Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年4月30日 水曜日

 

<気温:18℃ 水温:20.3℃ 透明度:25-30m>

「じゅ」とゲストさんたちは久しぶりのボートでおでかけ♪
久しぶりのボートでの魚影は濃かったという報告^^
ギョエー(@_@)
雨が降っても海の中はいつも雨〜、ってことで問題ナシでございます^^
これから先、夏になる前に梅雨があるようですが、水の中は暖かいし、透明度が悪くなることはないので、全く気にしなくていいんですよ♪
ユウゼン玉も見れる季節ですから、積極的に八丈島にいらしてね。

→今日の海は「じゅ」のブログで^^
おっと気づけば今日で4月が終わり・・・ギョエー!!
今年も残す所あと2/3ですって。
どうしますぅ??^^;


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月29日 火曜日

 

<気温:18℃ 水温:20-21℃ 透明度:20-25m>

いつもゴールデンウィークってこんなに涼しかったっけ???(@_@)
でも水温が21度を超えるところもあってちょっと嬉しい^^
黒潮また頑張って冷水塊を押したのかな^^;
島民ダイバーMJが400ダイブを迎えるということで、この日を島民の日にしようと少し前に決まりました。
今年のゴールデンウィーク前半戦、とても良いお天気に恵まれて、その名残で今日もなんとか雨も降らずに夜のBBQまで楽しめました♪
ゲストで来ていたリピーターのアンドレも目出たく100ダイブ到達!
三桁ダイバーの仲間入りです^^
八重根でみんなで水中胴上げの記念写真撮りました^^
胴上げされる姿勢が難しいらしく苦労してました^^;
これも良い思い出ということで。
結果とてもいい写真をプレゼントできました♪
ダイビング始めたものの、そのあと全く続けていないという人も沢山いらっしゃると思います。
そんな中、5年もダイビング続いていて、100回も海の中に入っていくんですから大したものです^^
ずっと昔、ボクがダイビングを始めたころ、100ダイブ以上潜ってらっしゃる社会人の大人たちを見て、「この人は普段仕事しているんだろうか??」って思ったものです^^
なのでボクの中では、100ダイブを超えたダイバーを「遊び人」の域に入ったと思っています。
アンドレも「遊び人の金さん」ということです(^-^)
今日の夜のBBQのためにネットでお肉を注文してみたんだけど、「松屋」っていうところのハラミはとっても美味しかったですよ^^
お肉は下味ついているし、カットも焼き肉やさんに行ったときのようなお肉の雰囲気♪
また注文しよっかな、って思うお店でした。
さて、次回の「島民の日」はいつにしようかな・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月28日 月曜日

 

<気温:19℃ 水温:21℃ 透明度:20-25m>

オープンウォーターイルカとアドバンスイルカ誕生!^^
お二人オメデトウ(>_<)
急に連休になって下がってしまった水温の中、よくウェットで頑張りました!
オープンウォーターダイバーhちゃんはちゃんと中性浮力とれて泳げています^^
沢山練習した甲斐がありましたね。
アドバンスダイバーになったdさんも水深を分けて潜るマルチレベルのテクニックも身に付いたし、水底の動かないけど動物も沢山見分けられて、生き物に優しいダイバーになりました^^
魚より、それ以外の動物が沢山居る事を実際に目にして理解できました。
これからも趣味のダイビングの中身を濃くしていくためにも、現実的なスペシャルティコースにもチャレンジしてスキルアップをしていって欲しいです♪
またのご来店お待ちしてマングース♪^^
ナズの浅場の岩の表面で沢山観察できるヘビギンポたち。
求愛行動や産卵や、卵を守っているシーンを見る事ができる季節です。
そんな中、卵を守っているギンポに執拗にチョッカイ出してるウバウオ(-_-;
ギンポのお腹の下に潜り込んだり、体当たりして横にどかしたり、正面に回り込んでガン飛ばしたり、もうそれはそれは忙しく動いています。
一生懸命産んで温めてる卵を食べに来ていたみたいです(@_@)
人間がいじらない自然の世界を見る事ができました。
食べる側も、食べられる側もどちらも自然のままにいきていますね!

→認定の日、「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月27日 日曜日

 

<気温:20℃ 水温:17-18℃ 透明度:20-40m>

今日もお天気〜!の八丈島です。
「じゅ」が担当のオープンウォーターコースもマンツーで充実した時間を過ごしているようです^^
ぼくはアドバンスコース担当でナズ・ヤエ・ナズと楽しんできました♪
それにしてもなんでこうなるのっ・・・・(>_<)
世の中お休みに入ると、急に水温が変わる。
どうしたんだいヘイヘイベイベーって黒潮ニュースみてみると、お休みだから更新無し(x_x)
最後の更新画面から想像するに、西にいる冷水塊が島に触ったんでしょ^^;
もう来ちゃったものは仕方ないので、早くどいて^^
それにしてもこの冷水ブルーはすごかった!
ブルーっていうより「クリアー」って感じ。
透明なんだよね、目の前の水も遠くの水も。
どこまでも遠くのダイバーグループが見えちゃう^^;
そして、イカ床のかなり手前からすでにイカちゃんが居ないのも見えちゃった^^;
ウレシカナシヤアオイウミ・・
とはいえ、毎日海はベタナギが続いているので、安心です^^
そして明日もナギだろうから、お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に^^♪
ぼくはアンダーウォーターナチュラリストをやって、dさんのアドバンスイルカ認定の予定なんだ^^

→イルカ見習いは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月26日 土曜日

 

<気温:18℃ 水温:20.4℃ 透明度:25m>

今日から連休〜♪
ここ数日穏やかな天気が、今日も続いてくれて気持ちのいい青空です。
海もベッタリで、どこを潜っても静かな水中♪
ボクはショップさんのツアーガイドに、「じゅ」は島民ダイバーyuiちゃんご紹介のオープンウォーターイルカ見習いコース^^に出かけていきました。
なんだか、「お爺さんは山に芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に・・・」みたいな感じ^^;
明日はアドバンスコースのディープダイブでナズマドにまた入ろうかな♪
お天気続いてくれてウレピー(ToT)

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月25日 金曜日

 

昨日と今日、海がベッタリ・・・(ToT)クゥ〜
晴れた時しかできないし、連休も目前だし。
二日間かけて新しく来た車の後ろをいつものように防水仕様に^^
作業をしていると、となりのワンコたちがかえちゃんに顔を見せに来てくれたりするんだけど、かえちゃんそっちのけでボクがワンコと遊ぶことに^^
段々仲良しになってきてうれしいワン♪
防水仕様は毎回効率が良くなってるから、作業も早く進むんだけど、今回の車は、今までに無い変則8人乗り^^;
イスの配列がおかしい(x_x)
あまった隙間の処理に悩んで結局荷物置き場にすることに。
まだ頼んだシートが来ないので、連休は今のまま8割完成の状態で使う事になっちゃった。
でもここまで間に合ってよかったともいえる^^;
これでびちょびちょの器材が乗っても大丈夫^^
この先錆びる事もなく器材もキレイなまま、車も長持ちしてくれると思います。
毎回海仕様にしているので、どの車もボロボロになっても愛着があるんですよ^^;
廃車のときは何だか淋しい・・・
中から錆びないとは言っても、結局外から錆びて来るんだけど・・・(>_<)
そうそう、今日も沢山蚊が飛んでましたよ!

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月24日 木曜日

 

連休を前に、お店の入り口のソテツがぼうぼうに。
かなり刈り込んでスッキリしたんですけど、それまでにかなり手にトゲが刺さって、毎回やりたくない作業^^;
そうやって放っておくから余計ぼうぼうが酷くなって、刺さりながらでないと葉っぱを切れなくなるんだと、今日改めて気がついた。
「痛い思いをしないと分からない」確かに読んで字のごとし^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月23日 水曜日

 

今日は午前中は雨降りの八丈島。
そんな中、神湊で水中のロープを張る作業をダイバー仲間のみなさんとしてきました。
潜っているときに、間違って航路に出てしまわないようにという安全ロープの設置です。
ボクは陸の作業だったので大変な事はなかったのですが、水中作業の方々は浮力のあるブイを沈めるのに苦労していました。
みなさまお疲れさまでした。
岸に戻って来たダイバーたちが水面から顔をだしているアザラシのように見えてとてもかわいらしかったです^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月22日 火曜日

 

先日のセブツアーの写真を整理していて、やはり食べ物で目が止まる。
毎日食べてもきっと飽きないガーリックライス♪
いろんなお店にガーリックライスのメニューがあったけど、マリバゴチキングリルのソレが一番うまいと思ってます^^
現地のピリピン人も美味しいって言ってましたしね。
あの細いお米でつくるから更に美味しいんだね。
料理の味を邪魔しないどころか、全ての料理に合いますね^^
写真を見る度に、細いお米買ってきて作ろうかな、なんて思っちゃいます。
でも、現地の気温と湿度と空気の匂いの中で食べるから美味しいんでしょうね^^
また食べにいかなくては・・・

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月21日 月曜日

 

何気ない動作だったのですが、ハウジングのモード切り替えダイヤルが・・・
折れました・・・心も折れた・・・(>_<)
というのも、始めは簡単にアロンアルファで治ると思ったんです。
折れた場所にギザギザがあったので、返ってくっつける場所が分かり易く、作業も瞬時に終わるはずでした。
ポタッと一滴垂らして部品同士をくっつけて・・・しばらく待ってれば(瞬間接着剤のはずですが、なぜか時間をかけたほうがくっつく気がする)
しかし、このときに、軸がわずかに曲がってくっついてしまったらしく、うまくハウジングの穴に部品が入らない(ToT)
でもほんのわずかなズレだから、ちょこっと押せば入るだろうと穴に押し込むと、見事にくっつけた部品がポロッととれてしまいました。
慌てずに今度はハウジングに部品を入れたまま、つきだしている先端に再度はがれた部品をつけることに。
そのときに精神的には若干あせりがでていたのか、一滴でいいはずのアロンアルファをたっぷりだしてしまいました。
おかげで部品は小さいのに液の量が多いから指にはみ出します。
今度は部品と指がくっついてしまい、肝心の部品同士くっつきません。
何度も指から小さな部品をはがしながら本来の部品につけたいんだけど、今度は微妙なギザギザがわからなくなり、向きが正しいのかあやしくなってきました。
何度も指と部品をはがすのを繰り返すうちに、とうとう接着面がボロボロになってしまいました(ToT)
ダメダ・・・・と、ここで心も折れました^^;
始めは簡単に終わるオペだと思ったんだけどなぁ・・・思いのほか苦戦して、最後はなにも結果が得られないでおしまい。
一人で盛り上がって一人で落っこちました。
早く注文した部品来ないかな・・・^^;

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月20日 日曜日

 

<気温:15℃ 水温:19.2℃ 透明度:20-25m>

なんだか今日は気温が低く寒くないですか(@_@)
春なのに・・・
今日はクラウンお初のゲストさんとナズマド&八重根。
水中はウェットでも寒くなかったですって^^
ナズではずーっとクジラの声が響いていました。
水の色もまた少しよくなって、25mは見えています。
イカちゃんも10匹以上寄って来ていましたよ。
これからもっと増えて来そうですね。
帰りみちみち、ミヤコウミウシがよく目につきました。
(大きいっていうのもあるんだけど) 交接している個体や、交接しようと追っかけている個体がいました。
みんな元気満々^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月19日 土曜日

 

春になって、イルカがまた出始めてますよ^^
よかった。
八丈島が居心地が悪くて、御蔵に戻っちゃったのかと心配してたんです。
ということで、「じゅ」とその仲間たちはヤエネコとナズにでかけていきました♪
ツアーからもどってきたボクは、オーバーホールの日々^^;
それも今日でおわり!
明日からは潜るぞー^^
イルカに会えるかなぁ♪
なので今日はぎゅーっと根を詰めたので、目はOリング、口はマウスピース、手はスパナ、まゆ毛はワイヤーブラシになっちゃったぜ(ToT)

→ナズとヤエネコは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月18日 金曜日

 

ピリピンのお土産と言えば、ドライマンゴーとコレ^^;
って、これはボク自身のお土産。
このチョコ、どこでも売ってるでしょうが、島にはないので、つい買ってしまう(>_<)
ピリピンでは決して安くはないんですよ、コレ。
チョコは高級品。しかもニセモノチョコは安いけど、これはしかりしてるので。
あと、ナッツ類がとても安いと思いますよ。
カシューナッツなんて特にお安いのではないでしょうか♪
それも買っちゃった^^;
あとね、マグカップも買って来ちゃった^^;
なんでも島に無いっていうのが基準。
しかも100円ですからね^^
ちょっとデザインがかわいくて安いので買ってしまう・・・
「じゅ」にも買ってきたんだけど、ボク用に買った方の色がいいと言われてしまった・・・
あげないわけにはいかなそう・・・

→今日の八重根は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月17日 木曜日

 

ツアーから戻ってきました♪
楽しい仲間との時間はあっという間で、それでも充実した時間にはとても満足しています。
ボク的には数年ぶりの海外ツアーでしたが、慣れ親しんだCEBUということと、現地で海に陸にサポートしてくれる昔の仲間がいてくれるので、とても心強かったです^^
そしてお目当てのガーリックライスもタラフク食べられたので更に満足!
予想通り?まったく痩せず、しっかり体重を増やして帰ってきました。
帰国後も10年〜25年ぶりに会うという懐かしい人たちとの時間も持てて、とても有意義な上京となりました。
さて気持ちをリセットして、来るゴールデンウィークに備えましょ^^
5月3日〜6日の後半の日程が空いているかた、まだ間に合いますよ♪
航空券のことも含めて是非ご相談くださいね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月10日 木曜日

 

ちょいとボクはツアーにでかけてきます。
「じゅ」は島でゲストをお迎えしていますので、数日の間、海のブログの更新は「じゅ」の方をご覧ください。

→「じゅ」のブログでどうぞ^^

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年4月 9日 水曜日

 

晴れると暑くなって来ましたね^^;
そうそう、4月の日射しってこんな感じだって♪
空気も軽くなってきたかな。
かえちゃんも走るのが楽しそうに見える。
軽いのは、空気とかえちゃんだけ^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年4月 8日 火曜日

 

<気温:17℃ 水温:18.7℃ 透明度:30mオーバー>

今日は底土の港にお初のゲストさんをお迎え。
クラウン初めてでしたが、八丈島は2度目ということで、リピートありがとうございます♪
以前潜ったことのある八重根と、初めての底土に潜れました。
八丈らしからぬサンゴにも驚いてもらいました^^

ジャパピグやアメフラシのドピンクな卵塊などミリ単位から大きなアーチまで再びの八丈島の水中を廻ってきました。
いいお天気に恵まれて水中は明るい青の世界で気持ちよかったなぁ。
青の世界と自分の排気音と太陽の方を向いた時のマスクの中の空気が急に温まる日射しには、いまだにワクワクさせられます。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年4月 7日 月曜日

 

今日は日射しが強かったので、あまり空気の冷たさを感じませんでした。
もうじきかえちゃんにも日陰が必要になりそうです。
ハナちゃんのあしたばガーデンには沢山の顔がありました^^
枝が落ちるとその断面が笑顔♪
いろんな木で見られるから探してみてね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年4月 6日 日曜日

 

今日はコツコツとオーバーホール。
最近ではかなりドライスーツを使うダイバーが増えて来たので、レギュレーターにはドライスーツ用の中圧ホースがついています。
ドライスーツを使わなくなったら、ホースはちゃんと外した方がいいんじゃないかな。
いろいろ理由はあるんだけど、ホースから水が逆流してファーストステージの内部に入ってる場合も見受けられるのでご注意あれ。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年4月 5日 土曜日

 

少しウネウネが残った八重根に「じゅ」と島民ダイバーjくんが出かけていきました。
ボクは来週からのツアーのために器材や荷物の準備をしてみました。
一足先にプロテックスだけ成田に行ってもらうことに。
以前は、忘れ物していないか心配ばかりしていましたが、今はあまり気にならず、CカードとパスポートとEチケットとクレジットカードさえ持っていればなんとかなると思うようになりました。
おかげで準備の時間が早くなってうれしいです。
苦手だったんですよね、準備^^;
あと問題はスーツが着れるか・・・
ビビリながら念のため着てみましたら、何とか入りました。
ツアーまでに痩せられなかったボクがなぜ着れたのかと考えたら(@_@)
ブーデーの時に採寸したスーツだったんです^^;
助かったぁ〜^^
よろこび半分ですけど。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年4月 4日 金曜日

 

天気の変化の大きな一日でした。
あと3ヶ月もすれば夏至になり、そのあとはまた日中の日が短くなっちゃう季節に入る・・・・
夏も来ていないのにそんなことが頭によぎってしまう(>_<)
なぜかって、お店から夕焼けを見ていると、冬の時と比べて、ずいぶん西に沈むようになってます。
すでに夕日が水平線に沈まずに、小島の後ろに隠れそう。
なにか勝手にソワソワしちゃいます^^;
さぁもうすぐゴールデンウィーク!
ご予定の決まっていない方、クラウンはまだwelcomeですよ♪
旅のご相談くださいね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

☆☆ライセンス取得キャンペーン!☆☆

2014年4月 3日 木曜日

 

春になったので、またオープンウォーターダイバーコース参加者のためのキャンペーンを始めました♪
昨年はデラックスログをプレゼントでしたが、今年はなんと、マスクあげちゃうv(^^)v
ボクも愛用しているSCUBAPROの一眼マスク「soloソロ」。
シリコンが柔らかくて視界も広く、とてもストレスのないマスクです。
ダイバーになったお祝いにプレゼントしちゃいま〜す♪

☆☆ライセンス取得キャンペーンはコチラ☆☆

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年4月 2日 水曜日

 

「じゅ」は島民ダイバーとともにヤエネコにでかけていきました。
海は昨日より静かになったものの、水温が若干下がったまま・・・
黒潮がホント落ち着きませんね。
それにしても今日はなんと寒い事(>_<)
しまってもいいかって思っていて暖房器具をつけてしまいました^^;

→海のことは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年4月 1日 火曜日

 

年度が変わっても、近所をパトロールしてる「地域ネコ」に大吠えしちゃうかえちゃん(ToT)
ボクの中には「年度」の意識がないので、やはり一年の切り替えは元旦なんですけど、周りの方やゲストの方々など、年度で動いている方のお陰で少し気持ちは混ぜてもらってる感じ^^
なんか意味も無くソワソワ^^
今年もそろそろ本格的なダイビングシーズンに入ります。
安全第一で気持ちを引き締めてシーズンを乗り切っていくぞぉ〜♪
しかし、年の初めに頑張ろうと思った4月までのダイエットがほとんど変化なく達成感を味わえない・・・
冬の間に自分を甘やかしてしまった(>_<)
もうこの先は本気で痩せるように自分にキビシく!
今日の八重根は少しまだうねりがあったみたい。
水位も低くちょっと先の水温が心配だと「じゅ」が言っておりました。

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.