Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2013年4月30日 火曜日

 

<気温:22℃ 水温:20℃ 透明度:20m>

今日も日中はポカポカな八丈島。
これから天気が崩れるのが本当にもったいない・・・
でも長いゴールデンウィーク、ごこかで雨は降るものだから仕方ないです。
ぼくはアドバンスのトピックをやりにボートでGo!
魚の見分け方とディープダイブにチャレンジ〜^^
魚の顔やお尻をジロジロ見るダイビング^^
あんまり見ると穴があいちゃう〜(>_<)
なので写真パチパチ撮ってもらってログつけの時間に特徴を確認♪
「じゅ」は新しいオープンウォーターイルカを誕生させていました。
クラウンのコースはプライベートコースだから練習時間十分でみんな上手になってしまう・・・ウフフッ♪
紹介下さったyunoちゃんありがとうございます^^
yunoちゃんの周りにダイバーが増えて楽しくなってきましたね♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月29日 月曜日

 

<気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:20m>

なんとかまだ八重根が一日潜れました。
今日もファンダイブとオープンウォーターコースで楽しみました♪
そして「じゅ」の担当の二人がオープンウォーターイルカになりました^^
お二人とも昨日は遅くまで海に入って頑張って練習しました(>_<) その甲斐あってとってもお上手〜♪
おめでとうございました。そしてありがとうございました!
これからも一緒に楽しい海の時間をすごしていきたいな^^
クラウンを見つけてくれたdai9さんありがとう(ToT)
僕はファンのあとに新たにエンリッチ仲間を増やしました^^
コダは今日スタートの新しいオープンウォーターイルカの養成でした。
認定まではあと少しだね。
楽しんで上手くなってねぇ^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月28日 日曜日

 

<気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:15-20m>

今日も風がまだ強い八丈島。
僕のチームはボートでGo!
「じゅ」とコダのチームは八重根にGo!
気温に比べて体感温度がたかくて爽やかな陽気です。
ウロウ根はツバメウオの群れがニザダイの群れに重なってなんだか団子状態。
釣りの仕掛けについたウニの餌をコツコツ食べるハコフグがとってもかわいらしかった^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月27日 土曜日

 

<気温:18℃ 水温:20.5℃ 透明度:15-20m>

やってきましたゴールデンウィーク^^
非常勤のコダも来てくれて3人体勢のクラウンです♪
できたてホヤホヤのマリンタオルを配れてうれしいワン^^
体験ダイビングにファンダイブ、オープンウォーターコースとそれぞれ出かけました。
今日はビーチが八重根オンリーなので混雑していて、それも連休らしい光景でした。
人が沢山出入りしているわりにはカメが沢山近くにいました。
人慣れしてきたのかなぁ

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月26日 金曜日

 

20周年の記念に、今年クラウンに来て頂いたゲストの方々にもれなくプレゼントしようと作ったマリンタオルが今日届きました。♪
歴代ワンコのチャリ、ハナもデザインに入ってかわいく出来上がったと思います^^
連休に間に合ってよかったぁ。
今年1月からこの連休前までに来て下さった方々にはお送りしますので待っててねぇ♪
干場も同じく間に合ってよかった。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月25日 木曜日

 

今日は夏を思わせるいいお天気の八丈島^^
アチーぜ!
本当に連休が秒読みになって師走の時のように気持ちだけ空回りのバタバタ^^;
レンタル器材の振り分けをしたり、ウエイトの数を数えたり、レギュレーターとBCDのチェックをしたり、増設の干場を作ったり、非常勤スタッフのコダがヘルプに来てくれるので、グループ割をしたり。
干場にハンガーを引っ掛けるのにロープの輪を作ろうと漁協に手頃な太さのロープを買いにいきました。
欲しい太さのロープはこんなサイズでしか買えませんでした^^;
ほぼ余るんですけど・・・・・
帯に短しタスキに流しとはまさにこのこと!
誰か使いませんか?このロープ。
さぁ、最後に明日ガソリン入れたら連休モードにスイッチON!
20年来のリピーターの方からクラウンがお初のゲストさんまで、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。
みなさん、体調バッチリで来て下さいねぇ^^
そして海では安全第一で^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月24日 水曜日

 

<気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:15-20m>

水の中は若干白濁りしてました。
なので岩場をネチネチと見て廻ることに♪
エントリーのホンダワラの群れのユラユラにやられていつも気持ち悪くなるワタシ(x_x)
なのでそれを抜けてから生き物探す事に^^;
ベンケイのチビやキホシのチビ、カンムリのチビなどなど、チビが目立つ季節になってきましたね。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月23日 火曜日

 

<気温:21℃ 水温:21℃ 透明度:25m>

昨年初めてクラウンに来て下さったゲストさんたちがまた遊びにきてくれました。
私たちを選んでくれてありがとうございます(>_<)
うれぴーワン!!
リピーターだぁ(ToT)
今日はマンツーマンで「じゅ」は八重根、ぼくはナズにGo!
夏を先取りするかのような陽射しがタマリマセン♪
事業者協会で再度、八重根のイカちゃんのお世話をしてくれたので、ナズでみかけたイカちゃんたちも早く八重根に向かってほしいところです。
そうそうナズの沖でバラクーダみかけました。
水温が上がってきてるからいいのかなぁ♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月22日 月曜日

 

<気温:15℃ 水温:21℃ 透明度:20m>

きょうは「じゅ」がゲストさんと八重根にGo!
ぼくは干場の足を固定するセメント作業。
なんとかできたんですけど、曲がってるし、はみ出してるし^^;
とりあえずこのまま固まってくれれば、曲がっちゃっててもいいんですけどね(>_<)
これで連休には間に合いそうです。
今日の八重根のイカちゃんですが、「じゅ」の報告だと、せっかくイカちゃんが卵を産みに産卵床に近づくと、そこにはキタマクラがいて、メスのイカちゃんのヒレをかじるんですって(ToT)
なので産むのをやめて、サァーーって帰っていってしまうんですって。
でもって、そんなときエスコートしているオスのイカちゃんはというと、見て見ぬ振りですって^^;
しっかりしたほうがいいですよ、メンズ!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月21日 日曜日

 

昨日とはうってかわって大荒れの八丈島^^;
八重根なんて台風先取りな感じでビッグウェーブカモーン(>_<)
ゲストさんは最終便で無事に島を出られてよかった^^
見送りが終わったあと、久々に作業。
この冬に頑張って作った干場があるのですが、あまり広くもなく・・・気持ちよく最後の一干しをからっとさせたいというニーズもあろうかと思い、横に広げることにしました♪
そのための土台を作るべく久々のドリルと高速カッター^^
一生懸命毎日頑張った作業が懐かしい(ToT)
明日の午前中に生コンがくるので、それまでにアンカー埋めないと。
連休が目前なので慌てちゃう(@_@)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月20日 土曜日

 

<気温:19℃ 水温:21℃ 透明度:20-25m>

島民の日も98回になりました。
もうすぐ100回♪
続けてこられてよかったなぁ^^
そしてこれからもまだ続けていかなくては!
今回初めてクラウンに来て下さったお客さまにも、一緒に記念写真に入ってもらいました^^
久々の「顔寄せ写真」です。
自分も入ればよかったかな^^;
海は風波がザブザブだけど水底はそれほど荒れていないヤエネコ^^
段々とチビワールドになってきてますよ。
あぁもうじき連休ね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月19日 金曜日

 

かえちゃんとお散歩の途中、クンクンやるので見てみると・・・
どうやらテントウムシ。
でも真っ赤ではなく、ちょっと色が抜けた感じ^^;
元気あるんだろうか・・・まずはかえちゃんに踏まれたり食べられたりしなくてよかったね。
山の木々は新緑の芽を伸ばし始めていますが、足下のオオタニワタリも新しい明るい色の葉がクルクル伸び始めています♪
おっと、かえちゃんの写真が1枚もない・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月18日 木曜日

 

<気温:19℃ 水温:21℃ 透明度:15-20m>

イカちゃん少しずつ集まりはじめました。
今年のイカ床失敗に終わらずホッとしてます^^;
これならゴールデンウィークに皆さんに見てもらえるでしょう。
産卵の環境を良くするためにも、来週またイカ床の増設をやりに行ってきます♪
でも今日のイカちゃんときたら、かなりやる気の無いイカでした^^;
産むんだか産まないんだか・・・・ヤキモキ(>_<)
もうシャキっとして!!
そんなもんだから、背中のチビシマアジの方に心惹かれてました^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月17日 水曜日

 

今日は八丈島で年に一度のPADI地域セミナーでした。
島内のPADI仲間が集合。
たまにこういうの気分がリフレッシュしていいですね^^
クラウン20周年の今年のテーマは「吸収」ということですので、文字通りいろいろなことを吸収させていただきました♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月16日 火曜日

 

今日はいいお天気の八丈島。
暑いのでドライは着ないでナズへGo!
しかし・・・海は潮が若干速いものの、問題なく入れるのですが、誰も海辺にいないので、ドライの背中のファスナーを閉めてくれる人がいない(x_x)
しばらく海を見ながら待っていたのですが、誰も来ません^^;
悲しくなって八重根に移動・・・
そこには数台の車が停まってました。
海から上がって来たガイド仲間に閉めてもらって無事に水中にドボン♪
陸上が暑かっただけに、水中はヒンヤリして気持ちよかったぁ^^
イカちゃんいましたよ!
でも1匹だけ^^;
イカに気がついて振り向いたら、すぐにサァーーーって逃げていってしまいました。
その後は待っていても現われませんでした。
でも卵は少し産んでくれてますよ。
これから増える事を祈りましょう。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月15日 月曜日

 

海に使う車って、中からサビるんですよ^^;
特にスライドドアは塩水がかかるのでサビが早い。
スライドレールが鉄でできているので、ドアの下がこすれて穴があくんです。
そこで!
錆びないステンレスのレールを特注で作っちゃいました(>_<)
これでもう二度と錆びない、ツルッツルのレールになって帰ってこいよ〜^^
ちょっとしたこだわりでした。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月14日 日曜日

 

クラウンは今年20周年を迎えます。
ここまでやってこられたのも、リピーターの方々をはじめ、クラウンに来て下さった全てのお客さまのお陰と感謝しています。
そこで、リピーターのゲストの方々にありがとうの気持ちを込めて、オリジナルデザインのマリンタオルをプレゼント〜♪
初めてクラウンに来てくださるゲストの方にもミニタオルを只今作成中です。
皆様、早めにもらいに来てねぇ〜^^
かえちゃんのイラストかわいくできました。
デザインを決めるにあたって協力してくれた副部長、ヨッシーありがとうございました。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月13日 土曜日

 

<気温:14℃ 水温:20.5℃ 透明度:20m>

空気は冷たいけど、陽射しは強い八丈島。
CASIOのロゴシーズを使って色々考えてみようダイブしてきました。
良い点、悪い点が色々と見つかりました。
上手く使っていくにはコツが必要ということです。
あと、この機械、これが最終形でないといいのですが^^;
まだまだ進化してほしい部分が多い、とでも言っておきましょう^^
それにしても・・・なんでしょう、このウネリ。
昨日より穏やかな海だと思っていたのに。
イトコのいる水底なんて、ウネリで沈殿物巻き上がっちゃったりして(x_x)
久しぶりに巨大セミエビ見ました。
リモコンより太くて大きかったかも^^
もうじき連休ですね!
ゴールデンな^^
皆さんのご予定はお決まりですか?
まだ決まってないですか!?
まぁそれは大変(>_<)
急いでクラウンに相談しなくちゃ^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月12日 金曜日

 

<気温:14℃ 水温:20.5℃ 透明度:15-20m>

黒潮まっただなかですが、連日シケているせいか水の抜けがよくないざんす。
でも生き物たちはかわらないので楽しい八重根♪
今日のゲストさん、かえちゃん狙い^^
かえちゃん!とうとうかえちゃんを訪ねてきてくれる人が現われるようになったよ^^
よかったねぇ。
おやつもらってご機嫌でした。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月11日 木曜日

 

無事に用事も終わり、帰島しました。
環境が違う場所に出るという事はとても刺激が多くていいですね♪
今回は2ヶ所の器材メーカーさんにお邪魔して、レギュレーターのオーバーホールのテクニカルな部分のアップデートをしてきました。
水中ではレギュレーター無しでは生きていられません。
それは絶対に間違いがあってはいけないということ。
器材を万全の状態で使うことの重要性と、それをキープするオーバーホールの必要性を改めて強く感じました。
これからダイビングのベストシーズンへと向かいます。
皆様の大切な器材はちゃんとお世話してあげてますか?
まだの方は是非今のうちにしっかり整備を済ませて、安心して楽しい夏を迎えて欲しいです^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月 8日 月曜日

 

あしたから数日上京いたします。
ブログの更新は帰島してからになります。
かえちゃん元気でね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月 7日 日曜日

 

春の嵐、まだ収まりませんね・・・
まぁ何も飛ばされてなかったのでよいのですが。
昨年季節ギリギリで購入した貧弱なシマトウの苗ですが、ほとんどその年に収穫できずに秋を迎え冬を迎え。
春になってよそ様のトウガラシを見ると、それなりに新芽が出ているのがきになりました。
ぼくのは何も変化が無かったので(>_<)
毎度の事、やはり我が家のトウガラシは一年ものなのか・・・そう諦め半分で何本かある苗を今日見てみると。
二本の苗にほんの数カ所ではありますが、新芽が出始めました!
この先、期待しちゃうゼ!
ほとんど枯れてるようにしか見えなかったけど、ちゃんと生きてたんだ^^
となれば、せっせと今年は肥料をやらねば!
ゲストの方にも楽しく収穫してもらって、お土産としてもって帰れるよう頑張らないと♪
そんな早くも沢山収穫する皮算用^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月 6日 土曜日

 

春の嵐!
恐ろしいですね^^;
皆さんお怪我などされませんように。
今回の低気圧はかなり大きいので、台風クラスの待遇でお迎え^^;
車をピッタリくっつけて風の侵入を防ぎますが・・・近所のネコは入ってこられます♪
どうも夜はお店のどこかで寝ているみたい。
(かえちゃんが教えてくれるんです。「今ネコ来ましたよ!」って^^)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月 5日 金曜日

 

<気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:20-25m>

4月に入ってもドシケ(土曜日にシケる)ですよ・・トホホ(ToT)
明日を楽しみにしていたゲストの皆様、お会いできずに残念です。
本当に残念です。
そんな週末を前にして、今日は八重根もまだ静か。
この海があと二日続いてくれないかしら(>_<)
そんなことを考えながら今日はカメラを持ってヤエネコに出直しみました^^
見えそうで見えない、でも目が慣れればいるのがわかる程度のフリソデを何とか撮ったりしてきました♪
次の海は週明けになりそうです。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月 4日 木曜日

 

<気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

いやぁ〜いいお天気の八丈島!
昨日までの大時化がウソのよう^^
ガイド仲間に誘われてヤエネコにGo!
勢い勇んででかけたものの・・・・カメラ忘れた(ToT)
いち早く準備したのに、もう一台の車に乗せてしまって、結局海に乗っていったのは別の車というマヌケ。
テブラの水中ではいつもとちがった観察ができたのでいいのですが、やはり色々撮りたかったなぁ。
ペアのガンガゼエビも、チビフリソデも、アナエビも、カスリフサカサゴも・・・・
so-ichiro-さんに借りて撮ったホソウミヤッコはボケボケで涙^^;
近くにもう一匹いてしっかりペア♪
ウネリに合わせてゆらゆらとかわいらしい。
小さいながらも一生懸命生きてる感じが伝わって来て、何だか情が湧いて来ます^^
ウスバハギ見ちゃったけど、楽しいダイビングでした。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月 3日 水曜日

 

今日は風が強い中、お見送りなんですが、ちょっとヒヤヒヤ(>_<)
飛行機来てちょーだい!!
とまぁ願いが通じて、sさん無事にお帰りになりました。
初めてのクラウンでしたが、気に入っていただけて嬉しいです^^
ありがとうございました。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月 2日 火曜日

 

<気温:16℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

低気圧が発達してやってくる・・・
ということで早めに「じゅ」はナズにでかけていきました。
午後からの海はやはり風も強くなりウネリも出始めたので中止^^;
まぁ安全第一ということで^^
海がなくなったので、ちょうど気になっていたというナイトロックスspコースをやることに。
これからドンドン浸透していくでしょうから、興味のあるかたは是非参加してね。
そうそう、ナイトロックスは中高年の見方^^
でも若い人もご遠慮なく♪

→ナズの海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年4月 1日 月曜日

 

<気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

今日はまたウネリがでてきてしまった・・・
ベッタリだったのは昨日一日のみか。
とすればやはり昨日ナズや乙千代ヶ浜に入れたのはラッキーでした。
その乙千代ヶ浜にいく途中の道で、春らしい光景を目にしました^^
これから秋頃まで見られるかなぁ。
ひなたぼっこをしに、屋根にネコが登ってくるんです♪
夏は暑いので夕方涼しくなってからが気持ちいいらしく、ゲストを温泉にお連れする夕方などに見かける事が多いです。
とても微笑ましい光景で、四つ足毛皮大好きな私としては、心和ませてもらっています。
このネコ、かなり体格いいんですよ^^
ガッチリ、ムッチリ♪
みなさんにも是非見てほしい^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.