Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年9月30日 火曜日

 

<気温:27℃ 水温:27.4℃ 透明度:30m>

海はいい色です。
八重根の防波堤から水底を見るとまぁキレイですよ^^
青に緑といい色が散りばめられています。
キラキラです^^
エントリーロープの張り替え作業をさっさと終わらせて、波打ち際に漂っていたナンヨウツバメのチビちゃんを撮ってみました♪
他にもイカちゃんのチビたちも浮いていましたよ。
次の台風無事にやりすごせるか・・・(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月29日 月曜日

 

一応台風一過ということで・・・・・
すごいいいお天気^^;
島の下を東に通過する台風ってこんなもの、ということにまたなってしまいました。
南側の海も思いのほか早く静かになっちゃったりして・・・
でもゲストナシなので、のんびりかえちゃんとピクニックランチ♪
かえちゃんもちょっとパンのはじっこ食べてみたりして^^
お昼の一時を満喫♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月28日 日曜日

 

台風の影響が出始めて、船も飛行機もコケコッコー(ToT)
なので島民ダイバーのレギを一緒にオーバーホール。
ピカピカになって嬉しいワン^^
器材を大切にするダイバーもかっこいいダイバーです♪
末永く大切に使っていきましょ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月27日 土曜日

 

<気温:26℃ 水温:26.4℃ 透明度:40m>

なんということでしょう(>_<)
水が真っ青でキレイすぎる!!
ボートからエントリーするときに水面を見ると、とんでもない青い水♪
台風のウネリがやってくるというのにものすごいいい色です。
黒潮バンザイ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月26日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:26.7℃ 透明度:30m>

昨日の風から考えたら驚くほど南側の海がなぎました。
強い風のおかげでナズマドが潜れる♪
潮もほとんどなく、透明度は抜群!
浅い所のチビツバメの群れも健在^^
いやぁダメだと思ったけど静かでよかった^^
2本目は更に静かになったヤエネコに移動。
まったりと潜ってきました。
あしたから「台風の影響を心配する週間」に入ります^^;
すでに夕方の防災無線で、「東海汽船」の欠航が決まりました。
スーパーで沢山買い物しておかないとかな^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月25日 木曜日

 

<気温:26℃ 水温:27.4℃ 透明度:30mオーバー>

ボクは今日も東側のボです。
「じゅ」は底土でオープンウォーターイルカ見習いの仕上げ♪
ボートはどこに入ってもギョキンの群れが素晴らしい^^
大きなミズガメカイメンには沢山ハゼが住んでいる人気のものと、ほとんど住人がいない不人気のものがあります。
アオゾミではそこそこ人気のカイメンで、ハゼが卵産んでました^^
残念ながら、ボクの肉眼ではそれがみえなかった^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月24日 水曜日

 

<気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

「じゅ」は今日もマンツーのオープンウォーターイルカ見習いです。
ぼくは数年ぶりのお帰りのリピーターさんとボでコウラとアオゾミにGo!
一緒にパチパチ被写体を紹介しながらのダイビングは気持ちよかった^^
アオゾミでは沢山の若いカンパチの群れに囲まれて楽しかった♪
キンギョハナダイの中にタカサゴやウメイロのチビが混じっているのが季節感があってよかったな。
明日は南風がかなり強く吹くみたい。
なので東からボで楽しみます。
そういえば、先日から洗い場にミツバチがきてたんだけど、今日は友達も連れて来て、10匹くらいが水槽のうっすらミネラルの水を飲んでいます^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月23日 火曜日

 

<気温:26℃ 水温:27.3℃ 透明度:10m>

今日は体験もオープンウォーターコースもどちらも神湊でした
体験ご紹介のナッキーありがとう^^
二人とも上手だったよぉ♪
太陽が出てくれて、ポカポカしてたのでウレピー^^
お帰りのゲストさんもみんなそれぞれの便で無事にお帰り。
台風崩れの低気圧と、これから下から上がって来そうな新しい台風に気が向きます^^;
静かであれ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月22日 月曜日

 

<気温:24℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

今日もボートでGo!
sさんイデサリで300ダイブ到達でした。
おめでとうございます^^
記念写真撮るの忘れてしまった・・・・・
なので次のダイビングでみんなでマダラタルミを囲んでいる写真を記念写真用にすることに^^;
水はきれいであったかい!
小指の爪の大きさくらいのレンテンヤッコにとても心奪われました♪
「じゅ」が担当していたtさんもアドバンス終了です。
スキルアップできてよかったです^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月21日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

台風の余波が入ると思い、ボにしました。
そしたらやっぱり午後からウネリが大きくなってビーチはクローズ。
でも南側のボートポイントは静かでキレイ!
水面でボート待ってる時は、首から下が温泉よ^^

→アドバンスは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月20日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

台風の余波がまだ入らずにナズ3連発できました^^
ツバメだって30匹集まってるし、キビナゴがいろんな魚を呼んでくれてるし、近場でとても賑やかでっした♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月19日 金曜日

 

今日は島民ダイバーご紹介のゲストさんが体験ダイビング♪
台風のウネリが来る前の八重根で無事に潜れたみたい^^
先日からプリンタが調子悪く、一色だけ色が出ない・・・
何度やっても色が出ない・・・
たまりかねて、新しいプリンタを買う事に。
インク同じの使いたいから全く同じ型のものを買ったんですよ。
そうしたら・・・・・
壊れていたはずの古いプリンタが、ちゃんと色が出るようになってる(x_x)
なんてアマノジャクなプリンタ。
実は以前にも具合が悪くなったプリンタの下に、修理の送り状を敷いたら、急にまともに動くようになったのもあったなぁ^^
でもコレって誰かに似てる・・・^^;

→体験は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月18日 木曜日

 

夕方になると、急に涼しくなります。
窓をあけて車を走らせていると、夏にはなかった秋らしい空気感です。
同じ時間活動していても、空が早く焼けて来て、まだ活動しているのに夕焼けを感じるようになりました。
夕暮れの道を走っているとなぜかとても感傷的になったりもします。
静かに一日が終わってていくのを心穏やかに感じています。
お店から見える夕日も、夏の最盛期に比べてかなり左に動いて来ました。
今は小島の左に出て来た夕日が更に小島から離れようとしています。
あとちょっと、12月の冬至に向けて、夕日は更にお店の正面の海にまわってきます。
そんな夕日の動きをもう長いこと見て来ました。
変わらない大きな営みの中、変わり続けようとする自分を見つめたりなんかして^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月17日 水曜日

 

今日は体験ダイビングだけのクラウン。
ボクだけお休みもらっちゃいました^^;
午前中から日焼けしながらボクのヒサロでゴロゴロ^^
バブル世代しか理解してもらえない日焼けの楽しみ。
それすら段々あやしくなってきてます(>_<)
なぜ太陽があるとゴロゴロせずにはいられないのだろう・・・中毒??

→体験は「じゅ」のブログ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月16日 火曜日

 

<気温:27℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日の体験のお客さまは、10年前にもクラウンで体験ダイビングしてくれていました♪
まだ小さな子供のころ^^
そのときの記憶に「白い犬」がありました。
チャリです。
懐かしいなぁ。
白い犬が一緒に車に乗って迎えに来たのを覚えているそうです。
かえちゃんも色んな人の思い出に入れるかな^^
今日の南側の海には遠くからの台風のウネリが届いてしまった(>_<)
もしかしたらと思ったけど、そういうのって当たるんだよね。
でも東側でキレイな暖かい海を潜れました。
ソメワケのチビ兄弟がサンゴの隙間を出たり入ったりがかわいかった♪

→今日も「じゅ」は体験^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月15日 月曜日

 

<気温:27℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日はお初のゲストさんもきてくれてありがとう^^の一日。
毎日言っていますが、「海がいい!」
ベッタリの湖のような海ですよ^^
台風がないのは善し悪しですが、穏やかな海は安全なので歓迎です。
今日は誰もいない八重根から始まり、混雑のあとの乙千代ヶ浜、混む前の休憩所下を潜ってきました。
デジカメspとエンリッチspのおまけつき^^
休憩所のキンメモドキもあっけなかったなぁ・・・陰も形もなくなっていました^^;
トンネルの形ははっきりくっきりだったからその点はよかったな。
明日もまだナギでありますように。
台風のうっすらしたウネリも入らない事を願っています。

→「じゅ」は体験とファンの二本立て^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月14日 日曜日

 

<気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:30mオーバー>

今日はよく晴れた!
海も更にないだ!
ナズマドでは若いツバメの群れが浅いところで集会してました。
きれいだったなぁ^^
でも5ミリくらいのイロケロはもう見つけられなかった(>_<)
交通量の多い場所だったから、飛んでっちゃったかな・・・それとも食べられちゃったかな・・・
いずれにしても、あと少し待てば、ちょっと大きくなって更に見つけ易くなるから、それまで待ってましょ。
八重根も連休とは思えない「誰も〜いない海〜♪」状態。
コダが乙千代ヶ浜は回遊魚祭りだったと言ってました。
キビナゴに次から次へと捕食魚がやってきて見応えあったそうです^^
そしてどのダイビングもカメゴローでしたよ。

→体験は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月13日 土曜日

 

<気温:26℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

頼れる助っ人コダも来てくれて連休らしくなりました。
今日も何とか晴れ間がみえた八丈島。
朝は少しドンヨリしてたからどうなることやらと思いましたが。
昨日のゲストと本日からのゲストでナズに乙千代ヶ浜に八重根にGo!
水が暖かくてホッとします^^
「じゅ」は一日体験番長でした。
島民ダイバーcちゃんnjくんお友達ご紹介ありがとう^^

→体験は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月12日 金曜日

 

<気温:25℃ 水温:26.4℃ 透明度:30-40m>

今年は残暑はどこへいったのでしょう???
あまりに朝晩涼しすぎる(>_<)
日中も曇りがちだと海から上がって肌寒く感じられます。
これって10月くらいの感覚なんだけど・・・
でも海はとっても静か。
台風もできてない(なさすぎ)のでいつまでも穏やか^^
水中も生き物沢山ですよ!
チビたちの幼稚園もまだまだあちこちで形成されています♪
明日はしっかり晴れてね〜

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月11日 木曜日

 

クラウンのゲストさんが新しいスーツを作って下さり、デビュー♪
ロングファスナーは脱ぎ着がとても楽で、スーツを引っ張らなくていいので、力もいらなくてストレスない〜^^
デザインもいいでしょ。
サイズだってフルオーダーだから自分にピッタリ!
きついとかゆるい箇所がないので体温ロスがなくてこれまた快適♪
これからの季節はドライスーツのキャンペーンが始まります。
いろんな特典ついてますから興味のある方はお問い合わせくださいね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月10日 水曜日

 

<気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

八重根の水中は若干ウネリが残っていましたが、それでも夕方に向けてどんどん静かになってきました。
お初のゲストさん、最後はお友達の体験ダイビングで一緒に記念写真♪
カメも間近でみられて楽しい水中でしたね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月 9日 火曜日

 

台風一過の八丈島。
南を通過したので、あっという間に南側の海が静かに・・・んっ??
朝は静かだった八重根に、今更ながらウネリが入ってきた^^;
明日はどうかな(>_<)
今日は旅行雑誌のダイビング記事の取材でした。
雨が上がって本当によかった^^
写真撮るのはいいけど、撮られるのメチャメチャ苦手・・・^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月 8日 月曜日

 

台風ですって。
雨が降って来ました。
お散歩行きたくない・・・というよりいつものようにカッパだけは・・・
テンションダダ下がり(>_<)
かえちゃん、一晩の辛抱さ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月 7日 日曜日

 

<気温:27℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

朝の大雨で一便が着陸できないかとビビッちゃいましたが、無事に着いたので昨日までのゲストさんたちはお帰りになれました^^;
その後は天気が急速に回復して、海だって荒れてないので島民ダイバーさんたちと海へGo!
八重根とナズってきました。
アカエソのペアがくクルクル周りっこしたり重なったりしながら何度も場所を変えて慌ただしく動いておりました。
その後一匹がもう一匹のお腹をガブッと噛みついたかと思ったら次の瞬間放精したみたいに辺が白濁りしました。
噛みついた勢いはスゴく、相手のウロコが何枚もとれちゃってました。
激しい愛ですこと^^;
今日はミラーレスの練習もしてみました。
コンデジにはないキュキュっていうピントと、思いのほか水中で軽いので、縦位置の構図がとても楽でした。
押せばソコソコ写る。
いい意味でコンデジよりもバカチョンかも^^
みんな楽しんでパチパチしているわけだ♪
まだ「じゅ」のを借りてるので、ぼくはミラーレス部はハブのままだけどね^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月 6日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日も夏のようなお天気の八丈島^^
八重根、ナズマド、乙千代ヶ浜とハシゴしてみました♪
どこに入っても暖かい、ヌルい。
ずっと海に入っていたい気持ちです。
こんな天気と海が一年の中の2/3くらいあったら^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月 5日 金曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日は一年ぶりにお帰りのetさんと昨日からのゲストさんと八重根からGo!
青空に白い雲もどことなく空が高い感じだけど、日焼けには問題ナシ!
水中も明るくて気分爽快♪
八重根のクマノミの産卵は今期終了かな。
先日のハッチアウト以降産んでない。
根付きの魚の幼魚たちもどんどん大きくなって親と柄が似て来てます。
それでもまだチビたちで集まってて、大きいのに子供って感じ。
また休憩所のキンメモの雲見て来ちゃった^^

→連日の体験ダイビングは「じゅ」のブログ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月 4日 木曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

すっかり気温は秋です。
でも今日はちゃんと日焼けもできて楽しいワン^^
先月初めて来てくれたゲストさんが早くもお帰りなさい♪
そしてリピーターさんや島民ダイバーとキレイな海へGo!
休憩所のキンメモは健在で、今日もいい形になってました。
キビナゴとカンパチのコラボも見応えあります^^
どのポイントでも、泳いでいてふと目を下にやると、ヨコシマクロダイのチビがホバリングしてます。
まだ夏を感じさせます。
明日はどこの海にいこうかな・・・

→体験ダイビングは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月 3日 水曜日

 

<気温:27℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日も東よりの風でナズマドから乙千代ヶ浜までベッタリです^^
なので今日到着のリピーターさんhさんも含めてナズナズオッチョでした。
ユウゼンを撮りたかったお初のゲストさんたちはマイユウゼン状態でバチバチ撮ってました^^
ぜんぜんこっちを見てくれなくてチョット困った・・・
海から上がるつもりがないんじゃないかくらいの寄り付きでしたね^^;
最後は乙千代ヶ浜の帰りにトミジでパッションのせソフト食べて寒くなりながら帰ってきました^^
去る夏と深まる秋の中間を実感します。
明日のゲストさんもナズからかな♪

→体験ダイビングは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月 2日 火曜日

 

<気温:27℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

北よりの風で南側の海を楽しめています。
お初のゲストさんたちと八重根と休憩所にGo!
休憩所のトンネルの出口は、キンメモドキの金色と、キビナゴの銀色でなんともゴージャス!
いい写真撮れますよ^^
br /> 水中はどこまでもキレイに見えてワクワクします♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年9月 1日 月曜日

 

あらまっ、とうとう9月に入ってしまいましたね。
台風の気配もいまだないまま、安定した海がつづいています。
本当にここ何年かは、陸の気象もさることながら、海の中の様子も、「例年は」なんて言っていられないほど季節感がなくなって来ているように思えます。
もともと短いサイクルで動いているものでもないので、ボクらの感じる誤差は実は誤差でもないのでしょうが、毎年今年はどうなっちゃうんだろうって考えさせられるのかと思うと、ちょっとね^^;
今年の秋はどうなるんだろ???

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.