Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年2月28日 金曜日

 

毎年お世話になっているショップさんや親戚などにフリージアを送っているのですが、もうそんな時期になってしまったんですね^^
年に一度だから季節感がたっぷり。
一足早く春が届けられそうです^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月27日 木曜日

 

朝起きて、なんだか首が痛いなぁ・・・なんて言ってたら、「じゅ」が「おかげ犬nお首がを折っちゃったからじゃないのぉ?」なんていいやがった(>_<)
ゲゲッ!
そういうの気にしちゃうのに・・・(ToT)
本当にそうなのかなぁ。
持ち運びの際に何度か地面に落としたからだけど、それで首が折れたか・・・タタリ?

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月26日 水曜日

 

今日は更に穏やかな八丈島^^
天気も海もバツグン!
こんな時にずっと家の中でモソモソしてないといけないなんて・・・
夕日の沈む場所もどんどん西に移動しているのがよくわかります。
季節は確実に春に向かっていますね。
もう少ししたらゴールデンウィークだ^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月25日 火曜日

 

島に戻ってきました^^
数日の上京でしたが、その間に、島の海はだいぶ水温が上がっているようですね。
18度を超えているようで嬉しいワン♪
それにしても伊勢神宮はすごかった!
一言では言い表せない感動が沢山の旅でしたね。
でも無理して一言で言い表すとすれば・・・・・
「触らぬ神に祟り無し!」
これ嘘じゃないみたいですよ^^;

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月21日 金曜日

 

いやぁ〜感動しちゃいました^^
思わずウルルっと^^;
やっぱり真央ちゃんはなんか違いますね!
メダルはないけど、そんなものとは関係なく感動させるストーリーを持ってますね。
寝不足で少し具合が悪くなり、上京を一日延ばす事になっちゃいました^^;
「じゅ」が戻って来て明日から海のログになるはず^^

→海のことは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月20日 木曜日

 

段々黒潮まっすぐになってくれてますね^^
春とともに暖かい水を楽しみにしましょう♪
それにしても良く降る雨だこと^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月19日 水曜日

 

今日も冷たい雨の八丈島。
お店にあるとんがった植物「ノンリーフ」。
ストレリチアと同じ種類だけど、大きく広がる葉っぱがないので名前がノンリーフ。
何本も外側に葉っぱが伸びて来ると、そのうち真ん中の葉っぱの先に花が咲きます。
ここ数日で急に咲いたみたい^^;
花は完全にストレリチアですね。
違いなんて全くわからない・・・
こんなに針みたいな葉っぱで光合成足りてるのかしら(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月18日 火曜日

 

荒れた天気と寒さになれてしまった^^;
雨も降ったりやんだり・・・
かえちゃん、いまだに好きじゃないカッパ。
それにしても、かえちゃん、少しやせたんじゃなかったっけ???
カボチャやめてもだめなのかねぇ?
ボクは毎日デスクワークで目が痛い(>_<)
ジムって言ったって走りにいってないのでやせる要素がまったくない・・・
早く事務から解放されたい。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月17日 月曜日

 

よなよな経理なんてやってると、ついつい見ちゃうんだよね^^;
気が散るからもうグズグズ・・・
でも沢山感動もするし、ハラハラもするし^^
ゆずるちゃんのフリーなんて、途中に転んでからもう見ていられなくて、テレビ消しちゃいましたよ^^;
あとでみて、それでも一等賞だったからほっとしましたけど^^
レジェンドもよかったなぁ^^
ソチが終わるまで経理ムリかなぁ(ToT)
それはまずい!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月16日 日曜日

 

経理に追われるこの時期。
毎日とはいわなくても少しずつやっていればこんな苦労はしないのに・・・
そんな不毛な考えをずーーーーーーーっとしていて進歩が無い(>_<)
できる自信はあんまりないけど、今年こそはちゃんと溜めないようにしよう。
なんてね^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月15日 土曜日

 

船も飛行機もコケコッコー(x_x)
毎週じゃ心が折れる・・・ってグチも出そうになっちゃうよ^^;
それにしてもコレ台風みたいだよね。
爆弾低気圧の域を超えてる感じします。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月14日 金曜日

 

また週末となるとコレですか・・・
都心はすごい雪^^;
島なんて突風が45mくらい吹くって、台風と一緒だね。
2月は恐ろしい・・・(>_<)
こんなのもうやめて!

2014年2月13日 木曜日

 

連日の北よりの風なので、今日は八重根に東海汽船が着きました。
やっと荷物が入ってくる^^
もう我が家の豆乳がなくなっていたので、あとで買いに行かないと^^;
明日からまた大荒れの天気の予報です。
暴風雨の中のお散歩になるからちょっとかわいそうなかえちゃん。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月12日 水曜日

 

風が止まらない八丈島。
相変わらず突風みたいな時に家が揺れます^^;
さすが2月っていう感じの天気が続いてますね。
今週末もすでに南岸低気圧の発達が予想されています。
もうすぐ春に向かう天気の流れですね。
かえちゃん、風邪引かないでね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月11日 火曜日

 

またまた船はコケコッコー(x_x)
スーパーの棚も少しさみしくなってきてます・・・
かえちゃん、鶏肉はまだあるから心配しないで平気だよ^^
そのうち船もくるさ^^;
それにしてもすんごい風ですよ!
ずーーーーっとビュービューで家がゆれる^^;
だって台風並みの風が当たるんだもん。
そんな中、風の揺れと違う揺れが(>_<)
じ、じ、地震だぁ(@_@)
明け方に震度2ですって。
このことろ頻繁に揺れるんですよ、八丈島。
いままでこんなに地震を感じたことないからなんだかねぇ^^;
気のせい気のせい^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月10日 月曜日

 

黒潮海洋ニュースをみても冷水がとれているので期待はしていたんですが、「じゅ」が海から帰ってきたので聞くと18.7度にまであがってるんですって^^
水位も上がってるから本物かな^^
これから楽しみ〜♪
ボクらも魚たちも動きが良くなるね〜^^

→海のことは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月 9日 日曜日

 

今回の爆弾南岸低気圧で、近年稀に見る雪になっちゃったので、船は止まるし一便も来れないし・・・
お帰りのゲストさん、少し心配になりましたが、雨もやんでなんとか無事に二便でお帰りになれました。
今回ドライに初挑戦して、水中でのバランスも最初は大変そうでしたが、潜るごとに修正する所を意識しながらちょっとずつ上手くなっていきました。
じっくりマンツーで潜れる環境はとても達成の効果が高いので、ボクたちも嬉しいです^^
また覚えたスキルを忘れないように、更に刷り込みにきてちょうだいね〜(^-^)

ゲストをお見送りしたあと、役場のホールで「寄席」があるというので「じゅ」とでかけたんだけど・・・
役場の駐車場はガラガラ(?_?)
どうやら前日ならびに今日の一便が欠航したので、噺家さんが島に入れてないみたい^^;
ちょっとがっかりさんでした。
そして夕方はまた調子に乗って走っちゃいましたよ^^
きょうは6キロ!
かえちゃん、お父さんは絶対に4月までに結果をだすよ!(>_<)
時間は30分かかりましたけど、それが一般的に早いのか遅いのかは分かりませんが、ノンストップでいけたのが自分的には満足でした♪
でも・・・・・途中で気がついてはいたのですが、左右のバランスがおかしくて、結局左の太もも前側と右のフクラハギ外側を痛めたみたい(ToT)
二階に上る階段がしんどい・・・

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月 8日 土曜日

 

今日は南岸低気圧の影響で、関東が雪国になってますね^^;
船も飛行機もコケコッコー(>_<)
潜れる海も・・・・
でもドライの練習しに「じゅ」とゲストさんでかけていきました♪
でも午前中でダイビングは終了。
午後からエンリッチコースでスキルアップすることに^^
せっかくのお休みですから、なんでもやれることをやりましょう!
ということで、次回からはリッチな女になれるのだv(^^)v


先日かえちゃんが寝ているスキに、前足の伸びたツメを切ったんだけど、もう片方は埋もれていたのでできなかったの。
今日はそのもう片方のツメをカット。
切り口がすぱっとしていたのでヤスリかけてあげることに。
歴代ワンコは爪切り苦手だったけど、かえちゃんは普通にやらせてくれます。
ヤスリかけもなんか妙な感覚って思ってるみたいだけど、静かにやらせてくれました^^
かえちゃんまぁまぁおりこうさん^^♪

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月 7日 金曜日

 

<気温:2.5℃ 水温:16℃ 透明度:20-25m>

サミー!!(ToT)
八丈島の最低気温がなんと2.5度ですって!
そんな温度のときに外に外に出た日にゃぁ、かえちゃんあんた凍死しちゃうよ^^;
よかった、きっとこの数字は夜中の時間帯だね^^;
関東は明日からも雪がすごいみたいですね。
みなさんお怪我のないように(>_<)
まだ海が静かな中、今日もドライの練習♪
続けて潜るから慣れるのも早いですね^^
エントリーポイントでかわいらしいネコたちに会いながらの一日でした。
イロケロ撮ってたら真横にヨリトグーフーがチョコンといました。
いつの間にココにいたの?って感じでビックリ^^
寒そうにしながらもフサフサのオオナガレカンザシに寄り添いじっとしているサザナミグーフーも見ました。
ちょっとイキが悪くて可愛そう^^;
もうそろそろ水温が右肩上がりになってもらいたいところです。

→「じゅ」と副部長の海はこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月 6日 木曜日

 

<気温:9℃ 水温:16℃ 透明度:20-25m>

これからどんどん寒くなるぅ〜(x_x)
ということで正にドライスーツデビューにピッタリ!
新しスーツはとてもいい色の組み合わせです^^
ドライスーツキャンペーンですから、もちろん好評のスペシャルティーコースのレクチャーが無料で受けられちゃうv(^^)v
ワールドダイブ社のインナー上下ももらえる特典も嬉しいでしょ^^
海では使い方のコツやウエイトのバランスなど、実践的な内容を濃く伝授しています^^
これを使いこなして、オールシーズンダイバーの権利を手に入れて、どんどんダイビング上手になっちゃって、海LOVEになっちゃってねぇ〜(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月 5日 水曜日

 

<気温:17℃ 水温:17℃ 透明度:25m>

今日も楽しくヤエネコに行っている「じゅ」とゲストさんに混じってボクも夕方のダイビングに参加。
どうしてもチビすぎる黄色いイロケロが目に入らないので教えてもらう事に^^;
ははぁ〜、コレねぇ〜(>_<)
「みえねぇ!」^^;
ヤレヤレでしたよ。
帰りみちみち最近トサカの中に目につくウミウサギの仲間をパチパチ♪
数年前は沢山いたのに、このところ激減していましたが、これでまた数が増えてきそうです。
カラフルだから大好きなんです^^

→「じゅ」の海のはなしはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月 4日 火曜日

 

<気温:13℃ 水温:16.7℃ 透明度:25-30m>

東京は雪ですってね。
午前中は暑いくらいのお天気だった八丈島^^
久しぶりのゲストさんや毎月のように来てくれるゲストさんやこれからツアーで来て下さるショップのイントラさんの下見などで八重根にGo!
今日のヤエネコは正にネコパラ!
ムロアジ釣りのおじさんたちからピチピチのムロアジもらってた^^
もちろん沢山釣られたってまだまだ群れてるエントリー口。
あっという間に楽しく一日が終わってしまうダイビングって罪なヤツ(>_<)
もっとスローモーションで遊びたい・・・
水温がチョビ上がってうれしいワン^^
続くかどうかはしらないけどね^^;
気持ちムロアジが寒がってなく、スイスイ泳いでいたように思います。
キバナトサカに宿ってるテンロクケボリ、きれいな柄だったなぁ。
トサカには似合わないカニもドカンと乗っかってました^^;
そこにいていいのだろうか・・・少なくとも擬態はできてませんからね。
さて明日も八重根静かに潜れるかな??

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月 3日 月曜日

 

更新した内容を書いたのに、途中でMacちゃんがフリーズ・・・
あまりのガッカリ感に、もう力が出ないので元の原稿ボリュームが出せません(>_<)
このままなんの中身も無いのに更新!
失礼!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月 2日 日曜日

 

お天気がコロコロ変わる八丈島。
春に向かってるからね^^
それにしても、まだ2月だっていうのにすでに「夏日」ですって(>_<)
これじゃ春夏秋が思いやられる。
台風シーズンなんてどーなっちゃうんだろ(ToT)
今からビビっても疲れちゃうね^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年2月 1日 土曜日

 

今日の海のことは「じゅ」のブログを見てね^^
なんだか今日も暖かい陽気です♪
今までのかえちゃんは、陽射しがないとお外に出すのが可哀想だったけど、今日なんて日向が暑そうに感じちゃった^^;
まだそんな季節は先な感じもしますけどね。
でもほんと外にいて、顔に浴びる陽射しはかなり強めになってきました。
女性の方々はそこんとこ敏感に感じ取ってるんじゃないですか?
自分プラス一部のゲストさん巻き込んでのダイエット企画ですが、一年でマイナス5kgという体に良い設定なんですが、僕にとっては4月のセブが期限なんですよね^^;
だからちょっぴり結果を出すのに慌ててるんです。
ということで今日も夕方走ってきました。
数回のランニングが体に対して習慣化して、それがクセになってるのかなぁ。
一度体が動き出すと何かのスイッチが入る感じがしましたよ。
じつはボクは走る事が大嫌いなんです^^;
本当にキライなんです!
普段は100mの移動も車ですからね。
そんなボクが何度か走りにでかけるなんて、自分自身が一番驚いています。
これって続くのかなぁ・・・・??
ヘビースモーカーだったけどあっさり禁煙もできたから、これもヤセるまではやり続けられるとは思っているんです^^
まさか自分が走るようになるとはねぇ(>_<)

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.