Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2013年3月31日 日曜日

 

<気温:20℃ 水温:20.7℃ 透明度:20-25m>

ウネリがとれて本当に静かな海になりました!
ひっさびさーーー!
ナズれました^^やっと。
乙千代ヶ浜もベッタリでよかったぁ^^
なのでうれしくて両方60分オーバーのダイビングゥ♪
こんな海が増えて来るんだろうなぁ、これから。
楽しみな季節になってきました!!
岩場の表面には、サンゴの仲間やカイメンの仲間に負けずに海藻の仲間もいろいろ生活しています。
そのひとつ、アヤニシキがいま盛り。
沢山の胞子の詰まった壷をくっつけていて、新しい種を水中に放り出しています。
もう少し夏に向かうとみんな溶けてなくなってしまうんです。
消えてなくなる前が一番目立つという植物らしさを、動物支配の水中世界でみせてくれています。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月30日 土曜日

 

<気温:19℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

若干春濁りしている八丈島の水中ですが、よーーーく見れば30m見えてるかも♪
今日は「第97回島民の日」でした。
ぼくは東京からいらっしゃったshopさんのガイドということで別行動^^;
でも八重根ではみんなに会ったけどね^^
なんかウネリがとれないので八重根にみんな集合な日でした。
水面休息の時間を使ってフリージア祭りに出かけて摘み取りなんてしちゃいました^^
春の霞む夕日が沈むのを眺めてから温泉に入って・・・
幸せな一日♪

→「島民の日」のことは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月29日 金曜日

 

<気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:25m>

今日は遠くからお越しのゲストファミリ〜さんが体験ダイビングゥ〜♪
巨大アオウミガメが目の前で海藻をパクパク♪
きれいな水中でいいもの見れましたね!
楽しそうな笑顔ありがとうございましたぁ^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月28日 木曜日

 

<気温:18℃ 水温:19℃ 透明度:25m>

今日はボートダイブ♪
といってもガイドの仕事ではなく、釣り場清掃です。
水中には切れた仕掛けなどの釣りの落とし物が沢山あります。
それを回収して来るんです。
特に鉛のオモリはとっても多い。
サンゴなど水中の生き物にはとても害があるので特に頑張って回収!
「オモリの墓場」と言われるふきだまりのような場所を見つけると、そこには沢山のオモリが折り重なって溜まってるんです^^
そんな場所を見つけると興奮する^^
次はどのへんだぁ?
燃えるぜぇ!
ちょっと時間が経って表面に海藻やサンゴがついてカモフラージュ気味になってるのだって見逃さねーゼ(>_<)!
沢山拾うと・・・・重くて中性浮力が大変^^;
ものすごくBCDに空気を入れないと浮上できない超オーバーウエイト。
それよりも、たっぷり鉛の入った袋から手を離してしまったら・・・そっちの方が危険(>_<)
神湊の港の出入り口でも潜ったのですが、人並みにデカいキャンパチいましたよ。
ありゃマジでかかった・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月27日 水曜日

 

今日もお世話をしに末吉にいってまいりました。
昨日とは違う場所でお世話♪
ウニやヒトデが沢山いますが、どれも危険生物ではなく、なんて安全な海なんだと楽しく岩を入れ替えていたところ・・・
つかんだ岩にムニュっという感触、その瞬間岩場に黄色い塊が!
なんとヒョウモンダコをムニュっと掴んでししまったようです^^;
むこうもかなりビックリだったでしょうに。
あいやぁ〜、危険生物いるじゃない。
そしたら、しばらくしてまたムニュっとやってしまい、それまでスピーディーに作業していたのに、急に慎重になってしまいました^^;
それにしても、モソモソ動いてまた岩の下に潜り込むトコブシ、かわいいですよ^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月26日 火曜日

 

とっても陽射しがサンサンの八丈島^^
今日は八丈島漁協のお手伝いでトコブシのお世話♪
生活環境をよくするお手伝いで末吉の海に潜りました。
普段のダイビングでは行かない場所なのでちょっと新鮮^^
それにしてもかなり重労働で、筋肉パンパン^^;
こりゃまちがいなく筋肉痛ダワ・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月25日 月曜日

 

<気温:15℃ 水温:20.7℃ 透明度:20m>

今日も「じゅ」は副部長とヤエネコに出かけていきました。
ウミウシも沢山見て来たようだし、ガンガゼエビもキレイに撮ってました♪
二人ともホントに八重根好き。
ボクはゆるーーーーく雑用。
毎日がゆるキャラになったつもり^^;・・・・

いつからか、外のワイアレスで接続しているスピーカーから音が出なくなっていたんです。
マックのAirMacExpressをリセットすれば直る事もあったから何度もやってみたんだけど・・・
もう考えられるだけの対処をしたんだけど結局音は出ず(>_<)
なので新しいのを買い直す事にしました。
きっと中身も新しくなって更に良くなってるだろうから思い切ってあたらしいのにしちゃおう。
早速届いた物をつないでみると・・・あっけなくつながる^^;
やっぱりただ壊れてただけなんだ。
さんざん無駄な時間を使っちまったゼ(x_x)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月24日 日曜日

 

二便でお帰りのゲストとフリージアの摘み取りにGo!
もちろんかえちゃんも一緒♪
もうかなり満開に近く、本当にお祭り期間の最終日までお花が残ってるか心配・・・
フリージア畑では久々に先輩ワンコのはるちゃんにもあってかえちゃん楽しかったみたい^^
フリージア畑からの帰りにヤエネコに寄ってみました。
ちょうど「じゅ」と副部長が海から上がって来るところでした。
海嫌いのかえちゃんはお母さんのお迎えどころではなく、早く海辺から離れたいモード^^;
こればかりは慣れないのかなぁ。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月23日 土曜日

 

<気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:15-25m>

底土もいけますがぼくらはヤエネコ^^
デジカメSPコースやってきました。
いろいろと設定を変えて沢山の写真を撮って来ました♪
やっぱり枚数を沢山撮る事は上達への近道のひとつです!
「ただ撮る」から「ちょっと考えて撮る」に変わると、ずいぶん写真の雰囲気も違ってくるものです。
カメラは道具。道具は使い用よう^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月22日 金曜日

 

島の周りは荒れているわけではないですが、決してナギなわけでもありません。
微妙な海況。
スッキリした海が増えないかしら^^;
今日、古くからのリピーターさんから沢山のハンガーが届いたんです。
昨年軽い気持ちで頼んだことだったのですが、その方も忙しいでしょうし、お仕事には関係ないことですからもう忘れてるだろうなぁなんて思って、僕も常に頭にはありませんでした。
でも、古くなったハンガーの代りを何か見つけるか作らないといけないなという思いだけが頭の中にありました。
そしたら届いたんです♪
とってもたくさん^^
更にウェットスーツやBCDにピッタリのガッチリした肩幅の広いタイプにして下さる気遣い。
ありがたや、アリガタヤ!
今シーズン大活躍〜(ToT)
スーさんありがとうございました♪♪
忘れないで覚えていてくれたのがとっても嬉しかったです!
あぁ〜嬉しくて眠れない^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月21日 木曜日

 

陽射しはピカピカですが、風が冷たくちょっと肌寒い八丈島。
今日は日本丸が寄港する予定だったのですが、昨晩からスゴイ風が吹いていて、南も北もどちらもシケシケピーなので停泊せずにいってしまいました。
船に乗っていた知り合いの方との再会が叶わず。
もしお会いできれば約30年ぶりの対面だったのに・・・・・ものすごく残念(ToT)
気を取り直してかえちゃんと始まったばかりのフリージア祭りにGo!
かえちゃんはフリージア畑を歩くのは好きなんだけど、会場で演奏している八丈太鼓の音にビビリ^^;
今年のフリージアはとっても順調に咲いていますよ^^
というより・・・すでに咲き過ぎっていうことはないだろうか、と心配になってしまいます。
隣の観賞用のフリージアの方がまだまだツボミが多いようです。
お祭りの最終日まで摘み取り用のフリージアが残っていますように。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月20日 水曜日

 

<気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:20-25m>

これから夜にかけてまた荒れるんですって^^;
なのでその前にヤエネコへGo!
イカちゃんのベッド見に行ったんですが、まだ不在。
ことしはイカに?

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月19日 火曜日

 

本格的なシーズンに入る前に器材のお手入れが続きます。
先日も膨らませておいたBCDがしぼむので改めて空気の漏れ口を探してみると、ジャバラホースに亀裂が。
BCDをパンパンに膨らませて空気が漏れる箇所を探すんだけど、それらしき場所がみつかったら耳を近づけるか手をかざします。
それで見つかればいいけど、わかりにくい場合は水槽につけて泡の出る場所をみつけます。
でもその場合、修理が不可能なケースがおおいんですよ。
今回はホースだけの交換で済んでよかった^^
一生使えるとは思わないけど、ちゃんと手入れをして長く安全に使っていきくのがいいかと思います。
皆さんの器材は何年くらい使ってますか^^?
大事に面倒みてあげてますか^^?

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月18日 月曜日

 

春の嵐が続いていますね^^;
今日は船も飛行機もぜーーーんぶコケコッコー(ToT)
誰も島から出られません^^;
もちろん入ってもこれません・・・ということは。
スーパーに行ったらパンの棚がスッキリしちゃってるのかな???

今年でクランは20周年を迎えています^^
今までのご愛顧に感謝して、何かしなくてはとずっと考えていました。
その一つとして、今年来て下さったゲストの皆様にクラウンオリジナルギフトをプレゼント〜♪
そのための図案を検討中^^
デザインが決まるまでってホント大変。
早く納得いくものに決めて発注したい〜^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月17日 日曜日

 

<気温:18℃ 水温:19℃ 透明度:30m>

とってもとってもポカポカでいいお天気の八丈島^^
ゲストのみなさんを底土の港にお見送りにいったわたし。
お店に戻ったら、すでに「じゅ」は島民ダイバーとヤエネコにでかけていきました♪
残されたかえちゃんとわたし^^;
そうそう、先日かえちゃん洗ってもらったので、どこをさわってもフワフワ^^
そしていい匂い♪
そんなふっくらかえちゃんも連れて植物公園にお花見ランチ♪
オオシマザクラが満開です!
サクラとかえちゃんの写真を撮ろうと、かえを抱えてサクラの傍へ・・・パクッ!
花を食べてました^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月16日 土曜日

 

<気温:16℃ 水温:19℃ 透明度:20m>

今日は八重根も問題なく入れるかと思いきや・・・
なかなかウネリがとれません。
なので底土から潜り始めることに。
午後になって八重根を見に行くと、まずまず落ち着いて来たか。
しかしたまに大きなウネリが入って来ます。
それでも湾内はエキジットにも問題がないので入ってみました。
透明度は悪くないですし、水底は静か^^
表面と中身が結構違うのも水の面白いところ。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月15日 金曜日

 

今日は久しぶりに穏やかな海の八丈島^^
「じゅ」は副部長とかなり久しぶりの乙千代ヶ浜に出かけました。
段々と春らしくなってきてますね^^
晴れた日には特に感じます。
これからもっといろんなお野菜が穫れる季節・・・楽しみです。
かえちゃんをダシにいただくの^^♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月14日 木曜日

 

風向きがコロコロ変わる八丈島。
春だから仕方ないのだけど、ポイント選びが大変な季節がやってきました。
これからの本格的なダイビングシーズンを前に大事なレギのオーバーホール♪
みなさんもちゃんとレギュレーター大事にしてますか?

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月13日 水曜日

 

昨日のイカ床の設置ダイビングでの出来事。
エア切れになりそうな状態で急いで戻っているとき、ふと右斜め前方に見覚えのある形をした生き物が・・・
でもそれって水中で見かけるものではないので、ちょっと脳みそが変な反応^^;
「あぁ〜ヤモリか・・・んっ?・・・なんで???」

全く動かずに沈んでいくところ。
それを見つけて寄って来るキタマクラ。
動かないヤモリに触れてみると、なんと少し動いたんです。
見つけてからしばらく見ていても全く動く気配がなかったですし、そこは水深1omですから、すっかりお亡くなりになったものとばかり。
差し出したグローブにぐったりしたヤモリを乗せて少しでも早く水面に!
水面に出てからはBCD膨らませてヤモリのくっついてるグローブを水面より高くして水面移動^^
まるでレスキューコースの疑似溺死者の曳行ですよ。
ヤモリを見ると大量の飲み込んだ水を吐き出していました。
それも何度も。

陸に上がって暖かい岩の上においたら少し動けるように回復していました。
それにしてもよく生きてたなぁ、と感心してしまいます。
体は小さくても生命力はとても強いですね。
でもまぁ、あの場で沈むヤモリを見守り続けていたら、数分後にはキタマクラに食べられてたということです。
それが自然なのか、助けるというコミュニケーションを含めて自然というのか・・・
んっーーーーーーー(@_@)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月12日 火曜日

 

<気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:20m>

今日はヤエネコにイカの産卵床を設置しました。
昨年は設置後、わずか3日後には産卵を始めてくれました^^
どこかで設置する所を見てたんじゃないかっていうくらいドンピシャでしたね。

さてさて、今年はどうなることやら^^

それにしても毎年エスカレートしているように感じる(いえいえ、実際そうです!)産卵床に使う木の大きさ^^;
とうとう今年は人の背丈を超えたものばかり。
こうなってきたのも全てイカへの愛情だと思ってます^^
しかしこれが何を意味するかといえば・・・水中を引っ張るときの抵抗の大きさです(x_x)
沖側に設置するので、距離と水深の両方が理由でみんないつもエア切れ寸前、もしくはエア切れ^^
それに加えて木が大きすぎて引っ張っても動かない・・・・ゼェゼェハァハァ。
今年は特にキツかったなぁ^^;
陸上の天気もポカポカだったし、水中での運動量を考えてウェットで潜ったのですが大正解!
水温のことは気にならなかったです♪
ドライスーツの方々はとても暑かったでしょう。
きっとスーツの中は・・・^^;

南西の風が落ち着いたらイカちゃん来てるか見に行かないと!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月11日 月曜日

 

<気温:15℃ 水温:19.5℃ 透明度:20-25m>

久しぶりにでっかいホシエイ見ました。
背中とシッポにトゲトゲがあって、他のエイとは違う大型の風格がありました。
他にもマダラエイの大きなひともいてエイの印象が強いダイビングでした♪
これからの季節は海藻が伸びてきます。
色も様々、形も様々。
サンゴと同様に動かないけど海の生態系の一部です。
この時期の楽しい観察アイテムですよ^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月10日 日曜日

 

<気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

ここ2試合のWBCニッポンのゲーム、それぞれシビれましたぁ^^
試合毎に調整ができてきている感じで、それまでのゲームでつまづかなくてよかったなぁとも感じました。
いやぁそれにしても今日のホームラン攻勢はすごかった(>_<)

さて今日はソコドコでした♪
とっても気温も高く、ウェットでもいいのではないか・・・・なんて大水没したj君には言えない^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月 9日 土曜日

 

お天気回復しました^^
しかし・・・外を眺めると。
なんだかクッキリのもが見えませんね。
これって黄砂でしょ!!
だってこんな霞がかかったようなお天気はこれまでとだいぶちがうもんね。
しかし黄砂ということは・・・アレも一緒にくっついて来てるんでしょ(x_x)
かえちゃんの背中にも積もってるのかな・・・
お天気いいので外でひなたぼっこする時間が増えました^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月 8日 金曜日

 

夜中の雷といい大雨といい、ものすごい荒れよう(@_@)
昼過ぎから陽射しがでそうな感じになったので、かえちゃんのお散歩に出たら・・・
近所の学校近くでいきなり空がネズミ色になり、雨が降って来ちゃいました。
そしたらその雨が嵐というか台風のようになってしまいました。
あわてて学校の軒先に避難。
その間にも雷が鳴ったしてもうかえちゃんブルブル(>_<)
こりゃとこかでまた竜巻あったんじゃない?
今日の突風はちょっと恐かった^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月 7日 木曜日

 

<気温:19℃ 水温:20℃ 透明度:25m>

ニュースでは偏西風に乗って中国から黄砂がやってくるみたい。
その黄砂の飛来の分布を見ると・・・・・キッチリ八丈島が覆われていました^^;
本当に来るのかな・・・・・
それと一緒にPM2.5なんかも来るのかな・・・・・

幸いな事に僕は花粉症にご縁がないのですが、花粉症が悪化する要因になるとも言われているみたいなので少し気にはなりますよね(@_@)

さて今日のヤエネコです♪
エントリーポイントからさほど離れずにご近所だけを70分ダイビングゥ〜。
ザリガニ風な真っ黒なエビちゃんがペアでウニの下にモソモソしてました。
ちょっとウニから離れて遊びに出ようとしたところ目の前に僕がでてきてビックリー。
あわてて下がっていきました^^;
ウニの周りはいつも気になって観察しますが、今日はウバちゃん、やらカクレエビなどがいましたよ^^
これからもまた違った仲間が見られそうです♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月 6日 水曜日

 

ヒトのライフスパンのような短い時間の尺度で観察するものじゃないでしょうけど、僕が島でダイビングするようになってから今までの20数年の間にサンゴの種類が変わって来ているように感じます。
変わったことがいいとか悪いということを言いたいのではなく。
現状の環境に合わせて変化していく事が「生きている」ということなんだなぁ、そんなことを水底の生き物を見て感じた、ということです^^
八丈島の水底はいろいろな生き物で構成されています。
地面は動きませんが、その表面に住んでいる「動かないけど動物」たちは少しずつ住む場所を変え、来る者もあれば去る者もいる。
新しい住人が引っ越しして来ているように感じます。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月 5日 火曜日

 

<気温:10℃ 水温:18℃ 透明度:25m>

今日も陽射しはバッチリの八丈島♪
ちょびっと風が強いかな。
卒業旅行でご来島のグループの中でファンダイブされる方がご来店♪
この春フレッシュマンになるんですって^^
とってもウイウイしいですね。
今日は穏やかな八重根の海でしたけど、これからは社会の荒波にもまれちゃうのかな^^;
でも、ダイビングという趣味を支えに乗り越えるんだよぉ〜^^)

海外で潜ったときよりも、今回の島の透明度の方が良かったと申しておりました^^
そうです!八丈島の水はとってもキレイなんです。
是非、社会人になってからも島に遊びに来てちょーだいね♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月 4日 月曜日

 

<気温:12℃ 水温:18.8℃ 透明度:25m>

今日もポカポカの八丈島^^
なので八重根にGo!
お二人のメンズゲストさんを「じゅ」と僕でマンツーマンディフェンスの体験ダイビンググゥ〜!
お二人とも徐々に見ず慣れしてきて中盤からはもう中層を横になって泳いじゃったりしてオジョーズ^^
近くでアオウミガメも観察できて充実の海♪
明るい陽射しにとてもいい透明度だったのでウキウキの水中世界でした。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月 3日 日曜日

 

<気温:11℃ 水温:18.8℃ 透明度:25m>

今日は風もまずまず止んで穏やかな八丈島^^
陽射しもあって春らしいひな祭り♪
でもかえちゃん、おひな様持ってないね(ToT)

久しぶりに事務仕事から解放されて副部長と「じゅ」の3人で八重根にGo!
やっぱり水の中は楽しいことだらけ^^
いつも見慣れた八重根の生き物たちは僕を安心させてくれます。
みんなそれぞれの生活圏をもって生活している姿をみると、姿形は違えども僕らの世界のように「社会性」を感じたりします。
アーチの下のカイメンのアナボコに住んでいたハゼはどうやらお引っ越ししたみたい。
もう一度ちゃんと撮りたかったなぁ。
でも近くで海藻の写真撮ってたら、モソモソ動く黒い物体・・・
久しぶりにイボオコゼに会いました^^
動きが本当にかわいい♪
恐竜のようなボディのゴツゴツに対して顔が丸いというギャップがゆるキャラにできそうな感じ。
シッポもあるんだかないんだかみたいで更にgood!
水温もそろそろ19℃超えて一気に20℃いくかなぁ♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビングクラウンダイバース画像

2013年3月 2日 土曜日

 

干してあったドライスーツの足下を見てみると・・・・・
暖かい空気に誘われたのか、小さなヤモリが^^
シールのようにくっついてた^^;
黒いブーツの上は暖かかったのだろうか。
こんなところに春を感じました^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年3月 1日 金曜日

 

春一番ってほんわかした言葉の響きだけど、この強風はかわいくないですね^^;
そして必ず次の日は寒くて春の気分がぶっとんでしまうそうな^^;
今日の夜出の東海汽船がこの風のせいでコケコッコー。
今年の春一番は僕にとってはあまりうれしくないタイミングでした(>_<)
この週末来られなくなってしまったゲストの方々、お会いできなくて残念です。
んーーーーー、今回も週末やられた。
一日ずれてくれていれば良かったのに・・・・
八丈島上陸計画、必ずいつか実現させてくださいね!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.