Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2013年5月31日 金曜日

 

いや〜早いもので、もう5月も終わりですか(@_@)
この前GWだったのに・・・
このぶんじゃあっという間に秋だな(^-^;
なんて、まだトップシーズンにもなってないです〜
今日はせっせとオーバーホール♪
器材メーカーいろいろと交換パーツキットを用意しているけど、今のところSプロが一番沢山交換する部品を入れてるんじゃないかな。
なにもそこまで毎年取り替えなくても、なんてものまで。
でも製造コストを考えたら、Oリングを数本多めに入れたところで大した影響ないでしょうから、ユーザーに安心を与えられるだけメリットの方が大きいでしょうね。
交換する方も、どうせ全部分解するのですから、これは交換して、これは再利用して、なんて面倒なことしないで全部交換した方がスッキリしますよ^^
きれいになっていく行程をみていると気分がいいです♪
できれば持ち主にも見てもらいたいんだけどね^^ビフォーアフター。
最後の調整の「吸い心地」をゲージ使って数値化してみるんだけど、面白いですよ。
吸った感覚では同じじゃないかって感じの抵抗も数値でみると大きく違うんですよ!
「感覚」って時には機械よりも正確っていうこともあるけど、吸い心地は機械の方が敏感に分けますね。参りました^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月30日 木曜日

 

これからやってくる梅雨を思わせる雲行きの八丈島。
夕方なんて沖は真っ白・・・明日もこれじゃ飛行機欠航しちゃうね^^;
週末のお天気がちょっと心配。
数年ぶりのゲストさんに会えなくなってしまうのか(>_<)
今日はかえちゃんがフィラリアの検査してきたみたい。
病院が大嫌いなかえちゃんは診察台に乗せるのもジタバタ。
前足の一部を剃られて採血。
問題なかったようです^^
お薬のめば予防できるのでしっかりのんでいただきましょう。
そろそろ4才のお誕生日ですが、今までケガや病気も無く健康に育ってくれています^^
体重を量ったら15.4kg!
いつの間に15キロオーバー(x_x)
カボチャをやめて小豆にしているので、これから少しずつ痩せて来るかも♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月29日 水曜日

 

例年になく早い梅雨入り。
ならば早い梅雨明けを願います^^
関東が梅雨入りということですが良く晴れた一日でした♪
そろそろシロアーリーの心配もしないといけないということだな(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月28日 火曜日

 

かえちゃん、最近ダイエットのためにちょっとご飯を減らしてるんだけど、どうも今までと違って少ないと感じてるみたい^^;
微妙に減ったご飯の量をおやつで補おうとするけど、それはNO!
そんな反動からか???
お店にあるアンスリウムを・・・・・げげっ!
先っぽを細かくポリポリかじるんですよ(x_x)
かえちゃん!それポッキーじゃないですからっ!
本人は、「それがナニカ・・・」ってな調子。
でもよく見ると・・・食べてはいない(>_<)
だったら余計悪い事でしょーーーー!
やめて下さ〜い(ToT)
まったく、花をちぎってウサばらしかい・・・^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月27日 月曜日

 

<気温:23℃ 水温:18℃ 透明度:10-15m>

今日まで?なんとか晴れてる八丈島。
冷水にさらされてる時間が長くなり、ドップリになり始めてるからか、透明度が更に落ちて来た。
それでも目のピントを近くにすると、なにやらものすごい数の稚魚がわんさかいることがわかります。
大きくなってなにになるにしても、ものすごい数。
でも大きくなるそのまえに、その大半が他の魚のご飯に変わるんですね。
かつてマンモス時代、ヒトは食物連鎖のどのあたりにいたのでしょうか^^
少ない数のヒトってたまにしか食べられないレアの食材だったのか、はたまたウミウシのように美味しくないから敬遠されてたのでしょうか^^;
ナズも八重根も水温18前後で済みました^^;
時間と場所が良かったようです。
透明度が落ちてるので目の前のものを観察です♪
初めてジャパピグを見てもらったのですが、ちょうど大きな個体だったので見やすかったようです。
小さめのを見せたとしたら、各パーツもよく見ないだろうし、生き物として認識されない可能性もあったから、一番大きなものがすぐに見つかってよかった^^
八重根も透明度がない中で、イカちゃんを見るにはそれなりに近くで。
おかげでイカちゃんの大きさを実感してもらえました♪
クマタマはハッチアウトしたばかりでした。
昨日見ておけばよかった・・・
出とちった数十匹が悲しげに岩場にポツリポツリと残されていました(ToT)
大きくなれるかしら・・・

→今日の「じゅ」はコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月26日 日曜日

 

<気温:24℃ 水温:19℃ 透明度:10-15m>

今日も5月のすがすがしい晴れの八丈島。
海日和が続いています・・・いつまでこんなにいいんだろう・・・
もうドキドキしちゃうから、このへんで少し曇ってもいいんですけど^^;
そんな弱気な気持ちは置いておいて、ボクは乙千代ヶ浜へGo!
今日もあと少しでカンパチ牧場になるところだったんだけど、あまり遊んでくれずに沖へさーーーって行ってしまった^^;
またアオギハゼを見ようと穴クグラに行くと、そこにはおっきなハナミノが・・・マズい^^;
思いっきりアオスジやキンセンの稚魚の前に陣取ってるから、その横のアオギハゼなんて出てきやしない・・・・・
あきらめてオルトマン母さんとクリアクリーナー母さんを見ることに♪
どちらも卵抱えて静かに生きていました。
いつもと変わらない海にいつもと変わりなく子孫をつないでいく営みを見てほっとするダイビングでした^^
この変わらない営みをいつまでも当たり前といえる海であって欲しいです。

→オープンウォーターコースは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月25日 土曜日

 

<気温:24℃ 水温:19.2℃ 透明度:15-20m>

久しぶりに乙千代ヶ浜に行ってみると・・・そこはカンパチ牧場^^
グルグル来るんです♪
透明度が少し落ちているぶん、近くで魚たちを見ているから迫力ありますね。
そして岩場にはコモノもいろいろいるから、あっち向いたりこっち向いたりで首が疲れる^^;
水温が低めに推移しているものの、水中は熱いのよ!

→今日の講習は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月24日 金曜日

 

今日もとってもいいお天気の八丈島^^
新しく島民のオープンウォーターイルカ誕生しました♪
yちゃんよかったね^^おめでとう!
スタートした時は自信なさそうにしていたけど、マンツーマンだったからマイペースで上達にも実感がもてたみたいです^^
魚もいっぱい見てきたみたい♪
自分でもよくできた!って言えるのはスゴイ変化だし進化だね♪
これからも一緒に潜ろうね〜^^
って講習は「じゅ」だったんだけどね^^;

→今日の講習は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月23日 木曜日

 

毎日穏やかな日が続いています。
きれいな夕日が穏やかな海に沈むのを見られるのもこの梅雨前の時期には多くあります。
小島の右に夕日が沈むようになると夏至に近づいている証拠。
今年に入って日の入りが2時間以上も遅くなっています。
まだしばらく穏やかな日が続きそうですね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月21日 火曜日

 

<気温:23℃ 水温:21℃ 透明度:20m>

もう暑くて暑くて海に入りたくなっちゃうでしょ〜(@_@)
そんな正常な感覚のみんなは、早くおいでぇ〜^^
てなわけで、今日は晴れてよかった八丈島。
でもそれには理由があるんだな(^-^)
クラウンでレスキューコースをやっている時は雨が降らないんです。
どんなに梅雨や雨のマーク出されてる時でも。
これ昔からのジンクス^^
だから明日も晴れちゃうんだよ、きっと♪
ウフッ^^

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月20日 月曜日

 

いつまでも晴れてるわけにもいかないか・・・・・
今日は飛行機が全便コケコッコー(ToT)
これからやってくる梅雨を体験。
こうなると船が一番安心なんだけどなぁ・・・
でもみなさん飛行機の方がいいんでしょ?
しかしこの湿気・・・懐かしい^^;
窓を開けても閉めてもどっちにしてもシケシケピーな梅雨時期を思い起こしました(x_x)
そしてシロアーリーのことも。
でもそれも含めて自然の必要なサイクルなのだから仕方ないんだよね。
同じ地球にすむ生き物として受け入れないとね。
そんな梅雨を楽しくするために、海で遊ぶぞぉ〜(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月19日 日曜日

 

クラウンの周りには何匹かの地域ネコ?ノラネコ?がいるんだけど、その中の一匹がお店の中までやってくる^^
声が聞こえたのでそーーっと写真撮ったら・・・あらっストロボつけてなかった^^;
そして次にストロボしっかりたいたら。
ニャンコの目がギラーン!
星形に輝いていてマンガみたい^^
このニャンコ、以前に何回かおやつあげたことがあったなぁ。
だから普通にやってくるのかね。
他のネコとの縄張りってどうなってるんだろ・・・何匹も同じ場所をパトロールしているようだけど。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月18日 土曜日

 

<気温:23℃ 水温:19℃ 透明度:15-25m>

さまに五月晴れの素晴らしいお天気と穏やかな海〜^^
今日は二桁最後の島民の日♪
いつも参加してくれる島民ダイバーのみんなに感謝!!
ありがとう〜^^
みんなのキャラの相乗効果、化学反応?で毎回楽しい時間を共有させてもらっています。
その連続で99回までやってこれました(ToT)
そんな感慨を胸に、まずはナズにGo!
若干冷水塊の影響で透明度が落ちてますが、そのぶんお魚は賑やか♪
潮もちょうどなくなって、予定通りに一の根の先端で記念写真!
ユウゼンも20匹近くいたので一緒に写っていればよかったんだけど、彼ら小さすぎ・・・^^;
ヒレナガカンパチやアオブー、アオギハゼにイソバナガニ、タカベやメジナの群れ、タテキンやサザナミヤッコ、カメやツバメウオ、アマミやキホシスズメの群れなど、八丈島らしい定番の魚が沢山見られた安心感のあるダイビングでした^^
昼からは先日新しくオープンウォーターイルカになった島民yちゃんも加わって乙千代ヶ浜でウミウシ三昧&クリアクリーナーシュリンプとウツボ、メアジ?の大群などを見ながら地形を楽しんできました。
「じゅ」は新しい島民の方の体験ダイビングで八重根にGo!
夜は「ニクいく〜?」ってことで愛ちゃんにいってきました^^
くったくった♪
夜まで楽しい島民の日となりました。
さて来月100回目の島民の日は6月30日と決定しました!
梅雨?かもしれませんが、雨が降っても濡れない場所も広がりましたので、構わずBBQをやることに決めました^^
記念すべき100回目もまたみんなで楽しみたいと思います♪
クラウンゲストの皆様、日程が合えば是非御来島くださいませ^^
梅雨をぶっ飛ばして遊びましょ!

→今日の「じゅ」はコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月17日 金曜日

 

まだまだお天気は安定している八丈島。
週間天気だと雨マークが出されていた日もお天気。
「一週間先の予報は当たらない」がまた当たった^^
最近立て続けに二つマスクがダメになった^^;
ストラップとスカートが一体になっているタイプを使っていたんだけど、ふと見たら切れかかってました(ToT)
それも二つとも・・・・・
危なかったゼ。
海の中で、パッカーーンなんて根元からストラップ切れたら面倒なことになるとこだった。
それに気がついてからは、以前使ったことがあり、水が入り易いので気に入らなかったマスクを引っ張り出して代用していたんです。
顔に合わないマスクはやはり若干のストレス。
それでも「使いよう」でなんとか水も入らずやってたんです。
しかし本来「使いよう」なんて技術を必要とするマスクでいいのだろうか・・・
てなわけで明日から今まで使っていたタイプのおNEWのマスクsoloで潜れます^^
みなさんもたまには器材の点検を細かいところまでしてみてはいかが?
シリコンは永久に劣化しません、なんてありえませんからね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月16日 木曜日

 

<気温:20℃ 水温:19-21℃ 透明度:20-30m>

今日もまずまず晴れてる八丈島^^
「じゅ」は島民の方のオープンウォーターイルカ見習いで八重根にGo!
僕は午後から副部長とナズにGo!
コンデジの電池も入れて、ストロボの電池も入れて・・・お店に置き忘れ^^;
せっかく一緒にパチパチしようと思ったのに・・・あとは念写しかないな・・・(ToT)
結局耐えきれずにちょっと副部長にカメラ借りて撮らせてもらいました。
だいぶ水中でのストレスがへりました^^;
水はぬるいのが来たり冷たいのが来たり。
冷水塊が近づいてる証拠ですね。
いつくるんだろ・・・・・
長居はしないでね(>_<)

ナズは19℃fれしたが、「じゅ」は八重根で21℃ですって。

→「じゅ」の海はコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月15日 水曜日

 

今日は「じゅ」がナズへGo!
ツムブリの300匹くらいの群れに会ったそうな^^
僕はお留守番でしたので見られず・・・一緒に行けばよかった。
ゲストさん、今回は回遊魚に当たっています♪
今週の平日は本当に穏やかな海。
21年ぶりのリピーターに海も優しいのかも^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月14日 火曜日

 

<気温:23℃ 水温:21℃ 透明度:30m>

今日もゆるーーーい東風で海はベタナギの八丈島。
八重根の沖にはにっぽん丸が静かにキレイに浮かんでいました。
その船を見ながらまずは乙千代ヶ浜へGo!
とってもいい透明度に感激!
アジを追うカンパも見れました。
砂地で休むヤッコエイも♪
午後はナズで流れに乗るダイビングを楽しみました^^
ここ数年あまり見かけなくなっているサザナミやタテキンが少しずつ目に入るようになった気がします。
以前は探さなくても視界に何匹もいたのですが、長引く冷水塊のあとにパッタリとみなくなったように思います。
それが視界に入ってくるようになりました。
このまま増えてくれると水中が鮮やかになるのでいいなぁ♪
それにしても陸上は暑かった・・・気温以上にね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月13日 月曜日

 

<気温22℃ 水温:21.6℃ 透明度:30m>

今日も素晴らしいお天気の八丈島♪
ナズマドへ向かう道も空の青と木々の緑が晴れやか^^
今日のゲストさんはクラウン3年ぶり。
で、その方が連れて来て下さったゲストさんは、僕にとってなんと21年ぶりの再会でした(>_<)
時間はだいぶ流れましたが、空港でお会いしたその方は昔と変わらない笑顔を見せてくれました。
お懐かしゅうございますぅ(ToT)
久しぶりのダイビングということで、「じゅ」が担当でゆっくり海にもどっていただきました♪
僕は昨日からのゲストさんとナズへGo!
ジャパピグに苦戦したり、玉になりそうなユウゼン見たり、出て来そうで出て来ない根つきの魚にじらされたり・・・
生き物とのかかわりを楽しんだ一日でした♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月12日 日曜日

 

<気温:22℃ 水温:20℃ 透明度:20-30m>

今日は数字以上に気温が高く感じられる八丈島♪
昨日の欠航で来られなかったゲストさんも今日はご到着^^
夜から荒れた海は明けてもまだ落ち着かず八重根なんてザッブザブ!
でもって東側のボートなんだけど、こちらも穏やかかといえば・・・まだちょっと・・・
ユレユレのボートからエントリーすると水中は流れもなくとても穏やか^^
水面の水の動きとは大違いです。
落ち着いて写真も撮れちゃいます^^
大小カメカメやスミレにレンテン、根つきの魚たちのカラフルさが増してきました。
午後は港から近いけど地形がキレイなタレド。
僕の大好きなポイント♪
ショートドロップに沿って潜るダイビングは色々な生き物に会えます。
沖の砂地を眺めて目も癒されます^^
さて明日はナズが静かになるだろうか。
サメとの約束が・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月11日 土曜日

 

今日は一日飛行機がコケコッコー(x_x)
また土曜日に・・・・・なにも今日じゃなくても・・・
せっかく羽田まで出向いてくれたゲストさん、明日にリベンジとなってしまいました。
待ってますからねぇ〜(>_<)
ということで「じゅ」はボートダイブへGo!

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月10日 金曜日

 

<気温:23℃ 水温:19-20℃ 透明度:20-30m>

今日も島民ダイバーtちゃんと海へGo!
ヤエネコ〜^^
イカちゃんメインに見に行ったのですが・・・寄り付きがビミョー^^;
いるにはいるんですよ、10ペア以上は。
そんでもって沖にすーーーっと大きなキャンパチがきたと思ったら、イカちゃんたちすーーーって逃げていきました^^;
イカちゃんの所に行く道々は少し透明度落ちてたんですけど、沖についたら真っ青でとってもヌケヌケな透明度。
それと引き換えに少し冷たい水。
ウスバハギだけが喜んでる感じ^^;
黒潮の西にある大きな冷水塊が気になるゼ。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月 9日 木曜日

 

<気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:20-30m>

今日もやっぱり夏のようないいお天気の八丈島^^
島民ダイバーtちゃんとナズへGo!
ほんのりとした流れの中、ムレムレのアカヒメジを分けながら二の根に行き、しばらくすると銀色の眩しいボディのおっきなニタリがドーーン!
いいタイミングでした^^
そんなの結果論だよ、なんて言う方もいらっしゃるでしょうが、今日はなんだか初めから会えると思ったんだよねぇ♪
ユウゼンも10匹の集まりにはなってましたよ。
ジャパミグピーは大・小・小の3個体を確認。
きれいな黄色い顔したレンテンの若者もキレイで印象的でした。
キホシスズメにまとわりつかれているおっきなヒラメも。
水温が少し下がり気味ですが、周りにあるのは小さな冷水塊。
きっといつまでも冷たい水にはならないと勝手に思っています。
なのでニタリやハンマーは今がいいんじゃない?^^
僕の大好きな5月6月がやってきて本当にウレピー!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月 8日 水曜日

 

<気温:19℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

お天気いいのでナズへGo!
ユウゼン玉には会えませんでしたが、ミグピーに会ってきました。
ここも魚の動きがいいですね^^
連休後半から今までずっといいお天気♪
そして明日もいい天気♪
そして海も静か^^
さすが5月だね♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月 7日 火曜日

 

<気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:25-30m>

連休後の静かな八重根にGo!
いつもの八重根に戻りました。
明るい水中にはムロアジがキラキラ♪
少し疲れた感じのクマケロちゃんにクロフチさん。
水の色もいいし、生き物の動きもでてきました。
これから海がどんどんよくなってくる予感^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月 6日 月曜日

 

今年の連休は、本当に穏やかに終われてほっとしています。
そんな連休の最終日はゆっくりログをつけたあと、坂上に行ってカレー♪
リピーターの方からお初の方まで、沢山の楽しい時間がありました。
みなさんありがとうございました^^
テレビチャンピオンの優勝カレーなんですよね、コレ^^
美味しかったですよん^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月 5日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:21℃ 透明度:20-30m>

連休の後半戦の山場もいいお天気と海況に恵まれてる八丈島^^
今日もナズマド三昧♪
もうかれこれ20年以上のお付き合いになるkenちゃん300ダイブのメモリアルダイブをナズマドで^^
みんなで胴上げワッショイ♪
体験ダイビングのチームもこんないいお天気だからとても楽しい気分でみんなハッピー♪
最後はナズのユウゼン玉でしめくくり、小島に沈む夕日をながめて余韻に浸る^^
さぁこれから大吉丸で島寿司と島酒のウタゲ^^
あぁステキな連休でしたワン。
みんな明日帰っちゃうのが淋しいワン(ToT)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月 4日 土曜日

 

<気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:30m>

なんかラブラブなユウゼンがいたのよ^^3匹くらい。
でもって目をこらしてたら。

うまくいけばゴールデンウィークからユウゼン玉がみられるからね。
今日がその日だったのよ♪
遠くに見えるメジーナさんの群れに混じりながらどうみてもシルエットがチョウチョウウオなわけ。
でもって彼らが戻って来るまで待っていたら・・・・・それはユウゼン(>_<)キター!
今年は早かったんだね^^
玉が見たい方は早めにおいで。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月 3日 金曜日

 

<気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:30m>

あぁ今日もいいお天気で空は真っ青な八丈島!!
ボート組はウロウ根でツバメウオやキャンパチとたわむれていい気分^^
夕方のイカちゃん祭りも見られていい一日でした。
体験ダイビングでもお約束のアオウミガメダイブができて満足〜♪
バッチリ写真のポーズも決まってますゼ^^
あしたこそナズれるかなぁ・・・ナズりたい。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月 2日 木曜日

 

<気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:20m>

五月晴れのお天気の中、今日はUさんご夫婦がオープンウォーターイルカになりました^^
おめでとうございます!
これからご夫婦で世界中の海を潜って下さい(>_<)
そしてまたクラウンに戻ってきてね♪

僕のガイドチームはヤエネコ^^
イカちゃんもお祭りだし、クマノミも産卵した卵をお世話している姿を見れました^^
ダイバーがとても多く入っていますが、ゆったりカメたちも撮れてます。
カメたちはこの連休の人ごみをどう感じているでしょうか^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年5月 1日 水曜日

 

<気温:17.5℃ 水温:20℃ 透明度:20m>

今日は僕のグループからアドバンスイルカ誕生^^♪
ダイビングが上手になっていくのを見届けるのはとってもうれしいこと♪
最後のナビゲーションのポイントは悩みました。
ウネリの強い八重根をやめて、濁った神湊でやりましたが、透明度が悪いぶんだけコンパスのありがたさを実感できる海でした^^
見えない場所に戻ってこれるのは自信につながりますよね。
これからもコンパスをつかえるかっこいいダイバーでいてねぇ^^
コダのグループでもドライspが終了しました。
「じゅ」のオープンウォーターコースも順調に進んでいるみたい^^
今年のゴールデンウィークはいつになくコース参加者がいらっしゃるクラウンです。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.