判断がつかないで困ります(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.