Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2013年2月28日 木曜日

 

一日に何度か見せるあられもない姿・・・かわいい^^♪
冬の時期の楽しみは忙しさがないぶん、かえちゃんを観察したりスキンシップの時間が沢山あるのが楽しいです。
忙しい季節を乗り切れるのもこういう時間があるからなんだろうな。
それにしても2月は早い!
そして今年の2月はよくシケたなぁ・・・
せっかくご予約いただいたゲストさんが数々の欠航で来られなかった事が多かったのがものすごく残念でなりません。
気持ちが大きく揺らされる2月でした^^;
3月は沢山ゲストの方たちと潜りたいなぁ♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月27日 水曜日

 

いろいろな理由から僕の使っているウェットスーツとドライスーツはネオレッドという色の一色で作っています。
その単色の派手はスーツを20年以上続けていました。
以前ゲストの方から、「小林さんのスーツ長持ちしてますよね」って言われたことがありました。
毎回新調する度に同じ色のスーツなものだから、ずっと同じ一着を使っていると勘違いされたようです^^;
実際には一着の寿命は2年なんですけどね。
でもそう思われるくらい何も変えることなく同じ色のスーツを作ってきました。
これからもそのはずだったのですが・・・
とうとうあの色の生地がなくなってしまったようです(ToT)
ドライスーツは特に丈夫な生地がいいので、オペロンの素材でネオレッドはあるのですが、強度的に使えません。
無いと言われてしまうともうそれ以上どうすることもできません。
渋々ラジアルの生地でドライを作ることに。
出来上がりを見ても・・・今までの単色が長かったので自分の新しいスーツに馴染めません。
この違和感はそう簡単にはとれそうもないですね^^;
それくらい体の一部のようだったということかな。
あまりの違和感に生まれ変わってダイビングしてる感じ^^
それはそれで新鮮なのであります。
きっとリピーターの方も僕の新しいスーツ見慣れなくて変に思うかも^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月26日 火曜日

 

<気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:20-25m>

今日はとっても風が弱い八丈島。
これくらいの風なら本当に気温が高くなくても陽射しの勢いでポカポカ感じられます。
船でご到着のゲストさんに聞けば、来る道々は揺れていたそうな。
着岸した底土はダイビングするにはちょっとウネリが大きすぎ・・・って入ってしまいましたが(>_<)

思えば、八重根のいたるところにミドリイシ系のサンゴが本当に増えました。
以前はキクメイシ系のサンゴが多かったように記憶していますが、時間がたつにつれ、生き物の分布も少しずつ変わっていくように感じます。
サンゴの中を覗くといろんな生き物が生活しているので、見ていて楽しいです^^
ゲストさんはツアーの下見でこられ、底土のサンゴも見れたら見ておきたいということでしたので夕方前に潜ってみました。
浅いのでウネリはそれなり。
でもきれいに広がるサンゴはご堪能いただけたようです。
エキジットの時には階段の上からナイアガラのように水のカーテンがザザーーーーーッって降って来て、楽しいアトラクションのようでした^^
一般のゲストさんとは決して今日の底土は入りませんので誤解のないように^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月24日 日曜日

 

<気温:11℃ 水温:18.4℃ 透明度:25m>

今月は予約が満足に成立しないくらい静かな海のタイミングがイマイチ。
今日の海も心配したけど、八重根は穏やか。
沖を見ると白波ピッピとなっているので島の海に慣れてないと「えっ」って思われるかもしれませんが、八重根は長い防波堤のおかげでかなりの風まで耐えられます^^
記念写真を沖の何もない砂地で、って考えていたので、そのまま沖へGo!
アーチとクマノミの最後の岩の境目を過ぎて砂地だけになったところを更に沖へ・・・
水深はそれでも19mくらい。
空気ボンベでも心配ない時間でしか潜りませんが、それ以上にナイトロックスでマージンがあるので本当に気持ちが楽です^^

写真のイメージは、何もない広い砂地にポツンとダイバーが集まってる風なものをイメージしてたんです。
実際に沖に出ると、目に入る魚はテンスだけ・・・・・
そんなテンスしかいないモノトーン的な場所なのでそこにダイバーたちだけをテンスの代りにしてみたら、なんて思ったんです。
天気予報では晴れでしたので、光も入ってきれいだろうなぁって一人で絵コンテ作ってました^^
実際に場所についた時、ムムムッなんですか雲かかっちゃって(@_@)
水面から水底までの青のグラデーションが思いのほか弱くチト残念・・・(ToT)
「策士策に溺れる」・・・水中で頭をよぎったコトバ。
撮影終わって戻って来ると今度はサンサンと光が入ってきました^^;
おいおいって感じ。
カメラのハウジングも入院しているので、無理矢理古いコンデジに合わないワイコンつけたりして苦肉の撮影でした。
やはり使い慣れたものがいいなぁ。
早く戻ってこーーーーーい!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月22日 金曜日

 

かえちゃん、ちゃんとカボチャ買って来ましたからね(>_<)
普段はストレスなんて全く感じないですよ♪
でっも〜
どうやら事務仕事が続いてるせいで、ストレスらしきものがあるような^^;
海は目の前にあるのに行けない悲しさ・・・
(気持ちのユトリも無さがそうさえるんです・・・) 「いつでも行けるんだけど行かない」のと、 「行きたいけど行けない」では
海に行ってないのは同じでも、中身は大違いでしょ(ToT)
パソコンの画面見ててもあっという間に文字や数字が二重に見えて来る^^;
乱視が入っているせいだともおもうんだけど、もうピントを合わせられない〜(@_@)
そこで「スマイル40」。
そしてそんな目薬がキライ・・・
ここにもストレスが。
ストレスってどこにでも転がってるものなのね(>_<)

かえちゃん、助けて(>_<)
そうやって無駄にすり寄って来るぼくがかえちゃんにとってのストレス???

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月21日 木曜日

 

今日は一段と冷えてる八丈島。
家の中にも外にもホッキョクグマが沢山(>_<)

かえちゃんのご飯にはいつもカボチャが入ってるんだけど、そのカボチャがなくなったので、スーパーに買い物に行くことに。
メインはカボチャで、その他は別に何も買わなくても大丈夫。
なのでカゴなんて必要ありません。
いざスーパーに入って・・・念のために一回りパトロールしとくか。

おっ!忘れてた、豆板醤がもうないから補充しよう。
へぇ〜、冷凍食品2割引ね。
今日はアイスじゃないんだ。
んっ?待てよ・・・2割引ではないけど、いつものヤツがもうなくなったからついでに一箱だけ買っておくか。
お昼に飲むみそ汁ももう残りが少なかったから買っておこう。
おやっ、見切り品の牛肉だ!
牛丼にでもしてみるか。となるとタマネギも必要だな。

やべぇ、カゴが必要だったかも、もう持てない・・・・・
かえちゃんのご飯の鶏肉もどうせなら買っておくか。

やれやれ、こんなに買う予定じゃなかったのに・・・
スーパーは恐ろしいところだ^^

家に帰ってきて、買った物を冷蔵庫に入れたりしているときにビビッと思い出しました!
メインだったカボチャがない・・・・・
ロストだぁ〜(ToT)
かえちゃんゴメンナサイ明日必ず買ってきます(-_-;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月20日 水曜日

 

いつも使っていたハウジングがものすごい壊れ方をして修理中^^;
「じゅ」のカメラ借りて海に行こうかと思ったが・・・・・
一年に一度の内務作業がケツに火がついた状態(>_<)
まぁ毎年同じことで進歩がありませんが。
なので強い日差しの中、建物の中でしこしことパソコンのキーボードがお友達。
息抜きにかえちゃんとお散歩♪
きがつけばほとんど糞食がなくなったお嬢さん^^
理由は、家で食べ過ぎてるからか・・・
かなり上半身の体格が良くなってるきがするけど、また太ったかな???
でも健康優良児って感じ^^
そういうボクも運動不足で太り始めた気がする(ToT)
「カエのふりみて我がふり直せ」ということか。


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月19日 火曜日

 

ねぇカエちゃん、今日の船は途中で帰っちゃったよ(ToT)
そんなぼくのテンション下げ下げに合わせるように、雨のお散歩にいくときの「ハチ」のせいでかえちゃんもテンション下げ下げ(>_<)
じゃ二人して下げ下げコンビで出かけますか^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月18日 月曜日

 

今日は「じゅ」のおBDでした^^
まずい!
ケーキがない・・・・・
代替品のバナナケーキでなんとか^^;
かえちゃんもハッピーバースデー歌ってあげなさいね♪
それにしても、誕生日に上京しようとして欠航とは(-_-;
結局いつもと変わらない一日を過ごしていました。
明日のゲストさんは船で到着の予定。
道々大丈夫かしら・・・今、強風でかなり我が家は地震のように揺れてるんですけど(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月17日 日曜日

 

一日ズレてるんだよ(>_<)
今日はもうあんまりシケてないですよ。
でもって「じゅ」は八重根にでかけました。
水温が少し下がってるみたいです。 でも黒潮は上にいるからビンビンに冷えたりはしないと思いますよ^^
お天気はいいのですが、気温がね・・・・
寒すぎる^^;
久しぶりに我が家の家の中にホッキョクグマが群れている(@_@)

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月16日 土曜日

 

先日いい加減に買って来たドアノブが合わなくて、結局ネットで買った事をお話しましたが、それにもオチがありました^^;
というのも、ネットで型番調べて買ったのですが、微妙に型番が違ったんです。
それは分かって買ったんですけどね^^;
以前の全然合わなそうな物を買った時とはちょっと違う"分かって買った"です。
だってもう古すぎて同じのは見あたらないんだもん(>_<)
なのでメーカーも型番もほとんど一緒が精一杯。
一応ドアに対する寸法も穴の場所も合っています。
なので交換しようと思っている古い物の進化系ということで購入したんです。
そしていざ部品が来てみると・・・・・似ている・・・
違う箇所もすぐに分かるけど・・・ほとんど同じ。
結論から言うと、使えなくはない。
でも使える部品は全体の30%(-_-;
危なくまたダメなものを買うところだった(冷静に考えればほぼダメなんですけど)
交換したいのは外側のノブで、それは新しいのに交換できました(ホッ)
でも内側の部品と内側のノブは新しい物が合わなかったんですよ。
なんかスッキリしないですよ。
型番はほぼ合う物を購入。
でも全ての部品を交換したら今のドアにはつかない。
外側のノブだけ新しくできたけど、内側の部品は全て以前の古いまま。
結果、使われない新品の部品が60%。
いいんだか悪いんだか・・・・でも目的は果たせてほっとする気持ちもあるし。
終わりよければ全て良し!
途中のイライラするプロセスには目をつぶることにします。
そうすればストレスなくなりますからね^^
ドアが元通りになってよかったよかった♪
それでいいじゃないか。
でしょ?

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月15日 金曜日

 

ギャヒーーーーン(ToT)
明日からのゲストの方々、船が早くもコケコッコーで来れなくなってしまいした。
とても悲しい・・・・
ちゃんとわかってますよ、お天気だけはどうにもできないって(>_<)
これでまた週末シケの土シケパターンじゃないですか。
早く安定した春の陽気になってほしいものです。
せっかくのお休みを潜りに来られなくなってしまったゲストの皆様、とても残念ですが、ぜひリベンジして、必ず八丈島の水中世界を見にきてほしいな。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月14日 木曜日

 

<気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:30m>

今日はバレンタインですね^^
今日に限らずチョコ食べてますけど。
そしてしっかりギリチョコいただきました^^
申し訳ありません、お気遣いいただいて(ToT)
昨日シケたあとの八重根。
午前中は少し水中が白濁りしていましたが、午後はスッキリ抜けてきました。
さすが八重根!回復が早い^^
水底のはっぱの中にチビシマウミスズメがいるかと思えば、巨大なヨージウオも^^
小さいの見た後だから大きく感じるのか???
いいえ!本当にデカいんです^^
20cm以上あったかも。
ちょっと目を離すと、あんなに大きいのにはっぱに埋もれてわからなくなっちゃいます。
擬態の名人ですね。
この先も天気がコロコロ変わる予報がでています。
全滅だけは勘弁してケローーーー(x_x)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月13日 水曜日

 

<気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:30m>

お帰りのゲストあれば来島されるゲストあり^^
でもちょっと海がまだ荒れ模様^^;
こんなときのためのOTPもアウト!
なのでその先のSTPへ「じゅ」とshinちゃんはGo!
真っ黒クロスケなチビアンコーいたみたい。
静かな場所だからどんどん大きくなれるかな♪

→今日の海のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月12日 火曜日

 

<気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:30m>

今日は風もかなりやんでポカポカの八丈島。
「じゅ」はまっちゃんと八重根にGo!
その前に乙千代ヶ浜を見に行ったらしく、海は荒れていて入れなかったらしいのですが、なぜか大きなセロリをもって帰ってきました^^;
途中知り合いの方にいただいたらしい。
よかったワン^^
お昼にはお店の近所でかえちゃんのお散歩♪
陽射しの強さが嬉しいワン^^

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月11日 月曜日

 

<気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:30m>

気温以上に陽射しの強さで暖かく感じる八丈島^^
でも風の当たらないところでのはなし。
海辺にいくとやはり西風が強く体感温度は下げ^^;
ゲストさんたちのお見送りのため、3回空港へ♪
みんな便が一緒じゃないんだもん^^

残ったゲストさんと八重根にGo!
もうかれこれ20年以上のおつきあいをさせていただいてます^^
とても嬉しいかぎり。
歴代のワンコもとっても仲良しでした♪
もちろん今のかえちゃんとも仲良しなんだけど、ちょっとかえちゃんを甘やかしぎみ^^;
さて水中では、数ヶ月前から見かけるユウゼンとウミスズメのチビが元気にしています。
以前に比べればそれなりに大きくなったのですが・・・冷静に見ればまだまだチビです。
でも当の本人はビビるような泳ぎが少しなくなってちょびっと魚らしさがでてきているようにも見えます^^
大人ぶってるって感じ。
そこから逞しさをかいま見ました^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月10日 日曜日

 

<気温:10℃ 水温:18℃ 透明度:30mオーバー>

今日はいいお天気の八丈島^^
水中の青さは格別!
遠くまでよく見えて、しかもクリアなんですよ^^
もともと水がキレイな八丈島ですが、今日は特にきレイだと感じる水でした。
水がキレイで気持ちいいからせーのドーーーン!

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月 9日 土曜日

 

<気温:8℃ 水温:19℃ 透明度:30m>

今日は北西が強い・・・なのでボートでウロウ根にGo!
ちょうど1本目にナッキー100ダイブ達成でした^^
おめでとうございまっす!
3桁にのるということは、遊び人の域に入ったということですよ♪
これから先もまだまだ長いダイビング人生、力を抜いて、感動を沢山味わいましょうね!
水中で100の記念写真やってみました。
練習なくてもしっかりできてよかった^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月 7日 木曜日

 

中途半端だった干場の壁がちゃんとはじっこまで工事することができました^^
昼までやってまた続きは3月なんて思っていたのだけれど、調子が出て来たから一気に夕方までやってしまいました。
でもおかげでできた^^
ここまで長かったなぁ(>_<)
大工でもないのによく頑張った自分!
最後にいろいろオチがつきましたが、そのひとつは波板をとめるクギ。
今日足りないからと買い足しにいったんですが、先日DIYショップで買ってきたものの中を見ると・・・・山のようなクギ(@_@)
こんなところでもゼニウシナイ・・・・
まぁなにはともあれしばらく大きな大工作業はなさそうです。
チト淋しい気もするけどね^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月 6日 水曜日

 

今日は昼過ぎからずっとツナミのニュース。
八丈島でも防災無線で津波注意報を知らせていました。
はるか遠くの地震でも津波が到達するなんて、水って面白い物質ですね。
空気だとこうはいかないですからね。
夜には八重根で40cmのツナミとニュースで言っていました。
きっと湾内の水がグルグル渦を巻いている事でしょう(@_@)
地球上でいま地震が多くなってるような感想を持ってしまいます。
先日実家に戻った時にも久しぶりに地震感じましたし、一昨日も島で瞬間的に地震を感じました。
八丈島は地震がもともと少ないので、たまにあるとビックリします。
巨大地震だけは勘弁してケロ(>_<)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月 5日 火曜日

 

ステンレスだって種類によってはサビちゃう八丈島。
表面ではわからなかった内部の鉄部品がサビてしまったせいでもげたドアノブを直そうと、先日上京した際にDIYショップで1個買ったんです。
もちろんドアによって、鍵の種類によっていろいろなサイズがあるでしょ。
売り場でもあまりにありすぎて迷っちゃいました^^;
心の中ではうっすらわかってたんですよ、ちゃんとサイズ調べてからでないと合わない物をかってしまうって・・・
でもね、もう考えてもしょうがないからこれでいいかって似ている商品を買ってしまいました。
買ったあとも合わない確率が90%だろうなぁとは感じていたんですよ。
実際に帰って来て取り付けしてみると・・・・
おめでとうございます!!
完全に不適合です(x_x)
全体が合わないなら 、ノブの部品だけでも・・・
どうみても、何度合わせてみても形が合わない・・・当たり前の結果でしたが。
結局型番調べて、ネットで探して注文することになりました。
やっぱりネットは便利ですね^^
っていうお話でした。
商品が来て、取り付けたとき、バチッとはまるときっと気持ちいいんだろうね♪
・・・あぁゼニウシナイ(ToT)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月 4日 月曜日

 

<気温:18℃ 水温:19℃ 透明度:25-30m>

今日も風が強い八丈島。
でも船が無事に着いてくれてよかったぁ^^
ゲストさん無事にご到着♪
まずは入れるうちに八重根にGo!
ウネリがあがるのがわかりきっているような海況。
ロープ使うのやめて堤防のゴム階段からエキジットすることに。
潮がミチミチだから上がるのはとっても楽チン♪
フリソデもチラッとしか見れませんでしたが、元気そうでした。
アーチの方にいくとウスバハギが沢山中層に浮いてるのに少しビックリ。
まさかまた水温が下がるのでは・・・・・ヤメテチョ(>_<)
アオリのチビも変態組んで、あっ違った編隊だ^^
編隊組んできれいに横に広がったりタテに並んだり。
午後はもう南側のウネリが限界なので東の底土にGo!
何だか風も強くなって来て、この前の竜巻に巻き込まれたことを思い出していました(x_x)
いやぁ〜あの体験は忘れられないぜぇ。
そんな竜巻を再度味わう事もなく無事にダイビング終了^^
ナイトダイブも行っちゃった♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月 3日 日曜日

 

福よ!
どーぞどーぞ、家にお入りください^^
そんな感じのとってもいいお天気の八丈島。
昨日は嵐でヒーヒーだったのに、お天気周期的にコロコロ変化しますね。
「じゅ」は一人でエホー巻き食べてました^^
これって確か、食べてる間は誰とも話しちゃいけないんじゃない??
話してましたぜ「じゅ」は^^;・・・
そしてかなり大きなエホー巻きだったもんだから、まだ夕飯前なのにコレ一本で腹一杯(@_@)
福がたまる前に腹がたまるなんて・・・
明日はもう「立春」ですよ〜♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月 2日 土曜日

 

どぉーしてなっのぉーーーー?今日にかぎってぇーーー♪
条件付きの東海汽船も結局は着岸できずにコケコッコー!
この週末大時化パターン困ります・・・
来週からは気分一新お願いします!!
もうそんなに荒れないで^^;そろそろ春なんだから。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年2月 1日 金曜日

 

あー2月・・・
そうだ、今月はバレンタインか^^
最近どうなんですか???
この行事って盛り上がってるんですか?
かえちゃんくれないかな・・・
一人盛り上がろうとしてみたりして^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.