Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年6月30日 月曜日

 

もう一年の半分が終わりとは・・・
今日は元島民の方とお友達グループの皆様でスノーケリング♪
透明度がいいのでサンゴもきれいに見れました^^
梅雨ですが毎日降らないので助かります。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月29日 日曜日

 

今日のタイトル読めます^^?
今日は肉の日♪
「焼き肉行く?」
「行く♪」
ってかんじです。
今日は島民イルカ見習いに出かけました。
ボクは神湊、「じゅ」は底土♪
神湊はカゴカキダイが沢山群れてました。
50から100匹の間でしたね。数えなかったけど^^;
その群れに混じるようにハマフエフキのチビもプチ群れ^^
マンツーの講習なので、安心してやってね^^
時間がかかってもしっかり自信をつけてダイバーになるぞぉー!
「おー!」
さぁニクだ^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月28日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:22℃ 透明度:20-25m>

ブログちゃんと書いたのに・・・・・全て消えた(>_<)
一時保存しておけばよかったな。
こんなの久しぶり。
こういう経験は忘れた頃にやってくる(x_x)
ボートダイブは魚が濃くて楽しかった♪
カメとも記念写真撮れたし、なによりキンギョがとってもワンサカです。 明日は講習なので底土かなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月27日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:23.7℃ 透明度:25-30m>

今日はクラウン初めてさんグループ♪
よくおじゃった^^ありがとうございマングース!
前回の八丈は台風の影響を受けて底土オンリーだったみたいで、今回は八重根と乙千代ヶ浜に入れたので運が上がっていますよ^^
オープンウォーター終わって初めてのダイビングになったお友達は、1本目は余裕がなかったですが、2本目には別人かと思うような泳ぎっぷりです。
ちょっとしたアドバイスだけでスキルが開眼して、とっても力の抜けた中性浮力で泳げるようになってました^^
なんだか感動〜^^うれしいワン。
明日のボートダイブも楽しみだ♪
梅雨に負けずに楽しむゾー!パオーン!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月26日 木曜日

 

ボクは高い所が大嫌い^^;
体の力が抜けるというか、入りっぱなしになるというか・・・それを自分でコントロールできない感じ^^;
なのでジェットコースターも大嫌い(>_<)
中学生の頃、甘く見て乗ってしまったのだが、危なく気絶するところだったゼ!
なのに・・・今日は高い所に登らないと(ToT)
高い所に登るときいつも思うんですよ。
下りる時の方が足場が見えにくくて恐い・・・
今日も恐かった(>_<)
家の修繕のためだから仕方ない。

海はとっても穏やか。
「じゅ」がナズマドに出かけていきました。
潮は速かったって^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月25日 水曜日

 

PADIから送られて来ました。
インストラクターになって25年ですって^^;
長いようで短いようで・・・
これは一つの節目であってゴールではないので、まだまだボクのインストラクター人生は続きます♪
インストラクターになろうと思った最初の気持ちはまだ変わらず持っています。
その気持ちを持ち続けている以上、続けるぞぉ〜!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月24日 火曜日

 

「じゅ」たちが小笠原から戻ってきました。
かえちゃんもうれしそう^^
なんだかツアー中にデジカメの話になったらしく、急にミラーレス部ができるみたい^^
そんな中ボクはハブ??(>_<)
みんなでハウジングのオーダーカラーを決めたりして楽しそう(^-^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月23日 月曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:25-30m>

ひぇ〜(@_@)今シーズン4回目のシロアリ天国です。
いったい何回でてくることやら・・・やれやれ。
海は副部長とGo!
ナズでもよかったんだけど、ちょっとウネウネだったからヤエネコに移動。
ヤエネコもウネウネ^^;
でも沢山のチビナゴの群れやツムブリの群れに会えたし、新しいクマタマも観察。
マツゲちゃんもまだ健在。
でも、口の横をケガしてたなぁ(>_<)
誰とケンカしたんだろ。
明日こそナズだな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月22日 日曜日

 

かわいい。
芝生の中のかえちゃん、かわいい^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月21日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:25℃ 透明度:40m>

かえちゃん、できそこないの芝生広場でもいいみたい^^
けっこー芝生の中にいることが多いです。
自分から積極的に芝生にあがってるんです。カワイイ♪
昨日の激速潮はどこえやら・・・・
ナズマドで3本ゆるーい潮の中きれいに八丈ブルーに染まってダイビングできました^^
一の根の角で眼下に伸びる二の根や、キンギョハナダイの群れ、水面から降りて来るカメ、スイスイ泳いでいるダイバーたちなどの眺めを楽しむこともできました。
ナギに慣れちゃって困るかな^^;
そんなくらい静かな海でしたよ。
明日はちょっと降るみたいだし、風がコロコロ変わる??
飛行機ちゃんと来てくれるかなぁ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月20日 金曜日

 

<気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

夜の七時近くてもまだ明るい(>_<)
だから楽しい♪
今日もよく晴れました八丈島^^

お初のゲストさん上陸です。
ナズマドの潮を体験^^;
日焼けもすごかった^^;
魚の動きがよくなってきました。
ヤエネでは、ミギマキにシマアジがくっついてずーーーーっと一緒にいました。
ミギマキはかなり鬱陶しそうでしたよ^^;
かなり小さなアカハラヤッコ見たのですが、すぐにサンゴの隙間に入ってしまい、その後出て来る事はありませんでした。
どこかエスケイプトンネルがあって遠くに出て行っちゃったかなぁ。
ヤキトリの串のようなアオヤガラのベビーもかわいかった。
マツゲちゃんもまだ同じ穴ボコから顔出してたなぁ♪
明日もまだ南側と西側は潜れるかな。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月19日 木曜日

 

<気温:25℃ 水温:25℃ 透明度:40m>

今日のナズはウネリがありましたが、タイミング見れば入れたのでよかった^^
午前中、水温25度で、透明度なんて40mオーバーじゃないかってくらいよく見えた!
目の前に水が無いみたいな感覚を久しぶりに味わいました^^
やっぱナズマドいいわ♪
「じゅ」とその仲間たちは、年に一度の八丈島寄港のおがさわら丸で父島に向かいました♪
しばらくかえちゃんとお留守番です。
みんな真っ黒になって帰ってこいよ〜^^
ってそんなことにエネルギー使うのボクだけかな・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月18日 水曜日

 

それにしても昨日のシロアーリーはすごかった!!(>_<)
街路灯に群がる彼らはいつにも増して数が多かった。
今年は多い気がする・・・
ヤモリも大活躍の食べ放題だけど、あんなに沢山は食べられないよね^^;
昨夜から前線とそれに乗っかった台風崩れの低気圧で雨。
お店から海も見えないし富士山も雲の中^^;
シケシケで全便欠航でした。
注文した商品が届かなくてガッカリ。
明日は晴れるみたいだけど、どうかな〜。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月17日 火曜日

 

そういえば、昨日家の中にスズメが飛び込んできたんです。
たまにあるんですよ。
窓を開けてあげたらそこから無事に出て行ってくれました。
以前同じように入って来たハトやコウモリを思い出しちゃった^^;
今日は昔のハナちゃん「あしたばガーデン」をかえちゃん「芝生部屋」にするべく作業です。
芝生のための土を入れたらなんだかまた広く感じます。
そこにいただいた芝生を敷き詰めて・・・
メチャクチャ汗だく(>_<)またヤセちゃうぜ!
土をならしてる時にかえちゃん乱入。
土の感触楽しいみたい^^
芝生でゴロゴロしてくれるかなぁ^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月16日 月曜日

 

今日も梅雨の晴れ間の八丈島。
「じゅ」がかえちゃんのお友達のジューちゃん家からもらってきたミニトマトを植えてました(@_@)
大丈夫だろうか・・・
我が家ではあまり植物がうまく育たない・・・収穫までこぎつけられるか心配^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月15日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:25m>

負けちゃいましたね・・・コートジボに(ToT)
やはり世界は強いですね。
アジア大会とは数段違うレベルに見えました。
これから残り見せ場を作ってもらいたいですね。
さて、今日は島民ダイバーのご紹介で体験ダイビング♪
ヤエネコでカメ見たりしてきました^^
水も暖かくて安心。
もうずっとウェットでいいかな^^;
ダメかな?^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月14日 土曜日

 

「じゅ」は島民ダイバたちとボートダイブでGo!
久しぶりに南側が波ですね^^
最近ずっとナギすぎて海ぼけしちゃいそう(>_<)
ボクはかえちゃんと一緒に雑用でうろうろ^^;
みんなの様子を見に港にいったんだけど、暑かったなぁ^^;
かえちゃん車の中でハァハァ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月13日 金曜日

 

シロアリすごかったけど、やっと晴れました^^
車もかなり湿気ていたので、ドア全開で乾燥できてよかった♪
器材の湿気もとれて気分スッキリス!
かえちゃんの湿気もとれてサラサラ〜♪
でも南側の海は白波シケシケ〜(>_<)
明日は底土かボートだね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月12日 木曜日

 

通りにはアガパンサスが満開に^^
梅雨の花です。
今日も2/3がコケコッコー!
梅雨らしいですね^^;
でも少し前から、週末は海がいいパターンになっているので、土日ダイバーは影響少ないかも。
来週はちょっと梅雨の中休みみたい。
日焼けの再開かな^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月11日 水曜日

 

島の中はまっしろしろ〜(>_<)
シロアリ天国状態です。
かえちゃんもシケシケピー^^;
みんな湿気ってます。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月10日 火曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

今日は八重根、ナズマド、乙千代ヶ浜の順番に潜れました^^
水もキレイ!
水温もウェットでもヘッチャラ!
気持ちいい!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月 9日 月曜日

 

今日は一日のんびりとオフ♪
「じゅ」はかえちゃん洗ってました。
これからじめっとする季節だからサッパリできてよかったね^^
お店の外のソテツが急に新芽が伸びて来てました。
季節がよくなると一気にのびてきますね。
今はふわふわ柔らかいのに、葉が広がるともう痛いほどしっかりチクチク^^;
足下のミドリのコンペートーも面積を増やしています。
こちらもフワフワできれい。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月 8日 日曜日

 

<気温:26℃ 水温:24℃ 透明度:30mオーバー>

今日も素晴らしいお天気の八丈島!
日焼けがススム君です^^
静かなナズマドの海を見ながらの水面休息はいいね♪
オッチョも気持ちよかった♪
おるとまん母さん、また卵抱えてました。
まだ目玉は見えなかったな。
新しい卵みたい。
クリアクリーナーシュリンプも卵もち。
っていうか、いつみても卵あるんだけど・・・
ぬるい水で流れの弱いナズマドで中層を泳ぐのはリラックス全開!
カ・イ・カ・ン♪

→講習は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月 7日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:23.7℃ 透明度:30m>

ホントに海が穏やかでウレピー^^
今日もズナマドにいけて幸せ♪
水温も高いのでいつになく早くドライを脱げました。
去年はこの時期まだドライだったなぁ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月 6日 金曜日

 

気象庁は梅雨入り宣言しましたが、なんか早すぎるような・・・
でもどこかで宣言しとかないとね。
今年は冷夏とか言われてるし、長引く梅雨や、梅雨が明けないなんてことになったら、「梅雨入り」を言い損なう可能性もあるだろうからね^^;
遊ぶなら5月に遊んどけ、が現実にならないといいですね。
かえちゃんも、雨になったのでいつものようにつまらなそう・・・
おもちゃに八つ当たりしてました。
飛行機沢山欠航してます。
天気図が怪しくなったら、船に切り替えるのがいいですよ。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月 5日 木曜日

 

久しぶりに雨の八丈島。
窓の外を見ると、雨が横に降っている^^;
かえちゃんブルーなカッパ散歩になっちゃいました。
先日、ハトの湖なくす計画で広く埋めたところを雨が降ってくれたので観察。
深くは水たまりはできていないけど、でも・・・その他の場所が新たに大きな水たまりに^^;
なかなか難しいなぁ、湖なくすの。
次の一手はなにしよう・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月 4日 水曜日

 

水温が23度を超えているポイントもでてきました^^
今日もまだまだナズマド!
ということで、「じゅ」はお初のゲストさんと海へGo!
透明度の高い海でカメやユウゼンに会えて楽しそうでした♪
島の海をまたのぞきにきてね〜^^
かえちゃんもかわいいって言ってもらって嬉しいワン。
ボクは草むしり&プチ日曜大工^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月 3日 火曜日

 

この前、あまりに天気がいいので、近くの公園で外ランチしました♪
かえちゃんも連れてね^^
毛虫が多くてビックリだったけど、空気がきれいで静かな公園でのランチもたまにはいいね。
たぶん・・・毛虫がとっても多いので、他に誰もいなかったんだね^^;
貸し切りでした。
さて今日も「じゅ」と副部長はナズマドにでかけていきました^^
こんないいお天気・・・よくここまでもった。
そして今週は梅雨のはしりでしばらく雨模様。
まぁ週間予報だから外れるかもしれないけどね^^
先週の金曜日からいい海いい天気ありがとう(^O^)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月 2日 月曜日

 

<気温:24℃ 水温:20℃ 透明度:40m>

ナズは今日もベッタリで湖のよう♪
しかし、水が冷たい・・・ユウゼン玉を見ながらも、沖の方にはウメイロがいたりして(x_x)
でも陸が暑いからウェットなんだもん。
いつもより早く衣替えになりました。
でもって透明度はバツグンに抜けています〜!
どこまでも見える!
やっぱり梅雨前の5月6月は最高ですよ^^
皆様お乗り遅れのないように♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年6月 1日 日曜日

 

<気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:30mオーバー>

「じゅ」は新しく島民ダイバーになるお二人のイルカ見習いコースでヤエネコのタイドプールへでかけていきました。
日射しが強く水中も快適そうです。
ボクは島民ダイバーyuiちゃんとナズへGo!
沖は激流になってきたので、潮が当たっていない右の中のママ方面へ行く事にしました。
久々のガーデンイールとご対面♪
とってもワンサカいましたよ^^
みんな元気にニョキニョキしてました。
深場に落ち込む砂地のカーブは、いつ見てもキレイだ(>_<)
それにしてもナズだけ水温が低い・・・

→イルカ見習いは「じゅ」のブログで^^


☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.