Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2013年11月30日 土曜日

 

<気温:13℃ 水温:21℃ 透明度:25m以上>

ちょっぴり風は冷たいけど、陽射しがあるので、ポイントまでの移動中とか車の中はポッカポカ^^
今日はヤエネコです。
小さいマルちゃん、ビビリながらもサンゴのお家の前で出たり入ったり^^
とってもかわいい♪
少しお尻のヒレがちぎれてるのがかわいそう・・・
カザリイソギンチャクエビも大事な片方のハサミがなくてかわいそう・・・
かえちゃん、何か拾い食いしちゃったのか、気温の変化に体調が悪いのか、大ゲロ^^;でかわいそう・・・
でもみんな自然の一部として毎日を生きているのが素晴らしい^^
そして早すぎる11月よさようなら・・・
あしたもヤエネコ?それともナズ?

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月29日 金曜日

 

この前はあまり必要ないのに頭から毛布をかけられてたかえちゃんだけど、今日は本気で寒い(>_<) 鼻の上に自分のシッポを乗せたいくらい寒い・・・
なのでこれでちょうどいい♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月28日 木曜日

 

先日のウロウ根でのこと。
あまり見かけないオレンジ色に見えるオオイソバナがお気に入りであったのですが、大部分が折れてなくなってしまっていました。
度重なる強い台風のせいでしょうか???
これは実際にはポリプが黄色なので、少し離れて見るとオレンジっぽく見えるんです。
これがまた大きくなるのに何年かかることやら・・・・・
ちょっぴりショックな光景でした^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月27日 水曜日

 

かえちゃん、半分無理矢理毛布かけられてた^^;
そんなに寒くないのに頭から覆われてるから、ハァハァちょっとベロ出てた(^-^;
過保護でやりすぎの「じゅ」。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月26日 火曜日

 

<気温:16℃ 水温:21.6℃ 透明度:25m>

まぁ夜中によく風吹いたねぇ〜(>_<)
おかげで海はシケシケ。
それでもウロウ根が残ってました^^
なので久々の冬場の定番ポイントウロウ根にGo!
アオサハギのチビちゃんがヤギちゃんに付いてましたよ♪
それも3カ所も!
みんなそれぞれにMyヤギをみつけて住んでるみたい^^
でもって最後は八重根に戻って来てウネウネの中潜ってみました^^;
いいウネリだった〜(x_x)
水の力を感じるいい体験でしたね。
カミソリウオたち、このウネリでかなりお疲れモード。
じっとできないから大変ね^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月25日 月曜日

 

今年もどんどん終わっていくぅ〜(>_<)
もうちょっとで残り一ヶ月だぁ〜。
とうとう紅白の出場歌手が発表されました。
そんなニュース見ちゃうとホント「師走」の気分になっちゃうね^^;
今日は空港と船のそれぞれのお見送りのあとちょっとチャリのってブラブラ♪
ボクの住んでる大賀郷から反対側の三根まで行ってみました。
途中底土ではお友達のショップでタイヤの空気入れてもらいました。
なんかパンクしそうに空気圧少なかったみたいでビックリ^^;
パンパンにしてもらって再スタート!
今まで通ったことない道なんかも入ってみたりして^^
普段車ばかり乗ってるから見た事無い景色で楽しかった。
これに慣れれば冬の間も少し健康的に過ごせるかな^^;
冬の道でも寒くないように「じゅ」が手袋くれたし^^
でもこれって・・・どう見てもチャリ用ではない・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月24日 日曜日

 

<気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:25m>

天気図はいいのになぜか沖は白波・・・(>_<)
たまにある連休のご祝儀予報か・・・やられた。
でもヤエネコを堪能したのでまぁいっか^^
裏道いってもキャミソリのペアを見れました。
いったい八重根に何カップルいるんだろ。
みんな八重根に集合してるので、アーチのところはダイバー渋滞してました^^;
コースを変えたダイビングでとってもゆっくり自分の世界で写真撮って楽しんでました♪
pくんの600ダイブおめでとうの陰で、tちゃん50ダイブもおめでとう^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月23日 土曜日

 

<気温:16℃ 水温:21.8℃ 透明度:25-30m>

なんでかまだ沖は白波が・・・^^;
うみはベッタリになる天気図なんだけど、思いのほか波が残ってますね。
それでもヤエネコと底土という島の両側に入れてるので穏やかといっていいのでしょう。
底土の浅瀬のサンゴはやっぱりステキ♪
八重根のフリソデの右上にチラッとキンチャクガニがいました(>_<)
みんな撮ってる時は気にならなかったけど、あとで写真見たら写ってた・・・
フリソデに主役を奪われてちょっとうらめしそうに上から眺めてるように見えたんだけど^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月22日 金曜日

 

<気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:25m>

今日もそんなに寒くない八丈島。
陽射しがあるからね^^
風も段々弱まってきました。
「じゅ」とボクは別々行動ですけど同じヤエネコにGo!
赤福を持って来てくれるリピーターのpくん夫妻。
今年は台風にはばまれてなかなか来冬出来ないまま今月にまで延ばされました(>_<)
考えてみれば、台風に泣かされたシーズンだったなぁ。

→「じゅ」の海のことはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月21日 木曜日

 

夏が終わっていろんなものが修理が必要になってきました。
一つ前のドライスーツとウェットスーツを修理。
自分のレギを修理。
レンタルのBCDを修理。
その他にも細かい修理^^;
でもって車も修理。
乗り降りのステップが錆びるといいことないので、早めにケアです。
保護シートがはがれてしまったので、更に丈夫に接着してみました。
防水フェチとしてはぜったいに水漏れナシで錆びさせません!
なんでも大事に使うんだもん^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月20日 水曜日

 

毎日西風強いですねぇ〜(>_<)
お店から海を見ると白波ザブザブ。
それでも八重根は入れそうでしたよ。
先日健康のために買ったチャリを乗ろうと八重根の方を一回りしてきましt。
いつも車ばかりだから気がつかなかったけど、今日みたいに風が強い日は、向かい風と追い風では全然進み方が違うんですね^^;
あまりの進まなさ加減に嫌気がさして、ついつい脇道に逸れちゃいました^^;
コースを変えて今度は海岸線を追い風で走ったら、速いのなんの!!
あまり運動にならない感じでこれまた困った^^;
それにしてもチャリ買って今回でまだ3回目の運動・・・
いつものように買って満足がみえてきた(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月19日 火曜日

 

ヤエネコに大きなヒラメちゃんがいました。
砂の中に2/3ほど埋もれてこちらを気にしています。
ヒラメちゃんを覗き込むようなそぶりをすると、少し周りのヒレを浮かせて「移動した方がいいのかな」ってもそもそするのがかわいい^^
そのご乗り出した身をひくと、また砂に全身落としてぴたっとします。
起こさないから大丈夫^^
生活の邪魔はしませんよ。

いたいだけそこにいなさい♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月18日 月曜日

 

「じゅ」が西表から戻って来て、かえちゃんとの二人の時間もおわり。
何だか最近温かい日と寒い日が交互で体調を崩しそう^^;
皆さんも体調管理にお気をつけくださいね。
今年も残りあとわずか。
健康に一年をしめくくりましょ!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月17日 日曜日

 

<気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:20m>

船でお帰りのshopの皆様をお見送りしてから、島民ダイバーmjくんとナズとヤエネコにGo!
二人して楽しくパチパチ撮ってたらとっても長い潜水時間になってしまった^^;
エンリッチと高い水温と、温かいドライスーツと豊富な被写体がそうさせてしまった♪
これからはじっくり写真を撮る機会が多くなる季節。
とても楽しみな季節です^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月16日 土曜日

 

<気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:25m>

船は無事に到着で、shopさんのツアーガイドにヤエネコに行ってきました^^
風はそれなりに冷たいのですが、陽射しがあるのでまずまず快適♪
湾の出口のムロアジすごかったなぁ(>_<)
それがあっという間にいなくなった^^;
ついさっきまで楽しそうにココにいたじゃない!どこいっちゃったの??
見たかったカメドローも観察できてよかった^^
みなさんパチパチ写真撮ってました♪
それにしても昨日はヤエネコとっても荒れていたのですが、半日で収まってくれてよかったなぁ。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月15日 金曜日

 

もう少しかえちゃんはボクとお留守番^^;
早くお母さん帰ってこないかなぁ・・・って顔する^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月14日 木曜日

 

今日は先日オープンウォーターイルカになったnちゃんが今度はアドバンスイルカになった^^
おめでとう♪
初めての写真は楽しくもあり難しくもあり^^
これからもすきるあっぷしながら魚たちや海の生き物と仲良くなってね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月13日 水曜日

 

明日から「じゅ」たちがイリオモテ&イシガキギューツアーにでかけます。
なのでボクとかえちゃんは一緒に仲良くお留守番^^
みずいらず♪
かえちゃんに嫌われないようにあまりしつこくしないようにしないと^^;
アハハ^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月12日 火曜日

 

ことあるごとに気になっていたのですが・・・
これって危ないかもですよね??
台風が通過したあとの海辺では、色々な漂流物が打ち上げられます。
本来浜辺や海岸に有るはずのないものがやってきます。
舶来物のボトルやサンダル程度ならいいのですが、医療用具がたまにあるんですよ。
底土は夏場は小さな子供や観光客も多く集まる場所。
こんなものが流れ着くなんて困ったものです。
台風のあとなどは、よく足下を気にして歩くようにしています。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月11日 月曜日

 

<気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:20-30m>

今日は底土三昧だったんだけど、海がどんどん悪くなって来て、最後の3本目はウネウネがすごかった(x_x)
ザザァーーーーって引っぱり戻される強いストロークのうねりになっちゃってビックリ^^;
でもウネリを避けた場所ではカメが2匹ゆうゆうとしていました^^
一緒にその空間にお邪魔させてもらいました^^;
明日はどーなるんだろ・・・南少しはなぎるかなぁ。せめて八重根。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月10日 日曜日

 

<気温:23℃ 水温:21℃ 透明度:20-25m>

南側のビーチが厳しいので今日はボボビでした。
そしてnさん写真の練習♪
キンギョと格闘、ハゼと格闘、フグと格闘^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月 9日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:20℃ 透明度:30m>

今日もナズだよーん^^
少し波があるけど水中はいい感じ♪
昨日に続いてアドバンスイルカ^^
ディープダイブで水中の生き物たちの色の変化を見て来ました。
ヤギの中のトラフケボリキレイだったなぁ。
絶対にライトナシの肉眼では面白くないですね。
この貝・・・ヤギの上に卵産んでたのか・・・誰かの卵を頂いてるのか^^;
これも肉眼では見えなかったけどマクロで撮ると見えて来ました。
最終便でリピーターのナッキーがきた。
かえちゃんと3週間ぶりのご対面^^
明日は風が強そう。
底土かな^^
写真の練習しましょうね!

→「じゅ」も今日はアドバンス^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月 8日 金曜日

 

<気温:21℃ 水温:21℃ 透明度:25-30m>

今日もポカポカな八丈島。
「じゅ」たちとは時間差でボクもヤエネコにGo!
今日はナチュラリストでした。
海藻や無脊椎動物などを観察してきました^^
海藻もとってもキレイだし、「動かないけど動物」が沢山岩場の上には生活しているので、それらを認識して、ローインパクトなダイビングを心がけられるようになります♪
「水底に愛を!」でもってかっこいいダイバーになりましょうね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月 7日 木曜日

 

お天気の急激な変化があった八丈島。
一時、雨と風がすごかったぁ
今日から冬の「立冬」ですって。
これからはドライスーツで海を楽しみますか^^
海の中に行くのも衣替えですね♪
キャンペーンやってますよん♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月 6日 水曜日

 

<気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:30m>

今日も秋晴れでぽかぽかの八丈島。
先日オープンウォーターイルカになったnちゃん、今日はアドベンチャーダイブの魚の見分け方にチャレンジ!
泳いでる時もちゃんと中性浮力頑張ってていいね^^
潮のゆるーーーいナズマドで沢山の魚を観察してきました。
それぞれ比べてみると、形や色、居る場所や数など違いが沢山。
これからも魚たちの特徴を見比べながら、生き物の生活を理解していきましょう^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月 5日 火曜日

 

<気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:30m>

なんだかなぁ・・・透明度と引き換えに水温が下がった(>_<)
黒潮もベコって凹んでるし・・・
どうにかなんないのかなぁ、もうちょっと^^;
今日はナズがとってもきれいだったですよ^^
スコーーーンって見えてました♪
根の先のイソバナにユウゼン7匹集まってました。
シラコダイも^^
ところどころに色んなムレができていて、やっぱりナズは賑やかですね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月 4日 月曜日

 

めまぐるしいお天気でしたが、本日みなさま無事にお帰りになれてよかったワン^^
また12月に来て下さるゲストさんもいて、これからのシーズンまだまだ楽しみがつづきマングース♪
ねぇかえちゃん^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月 3日 日曜日

 

<気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:25m>

やっぱり秋はナズマドだね!
昨日の雨がウソのよう^^
スッキリ晴れましたぁ^^
おかげで水の色が青い〜!
潮のほとんどかからないナズマドを堪能してきました。
夜は梁山泊でアシタバビールとガーリックポテト、島寿司など堪能してきました♪
8月に来てくれたゲストさん、9月に来てくれたゲストさん、二週間前に来てくれたゲストさん、そして2年ぶりに来てくれたゲストさんなどリピーターの方々に囲まれて楽しい連休だったなぁv(^^)v
みなさんありがとうございます!
リピーターのみなさんに支えられてるクラウンです^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月 2日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:25m>

雨が降ったって気にしないモーン♪
どーせ水中はずっと雨だから。
今日はオッチョから始まってナズナズ♪
日が暮れるのが早いから、最後はプチナイトダイブみたい^^
それにしても夕方のダイビングは人が多かったなぁ。
そして日中のキンギョハナダイ、素晴らしかった^^
ムレムレ♪
明日はどこにもぐろうかね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年11月 1日 金曜日

 

<気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:25m>

もう11月ですって^^;
あっという間に紅白歌合戦ですよ(>_<)
今日から連休って感じですね。
夏に来て頂いた方々がみなさんまたリピートしてきて下さいました^^
ありがとうございます♪
そしてリピーターのhさんのご紹介で初めてクラウンに来て下さったiさんご一行様、ありがとうございます^^
水温もまた登り調子で、ナズの水中はまた少し青さが戻ってきた感じです。
このまま年末まで青さが続いてくれるといいんだけど。
高気圧からの吹きだしで北東の風!天気は晴れ!ナズマド三昧!の秋の海をもう少し楽しみたいところです^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.