Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2013年6月29日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:20m>

ナズマド三昧はいいんだけど、まぁ潮は速いですよ^^;
カツオやタカサゴ、カンパチなどが上の方にいます。
ユウゼンも集まりそうな感じを見せていました。
夕方のナズでは、足下にいた黄色いチビイロが居なくなっていたそうな。
わりかし短命だったなぁ。
エントリー口だから仕方ないか(ToT)
もう少し大きくなるのみたかったなぁ。
でも探せば見つかるかな。
とにかく水温が安定して上がってきそうなのはとっても嬉しいニュースです。
晴れて風がなくても夕方シロアーリーが出なくなっているのも嬉しいワン^^
これをもって梅雨明けなんて言ってもらいたいなぁ。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年6月28日 金曜日

 

<気温:22℃ 水温:23-25℃ 透明度:20m>

わたくし島に戻りマングース^^
かえちゃん、ただいま・・・・って、数秒で挨拶終わりかい。
ちょっと悲しい・・・
静かになったナズでかけたんだけど、潮はそれなりです。
根の先で潮に負けそうな大きなカンパチたちを見かけました^^
そして沖ではハンマー祭りのようです。
ボクも早く会いたい〜(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年6月25日 火曜日

 

<気温:24℃ 水温:17-21℃ 透明度:15-20m>

「じゅ」たちが母島から帰ってきました。
かえちゃんと港にお迎えに。
その後島民ダイバーとアドベンチャーダイビングやりにナズへGo!
潮の速さにdeepを諦めて、八重根にまわることに。
そしたら何ですか〜このウネリは〜(>_<)
ナビゲーションに切り替える事にしたんだけど、入って少しした所ですでに流れが・・・
こんなところから流れることなんてあるの〜(>_<)
今日は海の水がよく動いてました^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年6月25日 火曜日

 

梅雨時期だからドンヨリなんだけど、たまに現れる梅雨の晴れ間^^
厳しい陽射しに目を守らないとって思うんだけど、先日気がついた事が・・・
愛用のサングラスのハナの部品が・・・片方ない・・・(@_@)
実はコレ初めてじゃないんです。
でもって以前はこのサングラス買ったサイトでパーツを取り寄せたんです。
でも今はもうそのサイト忘れちゃったし、どこのサイトみてもパーツが売ってない。
仕方ないからオークリージャパンにパーツ売ってるところ紹介してってメール入れておいたんです。
そしたら返事返って来て、「修理扱いになるので、代金を振り込んで、サングラスを送って」というもの。
こんなポチってはめ込むだけの小さなパーツのためだけにわざわざ送るとは・・・
いささか大ゴトな対処に迷いました。出そうか出すまいか。しかし捨てちゃうのもなぁ・・・
でもよく話を聞くと、ボクの使っているストレートジャケットに関しては、以前にパーツの不具合でトラブルがあったそうなんです。
なので、他のタイプは鼻のパーツだけで売ってたりするんですが、ストレートジャケットだけはメーカー預かりになるんですって。
「どうせポチってはめるだけなんだからパーツだけ送ってよ」って相談したんですが、事務的なお返事で「それはできません」とのこと。
で、修理扱いの部品とりつけの値段っていくらなの?
オ:「1.050円です」
ヤ:「それとは別にまた送料がかかったりするんでしょ?」
オ:「返送の送料はこちらが負担します」
ヤ:「送料込みでそんな千円でいいの?」
オ:「そうです」
ヤ:じゃぁ次いでだから耳のところの部品も取り替えてよ」
オ:「こちらも1.050円ですので、2.100円お振込ください」
という感じで帰りの送料もかからずに、もうポロってとれないようになる新しい鼻のパーツがついて、耳のソックスもきれいになって戻ってくるなんて^^
何だか申し訳ないくらいお安い感じでウレピー♪
そしてボクのストレートジャケットはドナドナ旅立っていきました。
きれいになって帰ってこいよ〜
あっ!明日「じゅ」とその仲間達も小笠原から帰ってくるんだ^^
そして入れ違いでボクは明後日から上京で〜す^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年6月23日 日曜日

 

<気温:26℃ 水温:19-21℃ 透明度:15-20m>

水温かくなってますよ!
台風の残したウネリはまだ午前中残ってましたけど、午後は八重根がはいれるまでに回復してきました^^
アーチでツムブリ大牧場!!
400匹くらいいたんじゃないかしら(>_<)
圧巻だった。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年6月21日 金曜日

 

台風は消滅したものの、八丈島の南側の海辺には数日前の台風のウネリが届いています。
これからは落ち着いてくるのでしょうが、はたしてどうなることやら。
かえちゃんに見守られながらオーバーホールしてました。
雨が降ったり止んだりの中、運悪く雨の中のお散歩になってしまった^^;
カッパ着てるからそんなに濡れないけど、足はドロドロ。
家に入る時はちゃんと足を拭かせてくれるようになりました^^
以前はとても嫌がってたのに。
だんだん出来る事が増えて来るかえちゃんでした。
来月4才♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

2013年6月20日 木曜日

 

「じゅ」たちが小笠原の母島へ出発しました。
かえちゃんと港にお見送り♪
かえちゃんは水辺が苦手なのでソワソワ^^;
人の多さにもビクビク。
ドンヨリの八丈島でしたが、一晩寝たら外はドピーカンの夏先取りでしょうね^^
そして一足早い盆踊りに花火大会♪
盛り上がるんだよね〜盆踊り^^
いいなぁ〜♪
しばらくかえちゃんとお留守番なのだ。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月19日 水曜日

 

台風と前線がお互いに刺激し合うって良くないパターンですね^^;
そしてグニョッて進路がこっちに曲がって来るのも気になります・・・
これからしばらく南西の風が吹くと思いますが、クラウンから見える南側の海はどんどんシケてきました。
また冷水塊ですから、吹いて来る風が湿っているし冷たいし・・・クーラーみたいよ。
なので、かえちゃんと海岸の散歩してると、すぐにシケシケピーです。
今日は電ノコつかってザクザクとイルカを作ってみました。
ちょっと風を止めたい場所があって、その障害物としての飾りをイルカにしてみようと思いまして。
手書きでザザッと描いてみたんだけど、描き始めに大きさ考えなかったので、シッポがなくなってしまった(>_<)
イルカに見えますか???

→「じゅ」のブログはコチラ^^

→クラウンダイバース・オリジナルマリンタオルをプレゼント♪


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月18日 火曜日

 

たまにハウジングの電源を入れようと思うとスイッチが押せない・・・
そんな経験ありませんか?
せっかくの水中で何も撮れない(>_<)モッタイナイ・・・
その原因は色々あるでしょうが、今回「じゅ」のハウジングのスイッチのボタンの中に小さな1ミリほどの砂利が一粒。
たったこれだけで電源スイッチまでボタンの先が届かないんです。
シャッターレバーが下りなかったり、ボタンが押せないときはだいたい小さな石がかんでると思っていいでしょう。
そうなったら分解して取り除かないといけません。
外からあれこれやっても取れない事が多いものですから。
精密ドライバーとニードルニッパーなどの工具で分解します。
イシコロ出してグリスアップして最後にボタンが外に飛び出さないようにE型したストッパーをはめるんだけど、これがイライラするんですよ^^;
カチッってはじいちゃうと、ビヨヨヨヨーンってどこかにいってしまう^^;
見つけるのが大変なんです。
今回のオペペは無事に成功!
水没ケンサもクリア^^
ヤレヤレ。
また同じ事になってもまた直せるもんねぇ〜^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月17日 月曜日

 

なにげに暑かった今日の八丈島。
昨日も日が暮れたらシロアーリーたちが元気に飛び回ってましたよ^^;
青空見えたから海に行こうと思ったけど、晴れてる時にできること、ということで大工仕事。
お店のスピーカーの台を木の枝で作ったんだけど、作った初めから中に虫が棲んでいて、いつまでたっても、10年以上経ってもまだキクズがでてきて汚くされてたんです。
なのでこの際、シンプルな棚にしようと思って新たに工作。
でもいつもの余り部材で見切り発車ですから、納得のいくものができたわけではありません・・・・残念(>_<)
これから気が向いたら手を加えながら変形成長させていくことにしました。
得意の先送り^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月16日 日曜日

 

今日は「じゅ」がまたナズに出かけていきました。
水温は更に下がっていたとか・・・
まぁあまりボクは心配してないんですけどね。
もうじき暖かい水が来ると思っているので^^

新しく作った3つ更衣室できたんだけど、最後一カ所だけ電球つけられてなかったのをつけることに。
プチ失敗はありましたが、無事に点灯できました。
よかった、感電しなくて^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月15日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:20℃ 透明度:5-15m>

今日のナズは冷水塊らしい濁りだった^^
水面ではイルカがウロチョロしてました。
通り過ぎたかと思ったらすぐ近くでなにかモソモソしてたなぁ。
水の中では濁って透明度がない中、ウメイロの群れを発見!
おまけにゴマテングハギモドキも・・・・
冷水塊の住人でありサメの友達^^
こんな本格的に冷水塊っぽいけど、それでも範囲は狭く、もうじき抜けていくと思いますよ♪
そうしたらスッキリとした八丈ブルーの中で見事なユウゼン玉を見ましょうね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月14日 金曜日

 

<気温:24℃ 水温:17-20℃ 透明度:10-20m>

島の周りは冷水塊。 そして湿った空気と温度差で島の上は見事にマッシロケ!!
平地でも視界不良〜^^;
でもそんな天気はシロアーリーには極上リゾート♪
まさにアリ天国ですよ。
かわいそうにかえちゃんなんて、楽しい時間のはずの夕飯が、電気もつけない中で食べるはめに・・・オヨヨォ(ToT)
だって電気つけると、あっというまにシロアーリーがよってくるんだもん。

海はといえば、台風過ぎたばかりだけどよくナギました!
おかげでナズもどこもベッタリ〜♪
ユウゼンは30匹くらい集まってるのを確認。
レンズは持っていったのにカメラ本体をお店に忘れてしまったので映像ナシ(x_x)
水温はばらつきアリで、17〜20℃です。
ただ、そう遠くない将来、水温がキュッと上がりそうよ^^
そしたらまたユウゼンが更に大きなタマになって・・・・・ウヒヒ^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月13日 木曜日

 

台風の雲のおかげで見事な視界不良。
海も波ですから、島から誰も出られませんし、誰も入って来られません^^;
完全欠航、略して「完欠」です!
そして雨がやんだら季節物のシロアーリーがお出まし^^;
昨日すでに今年初めてのハッチアウトがありました。
もしかしたら今日も島のどこかで・・・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月12日 水曜日

 

船も飛行機もコケコッコーな中、何とか最終便で「じゅ」が帰島しました。
お土産は・・・叙々苑の焼き肉弁当^^
食べる時に少し思った事があるんだけど・・・・・
一応お弁当だから、温めようと思ってレンジでチンしたんですよ。
でも、焼き肉って焼きすぎるとお肉が堅くなってチリチリになっちゃうでしょ?
レンジから出したら、お弁当は確かに温まってるけど肝心のお肉はやはり・・・
冷たく柔らかいお肉か、温かいけど堅いお肉か・・・究極の選択でした^^
しかしよく考えてみたら、お肉は焼き肉屋さんで焼きながら食べるのが一番おいしいんですもんね♪
それにしても、もし欠航してたらこのお弁当は「じゅ」のものだったの?

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月11日 火曜日

 

台風ですね^^;
近所の海水温がまだ高くないので、すぐに低気圧に変わると思うんだけど、ウネリだけは出て来るし、雨もそれなりに降りそう・・・
水かさが少ないダムなど、必要なところに降ってくれればいいんですね。
島であんまり降ると、かえちゃんのお散歩が大変(>_<)

今日ゲストのhさんからかえちゃんにプレゼントが届きました。
新しいオモチャ^^ありがとう〜♪
見慣れないのでビビってます^^;
でもすぐに鼻とれちゃうかな。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月10日 月曜日

 

今週は台風がらみで雨が多そうな八丈島。
でもこれからやってくる夏に向けて、かえちゃんの外にいるときの日陰をつくろうと植木屋さんにやってきました。
以前からセンダンの木を植えたいと思っていたのでちょうどよかった。
そのセンダンがあるというので見に来ました。
かえちゃんも気に入ったかな^^
すぐに大きくなるって言ってたから今年から活躍してくれそう。
ただ・・・・そのために大きな穴ボコ掘らないと(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月 9日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:20℃ 透明度:15-20m>

ずーーーっとペーパー船長の小林です^^;
また船舶免許の更新の時期がきました。
取得してから2回目です。
前回なんて「うっかり失効」ですよ。
それだけペーパーってことなんですけど^^;
そして今回もペーパー船長のまま更新(>_<)トホホ・・・

気を取り直して午後はナズへGo!
ここも牧場でした^^
そしてガイド仲間のkuromiyaクンに教えてもらったチビ黄色いアンコー見れました。
せっかく教えてもらったのに、コレ台風の余波で飛んでっちゃうのかなぁ(@_@) なんだか残念。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月 8日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:20℃ 透明度:10-20m>

きょうは見事に晴れた八丈島。
予定通りにナズナズオッチョ♪
またまたカンパチ牧場味わえました^^
水温も20℃超えが出始めてますから、これからジワジワ上がってくれるかな。
おまけに台風来るみたいだから、それでまた水温が上がってくれるはず!
期待しましょう。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月 7日 金曜日

 

<気温:20℃ 水温:18℃ 透明度:10-15m>

昨日のアカエソのカップルが言っていた事が当たってしまいました(>_<)
まんまと一便が欠航^^;
二便以降の就航についても、羽田空港では脅かされていたようですが、すでに雨が降っていないし陽射しもあるので、さすがに着陸しないわけにもいかなかったのか無事にゲストさんたちがやって来れました♪
まったく朝からドキドキさせられるゼ!
水温はまだバラバラですが、冷水塊の形も日々変化しているので、そのうち暖かい水が一気に入ってくることでしょう^^
なんて楽天的に考えています。
今日もオッチョはカンパチ牧場になってました♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月 6日 木曜日

 

今日は久々の雨。
かえちゃんだけは涼しそうにしていて、雨を気にしてない様子^^
週末にかけても雨が・・・なんで・・・
そして週明けはまた晴れのマークが^^;
んーーーー
明日のイ・チ・ビ・ンは平気?・・・(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月 5日 水曜日

 

毎日よく晴れる八丈島^^
そして毎日器材のオーバーホール^^
本格的な夏を前にいろいろ準備しておかないとね。
みなさんは夏の準備はできていますか?^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月 4日 火曜日

 

<気温:23℃ 水温:16.7-19℃ 透明度:5-15m>

冷水ど真ん中^^;
でも陸はカラッパレで、温度差にやられてしまいそう(@_@)
陸上でいつまでもドライを着ていると、汗だくで気持ち悪くなっちゃいます。
でも水中に入れば5分で寒くなる・・・そんな刺激がたまらん(>_<) 乙千代ヶ浜や八重根が「ぜんぜん見えない」ってほど透明が悪くないんだけど、ナズはダメですね。
久しぶりに「見えない」ダイビングです。
なのでワイドレンズ必要なしって感じ。
今日は流れの中、ピンクちゃんを久々に見に行ったのですが、いるはずのカイメンをいくら探してもいらっしゃらない・・・・仕方がないので浅い方にもどってジャパミグピーを撮るも、まぁよく動く事^^;
まともな写真が撮れずに退散・・ショボボ
おまけに今日はフード忘れたから水中ではメマイの連続(@_@)
グルングルン廻っちゃってたのもちゃんと写真が撮れない原因のひとつ。
やっぱりダイビングって器材に助けられてることを痛感^^;
そして明日も晴れるのでした♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月 3日 月曜日

 

<気温:21℃ 水温:18-19℃ 透明度:15-20m>

梅雨に入ってもやっぱりあまり降りませんね、まだ。
とてもキレイナな夕日も見られた八丈島^^
海も冷水塊だからっていうこともあるけど、とてもベッタリンコ!
毎日こんな水面だったらいいにのにね。
でもそうなったら「八丈島らしくない」かな^^;

さてウミウシ狙いで副部長と乙千代ヶ浜へGo!
水深を落とすまでもなく浅い場所ですでにパチパチ♪
結果最大水深も12mと浅め。
今日は頑張った!!
副部長は25種類。ボクは20種類見つける事ができました^^
1センチくらいのウミウシに目を慣らしていると、5センチくらいのウミウシ見ると目がビックリしちゃいますね^^
最後はバッテリーがなくなってしまい、目の前のカンパチ牧場を撮る事ができなかった(ToT)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月 2日 日曜日

 

<気温:23℃ 水温:19℃ 透明度:15-20m>

今日島民イルカが誕生しました^^
o君オメデトウ〜♪
ウレピー♪
これから趣味はなーに?って聞かれたら、ダイビングですって言うんだよぉ〜^^)♪
クラウン2年ぶりのkさんは、32%のリッチな男に変身しました^^
これからはクラウンに来た時にはいつもリッチを吸いましょうね!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年6月 1日 土曜日

 

夏前の今の季節は生き物たちの求愛シーンや産卵シーンを多く見かけます。
梅雨のシーズンですが、海の中は見るもの沢山ですよ!

→「じゅ」のブログはコチラ^^

Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.