Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2013年9月30日 月曜日

 

今日は島民ダイバーkちゃんがレスキューに出かけ、ボクはnちゃんのオープンウォーターイルカ見習いの学科でした。
かえちゃんも監督のようなことして^^
(ただオヤツもらってただけだけど・・・)
やれやれ、また台風来ますね。
大きくないけど海は荒れちゃうんだろな・・・
今まで来なかっただけに、まとめて来ちゃって(ToT)
ボクの大好きな秋の海をどうしてくれるんだぁ〜(>_<)

→レスキューコースは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月29日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:20-25m>

台風が通過して水温が若干上がってきたみたい^^
少しほっとしてます♪
台風の置き土産で、八重根の水底にゴミが集まっていたので、今日お掃除しようとか決めていました。
新しくオープンウォーターイルカになった島民ダイバーtさんも一緒に拾ってくれました^^
これからも自分たちのフィールドを生き物とともに快適にしていきたいと思いマングース^^
夜はNIKU〜♪
まだボクのレバー焼きを食べた事がない人たちがいたので焼いてきました^^
レバー嫌いな方、どうぞいらっしゃい^^
きっとレバー好きにしてあげますよん!

→クラウンのイルカ誕生は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月28日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:21-24℃ 透明度:20-25m>

お初のゲストさんたちとまずは八重根にGo!
みなさんブランクがあったので、最初は潜る感覚が忘れてる事多かったけど、2本目のオッチョはかなり挽回して楽しそうにしてました^^
BCDの操作も何とか頑張ってやってましたよね^^
その頑張りが伝わって来てとても感激してました♪
慣れたところで今回のダイビングが終了(ToT)
せっかく上手になったところで終わらないで、もう一日あれば体に刷り込めるのになぁ(ToT)
・・なんて思うのでした^^;
次回またリセットしちゃったとしても、またお世話しますよぉ^^♪
今回はクラウンを選んでくれてありがとうございました^^

→今日のイルカ見習いは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月27日 金曜日

 

今日はレスキューコースで八重根にGo!
水は温かかったですよ^^
水位はまだ低いので、冷水塊の影響下なのでしょうが、そのうち抜けてくれるでしょう♪
それにしても八重根の湾内のムロアジすごかった(@_@)
みとれちゃった^^
明日は更に西側も穏やかになるかな。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月26日 木曜日

 

下を通過する台風は本当に回復が早い^^
明日からまたダイビングできてうれしいワン♪
夏の疲れはレンタル器材にもでていて、Oリングの交換や、マウスピースの交換が増えてきました。
みなさんの器材は大丈夫??

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月25日 水曜日

 

また早めに東に折れ曲がっていくコースをとる台風。
被害がでないのはいいことです。
夕方にはものすごい色の夕焼け。
夜中に雨は降りそうだけど、朝にはもう抜けてるみたいです。
かなり蒸暑いので、かえちゃんまだ扇風機が手放せません^^;
さてさて、明けの水温はどうなってますでしょうか^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月24日 火曜日

 

とてもいいお天気^^
台風の波は・・・大きいような・・・そんなでもないような・・・
八丈島の南側を東に抜けるコースですから、しょぼいのはわかるんだけど・・・
それにしても、風はこれで終わり??
雨はどんだけ降るの??
多分台風対策しなくてもいいかもしれません。
そして通過後はすぐに潜れるようになるかも^^
それに合わせて水温も戻っていてほしいなぁ♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月23日 月曜日

 

今日はみなさんほとんどお帰りの日。
リピーターの方、スーパーリピーターの方、お初の方、みなさんクラウンに来てくれて本当にありがとうございました。
2013年の9月の連休を一緒に過ごせてとても楽しい思い出になりました^^
島はお天気はよく、青空なんですが、台風が確実に接近してきていることを感じさせる海^^;
これから数日はかっこいい波を見る事ができます♪
予報としては当初のコースより早く右にグニョって曲がっていくみたいなので、クラウンとしては風があまり当たらないで一安心。
お昼ご飯を食べに坂上までGo!
そのご別腹でアイス♪
お店は一気に静かになって、かえちゃんも気が抜けたようにスヤスヤ^^
夕方のお散歩では怪しげな雲と台風のウネリを見て来ました。
まだそれほど荒れてないですね。これからこれから^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月22日 日曜日

 

<気温:27℃ 水温:22℃ 透明度:15-20m>

今日も水温にビビりながらエントリーすることに^^;
どうやら最悪の水温は脱したようです^^
南側が台風のウネリにやられているので東側からボでした。
先週の連休は台風にやられてコダの手伝いもなくなったんだけど、今週は無事にゲストさんたち来れてよかった^^
ぼくの中では、コダがいると連休らしい光景になります。
下から上がって来る台風がどうも遅そうで困るなぁ・・・・・

→体験は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月21日 土曜日

 

<気温:26℃ 水温:22℃ 透明度:20-25m>

今日の水温、ビビった割には結果高かった^^
毎回恐る恐るエントリーしましたが、何とかワインクーラー以下の水温に出会う事は避けられました♪
それと、ずっと買ってから使うチャンスがなかった「ホットジェル」。
ようやく日の目を見ました^^
腰やらお腹やらに薄く塗って、待つこと5分から10分。
気がついたらカァ〜っと熱くなってきます^^;
これは塗り過ぎに注意だね。
やりすぎるとチクチク痛みを感じます^^;
懲りずにあしたも使ってみよっと♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月20日 金曜日

 

<気温:26℃ 水温:14-20℃ 透明度:40mオーバー>

アイドルが主演の青春映画のタイトルではありません・・・(>_<)
今日のナズマドの水温^^;
久しぶりにこんな水温に入っちゃったな(@_@)
みんな自分へのチャレンジでしたね^^
海から上がってすぐにマスクの外側が真っ白に曇りました^^
みんなよく頑張ったね!
なんて声をかけたくなるくらい、変な達成感と連帯感^^;
それにしても40mオーバーの空間を泳いでいる水中でみた遠くのウメイロの群れがとてもきれいだった^^
黒潮さん、一体あなたなどこで油を売ってるの??

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月19日 木曜日

 

<気温:27℃ 水温:16-20℃ 透明度:30m>

毎日秋晴れの八丈島^^
今年の夏が暑すぎたから、かなり涼しく感じます^^;
これで例年通りなんでしょうね。
早く海が温かくなってくれないかなぁ(>_<)
ドライスーツ持ってる人はドライでもいいかもよ。
クラウンででは今年もドライスーツキャンペーン始まりましたので、ドライデビューしたい方はお問い合わせくださいね^^
バッチリサポートしちゃいますよ!

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月18日 水曜日

 

<気温:26℃ 水温:18-23℃ 透明度:20m>

南側静かになりました^^
しかーーーし!潮は相変わらずのドンドンビキビキ^^;
でもって水温が・・・サブ(>_<)
そんな水中から「じゅ」が大物を持って帰ってきました。
副部長とのファンダイブの帰りに目について、回収することにしたそうです。
八重根から電話があり、「上がらないから手伝いに来て」って。
行ってみるとながーい漁網^^;
ズルズルと引きずりながら上のシャワーの脇まで移動しました。
その後、お役所に連絡。
回収してもらうことになり一件落着です^^
ということでエブリデークリンナップでした♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月17日 火曜日

 

そろそろ台風の影響も消えつつあります。
明日は普通に潜れそう^^
先日八重根で持ち帰りそこなった釣り糸。
同じコースに行ったら持って帰ろう^^
いつものダイビングで水中クリンナップを心がけています^^
水中で出会う生き物たちのために♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月16日 月曜日

 

台風ずいぶん上の方を通過していきましたね。
波はスゴイですけど、風や雨はそんなでもありませんでしたよ。
ご心配下さった方々、ありがとうございます。
お天気いいので「じゅ」はゲストさんたちと波見物^^
最終便らしきものは来たので、sちゃんはちゃんと帰っていきました^^
tちゃんはもともと17日帰りだから、エンリッチコースやったりして潜れない連休をすごしています。
かえちゃんも静かなお店でダラダラスヤスヤ♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月15日 日曜日

 

いいたかないけど・・・・・どんどん西にずれてるし。
外れた予報のせいでしょうか、早くから一日全便欠航を決めてるし。
島の交通機関は天気だけで判断できないのが困りもの。
相談受けても、当たらない予報を見ながら答えないといけないんですから。
なんともやりきれない話(>_<)
台風シーズンはいつも無力感を感じます。
かえちゃん、どーしよー(ToT)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月14日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:25℃ 透明度:20m>

東側のボートに早朝ででかけた「じゅ」たち、その後神湊がフナドメになったので西側のボートに移動。
台風に振り回されています^^;
午後3時には八重根もフナドメになったので、全島ダイビング禁止です。
今回の台風どうなることやら。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月13日 金曜日

 

<気温:28℃ 水温:22-25℃ 透明度:15-20m>

冷水塊の中ですかね・・・濁りもあっていつもの秋らしくないです。
そして台風が!
しかもこのコースどんどん変わっている。
果たして最後はどうなることやら。
いずれにしても今判断しなければいけないので、ダイビングはこの先できないと思っていた方がいいですよ^^;
また台風明けに楽しみましょう。
ということで今日はビボボで楽しんできました♪

→体験ダイビングは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月12日 木曜日

 

<気温:28℃ 水温:20-24℃ 透明度:20-25m>

今日も陸上はジリジリといいお天気の八丈島♪
したから忍び寄って来る台風の気配に気づく兆しなど何一つなく・・・・・
4日間潜っているaさん、ほんとにラッキーです!
島に来る前の週間予報なんてずーーーーーーっと曇りと雨のマークの連続でしたからね。
結果晴れてたからいいじゃない、ですって?
そーじゃないでしょ!
当てるの!ちゃんと当てるの!
ということで、これからの台風の予想でどんなコースを出されても信じる気がしないのは私だけ?

→ファンダイブは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月11日 水曜日

 

<気温:29℃ 水温:21-27℃ 透明度:20-25m>

毎日海はペローンと穏やか^^
降る降る予報の中、一日の大概は晴れております。
問題は場所によって大きく変わる水温・・・・・
今年台風が来なさすぎだからか・・・
理由はどうあれ、水温バラバラが続いております。
ラッキーなカメの運を拾いました^^♪
なにかいいことあるかなっ!
ナズではサメの友達には会うんだけど、肝心のサメには会えず・・・
水面イルカも見てるんだけど、水中では会えず・・・
でもお天気もバッチリで気持ちのいい秋の八丈島の海岸で過ごす時間はシアワセ♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月10日 火曜日

 

<気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:20-30m>

なんだか急に秋の気温になりましたね^^;
でもこれって本来の八丈島の気温だからいいのかも。
今年の夏がいつになく暑すぎたからね(x_x)
今日は乙千代ヶ浜とナズに行ったあと、八重根でトワイライトナイト♪
やっぱりナイトは楽しいですよ!!
キクメイシ(サンゴだよ)がプランクトンを食べる「食事」シーンも観察できました^^
岩場を占めるサンゴもちゃんと動物なんだって感じていただけるとても大事なシーンなんです。
今日は見れてよかった。
それにしても・・・昼間の写真が取り込む前に全削除!!(-_-;
ありえねぇ・・・てか、久々にやっちまった・・・
なので悔しいので、かえちゃんの食事シーンです^^;
食べるの早いから沢山撮れない(ToT)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月 9日 月曜日

 

<気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:20m>

今日も静かなナズマドを楽しんできました。
マダラエイにマダラタルミなんて、マダラつながりが見られました^^
静かな海はいいのですが、どうにも欲が出て、もうちょっといつものような透明度にならないでしょうか^^;
自然相手にそんなことをいってはバチが当たりますね・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月 8日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:20m>

今日も良く晴れました!
結局ずっと晴れてた週末^^
汗タラタラも今のうちということで楽しんでますよ♪
水色がちょっと落ちてるのがやはり気になりますが、まぁよしとしましょう。
まだチビ魚が沢山見られるのでうれしいワン^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月 7日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:20m>

今日はボボビでした。
水温はそこまで下がる事無く26前後でしたが、完全な黒潮ではないので、濁りがあります。
早くこの濁りがとれて、スカッとした青い海を見たいものです。
だってこの先の10月はいつだって青くてキレイでしたからね^^
濁ったり冷たかったりした10がつなんてあったかしら・・・・ないでしょ!!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月 6日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:20-25m>

また天気予報に一喜一憂してしまったゼ!(>_<)
なんてこった、よく晴れてるじゃないですか!
ということで、ビビビにいってきました。
3年ぶりのクラウンとなったeちゃん、沢山お友達つれてきてくれてありがとう(ToT)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月 5日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:20m>

今日は水温が無事でよかった・・・
昨日のように20度だったらどうしようって朝から心配してたんですよ。
そしたらそんなことより飛行機がありえない欠航したりして予定が狂い、そちらのほうが心配になってしまったですよ(>_<)
でもってマンツーマンでソコドとボにいってきました。
そよそよと流れも楽しく、初八丈のsさんと遊んできました^^
「じゅ」は島民ダイバーご紹介のオープンウォーターイルカ見習いの2日目で別行動でした。
さて、明日は予定通りにいくかなぁ・・・たのむぜ全日空!

→イルカ見習いは「じゅ」のブログで^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月 4日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:20-26℃ 透明度:20-30m>

ママさんと娘さん、無事にオープンウォーターイルカになれました♪
水温がどんどん下がる中、よく頑張りました!
毎回のダイビングでカメを近くで観察できて、海の中にいる実感が持てました。
ジタバタしないので、生き物も逃げず、海の仲間になれた感じ♪
これからもスキルアップをして、ダイバーというパソコンにいろんなアプリを入れて楽しみの幅を広げてちょーだいね(^-^)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月 3日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:25-30m>

毎年体験ダイビングをしに来て下さっていたkさんファミリー。
今年はオープンウォーターイルカ見習いに昇格^^
自分の事は自分でせきるダイバーになろうと奮闘中です。
スジがいいからとても快適にコースがすすんでいます。
明日晴れてオープンウォーターダイバーになれますように^^
ダイバー仲間が増えるのはとても楽しみ♪

→今日の体験ダイビングは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月 2日 月曜日

 

<気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:25m>

今日はボでGo!
アオゾミとタレドに行って来ました^^
最後は八重根でしめくくり。
台風がスカくらったので、お天気も海も右肩上がり!
週間予報も雨マーク激減で、このまま前線が降りて来なければずっと晴れマークかも^^
ってまた雨マークつけられてるし・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年9月 1日 日曜日

 

<気温:30℃ 水温:23-30℃ 透明度:25-30m>

今年も残り1/3ですって(>_<)キャーーー
台風も来ないし・・・
前線も降りて来ない風な見通しになってきた・・・
なので週間予報が雨消えてきてるでしょ。
少しほっとしてます^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.