Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年7月31日 木曜日

 

みなさ〜ん!
7月終わっちゃいましたよぉ〜(>_<)
ちゃんと一生懸命に遊んでますかぁ〜
今日は島民ダイバーkちゃんのご紹介で島民の方の体験ダイビングゥ♪
以前にも体験ダイビングやられてるのでとってもスムースだったみたい^^
このままダイバー人生まっしぐらかなぁ?^^
ボクはお店の半外の空間があまりに暑いのでスダレで日除けをすることに。
今では島に100均があるのでそこで調達♪
全部で2000円くらいでできました^^
しかもそれを今後何年も使おうという図々しさ^^;
でもちゃんとスダレの部分とそうでない今までの場所では感じる温度が全然違うんです^^;
100円でも効果は抜群!
ウレピー!
それにしてもスダレ1枚100円とは・・・物の値段ってどうなってるんだか(-_-;

→体験は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月30日 水曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今回はなんだか台風のウネリが入るのが早いみたい^^;
しばらくは底土のビーチかボートダイブになりそうです。
ナズマドよ、しばしお別れ(ToT)
今日はファンも体験もお初のゲストさん♪
暖かい水と青い海で楽しい水中時間を満喫♪
ぼくのチームはおじさん3人で空間舎にカキゴーリ食べにいっちゃった^^
最後はすっかり涼しくなって一日をしめくくり♪
それにしても二つの台風気になるなぁ。
あんなに遠くてもウネリにやられちゃうのはねぇ^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月29日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

今日は「じゅ」が体験ダイビングにでかけていきました^^
ちびっこの体験ダイビング。
ちゃんと説明も聞けて耳抜きもできて楽しくお魚見て来たみたい。
ログにいっぱい絵を描いていました♪
親子でダイビングってステキですね。
お留守番のかえちゃんは扇風機の前でグダグダ^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月28日 月曜日

 

今日も晴れて暑い〜!
と思ったら雨が降ったり^^;
でもそれが島の夏らしいお天気。
急にサッと雨が降ったりするので、気軽に洗濯物やお布団を干しっぱにはできないのが島の夏。
「じゅ」とyちゃんはパチパチしに底土と八重根にでかけていきました。
どこを潜ってもチビワールド。
ボクは数日前から痛めていた首を治しに整体にいってきました。
治ったような治らないような・・・
会話でうなづいてあげられないのが申し訳ない^^;
ウンウンって声にださないと^^;
かえちゃんだっていつも変な寝方して首がおかしな方に曲がってるときあるけど、なんで平気なんだろ??
若いからかな・・・まだ5才だし。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月27日 日曜日

 

<気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日はビとボでした。
ボクはボ。
久しぶりのタレド、きれいだったなぁ。
砂地と岩場のくっきり分かれた地形好きだなぁ^^
水がきれいで暖かい本当に気持ちいい♪
海から上がりたくない病の人が二人いた^^;
八重根のエキジットロープにつかまって、「かえりたくないよぉ〜」だって^^;
わかるわかる^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月26日 土曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

リピーターのnッキーさん200ダイブ到達おめでとう^^
真夏の八丈で胴上げできてうれしいワン。
海もきれいでよかった〜。
底土ではイセエビ母さんがお腹の卵たちをモソモソ揺らして新鮮な酸素を与えながらゴミがついたのも払いながら育てていました。
ちゃんとやることやって偉いなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月25日 金曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

ナツナツナツナツ♪
今日もギンギンな日射しでボートにGo!
これからの季節台風のウネリが入れば東側のボートダイブが増えて来ます。
船酔いが心配な方はいつでも酔い止め薬をご準備ください。
アネロンよ!
せっかくのお休み、潜れなかったらもったいないでしょ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月24日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:28.3℃ 透明度:20-25m>

一年ぶりのゲストさん、またまたようこそ^^
じっくり底土で稚魚ダイブ♪
最後はピキピキサンゴの浅瀬で癒し系。
あしたは一便のゲストさんも迎えてボートだ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月23日 水曜日

 

今日は二十四節季で「大暑」。
確かにその通り暑かった^^;
そして南側には台風10号のウネリがとどき、南と西のポイントはクローズです。
明日以降、東側のボートと底土です。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月22日 火曜日

 

今日うまく時間が合ったので、久々に健康診断にいってきました。
一番嫌いなのは採血!
前回、何度も刺されるは痛いはで更に嫌いになっていたのですが、今回は見事に痛み無し!
こんなこともあるんだとビックリしました^^
毎回こうならいいのに。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月21日 月曜日

 

<気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:30mオーバー>

今日も暑くてピーカンの八丈島^^
お帰りになるゲストさんとまだ今日も潜りに行けるゲストさん。
ナズや久しぶりの休憩所にGo!
「じゅ」は島民イルカ見習いのtちゃんご紹介の体験ダイビングや、その他島民イルカ見習いの学科とかやってました。
海は湖のようで、とても外洋とは思えないまさに夏の海です!
この連休は本当に久しぶりに海にストレスを感じる事の無い、暖かく静かな海況でした。
こんな心穏やかに終われる連休はここ数年なかったなぁ。
クラウンに来て下さったリピーターの皆様、初めての皆様、ありがとうございました。
ボクも楽しい時間を過ごす事ができました。
また一緒に遊んでね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月20日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:26.5℃ 透明度:20-30m>

今日はビとボに分かれてGo!
この連休を利用してりッチなダイバーになるゲストさんも^^
八丈島の地形はまさにナイトロックス向き^^
水深20mあたりが地形も魚の具合もいいんです。
いられる時間は空気のほぼ2倍!
でも計画は空気のテーブルで、っていうやり方が一番安心です。
安全のために出来る事があればなんでもやりましょー^^
あしたもナズマド通いかな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月19日 土曜日

 

<気温:27℃ 水温:25℃ 透明度:20-25m>

いきなり視界不良ですって^^;
あまりヒヤヒヤしなかったけどね。
連休の顔のリピーターさんやコダが無事に到着してよかった。
今日は講習にファンに体験と、連休らしくなりました。
ポイントもナズマドからスタートできてみなさんヨロコビー♪
500ダイブの記念ダイブもありました。
古くからのリピータのkさん、ドライスーツなしでの500ダイブ^^
記念のポイントをナズマドにできて嬉しいです。
これからも更に経験を増やしていって、お互いにじーさんになって1000ダイブご一緒しましょ^^
さぁ、明日はボートざんす^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月18日 金曜日

 

<気温:27℃ 水温:25℃ 透明度:20-30m>

場所に寄って透明度マチマチ。
ヤエネコは沖が一番抜けていた。
ナズマドは潮もヨワヨワでどこでも行けちゃう^^
連休ずーーっとこうだといいんだけどなぁ。

→「じゅ」はPPB^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月17日 木曜日

 

<気温:27℃ 水温:25℃ 透明度:20-25m>

今日も梅雨明けを実感する八丈島^^
新しいハウジング(パナGX-7用)の進水式でした(ボクのじゃないよ^^;)
設定は色々しないとだけど、早く慣れて、更に写真が楽しくなるといいね♪
水中での浮力がほぼプラマイゼロだから片手の振り回しで手首には負担がないかも。
急に「じゅ」のミラーレス隊ができちゃって、ホントにハブになっちゃうかも(>_<)
「じゅ」のイルカ見習いwさん、オープンウォーター終了です♪
おめでとうございます^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月16日 水曜日

 

梅雨明した八丈島^^
でも朝は湿気がぬけずに曇ったりして^^;
でも昼を過ぎればピーカンでやんす♪
一つ台風が過ぎてホッとしていますが、遥か南の赤道付近には、台風になりそうな雲の塊がゴロゴロ。
君たち、来るのかい??(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月15日 火曜日

 

<気温:27℃ 水温:25.6℃ 透明度:20-30m>

梅雨明したのにちょっと煙ってます^^;
昼を過ぎたらやっと青空がみえて気温もぐんぐん上がりました。
海は波浪予想に反してなんだかザブザブ(>_<)
それでもヤエネコは楽しい水中♪
マイ器材での初ダイブ、hちゃんかっこいいゼ!(ToT)
クマノミの卵たち、ここにきてかなり急いで産んでる感じ。
みんな夏が来るから忙しそう^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月14日 月曜日

 

梅雨明しているのであまり今日の湿気は気にしていません^^;
それにしてもかなりジメジメだぜ・・・
一年ぶりのゲストさんと「じゅ」は海へGo!
雑用の外出の途中で「じゅ」たちを見学にかえちゃんと底土にやってきました。
アウェーな感じでお散歩してみました。
かえちゃん、海の香が苦手^^;
なるべく海から遠ざかろうとします。
やはり千葉の山出身らしいです^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月13日 日曜日

 

<気温:27℃ 水温:26.6℃ 透明度:20-25m>

もぅ楽しい!(>_<)
お天気はいいは、海は暖かいし、もう夏だから当たり前か^^;
一足お先に梅雨明してしまっている八丈島です。
昨日はまだ爆発していた南側もだいぶ落ち着いてきました。
なので、体験ダイビングもファンダイブもヤエネコにGo!
カメと写真撮れて楽しかった^^
キビナゴやタカベチビが雲のように沢山動いていて見ていて飽きません。
お陰で首が疲れちゃった^^;
アマミンのチビのお株を奪うように出て来たナガサキ。
それに負けじとマルやクロメガネなどもいますが、地味にシコクもとってもオシャレ!
被写体も観察する生き物も沢山出そろい始めたいい季節♪
本当に早く水の中にでかけたほうがいいですよ。
かもーーーーん(^o^)♪

→今日もイルカ見習いは「じゅ」のブログ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月12日 土曜日

 

<気温:29℃ 水温:26.4℃ 透明度:20-25m>

おめでとうございます^^
八丈島梅雨明けです!!
台風一過の青空と強い日差しの中、お初のゲストさんと島民ダイバーさんと楽しくボートダイブいってきマングース♪
流れもほとんどなく穏やかで、水温だって26度超え^^
ブラボー!
素敵な夏がやってきました。
みなさんお乗り遅れのないようにv(^^)v

→イルカ見習いは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月11日 金曜日

 

台風は思いのほか弱っちく通過していきました。
とはいえ、南側の海はまだドッカーン!です。
潮位もめちゃめちゃ高いので、八重根の船は港に乗り上げちゃいそう^^;
ゴロンって。
神湊は潜れるので「じゅ」は島民イルカ見習いと出かけていきました。
島の外からのゲストの大半はお断りしたのでボクは体があいてしまいジム、じゃなかった事務仕事^^
郵便局に寄ったらお友達のワンコ発見♪
推定5才のナツちゃん。
かえちゃんと同級生かも^^
かわいがられてるからとっても人懐っこいです。
あぁ〜イヌになりたい(>_<)
それはそれとしておいて、明日はボートダイブだぁ♪
東側の水中はどーなってるかな?
水温高いかな?

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月10日 木曜日

 

これから夜中に雨が強そうだけど、台風は早めに抜ける予報に変わりましたね。
12日はダイビングできそうになってきました。
ボートダイブかな。
一応強風に備えて片付けしたけど・・・大丈夫そう^^;
被害がでないのはよい事です。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月 9日 水曜日

 

台風の動きが気になりますね。
今日の昼から八丈島でのダイビングは神湊以外禁止になりました。
週末の判断をしていますが、毎日予報が変わっているので、そのときの判断が正しかったか疑問も残ります^^;
早めにキャンセル出しちゃって、結果海は穏やかなんてことも以前にあったなぁ・・・
でもせっかく来てもらって潜る海がウネウネで楽しめない可能性が残れば、日程の変更で仕切り直しをお願いしています。
相手は自然。
無理の無い旅行計画を^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月 8日 火曜日

 

かえちゃんアウェーな底土でお散歩。
お友達のダイビングショップでお水もらって休憩中♪
なんか足が長い。
うらやまピー(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月 7日 月曜日

 

<気温:26℃ 水温:22.5-23.4℃ 透明度:20-25m>

台風のことを気にし始めるスタート時期なので、ちょっとまだ穏やかボケしてます。
八重根くらいはまだ余裕で静かだろうと思っていってみると・・・
ドッカーーン!
反対側の底土に逃げました^^;
底土の水中だってナギではありませんでした。
それなりにウネウネ。
そんな中、ノコギリちゃんのおチビが海藻くわえてふんばってました^^
それもスズメダイの縄張りの中で・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月 6日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:24.7℃ 透明度:25-30m>

毎年一番乗りで梅雨明け宣言させて頂いていますが、今年も言わせていただきマングース!
だって、トンボは飛んでるし、シロアリはもうサンザン出て来たしね。
今日のナズマドはギンギンの日射しで目が回る〜(@_@)
思わずユウゼンもチョイ群れしてた^^
水はとってもキレイ!
これでスッキリ梅雨明けかな?^^
「じゅ」のチームでは、オープンウォーターイルカ見習いを無事終了して新しいダイバーが誕生しました^^
ちょっとキャンペーン終わってるけど、Sプロのボクも使ってるマスクをプレゼント♪
次回のアドバンスに向けてやるき満々♪
ダイバー仲間が増えて嬉しいワン!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月 5日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:25-30m>

今日はお初のゲストさんにリピーターのゲストさんの上陸です^^
ありがとうございます♪
お友達のご紹介もありがとうございます^^
予報を見事に覆してアオゾラ〜(>_<)
みんなのお天気運ってステキ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月 4日 金曜日

 

梅雨らしい一日。
飛行機全部コケコッコー(ToT)
どんよりしている時は船が確実です!
さぁ、下の方にできた台風、どうなりますか。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月 3日 木曜日

 

毎日健康でケガも病気もしないかえでちゃん^^
今月で5才になりました♪
最近できた芝生広場も大好きで、自分からゴロゴロしてくれます^^
この先もずっと健康でゲストを迎えてもらいたいです。
お仕事がんばって^^

→キハダマグロは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月 2日 水曜日

 

毎日海が穏やかな八丈島。
昨日のシロアリはすごかった!
もう5回目なんですが、まだまだ出て来る^^;
もうそろそろ打ち止めにならないかしら。
梅雨時期の海は静かです^^
「じゅ」は海にでかけていきました。
ボクだけ休養^^;
いまから心配しても仕方ないかもしれませんが、
はるか南の海上に気になる雲のかたまりが・・・・・台風になっちゃうだろうか(>_<)
来週末の海況を左右しそうなヨカン・・・^^;

→海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年7月 1日 火曜日

 

今日も元気にヤエネコでスノーケリング♪
お天気もよい方に外れてくれて、時折日射しも出てくれました。
カメの寝ている根まで泳いでいくと、いましたいました^^
大小合わせて4匹がお休み中。
他にも色々見られて楽しい一時間でした。
お昼はやまんばハウスでランチ♪
そのあとはビジターに行ってキョン見たり、島の海の映画見せてもらったり。
温泉はやすらぎの湯♪
心地よい疲れでお宿にお帰り。
二日間ありがとうございました^^
楽しいお話も聞けてボクも有意義な時間でした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.