Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2013年10月31日 木曜日

 

<気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:20m>

八重根は静か^^
クラウンの恒例ドライスーツキャンペーンで今年デビューの島民ダイバーyちゃん♪
青いウサギで海にGo!
足の方に空気がたまり易いことを感じてたみたいだけど、それは泳いでいる時の姿勢が関係していて、ウェットではきにしなくてもよかったんだよね。
けどドライだからこの先足に空気を流さないような体のポジションにしていきましょう^^
すると、次回ウェットシーズンになった時に、まぁなんて自分はダイビング上手なんでしょ♪
って感じるんだよね。
それ目指して頑張りましょ。
これでオールシーズンダイバーだ!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月30日 水曜日

 

<気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:20-25m>

昨日より海が静かな八丈島♪
今日は「じゅ」が担当してオープンウォーター最後のダイブへ。
マスク系のスキルがとっても苦手なnちゃんでしたが、マンツーなのでたっぷり時間をかけて色々試して自信をつけてもらって・・・できた〜♪
ちゃんと本人が恐くないっていえるまでになりました^^
できなかった人ができるようになるのを見届けるときって感動するなぁ(ToT)
こっちも涙のマスククリアだぜぇ(>_<)
本当によかった!
nちゃんおめでとう^^
これで海仲間だ(^^)
ぼくは副部長のリクエストでチョッチョガハマへGo!
アオギハゼやクリアクリーナー、シロホシのチビ撮ったり♪
大好きなハタタテサンカクちゃんもキレイなオレンジが撮れました^^
明日はドライスーツおろしダイブにいくんだぁ♪
ボクのじゃないけど^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月29日 火曜日

 

<気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:20-30m>

今日はオープンウォーターイルカ見習いでナズにGo!
講習中に群れやカメがみられるなんてシ・ア・ワ・セ♪
「じゅ」はクラウンお初の仲良しお友達チームを担当して女子会♪
時折雨の降る天気ですが、水中が温かいので安心^^
しばらく温かい海が続いてくれそう♪
西の冷水塊もう来ないで(ToT)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月28日 月曜日

 

<気温:23℃ 水温:24.6℃ 透明度:20-30m>

穏やかになった南側の海♪
今日も陽射しがステキ〜(ToT)
日焼け大好き星人のボクとしては、秋の陽射しも大好き!
汗をかかずに黒くなる^^
水面休息の1時間に、しっかりTシャツの袖の跡がすきました♪
プチ嬉しい^^
海も更に静かになってナズマドにも行けて楽しいワン^^
もと島民ダイバーのmちゃんがアドバンスの残りを終了させにやってきました^^
「じゅ」が担当でヤエネコにGo!
ボクは昨日からのゲストさんとニャズにGo!
今日もムロ川♪
そしてカメゴロー^^
ゲストのtさんにカメのうんうん持ってもらって記念写真撮りました♪^^
台風で建造物が壊れたオッチョにも行ってきました。
水底の砂がかなり動いていて、水深が1m以上深くなっていましたよ^^;
これまでの水底だったところがクッキリ白く跡が残っていました。
生き物たちも大変だ(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月27日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:25.4℃ 透明度:20m>

かえちゃん洗ったからとっても毛がピカピカのスルスルで気持ちいい^^
どこをなでても気持ちいい♪
そして今日は黒潮が更に近づき温かい海で気持ちいい!!
水温25℃オーバー^^パフパフ〜
午前は海のウネリで様子見。
午後から八重根にいってきました。
カサゴ三昧??
ムロアジの川もありました^^
明日はナズれるかな・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月26日 土曜日

 

台風は島の下を通過したので風も雨もそれほどでもなく過ぎ去りました。
海はまだダメですが、明日の午後にはいけるかなぁ^^
明後日は確実になぎ!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月25日 金曜日

 

よくは覚えてないけど、この台風のおかげで東海汽船の欠航は四日目??
それにしても海は台風の前評判の割にはとっても静かで、お店の養生もしたけれど、たぶん大した事無く過ぎ去ってくれそうで今からほっとしちゃってます。
海も日曜には潜れそうだし^^
また水温が上がって色も青くなってるんだろうな♪
調子こいてウェットでいこうかな^^
なんて穫らぬタヌキ・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月24日 木曜日

 

お天気まずまずいいですね、八丈島。
たまにざっと雨は降りますが、長くは続きません。
一見穏やかですが、船は連日欠航しています・・・
今日はかえちゃん洗ってもらってました^^
もちろん水は大嫌いだから、お風呂場でもなんとか逃げようとして、そのうち固まってしまいます^^;
夏に洗ってあげられなかったのが可哀想だったけど、これで気持ちよい秋と冬を過ごせるね♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月22日 火曜日

 

二つの台風にサンドウィッチされることになりそうは八丈島。
しばらく海なし生活^^;
ホント台風に泣かされる秋だこと・・・トホホ(>_<)
今年はいつまで台風の心配しないといけないんでしょ^^;
本当に年末まで気にしないといけない・・・・・の?
しばらく放ったらかしにしてしまったシマトウが立派に育っていました♪
数えてみたら50本ほど^^
うまくいけば今年の冬を越して来年も収穫できるかも。
うちでは「二年を越えて育ったトウガラシはなし。」だったけど、記録更新か^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪(10月末マデ)

2013年10月21日 月曜日

 

昨日なんて気温は28度!
今日も南側は太陽しっかり出ていて、みんなで暑い暑いと言っておりました^^;
空港のところで見事に晴れと曇りが交差しておりました。
三根側にいくと、もしかしてまた欠航にされちゃうかも(x_x)ってくらい雲が低くたれ込めていました。
大賀郷の方は陽射し十分だったんですけどね^^
今日はゲストのみなさんの見送りday。
二便でお帰りの方々とかえちゃんと、坂上のカレーを食べにいきました。
もう夏の野菜カレーはなくなり、キノコカレーがでていました。
ぼくは季節に関係なくトリにしましたが・・・・(>_<)
かえちゃんも久しぶりの坂上のお散歩楽しそうでした♪
これからしばらく台風の動きに右往左往させられるのかしら・・・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月20日 日曜日

 

<気温:28℃ 水温:24℃ 透明度:20-25m>

台風あけから、徐々に水温が上がり、黒潮が近づいてきました。
久しく忘れていた黒潮の青い海の色が戻ってきています♪
海を見ながら、懐かしい色だぁ〜って嬉しくなりました^^
まだ水中では横に抜ける透明度は本物ではないけれど、それでも25mくらいは見え始めているので、これからもっと普通に戻ってくれるはず!
黒潮の蛇行、長かったなぁ^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月19日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:24.6℃ 透明度:20m>

水温ニョキニョキ上がってます^^
黒潮の形もまっすぐになりかけていて、これからしっかり水温が上がってきそうですよ^^
そういえば、この前の台風直前のダイビングで、プチユウゼン玉見たんですよ。
水温があがるキザシだなぁって思ってたの♪
やはりこういうことだったか。
海の生き物って正直ね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月18日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:23.4℃ 透明度:20m>

今日は南側の海が静かになったのでファンとイルカ見習いにいってきました。
台風のウネリで削られた水底の岩場が白光りしていて水中は明るかったですよ^^
透明度は20mくらいで、水の色は冷水のころの色とは違い、青が戻って来ていたように思います。
これから順調に水温あがるかな(*^-^*)
冷たい水なんて、すけさんかくさん、もういいでしょう!ってかんじ^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月17日 木曜日

 

ブログ更新していますが・・・我が家で更新しているわけではありません(x_x)
停電はないのですが、ネットの線がどこかで切れていてまだつながらないんです。
なのでおともだちの所で電波をごちそうになってやっと更新できているんです^^;
いつつながるようになるんだろ・・・
今日は北東の風が強いので、一気に南側の海が静かになってきました^^
そして海辺を見ると・・・防波堤のところにある水面の高さが高い!!
これはひょっとして(>_<)
水温上がってますかぁ〜!!
明日チェックしてきマングース♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月16日 水曜日

 

皆様ご心配のメールありがとうございました。
今回の台風を無事にやりすごすことができました。
ぼくの素人大工の干場などもそのままで、飛ばされることなく残っております。
ただ、島の中には大きな被害が有り、今回の台風の強さを実感しております。
海も久しぶりの大荒れで、八重根の波除のカベも見事に倒れておりました。
水中の生き物たちはどうしているのでしょうか・・・
静かになったら見に行ってきますね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^



八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月15日 火曜日

 

台風らしい感じにはなってきてます八丈島。
しかも今回は一番ダメなコースですよ。
ダメなっていうのは来ちゃいかんコースってこと。
島の右下から上がって来て西を通り、北東に抜けていくといういつまでも海がおさまらないコースっていうこと。
停電もするだろうし、雨漏りもするだろうし。
公民館に避難しようかしら・・・かえちゃん連れて(ToT)
本番は明日の早朝。
風速40mオーバーが時折吹きそう・・・
久しぶりにビビるぜ!
島の中、被害が最小限で終わるといいなぁ(ToT)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月14日 月曜日

 

台風が来る前にゲストの皆さん全て無事にお帰りになりほっとしてます。
水温が低かったですが、秋晴れの八丈島を一緒に遊べて楽しかったです♪
八重根のロープも回収して、お店も台風用に養生して、準備万端^^
それにしてもこの台風、とても大きいし強いときてますから、何かお店が壊れないか心配です。
特に今年の冬に自分で作った干場や更衣室・・・
試される時がきた(>_<)耐えてくれ!

→「じゅ」のブログはコチラ^^

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月13日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:20℃ 透明度:10-20m>

今日も秋晴れのなか、八重根からボートでGo!
水温は昨日よりは高くて喜んじゃった♪
最後の八重根はまったり一時間ダイブ^^
これから台風を気にしないとだな・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月12日 土曜日

 

<気温:27℃ 水温:16-21℃ 透明度:10-20m>

今日からクラウンは連休らしく^^
コダもまた手伝いに来てくれて安心♪
陸上が天気よくて気温も上がってるから助かるけど、まぁ水温の低い事^^;
こんな10月は初めて!
黒潮頑張ってよ!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月11日 金曜日

 

<気温:27℃ 水温:20-22℃ 透明度:10-20m>

今日もポカポカな八丈島♪
それにしても東京でまだ30度とは^^;
地球が壊れ始めてるのを実感せざるを得ないようですね(x_x)
ぼくの大好きなモルディブも50年を待たずに沈んじゃうのかな・・・
それまでにもっと行かないと(>_<)
今日は何とか20度を下回る場所には行かずに済みました。
八重根のイカちゃん、キレイだったぁ^^
さぁ明日からの連休は台風の影響から逃れられるかな??

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月10日 木曜日

 

<気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:10m>

今日はまた午後からオープンウォーターイルカ見習いの続きです^^
今日はnちゃん頑張った!!
超苦手のマスクなし呼吸を手を替え品を替えいろいろ試しながら自分をコントロールして、最後にはしっかりマスクの脱着までできました^^
マンツーマンの講習ならではの進歩です。
全ての時間が自分のためにある講習ですから、水に弱い人には絶対オススメ!
さぁこれで来週の海も快適が約束されたな。
連休明けが楽しみだ♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月 9日 水曜日

 

なんだかなぁ・・・この日中の暑さ^^;
もう10月ですよ。
毎月来てくれるスーパーリピーターのmちゃんは「じゅ」とボートでGo!
ボクは午後からリゾバのnちゃんのオープンウォーターイルカ見習いで神湊へ♪
今日の神湊はとってもキレイでビックリでした^^
夕方のかえの散歩で南原へ。
風はぬるい南よりの風。
でも背景は揺れるススキ^^
景色は秋ですね。

→ボートダイブは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月 8日 火曜日

 

ゲストのみなさん無事にお帰り^^
台風の影響がなかったわけではなく、アドバンスコースのナビゲーションだけはウネリが強いので出来ませんでした。
自然には逆らえないし、無理してやっても楽しくもなく身に付かないので次回に持ち越し。
年末に新品のドライスーツでリベンジだ!!
オールシーズンダイバーで海を楽しもうね^^


上の文章と写真はなんの関係もないんだけど・・・
先日レスキューコースを神湊でやったときのこと、事故者役を寝かせる砂浜にいろいろ落ちているゴミを見ていると、こんなガラス製の薬瓶が(>_<)
これがあるということは、もしかして注射器や針が落ちてたかも・・・そんなところで海水浴しているなんて。
考えると恐ろしい・・・島の浜は安全と思ってはいけないんだね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月 7日 月曜日

 

<気温:26℃ 水温:19-20℃ 透明度:10-25m>

今日は南側からボートでGo!
台風のウネリがあるんだかないんだか・・・微妙な海況です^^;
ナズマドと中のママのシンジュに潜ってきました。
変な流れがあったなぁ・・・
ヒレグロやイロブーやスズメのチビたちがまだまだ見られますね。
初ファンダイブのyちゃんとても落ち着いて潜れてステキ^^
昨日オープンウォーター終わったばかりだから、スキルも新品ってことですね♪
ご紹介のyuiちゃんありがとう^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月 6日 日曜日

 

<気温:26℃ 水温:20-23℃ 透明度:10-15m>

昨日コケコッコーで来られなかったゲストさん来ました^^
とても古くからのリピーターさんたち♪
一緒にいるとホントに楽しい(*^3^)
かえちゃんもたくさんいじってもらってました^^;
海はボートでタレドとイデサリへGo!
少し水温がたかければ濁りが強くなったりして複雑な気分^^;
寒すぎるのはイヤだし・・・
でも今日も潜れてよかった♪
陸はいいお天気ですからね!

→講習は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月 5日 土曜日

 

<気温:25℃ 水温:21℃ 透明度:10-20m>

今日は南側のボートでGo!
台風のウネリを水中でも感じます^^;
ながーーーいストロークの水の動き(>_<)
でもスズノヨウではいつものナミマツカサの集団の場所では魚たちが賑やかでした♪
明日以降どうなるんだろ・・・

行くならボートだね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月 4日 金曜日

 

<気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:10-20m>

今年のゴールデンウィークにクラウンでオープンウォーターイルカになったm君がお友達を連れて来てくれた^^
おかえり〜♪
今日からm君のアドバンスとお友達のオープンウォーターがスタート♪
楽しく有意義なスキルアップを楽しみましょう^^
台風を気にしつつ^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月 3日 木曜日

 

<気温:27℃ 水温:24℃ 透明度:10-15m>

これから台風のウネリを心配しなければいけない八丈島^^;
いつからウネリが入るだろう・・・
今日は新しくレスキューイルカ誕生しました^^
とっても充実した経験ができるコースで、みなさん最後は「楽しかった」って言うんです^^
今回のkちゃんも「すがすがしい!」って言ってました♪
レスキューコースは確かに大変な一面もあります。
普段のダイビングとは違う事をやるのですから。
でも、トラブルの解決策はだれでも知っておきたいもの。
知らないと知っているでは大違い。
出来ないと出来るも大違い。
これからのダイビングの全てに安全度が上がることは間違いありません。
とても有意義なコースです。
興味のあるかたは是非チャレンジしてみてね^^
興味の無い方も、来年もその先もダイビングを趣味で続けるならチャレンジしてね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年10月 1日 火曜日

 

どんどんやってくる・・・遠く赤道で雲を集めてやってくる・・・
今日は海にいくのをやめて、オープンウォーターイルカ見習いの学科の続き♪
台風が落ち着いたら海に出ようね^^
夕方かえちゃんと海を見に行く。
きれいな波が入ってきてました。
今度のは小さいけど、そのあとのヤツがまた育ちそう・・・
静かになるのはいつのことやら。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.