Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2014年1月31日 金曜日

 

新年が明けてからもう一月終了〜^^;
はえ〜(>_<)
早くやせないと・・・
ということで、今日も走ってみました。
iPodと一緒に走っているのですが、ナイキのアプリが入っていて、何キロ走ったかわかるんです・・・よ?
でもこの距離、なんでわかるんだろ???
信用していいのかな???
だって、温泉に置いてある体重計だって軽く2kg軽く出ていい加減なんだから、これだって・・・
ともあれ、やらなければなにも始まらないので遠い先にあるかすかな光を目指してガンバリマッスル^^
ちょっとは自分に厳しくね^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月30日 木曜日

 

ゴールデンウィークの時期によく感じる空気を今日感じました^^
南からの気持ちよい風。
陽射しも強く、ひなたにいると日焼けを楽しめそうな強さ♪
まだ寒い日も少なくないと思いますが、ちょっと季節先取りなこんな日があるとこれからの季節が楽しみになりますね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月29日 水曜日

 

今年は気温の上下がいつになく大きいような気がする。
気温の大きな変化は体にどう影響するのかねぇ、かえちゃん^^
浮き毛がすごいんだけど^^;
抜くのが楽しい^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月28日 火曜日

 

<気温:15℃ 水温:15℃ 透明度:25m>

今日はガイド仲間とナズってきました^^
ブリブリって、久しぶりってこともあるんだけど、流れもブリブリ。
キツい(x_x)
しばらく八重根ボケした体にはリハビリがてらいいのかな^^;
海に到着して気がついたんですよ、マクロレンズを水槽につけっぱなし(>_<)
ということで頑張って流れにふんばりながら、キビキビしているキンギョを沢山撮ってみました。
流れがないと逆に散らばってしまってトリトメのない写真になってしまうので、少しは流れているのはありがたいんです。
今日は気持ちよく太陽も出てましたしね♪
水深25mから水面を見上げてもとっても明るくて気持ちいい!
気分はもう春ですよ^^
それにしても今日は流れにつきる・・・
まぁなんでもホドホドがいいですね^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月27日 月曜日

 

八丈島の冬といえば北西か西の風がビュービュー。
今年はまだ春でもないのに、北東の風になったりすることが多々あります。
ぼくらの短い人生のスパンで考えても仕方が無いのかもしれませんね、お天気における「例年」なんて。
黒潮もかなり長いこと蛇行したまま^^;
でも黒潮に言わせれば、「したまま」なんかではなくて、そんなの一瞬曲がっただけじゃない、ってことなんでしょうね。
自然の現象を見ている者が、毎日の小さい変化に一喜一憂してはいけないのかもしれません。 もっとどっしり構えていないと^^;
どっしりしているのはかえちゃんの・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月26日 日曜日

 

飛行機の一便で帰るはずのゲストさん・・・・コケコッコー(ToT)
んーーーーーー、あの風で欠航ねぇ・・・またやられた。
でも二便で無事に帰れてよかったワン^^
今日島では年一の行事「ブンフェス」やってました。
色々な出し物があるんですよ^^
みんなそのために一年間練習して。
趣味があるって素晴らしい!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月25日 土曜日

 

<気温:16℃ 水温:15.5℃ 透明度:25-30m>

ヤバイ!気温より水温の方が低い(x_x)
でも風がなまぬるいから浮上してからもそれほど寒くないし、水の中も撮るもの沢山だから寒さを感じません^^
このところ八重根はミスガイ牧場です。
みんなしてマイミスガイをみつけてパチパチ^^
黄色とオレンジのチビケロも撮れて、ログつけの時間に見るみんなの写真がとてもカラフル♪
水温なんかに負けないぞ!^^
もう陽射しも暖かくなって来るんだから沢山海にでかけて遊ぼうゼ(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月24日 金曜日

 

<気温:14℃ 水温:15.6℃ 透明度:20-25m>

かえちゃん、ヤセたかヤセないか一進一退です^^;
でもかえちゃんのことなんて言ってる場合じゃないですね。
自分はどーなのよってことでしょ(>_<)
故障しない程度に走ってますよ^^
もちろん効果は出てないですが・・・・・
すぐに結果が欲しいけど、そのためにはご飯減らさないといけないしなぁ。


今日は気温が高めで快適な八丈島。
その分水を冷たくかんじるのだけど、水中はみるもの沢山だから時間忘れて潜っちゃう^^;
今日は久々に乙千代ヶ浜にも入れました。
太陽ギラギラでまるで夏のよう!
エントリーの階段には季節を感じる岩のりが生えてました。
いい光景なのですが・・・・スンゴい滑る(ToT)マジ危ない!

→「じゅ」のブログはこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月23日 木曜日

 

日が落ちると空気も冷えて来て、海の方を見るときれいな夕焼けになっていました。
頭の中では・・・・
「じぇっとすとり〜む・・・じぇっとすとり〜む・・・^^;」

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月22日 水曜日

 

オレンジのイロケロ。
近くにオレンジ色したソックリのカイメンが・・・
なりたい・・なりたい・・もっとそっくりになりたい♪
と頑張っているのか・・・
ボクは?
イヌになりたい^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月21日 火曜日

 

さぁ大寒も過ぎたのですから、これからは春に向かって陽射しの暖かさも増していってもらいたいものです。
とはいえ、季節感も欲しいので雪を見たいし味わいたいのも事実^^;
いつも矛盾をかかえるわたくしです。
先日ボツったカメラは新古を購入して再出発しました。
それと合わせてハウジングもオーバーホールしました。
以前に「じゅ」が使っているハウジングはオーバーホールしたのですが、考えてみたらボクのはフタの大きなOリング以外交換はしていませんでした。
そんな機会だから安心のためにもということで裏蓋の液晶見る窓も含めて部品交換♪
ハウジングが安くないだけに大事にしないとね^^
でもアクリルのハウジングに比べると、圧倒的に夏場のハウジング内部の結露がないのでストレスがありません。
撮りたい時に撮れないって一番のストレスですからね。
もし結露に悩まされている方はアルミのハウジング検討してみてはいかがでしょうか。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月20日 月曜日

 

かえちゃんも大寒を実感しているようにストーブの前を陣取ってます^^;
朝早くのお散歩はちょっと寒がってそうに見えます^^;
毛皮着てたってそりゃ寒さも感じるよね。
ぬくぬくと暖かめの室内で過ごしていることが多いからさ。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月19日 日曜日

 

かえちゃん、テレビの中から聞こえて来るトリの声に興味津々でした^^;
今日は午後から「じゅ」が海にいこうとしたときにアラレが(>_<)
まぁすごかった!
そのあと海にいったけど波だったので戻ってきました。
2月とか冬場は潜れない日っていうのがでてきるので、予約に影響がでないかちょっと心配^^;
毎年ハラハラなんです。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月18日 土曜日

 

お天気がコロコロ変わる一日。
「じゅ」と副部長はヤエネコに出かけていきました♪かえちゃんも乗せて^^
かえちゃんにとっては海辺に一緒に行く練習^^
少し日が延びた夕日を見ると、確実に小島の方に移動をはじめています。
夕日の写真に小島が入る季節になっていきます。

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月17日 金曜日

 

ひょっとして・・・かえちゃん、あなたヤセた??
実はかえちゃんだけ糖質制限ダイエット^^;してるから
(大好きだけどカボチャをやめてるんです)
そのせいかちょっと顔がスッキリしてきたんじゃない?
自分だけヤセちゃって(>_<)
・・・ってそんなに早く成果なんてでないか・・・気のせいかな^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月16日 木曜日

 

冬だから当たり前なのですが、毎日寒いですね^^;
なんてったって「南の島」ではなく「南の方の島」ですからね(>_<)
八丈島もそれなりに気温は低いのですが、それでも一日の中の気温の差が小さいので強い底冷えはありません。
そして段々日が長くなっていることを実感できてうれしいです♪
あとは黒潮がまっすぐになってくれればいいなぁ^^
とはいえ、今のままでも水中での被写体は多いので不満はないのですが^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月15日 水曜日

 

今日は一日冷たい雨の八丈島。
かえちゃんも寒そうにお散歩してました。
そのぶん、家の中ではふかふかな場所にばかりいて、ヌクヌクを満喫。
ストーブで部屋が暖まると人間のように舟を漕ぎだします^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月14日 火曜日

 

<気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:30m>

ナズマド行きたかったけどガイド仲間から「普通に波だよ」メールが届いたのでヤエネコで潜る事に。
カメラが没ってからハウジングもオーバーホールに出してやと手元に戻って来たのでウキウキお出かけ♪
液晶確認窓も交換してもらったので、とってもスッキリ被写体が見えるようになってウレピー^^
何だか今までよりピントが合ってる合ってないがよくわかるようになった気がします^^;
チビケロもキュートだったし、ムロアジとメアジのビッグコラボもよかった。
トイレの心配も顔をのぞかせることなく、長いことパチパチ撮れましたv(^^)v

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月13日 月曜日

 

午前中は風が少し吹いているわりにはポカポカ陽気^^
「じゅ」は島民ダイバーと3匹で八重根にGo!
沢山のウミウシたちをパチパチしてきたようです。
ボクはお帰りのゲストさんたちと近所を散策♪
個人的にはなんでもダイエットに結びつけようとしているので、一人でするウォーキングは乗り気でなくてもみんなとの散歩はできると思い、お昼ご飯までの時間少し歩いてきました。
優婆夷神社にお参りをしてから玉石垣を見てふるさと村へ。
細い道を民族資料館まで出て来てから水が湧き出ている薬師堂へ。
そこでちょうど良い時間になって一休庵であしたばうどん♪
普段だったら、車で行くのですが、これだけ陽気が良いと歩けますね。
歩いた時間は一時間ちょっと。
とても快適だったのですが、それだけにまだカロリーの消費は少ないようで、結局ご飯一膳ぶんにもならない程度の消費しかしていないようです^^;
やはり効果を出すには糖質制限ダイエットですかね(x_x)
最後の手段と思っているのですが。
ともあれ皆様無事にお帰りになりました。
年の初めからありがとうございました。
また暖かくなったらいらしてね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月12日 日曜日

 

<気温:9℃ 水温:17℃ 透明度:30m>

今日は島の南東側のボートダイブ〜♪
ウロウ根にやってまいりました^^
水面も穏やかで風も弱く海にいても港にいてもポカポカァ。
2本潜ったあとのランチは店に戻りがてらの中之郷でカレーv(^^)v
メンズはガッツリとカツカレーの大盛り^^
ダイエットを決意したぼくは普通盛りでガマン^^;
最後にヤエネコではまったりダイブ。
モロだしのキンチャクガニをゲストさんからご紹介されました^^
みんなで被写体を紹介しあいながらのダイビングっていいな^^
ゲストさんたちの目もなかなかですよ!
ウロウ根でみたゴシキエビのチビちゃん、とっても青がきれいだったな。
白い長いヒゲも目立ってました!
久々のミアミラの色にも感動!
こんな感じで2014年も楽しいダイビングを重ねていくぞぉ^^オー!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月11日 土曜日

 

<気温:9℃ 水温:14℃ 透明度:25-30m>

連休はヤエネコ三昧でスタート!
今日はゲストのs君お誕生日ダイブ^^
みんなでケーキもいただきマングース♪
ウミウシが沢山だから岩場の観察が楽しいですよ。
自分でみつける楽しさを存分に味わってね^^
それがこの先の夏の海でも生き物沢山見つけられる目が出来上がっているのさ♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月10日 金曜日

 

そろそろタンクバルブのOリングの在庫がなくなりそうなのでオーダーしました。
沢山のOリングみるだけで何だかうれしくなっちゃう(>_<)
なんでだろ・・・
食べ物のようにもみえるし・・・みえない?
これでケチケチしないで心置きなく交換できるのがいいですね^^
明日からの3連休海はどうかな???
日本全国冬型みたいな予報ですが。
ヤエネコからスタートかな♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月 9日 木曜日

 

冬場は来たるシーズンに向けて器材のメンテナンスをする季節。
いろんな狭い所に押し込められていたOリングは、本来の丸い断面ではなくなって、カチカチの角ばった形に変形してしまっています。
何だか痛々しく見えます。
器材の取り外しのたびに海水の飛び跳ねと戦っているフィルター。
多くの戦いの証の青サビも痛々しい(>_<)
グリスと海水が混じってできた白いカス。
みんなよく頑張ってくれた^^
そんな器材のお世話は楽しい。
器材磨きは心磨き・・・なんてね^^;
きれいになって新品の部品になったのがわかるから安心で嬉しい♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月 8日 水曜日

 

海の中にはその場に似つかわしくない物がたまにころがっています。
それが海の生き物を傷つけていることも多いので、見かけたら陸上に持ち帰ってあげます。
これでスッキリ!
それまでナイロンの網の切れっ端がイバラカンザシの食事をユラユラと邪魔していたでしょうけど、もとの普通の生活に戻りました^^
ぼくのダイビングは毎回がクリンナップダイブ♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月 7日 火曜日

 

今年初のナズマドに「じゅ」と副部長が出かけていきました^^
ぼくは・・・カメラが浸水してしまっているのでお留守番。
そして少し前から胸のあたりが水没するドライを修理。
吸気スイッチのところから漏ってくるので分解してみました。
とっても簡単な仕組みです。
そして漏れて来るのは防水のOリングに何か問題があるという事だと思うので見てみたのですが、イマイチわからん・・・
とりあえず分解したので、グリスアップしてまた元に戻しました。
これで次回使ってみて問題ないといいんだけど、何かを改善したわけではないので今のところ達成感ゼロ^^;
まぁ次の海のお楽しみということで。
夜はダイビング事業者の新年会♪
御大から若手まで、夜遅くまで一緒に楽しめる八丈島のダイビングショップ環境に感謝^^
みんな仲がいいっていいことですね(^-^)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月 6日 月曜日

 

「じゅ」のブログとおんなじになっちゃうけど、かえちゃんは4年前の今日八丈島空港でカゴに入った状態でおりてきました。
人がかなり苦手で、外の散歩も怖がってばかりでしたが、いまでは自分の縄張りの中ならかなり大きな態度ができるようになりました^^
4年の歳月の中でワンコらしい変化もしてきました。
これからも今の個性のままダイエットしながら健康に長生きしてみんなの中にいてもらいたいな。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月 5日 日曜日

 

<気温:12℃ 水温:13.5℃ 透明度:30m>

今日はナズマドって決めてたんだけど・・・ありゃりゃ^^;
北のウネリは甘くないぜ!
って感じで海を見るだけ見てヤエネコに移動。
まぁ水のキレイなこと^^
どこまでも青く抜ける海・・・ということは・・・ジンジンしてきた^^;
そうです、冷たいんです。
間違って水温見ちゃいまして、なんと13.5度!!
どうりで水がとんでもなくきれいな訳だ。
でも水位が低くドンビキって風じゃないんだよね^^;
まぁ自然っていろいろね。
年の初めにやっちゃいましたよ(x_x)
カメラ水没初め・・・そんなのしたくなかった・・・
2、3年に一度はハウジングの全部のOリング交換したほうがいいんだね。
なんでもオーバーホールは大事よ、ってことを味わいました。
これで早速今年の厄が落ちたのならいっか^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月 4日 土曜日

 

何だか日没が遅くなってますよね^^
これから夏至に向かっているからとても嬉しいです♪
たとえ気温が低くて風が冷たく感じてもです。
お正月のお休みも皆さんもう少しで終わりですね。
空港の混雑や道路の渋滞のニュースは季節感がありますね。
ニュースの中での変わらない質問と変わらない答え。
その「変わらない」が日常の安心感なのかもしれませんね。
かえちゃんとの変わらない日常♪
もうすぐ5回目のうちの子記念日です。
月日の流れは早いなぁ(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月 3日 金曜日

 

<気温:13℃ 水温:14.5℃ 透明度:20m>

昨日の夢は初夢になるのでしょうか^^;
良い夢と悪い夢の両方を見ちゃったな・・・
良い夢はね、かえちゃんがいろんなワンコに会うんだけど、どのワンコにもガルゥ〜って言わないで、上手に挨拶して遊んでる夢^^
かえちゃんが他のワンコに近づいていくから恐る恐るリードを引っ張りながらゆっくり寄せるんだけど、ワンコと顔がくっつきそうになるころに急にガウっていかないかハラハラしているわけ。
でもそんなボクの心配をよそにかえちゃんは鼻をツンツンして挨拶できてるの。
それ見てほっとしてるんです^^
本当にそうなってくれるといいんだけどなぁ。
で、悪い夢の方なんですけど、ホントにシャレにならないのでここで書くのは遠慮しておきます^^;
やることなすことみんな裏目の支離滅裂な内容だったので、目が覚めた時は一瞬ポカーンとしちゃいました。
そしてすぐに夢でよかったって思いました。
寝汗かいちゃうぜ(>_<)
で今日の海はヤエネコ。
入っていきなりカメラのバッテリーが真っ赤っか!
もう寿命だったんだね。
同じ時期に買ったバッテリーも、この前充電してもすぐに使えなくなったのでお役目ご苦労さんにしたんだけど、やっぱりこれもそうなのね。
なのでほとんど写真が撮れなかったなぁ。
途中で「じゅ」のカメラで何枚か撮らせてもらったけど^^
ガイド仲間にハナアナゴのチビを紹介してもらいました。
かわいらしくて一生懸命生きてるそぶりがとってもキュート!
ギンポも沢山飛び出してたなぁ。
水温がまた少し下がって14度台です。
この先どうなっちゃうのかな・・・ここまで下がればあとは上がる一方でしょ!
水温もアベノミクス効果を期待します^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月 2日 木曜日

 

<気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:20-25m>

今日はウロウ根でボートダイブです。
やはり年末年始は末吉率が高いですね^^
陽射しがあるのでとてもポカポカ。
かえちゃんはお店で一人留守番はかわいそうなので、一緒に連れて来ました♪
港は基本的に好きではないのだけど、少しは慣れてもらわないと^^;
メロンちゃんなんておりこうに遊べてるんだから、かえちゃんも見習ってやってみたら?
今日のウロウ根は流れもほとんどなくとても静か。
先日のツバメウオたちは見かけませんでしたが、その代りにムレハタタテがいましたよ^^
散らばり過ぎてちょっと絵にならなかったけど^^;
水底にはまだウッチーもいたし、カナメイロやヒオドシユビたち大きめのウミウシも見れてのどかなダイビングでした。
そのあとみはらしの湯にも入って正月を満喫。
外湯につかりながら日光浴なんて贅沢な時間♪
夜は船祝いの宴席にお邪魔させていただき、そこが一番正月らしかったなぁ^^
楽しかった♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2014年1月 1日 水曜日

 

<気温:12℃ 水温:15℃ 透明度:20-25m>

たった一日ですが、年があらたまった事で気分も一新です!
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もクラウンをどうぞ御贔屓に宜しくお願い申し上げます^^
昨年は20周年という節目の年でしたが、それを過ぎた事でまた初心に戻り、ダイビングのことを考えていきたいと思います。
さて新春の海は大好きな八重根から♪
しかし新年早々うねってること^^;
今年は嵐の予感???
それはいけません。
ということで、アレアレの八重根に見切りをつけて底土に移動。
久しぶりの底土はキレイだったぁ^^
キンチャク母さんがいて、お腹にコンモリとイクラそっくりの卵を沢山抱えてました。
これから産まれて来るカニベニーは午年ってことですね^^
しっさしぶりにノトアリモもみかけました。
かなり岩場の小さな物にピントが合わなくなってきてますが^^;それでも何とか色の違いで見つける事ができました。
今年は違いの分かる男でいこうかな♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.