Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年5月31日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:20-23℃ 透明度:30m>

今日もまだ胸に手がいっちゃうゼ(>_<)
午前中は八重根からスタートで、乙千代ヶ浜、ナズマドと南側から西側を潜ってきました。
最後のナズでは「じゅ」の講習仕上げダイブに水中ですれ違うことが出来たので、お友達同士の集合写真が撮れました♪
ナズは時間によって潮がバカみたいに速いけど、水はとってもクリアで気持ちいい!
クマノミが産卵してるシーンをちょうど見れました。
円を描くように卵を並べ広げていくメスのあとで、オスが精子をふりかける行動を繰り返していました。
季節感のあるダイビングでした。
海の中にパンダがいたなぁ・・・

→「じゅ」のブログもね^^


☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年5月30日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:19-23℃ 透明度:30m>

こんなにお天気よくても気温は23度^^;
やっぱ島はいいね。普通で。
今週末もいい海になりましたよ^^
明日もあさってもピーカン予報♪
海だって静かーーーーーなもんです。
「じゅ」が担当の講習生、イルカ見習いの方もこれだけ天気よければ快適で楽しめますね^^
kenちゃんご紹介ありがとう^^
ボクは今シーズン初めてのウェットー^^
ビビリながら水に入ると・・・んっ??水の感じはあるが・・冷たくはないか!
水温も23度あったので全く寒さを感じませんでした^^
中性浮力のためにドライのとき、胸のバルブを押していたので、ウェットになっても胸に手がいってしまいました^^;
習慣ってすごいね。
それを何度もやっちゃうんだよ。

→「じゅ」のブログもね^^


☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年5月29日 木曜日

 

クラウンの駐車場は雨が沢山降るといくつも湖ができます^^;
五大湖どころではない・・・(x_x)
出入り口の辺なんて、白鳥の湖ならぬハトの湖^^;
何度か補修したけど長持ちしませんでしたね。
すぐにタイヤの切り返しの場所の土が流れちゃう。
せっかく暑い時にはハトが水浴びしたり、雀が水たまりの水を飲んだりして使ってくれていたのですが、とうとうまた補修をすることに。
今度はバージョンアップ^^
ジャリにセメントを混ぜて敷くんです。
だいぶ地面が締まるみたいです。
前回よりも長持ちしてほしいです〜。
ついでに一番奥のかえちゃんの避暑地に木を植えようと穴ぼこも掘ってもらったんだけど、すぐに大きな岩がでてきてあえなく撃沈。
結局いまある木の枝を伸ばしてかえちゃんの避暑地をつくることにしました。
ジューちゃんのお父さんもそれで大丈夫って言ってくれたことだし。
できた木陰の下には芝生を敷き詰めたいなぁ^^
かえちゃんゴロゴロできて喜ぶだろうな♪
きっと夜は近所のネコが喜ぶだろうなぁ・・・・
スコップ持ってお手伝いしたのでいい汗かきました。
でもいきなり筋肉痛^^;

→「じゅ」のブログもね^^


☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年5月28日 水曜日

 

島にもドライブスルーあるんだよ^^
ファストフードはないけどね。
雨が多いからでしょうか?
初めて行ったドライブスルーは、薬局にあるんです。
もちろん普通の入り口もあります。
で、知らないものだから、建物の真ん中にあるドライブスルー用の窓口に車を降りて近づいてしまいました。
窓からお姉さんが応対してくれたんだけど、ボクはもう車降りてるし、何だかおかしな光景(x_x)
普通の入り口から入ればいいものを、車に乗ってないのにドライブスルーって大きくシール貼ってある窓の前で薬を受け取ろうとするオジサン・・・
こちらもひっこみつかないからもう店内に入らずここで決着つけちゃえって待つことに。
すぐに薬出て来るかと思ったら、ちょっと時間かかるんだよね^^;
で、今日はそれなりに風が吹いてて肌寒いわけ。
ぼーっと外で待ってるときに、そんな時に限って知り合いが通るわけよ(ToT)
なんか外で立たされてる小学生みたいで恥ずかしい・・・
しばらくして用事が終わり、そそくさと車に乗り込み家にもどりました。
今度はドライブスルー使わないで、ちゃんとお店の中で待とうっと(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年5月27日 火曜日

 

今日の八重根はシケシケ〜(>_<)
でもかえちゃんとお散歩に行った夕方見たときには静かになってきてました。
夜風吹いてたからねぇ。
今日は一日のんびりしちゃった^^;
かえちゃんと一緒。

→「じゅ」のブログもね^^


☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年5月26日 月曜日

 

先日のオープンウォーターイルカ見習いの講習のとき、「じゅ」が置いたフロートにカンパのチビがついていました。
流れ藻にくっつく習性が出ちゃいましたね^^;
このフロート、時間がきたら引き上げられちゃうよ〜(ToT)

→「じゅ」のブログもね^^


☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年5月25日 日曜日

 

<気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:25-30m>

毎日天気が良くてどうしましょう(>_<)
晴れの無駄遣いにならないようちゃんと海に出かけましょう♪
ナズマドはさすがに三日連続では入れてくれなかったなぁ・・・
ということで今月もだいぶ集まれたので「島民の日」ということで八重根にGo!
イカちゃんほとんどいなかったので、卵を囲んで季節感のある記念写真にしてみました。
そしたらその背後のケーソンに紫色がキレイなウミコチョウがいて、kジーが撮った写真を見せられて、ありゃ、いたんだ^^;ってことでボクは見てなかったので午後のダイビングで再度撮りにいってきました。
3匹でもそもそかたまってました。
相変わらずイカちゃんは産むんだか産まないんだか・・・でした。
ソラスズメダイは岩場と砂地の間を掘って卵を産む場所をつくったいるのを見る事ができます。
あまりシッポを使うと最後はボロボロになってしまうのではないでしょうか。
子孫を残すって大変な事ですね。
今日はお初の島民の方の体験ダイビングもありました。
ご紹介ありがとう♪
これからもっとダイビングにはまって島ライフを充実させてね^^

→「じゅ」のブログもね^^


☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年5月24日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:20-23℃ 透明度:20-30m>

ボクは乙千代ヶ浜、ヤエネコ、ナズと南側をぐるっと回る事ができました^^
「じゅ」はマンツーでオープンウォーターイルカコースの仕上げ。
スキルも上手だからスムースにすすんでいるみたいです。
静かな海で気持ちよくダイバーのライセンスをゲットしてね〜。
ベッタリと静かな水面は、夏前のこのころの季節に増えて来ます♪
梅雨のイメージの6月だって海は静かなことが多いですし、ナズマドに入る確率が上がりますから是非ナズマドに入れずにいる方はチャレンジしてね^^
今日も溢れる日射しの中、水中はキレイだったんだけど、なんといってもナズマドの水温23度が印象的!
水の色が水色でした。
これは黒潮の色です!
午前中の八重根や乙千代ヶ浜の水とは質が違います。
とうとうこの水が入ってきたか、というヨロコビ〜♪
どんどんいい季節になっていきます。
みなさんお見逃しなく&お乗り遅れのないように^^
短い夏が終わっちゃうよん^^;

→講習は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月23日 金曜日

 

<気温:22℃ 水温:19-20℃ 透明度:20-25m>

若干水中は白濁り。
でも見えないわけではありません。
午前中はナズマドは入れなかったですが、午後には行けるまでに回復。
ユウゼンは一の根の先端にチョビチョビいましたよ^^
とにかく日射しの強い5月の海は明るくていいですね。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月22日 木曜日

 

「じゅ」が上京してましたが、戻ってきました。
ロールケーキがお土産です♪
全部食べていいって^^
女に二言はないでしょうね(>_<)
ジワジワと大事にいただきマングース。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月21日 水曜日

 

風が強いですね。
八重根なんてシケシケピーですよ^^;
空気は冷たいけど日射しがあって気持ちいいからかえちゃんお散歩に行きましょうよ^^
南原のスポーツ公園に行ってみました。
芝生にはウミネコが数羽お休み中。
やはりワンコは鳥もスキ。
かえちゃん、ウミネコをけちらしてしまった^^;
一緒に遊べる訳ないのにね。
緑の芝生が似合うかえちゃんでした。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月20日 火曜日

 

あまりの日射しの強さにちょっと日焼けを楽しんじゃいました^^
あぁ〜自分が太陽光パネルだったら・・・
マツザキシゲルになりたいわけじゃないし、「じゅ」いわく、そんなにGと一緒の色になりたいの?なんてドキッとすることいわれても焼きたいわけさ。
そこが悲しいバブリー世代というところでしょうか・・・^^;
かえちゃんはそんなお父さんをバカにしたように澄ました顔でお店のヒンヤリしたところで気持ち良さそうに昼寝♪
ぼくは大汗かきながら「や」の日サロでぐだぐだ。
どちらがスマートかは一目瞭然。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月19日 月曜日

 

<気温:23℃ 水温:19-21℃ 透明度:30mオーバー>

毎日ナズマドに入れる幸せ♪
5月は穏やかな日が多いので大好きな季節なんです。
日射しの強さは夏を先取りした感じでウキウキ〜^^
ユウゼンもさることながら、明るい水中で次々入れ替わり目の前を通過する魚の群れ。
その水中にいることがとても幸せに感じます^^
やっぱりダイビングっていいなぁ〜(>_<)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月18日 日曜日

 

<気温:23℃ 水温:19-21℃ 透明度:30m>

もちろん今日もピーカンですよ八丈島^^
そして週末のうねりが収まらずに入れなかったウサを晴らすかのように、ナズナズナズで一日を満喫してきました♪
刻々と潮が変わりますが、それほどキツい時間帯に遭わなくてすみました。
ユウゼンは10匹ほどの塊、ヒレナガキャンパチやタカサゴ、タカベも群れて魚影が濃くなっています♪
キホシスズメたちが水底で一斉に産卵も始めました。
ユウゼンもしっかり大きな玉になることでしょう。
二の根の下から見上げる水面は青くて抜けててキレイだったなぁ^^
ずっとそこにいたい気分♪
陸では大きなカモメがいました。
先輩ガイドに聞いたら、まだこれだと子供みたいですって。
神湊とかでちっこいウミネコばかりに目が慣れているもんだから、ものすごく大きく感じました。
実際大きいんだけどね^^;
空も気持ちいいだろうなぁ、今日の陽気なら。

→「じゅ」のはこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月17日 土曜日

 

<気温:20℃ 水温:21.5℃ 透明度:20-30m>

アチー!
日射しもバリバリで、日焼けが大好きなボクには楽しい一日がスタート^^
でもちょびっと風が冷たいんだよね^^;
ドライ着てると暑くて中は大汗、それを脱ぐとヒヤァ〜っとしてトリハダ〜(>_<)
でも夏っぽい空に乾いた空気はやっぱりうれしい!
今日はボクはボ、「じゅ」はビで海にGo!
あまりの天気のよさにゲストさん港でドボ〜ん♪

→「じゅ」のブログこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月16日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:21.7℃ 透明度:20-25m>

一便でリピーターのゲストさんいらっしゃーい♪
新しいお友達を連れて来てくれてありがとうございす^^
そしてみんなと同じにリッチな男になるべくエンリッチsp〜♪
海はお天気と比例しないでちょっとシケシケ^^;
八重根も入ろうかとおもったんだけど、何発かドドーーーンってうねり見て底土に変更。
その後も八重根は収まることなく昼からも底土にGo!
こちらもアマミのチビやチビマキたちが元気です。
あしたは・・・ボ?

→「じゅ」のブログこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月15日 木曜日

 

かえちゃんのお散歩こーすの畑で今年のスイカの苗が植えられていました^^
かえちゃん、これから育つのを見ようね♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月14日 水曜日

 

あぁ〜いい天気な八丈島^^
こんな天気が一年の大半だったらいいのになぁ・・・いつも思ってるんだけど^^;
そりゃ島も気温がグングン上がるわけですよ、本土が夏日じゃねぇ(>_<)
まだ5月ですけどね・・・
「じゅ」なんてウェットで潜りに行ってるんですよ。
水温も安定しているから、こんな天気の日はドライよりウェットの方がいいかもね♪
新しい(中古車ですけど)車が今回は白だから、汚れが目立ってしまうので、洗ってみることに。
水垢がとれない・・・・・
気にせずそのままワックスしちゃった^^;
ワックスっていっても、スポンジでゴシゴシするんじゃないんですね、今時って。
シュッシュッってスプレーワックスっていうの?それしてすぐに拭き取るだけですって。
なんだかコーティングされてる感じが全くしなくて、達成感がないんですけど^^;
塗ってからしばらくたってからぶきなんて面倒がないのはいいけど、なんだか昔のやり方しかしらないから、本当にワックスできてるのか半信半疑なんだよね。
しばらく様子をみることにしましょう。
あまりに日中暑かったから、ハトも水浴び。
そこにイタチが来ちゃったからハトが危ないって思ったんだけど、ハトが大きすぎたからか、興味を示さず他の事にネコ夢中な感じ^^;
みんな仲良く過ごしましょう♪
急に暑くなったからか、かえちゃんのお散歩の途中で立派なクワガタのメス見ました。
アジサイも咲いてますし、もう夏が近いですね!
夕方六時半でもまだ外は明るいですしね^^
それだけで嬉しくなっちゃう。

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月13日 火曜日

 

ガラコ塗ったあとの雨、いいですね^^
雨吹っ飛ぶ!でした。
そんな大雨の中、お店の半外の冷蔵庫のウラあたりでイタチの鳴き声が(@_@)
それもすごい勢いで鳴いてるの。
恐る恐る覗きにいくと、目が合っちゃいました^^;
とってもカワイイ♪
どうやら雨宿りしにきたか、その辺に最近住んでるオカダトカゲ食べに来たのか・・・
でも自分のお家に帰れないから困って鳴いていたみたいなので、近くのドアをあけてあげると、さささぁーって出られたみたい。
そのあとを追って見てみると、イタチもこちらを振り返ってみてました^^
外は土砂降りで可哀想だけど、お店で人に怯えながら過ごすよりはいいでしょ。
風邪引くなよー。
ババンババンバンバン♪ハァービバァノンノン♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月12日 月曜日

 

<気温:00℃ 水温:21.7℃ 透明度:30mオーバー>

今日もピーカンの八丈島^^
ヤエネコにGo!
イカちゃん、いるんだけど、あまり寄れない^^;
なので長居しないでムーミン谷へ。
自分でまったく見つけられなかったウミコチョウを探そうと目を皿に^^
見つけたいのは実はウミコチョウではなく、大きさ数ミリの生き物だったんです。
なんでかっていうと、先日ヒャッキンで弱っちーホウキと一緒にリーディンググラスも買ったの。
今マスクにつけてるのがあまり調子よくなくて、しかもレンズが小さいので使いにくい^^;
今度のは度もいい感じで、しっかり大きく見える!
しかも、レンズが大きいのでファッション性は落ちるけど、実用性は上がってるんです。
(こんなマスクの上に乗っけてるメガネでファッション性もなにもないけどね・・・)
そのメガネの具合を試したかったの^^
いいねぇ〜、これいいねぇ〜
すっかり気に入りました。
おかげで小さなウミコチョウを二匹すぐに目に入りました♪
これで今まで以上に岩場を見るのが楽しくなること間違いなし。
めでたしめでたし^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月11日 日曜日

 

<気温:22℃ 水温:21.5℃ 透明度:30m>

やっと出ました!ユウゼン玉^^
15〜30匹くらいですが、ユウゼンたちがやっとその気になってくれました。
数日前から、メジナの群れの後ろに数匹でウロウロしたりしているのを見かけてはいましたし、水温も順調に少しずつ上がってきていましたので、これは秒読みだ!ってワクワクしてました^^
今日のピーカンのベタナギの海で潮もほどほどの好条件でスイッチONになってくれてよかったぁ(ToT)
これからしばらく楽しみです。
ナズマドに入れる日が多い事を願っています♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月10日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:21.4℃ 透明度:20m>

今日もピーカンの八丈島^^
爽やかな5月を満喫しています。
今日は島民ダイバーのゲストとPPBやりにヤエネコにGo!
「じゅ」はナチュラリストやりに同じくヤエネコにGo!
「じゅ」たちは沢山ウミコチョウ見て来たみたいです^^
最近ワタクシまったくウミコチョウ見てないざんす・・・
久しぶりのPPBですが、やはりやりがいがあるですよ♪
水中で出会うダイバーのかなりの方が、70%くらいの中性浮力の出来で遊んでいます。
それでもダイビングはできますが、空間に止まってる感を好きなだけ味わうにはやはりそれなりの技術が必要。
そんなピークパフォーマンスを極めようというスキルですから、できるようになったら、この先の全てのダイビングで気分満点♪
水底の「動かないけど動物」たちにとっても嬉しいスキル^^
これぞクラウンが目指す「かっこいいダイバー!」
水底スレスレでも体を水平にしてホバリング。
かっこいじゃないですか^^
まるでミッション・イン・ポッシブルですよ^^
ドライスーツだと足にも空気を入れて浮かせられるので、やり易いですね。
手の先から足の先まで、空気の処理をできるダイバーは、ドライを使いこなしていると言っていいでしょう。
そこそこのテクニックから、ワンランク上のテクニックへ進化したyちゃん、かっこいいゼ!
スキルやってる途中にもパチパチしてみました。
今年増えて来たトサカの中のツマニケボリ貝。
いつみてもキレイだぁ(>_<)
明日も海はいいぞぉ〜!

→「じゅ」のブログこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月 9日 金曜日

 

今日もとってもいいお天気の八丈島。
お見送りのゲストさんだけでなんだか海がもったいない^^;
こんな海をお取り置きできたらいいのにね^^
お天気のうちにと思って、昨日は車の防水仕様の仕上げ作業もやって、今日は久しぶりにガラコやってみました。
以前にやったのがまだ残ってたんだよね。
これって消費期限なんてないよね??
まだ機能するよね??
ガラコすると、雨降った時の運転も少し楽しいんだよね^^
雨はイヤでも、新しい傘や長靴だとへっちゃらで気にならないのと同じに、ガラコも飛び散り具合が楽しいから、雨の日もgoo^^
雨を楽しめるといえば、究極はダイビングだよね!
どーせ濡れるんだし、土砂降りでも気にならないでしょ、水中と思っていればさ。
明日雨降らないかなぁ・・・^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月 8日 木曜日

 

<気温:19℃ 水温:21℃ 透明度:25-30m>

島に出来た「100均」に初めて行きました^^
買いたかった物は、ホウキがあればそれだけ。
店に入るとそれなりに商品が豊富♪
ホウキを探すために店内をあるくから、必要の無いものまでついつい手に取ってしまう・・・(>_<)
必要ないものまで買ってしまった事は仕方ないとして、肝心のホウキ^^;
家に戻って5〜6回地面をはいてみると、すでにボソボソ抜け始めました(x_x)
さすがヒャッキン!
なるほど、と勉強になりました。
今日もお天気で穏やかな八丈島^^
でも空気がヒンヤリ〜(>_<)
久しぶりダイビングを楽しむ島民ダイバーも一緒に「じゅ」がナズに出かけていきました♪
ボクは連休の片付けや雑用^^;

→海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月 7日 水曜日

 

<気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:20-25m>

連休のゲストと入れ替えに一便でリピーターのmちゃん来た♪
「じゅ」と副部長たちと八重根やオッチョにでかけていきました。
今日もとっても良いお天気の八丈島。
ぼくは連休前に途中だった車の防水仕様の続き。
器材置く車の後ろの側面にビニールカーペットを使う箇所があるんですよ。
内側が錆びないようにキズついたりしないようクッションの役割もあって貼るんですけど、今までのものと厚みが違って、今回買ったのはかなり薄いものでした。
ネットの買い物って難しいなぁ^^;
ちょっと耐久性が微妙なのが残念(>_<)
交換する時はちゃんと厚手にしないとだ。

→海のことは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月 6日 火曜日

 

<気温:21℃ 水温:20.4℃ 透明度:20-25m>

連休の最終日。
ゲストもほとんどお帰りになるので、海辺はとても人がまばら。
そして・・・連休が終わるとお天気も海もよくなる八丈島^^;
どうしてこーなるの??
ほぼ貸し切りの八重根にGo!
イカちゃんもまた増えてくるんだろうなぁ♪
夕方トビウオもらっちゃった^^
イタダキマングース!
フライかな♪

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月 5日 月曜日

 

<気温:21℃ 水温:19-20℃ 透明度:20-30m>

いよいよ連休もラストスパート!
長いようであっという間ですね、もう10日目とは(>_<)・・・
今日もお初のゲストさんや島民ゲストさんやリピーターさんたちと、ボとビでそれぞれGo!
東側のボートは若干水温が低めで、ウェットの方はちょっとヒエヒエな感じ。
イデサリでは大きな塊のニザダイがアーチの周りを行ったり来たり。
泳ぎ去る群れを見ていると、ヒレをパタパタしてるので鳥の集団のようにも見え、羽をバタバタとイナゴの大群にも見える^^;
局長の根の先のキンギョも大量でキレイだったなぁ。

→「じゅ」のチームこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月 4日 日曜日

 

<気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:20-30m>

今日もピーカンの中、元気にボートでGo!
この連休に何人かのゲストさんが記念ダイブを迎えていますが、本日もリピーターのシマシマさんが400ダイブに到達しました^^
足掛ウン年、色々な経験をしてきました。
そして今回も流れがある中での主役の胴上げ^^;
普段しない体勢が大変だったみたい。
これも一つの経験ですね。
おめでとうございます♪
これからもできるだけ長く一緒に遊びましょ!

→「じゅ」の担当はこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月 3日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:20℃ 透明度:20-25m>

ゴールデンウィークもいよいよ後半戦〜^^
なんだかんだ今年の連休は海が静かなんじゃない?^^
ゴールデンウィークは長いから、どこかで天気崩れるんだけど、今年はそれほどでもないよね。
今日もリピーターさんたちと東側のボートでGo!
久しぶりのボート〜♪
ラクチーン^^
明日は台風崩れのウネリもとれたからビーチいこっかな^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月 2日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温21℃ 透明度:20-25m>

やっとスッキリ晴れて暑い日射しを浴びてる八丈島^^
やっぱり連休はこうでなくっちゃね!
リピーターのゲストさんたちを迎えて、今日は東側のボと南のビにGo!
ということで今日は汗をダラダラかいてドレイを着ています^^;
気温が上がって汗をかいているから、トイレも遠くなって水中でドキドキしなくて済みます^^;
トイレが近いと不安でしょ^^
水温も潮位も上がってきたのでなおさら気分も上がってきます。
水の中の生き物も元気がでてきました。
サンゴも縄張り争いしてたし、スズメダイの縄張りに入ってしまったトラウツボがつつかれてたり、サラサゴンベもオスメスがあわただしい。
生命力がみなぎる季節がやってきた^^
Oさんの200ダイブお祝いケーキ、今日は分け前が多かった♪
ウレピー!
そしておめでとうございます^^
これからも一緒に遊んでね(^-^)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年5月 1日 木曜日

 

<気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:20-25m>

午前中まで雨だったけど、この程度の天気の崩れならガマンしましょう^^
昼から八重根を見てみると、なんだかウネリもそれほどでもないので、底土に行かずに八重根で潜る事に。
イカちゃんは・・・・・
ゼロ(>_<)
リピーターoさんの200ダイブ記念はイカちゃんの卵とともにパチリ。
季節の花の前で写真をとると、より季節感が伝わるように、イカタマと一緒に撮らせてもらいました♪
そうそう、特定の生き物の数が増えたり、急に減って見かけなくなったりには周期があるみたい。
その中で、今年は以前みたいにタカベがまた増え始めるのかな?
20年くらいまえはいろんなポイントに大きなタカベの群れを見かける事が当たり前だったけど、それの再来かな?!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.