Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年8月31日 日曜日

 

<気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:30m>

今日は朝から雨は断続的に降るは雷鳴るはで、海に行くのをちょっと待機。
様子見て八重根にGo!
水中はとっても青くて気持ちいい^^
昼過ぎに休憩所下に入ってるときには空も明るくなって、トンネルから外の世界が青く見えてキレイだった^^
こちらもキンメモドキの数がゴージャス!
次やってくる台風までの命かな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月30日 土曜日

 

<気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

鏡のような南側の海をビです。
ナズはキビナゴシャワーでした。
オッチョのオルトマンはまた卵かかえていました。
キンメモドキの数もスゴイ!
腹一杯のハナミノがずっとマンツーマンディフェンスしてます^^;
八重根のクマタマはハッチアウト寸前です。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月29日 金曜日

 

<気温:27℃ 水温:23-27℃ 透明度:30m>

今日は久々に南側のボ。
船付のアーチの中にある巨大なミズガメカイメン。
人並みに大きいです!
元気にまだまだ育っています。
あまりの大きさに感動しますよ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月28日 木曜日

 

<気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

北の風だから空気はヒンヤリの八丈島。
雨予報の中、ドバッと数分降った後は日射しもあって、水中も明るくてよかった^^
ナズマドも若干波に見えるけど中は穏やか。
潮はあったりなかったり。
ボクが入った時は徐々に北からの流れが速くなってきてソソクサと逃げ帰ってきました。
そんな水中はキビナゴにカンパチが寄って来ていたり、海藻をバクバク食べる子ガメたちが多かったなぁ。
岩場はまだまだニジハギとかモンツキの幼魚とかがベラちゃんたちに混じって生活しています。
台風の気配がない暖かい海に長く潜れている幸せを感じています♪
今年の夏は当たりだ!!
まだしばらくはいいんじゃないかな^^
まだいい夏を味わってない人は八丈島に来るといいよ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月27日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

北東の風で気温も涼しめです。
お初のゲストさんも交えてナズマドへGo!
透明度も水温も問題無し!
楽しいダイビングです。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月26日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日はヤエネコ。
見るもの沢山で楽しいです。
まだまだいろんなチビたちが見られます。
アカハチのチビきれいだったなぁ^^
まだ夏よ終わらないで(>_<)

→体験は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月25日 月曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日もボートでGo!
流れもほとんどなく、よく見える海が続いています。
ホントなぎぼけしそう・・・

→体験は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月24日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30-40m>

今年のゴールデンウィークにオープンウォーターイルカになったhさんがクラウンにお帰りなさい^^
またまたありがとう♪
そして2年ぶりのoさんもお帰りなさい^^
こちらもありがとうございマングース♪
そして島民ダイバーyちゃんjくん含めてボでGo!
アドベンチャーダイブのディープダイブと魚の見分け方のトピックをやってきました。
魚たちを姿形だけじゃなくて、泳ぎ方、住処、食べ物などを参考に分類してみます。
魚たちの動きがいいからとてもわかりやすいです^^
透明度のいい海でのスキルアップはやっぱり楽しい!
毎日青い海で大変です^^
この色に慣れちゃってどーしましょ。

→体験ダイビングは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月23日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:40m>

今日は東側のボです。
港から近すぎるからってバカにできませんよ。
ボク大好きなタレド!
あおーーーーーい(>_<)
どーしましょ、青すぎて。
ただただホレボレしちゃうんですよ、水中で景色ながめてると。
遠くにダイバーなんていようものなら、更に感動ですよ。
いったい何メートル見えてるの?って。
学校のプールなんて目じゃないゼ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月22日 金曜日

 

<気温:31℃ 水温:24-29℃ 透明度:30-40m>

今日は気温31度なんだけど、いつになくクラクラする(@_@)
夏の疲れか・・・肉・肉・肉をくれ〜(>_<)
というわけで、本日はkenちゃんチームご一行様にほぼ貸し切り状態で八重根、底土、ナズマドを観察してきました。
6月にオープンウォーターイルカになったkちゃんとhさんもまた来てくれました。
いろいろ忘れてることは多いですが、それでも筋がいいのでなんとか感覚を取り戻しつつあります^^
明日は更にイケてるといいな♪
ボートで青い海にGo!の予定です。

→体験は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月21日 木曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:40m>

夏バテ知らずのかえちゃん^^
芝生の避暑地でおやつに夢中♪
そして今日も海が青すぎてごめんなさい(>_<)
ゆるーい流れの中、気持ちよくインターナショナルな親子とボートダイブ♪
とってもカメゴローなダイビングでユウゼンも見れました^^
普段はカリフォルニアで潜られてるそうです。
青くて暖かい海もいいでしょ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月20日 水曜日

 

夏もそろそろ終わり。
海の夏はまだまだ続きますけど^^
夕方には空気も今までより涼しげになってきました。
島は周りが海だから、季節の変わり目がまだはっきりわかるんです。
都会はまだ涼しくなるのは無理かなぁ^^;
早く青い水に入りにおいでぇ〜♪

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月19日 火曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:40m>

今日も日射しは完璧!
今日は「じゅ」がミラーレス部でおでかけ。
ボクはハブでお留守番^^;

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月18日 月曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30-40m>

毎日よく晴れている八丈島。
透明度もバツグンな状態が続いています。
台風の心配も今のところないので一安心^^
ナズマド三昧のダイビングの後は空間舎でカキゴーリ!
外でかわいいミューちゃん触りながら西日を浴びて食べるとちょーどいい温度^^
美味しくカキゴーリがいただけます♪
あぁ毎日キレイな海に慣れちゃってどーしましょ(>_<)キャー
平和ぼけしてしまいそぅ〜(x_x) 暦の上では秋ですが、夏はまだまだ続く・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月17日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:40m>

安定した水温の東側でボートダイブ♪
青い、青すぎる(>_<)
海の色が青すぎる!
今日はとっても八丈ブルーな一日です。
強い日差しと冷えたスイカ。
青い海にゆるい流れ。
夏よまだもう少し終わらないで(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月16日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:24-28℃ 透明度:30mオーバー>

今日はアドベンチャーダイブとファンでナズ、八重根、底土とハシゴしてきました。
そして新しくオープンウォーターイルカも誕生です。
おめでとう♪
とっても仲良しのダーリンとハニー、これからも一緒に水中世界を楽しんでね!
そのダーリンがログに描いたカノコイセエビの卵持ち母さんの絵がとっても印象的だったので皆様にもお裾分け^^;
感性が素晴らしい(^^)
その調子でどーぞ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月15日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:23-28℃ 透明度:30-40m>

今日は八重根と底土を行ったり来たり。
どちらも微妙にうねってるんだよね^^;
水温なんて八重根は23度!
そりゃ何日か前にウスバハギやゴマテンを見かけたわけだ^^;
彼らをみかけた数日以内に必ず水温がさがるんです(>_<)
まぁ水がめちゃくちゃキレイだからいいけどね。
底土のイセエビ母さん、また新しい卵お腹に入れてました。
これでボクが見るようになってから3回目。
一体ワンシーズンに何回産むんだろう・・・・・
今日は脚を使わずに腹筋でパタパタしてました。
八重根のクマノミも同時に3カ所産卵中。
ポロポロ岩場にオレンジの卵を産みつける姿をしばらく見ていました。
感動的ですね^^
他にもカイメンらしきものが煙のような産卵もしていました。
新しい命への動きが活発です。
ゲストさん、「じゅ」のミラーレス借りてパチパチしてました。
とても楽しそうでした^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月14日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

ようやく南側の海が安定してきました。
一日でも長く静かであってほしいな。
だって赤道の方をみると、また台風になる雲が固まってきました(>_<)
今日はナズからスタート。
流れはあるけど気持ちいい^^
水もキレイで文句なし。
エントリーの場所にキンメモドキがたっぷり。
絵になります。
3本目は八重根でオーバーホールイルカ見習いの仕上げ。
tさんとってもお上手で、中性浮力が完璧!
普通のファンダイブかと勘違いするほど。
新しいダイバー仲間が増えて嬉しいです^^
おめでとうございました♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月13日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

「じゅ」は早速新しいオープンウォーターイルカ見習いをスタート!
ボクは昨日イルカ見習い終了のwさん含めて八重根とナズにGo!
久しぶりだったなぁナズマド!
水はやっぱりキレイだぁ♪
でもちらっとゴマテンが視界に入って来たんだけど・・・寒くなるの???
ニジハギやシマハギのおチビさんを見たりして夏らしいな^^
新しいハウジングを使い始めたoさん、ナズマドですべって少しキズがついちゃったけど・・・
ウェットやドライ、それにカメラのハウジングは体操着みたいなものだ!
使ってナンボ、汚れてナンボです^^
沢山練習してキレイな写真撮りましょ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月12日 火曜日

 

<気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日もぼートでGo!
3本目には八重根一番乗り^^
水面はバシャバシャでしたけど、水中はなんとも水が青くてキレイでしたよ^^
やっぱり八重根は台風のウネリがとれると回復が早い!

ゲストのkmkさんの100ダイブ記念に立ち会えなかったので、105ダイブ目を記念ダイブにすることにしました^^;
八重根のアーチにぶらさがって・・・なんだこの流れは・・・
ぶら下がるのも一苦労でした。
いつも一緒に遊んでくれてありがとうございます^^
これから先ももっといろんな経験を一緒にしましょうね♪

→イルカ見習いは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月11日 月曜日

 

「じゅ」は新しくオープンウォーターイルカ見習いのスタートです。
先日イルカ見習い卒業の島民ダイバーwさんの父上登場です^^
目指せ親子ダイバー!
ボクはちょっと一日、ダイビングお休みさせていただきました(>_<)
ドナドナドーナドーナー♪

→講習は「じゅ」のブログで^^


2014年8月10日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日もちゃんと海に入れてます^^
しかも透明度ホント素晴らしい!
ウネリも思いのほか強くないですよ。
これからは南や南西の風の風波に変わりどんどん海は穏やかになっていきます。
静かなお盆かな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月 9日 土曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

まったくいつまで遠くの台風にやられてるのやら・・・
東側のボートが続きます。
昨日より風波がでてきました。
水中も若干のウネリありますね。
なにより潮が速くなってきました(>_<)
どこを潜っても最後はビューーーンって流されて次のポイントにいってしまう。
それでも今日もなんとか潜れてよかったな♪
問題は明日だ。
船も飛行機も欠航が決まってしまった^^;
ホントに飛べないのかね、飛行機。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月 8日 金曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

台風のウネリを気にしながらのダイビングが続いています。
ビーチは底土もだめになってしまった(>_<)
それでもボートで色々なポイントに入れるのでよかった♪
若干の潮流はあるものの、ズバヌケの透明度にぬるい水温はなんとも真夏な感じで最高です^^
水面に浮上してボートを待っていると、近くにムロアジの漁をしている船が。
8月から解禁になったムロアジ漁は季節感のある光景です^^
青空にムロアジの漁船、絵になります。
明日もまだ海は入れるかなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月 7日 木曜日

 

そして今日もカンカン照りの八丈島。
昨年は夏の間一日一度は雨が降ってましたが、今年はホントに降りません。
かえちゃんも夏バテしちゃう(>_<)って思うけど、かえちゃん専用芝生広場がちゃんと日陰になるのでたまに自分で休んでる^^
かわいい♪
今日は「じゅ」が体験ダイビングにでかけていきました。
底土にも台風の余波が入って来てしまい、これからは体験は神湊になるでしょう。
水はキレイだからそれでも楽しそう^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月 6日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

今日はsさんファミリーのイルカ見習い最終日です^^
今日も良く晴れてる八丈島!
でも水中には昨日までなかったウネリと潮流が^^;
でもそんなものにも負けずに、みなさん昨日よりまた更にパフォーマンスレベルが上がってウマウマになっています!
これが4本しか潜っていないダイバーのレベルなのかと思わされるスキルの安定感^^
マスク系のスキルに不安のあったマミーも最後はちゃんと冷静にできていました。
ジュニアのtgt君も重い10リットルスチールを背負って底土の長い道のりを歩ききっていました。
ボクも「じゅ」もそんな仲良し頑張り屋さん家族の楽しい夏休みの輪の中に入れて楽しかったなぁ^^
最後にホテルにお送りしたあとちょっと放心状態になってました^^;
楽しかったなぁ♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月 5日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

今日も元気に底土でございます^^
良く晴れてコンディションは上々♪
昨日はだいぶ疲れたみたいですけど、今日はそれほど疲れてないって^^
体の力も抜けて緊張も減って来て水に慣れてきたんですね。
海辺で一日楽しく過ごした後は、空間舎でカキ氷食べて体の中から涼んでみました。
さぁ明日は最終日!
全員かっこいいダイバーになれるようラストスパートじゃ(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月 4日 月曜日

 

<気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

今日からまた新しくオープンウォーターイルカ見習いスタート♪
島民の方からのご紹介で、とても仲の良いファミリーがご来店。
小中学生でダイビングできるなんてとても恵まれていますし、お父さんお母さん頑張ったね^^

今回は「じゅ」と二人がかりでのサポートです。
これから三日間クラウン貸し切り^^
一緒に楽しい夏休みの思いでつくりましょー。
今日は疲れたけどみんなよくがんばった(>_<)
明日はもっと力がぬけて上手になれるから楽しんでね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月 3日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:40m>

水温29度になりました^^
透明度もヌケヌケ40!
そんな中、イルカ見習いの島民さんと、リピーターのご紹介のお二人、「じゅ」とボクの2チームに分かれて無事終了^^
晴れて立派なダイバーになりました。
おめでとう〜♪パフパフ♪
なんでもめちゃくちゃ上手でビックリ!
ホバリングなんて完璧すぎる(>_<)
筋がいいねぇ。
これからも一緒に遊びましょ♪
そして明日からもオープンウォーターイルカ見習いがスタート^^
今年はいつになくエントリーレベルの講習が多いかも。
ダイバーが増えていくのはとってもいいこと。
どんどん海の仲間を増やしていくぞー!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月 2日 土曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

南側のウネリはだんだん大きくなっています^^;
それでも東側のボートや底土は穏やかできれいだから「じゅ」の講習もはかどってます。
このまま台風の影響が南側に限定的で過ぎてくれたらいいのになぁ。
底土のカノコイセエビ母さんは今日新しい卵を抱えていました。
そして脚でオレンジの卵たちをユサユサとお世話していました^^
何回産むんでしょ^^

→イルカ見習いは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年8月 1日 金曜日

 

夏のイメージの8月に突入!
こうなると早いですよ一年が^^;
あっというまにクリスマスですってば。
あまりに暑いので洗車しながらボクもホースのお水で自分洗い^^
きもちいい〜♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.