Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2013年1月31日 木曜日

 

「じゅ」は静かな海なので乙千代ヶ浜にでかけて行きました。 それにしても、もう今年も1ヶ月が終わりですか・・・・・
早すぎる^^;

→海のことは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月30日 水曜日

 

久しぶりの上京は最後便の飛行機の乗り遅れというオマケがついてしまったけど、とても有意義なものになりました。
第一の目的は二年に一度のmaresの器材セミナーだったのですが、日程は一日限りで、その後の予定はもともとフリーでした。
更衣室の照明器具や諸々の買い物も済めば更にフリーです。
あまり実家にいても食べさせられ続けて太るだけですしね・・・・
たまたま大学の時の旧友からの年賀状の返事で今回の上京を知らせたところ、平日でしたが数名が集まってくれて、20年以上ぶりの再会となりました。
間に長い年月があったのですが、皆ほとんど当時と変わらず、会って一目で誰かはわかりました。
皆それぞれの道で頑張っていることがわかり、自分も八丈島という地でしっかりやらないといけないなという思いを強くしました。
その宴会の場に居た同期TKが、数日後に岐阜に仕事で行くけど一緒に行く?って聞いてくるのです。
というのも、同じ同期のTN夫婦が岐阜にいて、仕事の時はその同期の家に寄るそうです。
今回もそのつもりらしく、同じく20年以上会っていないから一緒に行かないかと。
このタイミングを逃したら岐阜に行くことなどきっとないと思ったので、私を岐阜に連れてってということで、急遽岐阜行きが決まりました。
朝早く実家に迎えに来てもらい高速飛ばして四時間半。
快晴の中、岐阜につきました。
先方は仕事で来る同僚TKのことしか知りませんから僕の顔見てかなりビックリしてくれました^^
会ってしまえばそれまでの時間が一瞬で埋まってしまい違和感なく楽しいだけの時間を過ごす事ができました。
手料理と暖かいご家族にもてなされ、お酒にも気持ちよく酔い、幸せを感じながらありがたく泊めていただきました^^
またいつかこのような機会に恵まれないだろうか。
その日がいつ来ても、皆の前に心配をかけないで顔を出せる自分で居られるよう頑張らないと、そんなことを思う再会でした。
行ってよかった岐阜♪
今年まだ見ていない雪も見れましたしね^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月29日 火曜日

 

<気温:15℃ 水温:18.5℃ 透明度:30m>

ようやく朝の一便でタダイマングース。
かえちゃん待たせたねぇ・・・って待ってないか^^;
帰るのが遅れてしまってゴメンよー。
だって前の日に最終便にあと2分で間に合わなかったのさ・・・
予想外の延泊(ToT)
というわけで今日のゲストさんと一緒に上陸です。
かえちゃんもゲストさんに甘噛みしたりして仲がいい感じ♪
海は八重根にGo!
またhirakawa君にBIGなフウライウオを教えていただきマングース♪
いつもすんません(>_<)
そしてko-taro-君には水中で会話ができるCASIOのトランシーバー使わせてもらっちゃいました。
スゴイですね!
骨伝導で音を拾うんだけど、よく聞こえる事、そして離れても届く事。
これはダイビングがかなり変わる事間違いなし!
まず講習が簡単になって時間が短縮される。
ということはゲストの負担がすくなくなって、「ダイビングは疲れそう」なんていう方々もできるようになるかもね^^
ダイビングの明るい未来がすぐソコに(^O^)

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月23日 水曜日

 

今日から数日上京いたしマングース^^
何だか東京は雪がちらつきそう・・・
寒そうだしインフルもらいそうだし・・・こわい・・・
早く帰ってくるからね、かえちゃん(ToT)

→「じゅ」のブログをみててね^^


2013年1月22日 火曜日

 

<気温:16℃ 水温:17.4℃ 透明度:25m>

嵐ですよアラシ!
爆弾低気圧とまではならなそうな予報だったのに・・・
今日のゲストの東京のインストラクターさんたちと底土を潜り終えた午後2時半ころ・・・
防波堤を歩き終えたあたりで急に雨が横殴りになり、さらに突風らしき風の勢い。
雷もさっきから鳴っています。
そして目の前の雨は手前と奥で降る角度がまったく逆になっているではありませんか!
次の瞬間円を描くように風が狭い範囲を回りはじめ、竜巻になりました。
その風が強くなり、雨に混じって砂の粒が真横から飛んで来ます。
これは駐車場までいくのはマズいと考えて、近くの防波堤の陰に避難することにしました。
それから数秒後、更に砂利と雨が強くなりもう横からなのかどこからなのかわからないくらいぐちゃぐちゃになりましした。目も開いていられず、口も開けません。
すでに口の中は砂利だらけ^^;
砂利の突風ですから息も苦しくなってきました。
いったいこれはいつまで我慢すればいいのだろう・・・
このまま飛ばされてしまうのか・・・
何か大きなものが飛んで来て当たってしまうのか・・・
そんなことを数秒の中で考えていました。
10秒ほどして風が急に収まり竜巻は通り過ぎました。
体中砂だらけになったので、もう一度海に入り砂を落として駐車場にもどりました。
まさか自分たちが竜巻の中に入ってしまうとは・・・
初めての経験でした。
あーーあ恐かった^^;
底土近くの先輩ガイドのお店も竜巻の被害にあっていたようでビックリ。
確かにものすごい風の塊でしたからね。
そんな不安定な天気が一日続きました。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月21日 月曜日

 

今日もいいお天気^^
大寒をすぎて少し寒さが緩んだ八丈島。
そして海が静かに。
海に行く予定でしたが、涙をのんで壁貼り(ToT)
用事で先輩ガイドのお店の前を通ったら、ちょうどデッキ補修をしていたので、僕もやーろおってことで作業に変更しちゃいました^^;
おかげで明日は雨が降りそうな中、壁が半分以上できてちょっとよかったな。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月20日 日曜日

 

毎日寒いですね^^;
でも明日は少しマシなんでしょ??
更衣室でナナフシみつけました♪
とても好きな昆虫なんです^^
ほとんど動かないので木の枝にしかみえません。
いつもこの時期だったかなぁ、出て来るの・・・
ナナフシがいるのは縁起がいいと聞いた事があります。
(理由はわかりませんが^^;)
なのでいつもそっとしておきます。
いつまでいてくれるかなぁ。
明日海良さそうですよ^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月19日 土曜日

 

毎日寒い八丈島^^;
でも雨がないので作業がすすみます。
だんだんと風邪がはやっているみたいですね(>_<)
そう聞いただけで具合が悪くなってくる・・・すぐに移りそうな弱い私(x_x)
アライグマのようにしっかり手洗いしなくては!
ニワトリのようにうがいをしなくては!
どこに菌があるかわからないから、お外でうろうろしているかえちゃんにかじりついて遊ぶのは少し控えたほうがいいだろうか・・・・

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月18日 金曜日

 

思わぬ所にトンカチあったんです^^;
なぜそこにあったのかが思い出せない・・・
でも何かに導かれるようにトンカチの前に(x_x)
不思議?????
それにしても本当に探し物ばかりしている。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月17日 木曜日

 

昨年末に注文していたアルミサッシがやっと届きました。
もうなくてもいいか・・・なんて思うくらい、忘れてるくらい^^;
そのサッシを取り付けるための土台に、太い釘を打ちたいので大きな方のトンカチを探してたら・・・
たかがトンカチ、しかも先週使ったし・・・
あれっ???どこ??ここ?
初めは気楽に探していたんですが、見つからないので段々マジに。
心の声:「でたよ!これだよ!また探し物かよ・・・人生探しものしている時間ばかりじゃん・・・」
ずーーーーっと探したけど結局見つかりませんでした(>_<)
いつかぽろっと出て来るに決まってるんだけど、それは今日じゃないってことは確か。
「物理的に、そう簡単に物はなくならない」というのが僕の持論。
その割にいつも探し物ばかりですけど・・・・・
明日見つかるかなぁ。
それにしても不毛な時間だこと^^;
It was a waste of time^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月16日 水曜日

 

きょうもさんむい八丈島^^;
夜の星はものすごくキラキラ!
ファンヒーターの場所を変えてもかえちゃんはいつも特等席♪
先日傷んだ部分があるミカンを竹の枝に刺して外に置いておいたら、メジロがジュルジュル吸いにきていました^^
目がいいのか、鼻がいいのか。
ミカンの上に乗っかって体をまんまるにして、とてもかわいかった^^
写真に撮ろうとしたら逃げられましたが^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月15日 火曜日

 

今日も朝から船は来ないし、一便も来ないし・・・
でも天気は回復しているので二便は問題ないと確信してました^^
空港に行く前に、植物公園でキョンを観察♪
みなさんほとんどが「ガキデカ」を知らない世代^^;
サイジョー君や栃の嵐が通じません・・・(ToT)
お見送りで空港に行くと、昨日と今日の欠航で足止めをくっている方々でごった返していました。
しかも二便の空席はわずかに1席(x_x)
今日もまた島から出られない方がいるかと思うとやりきれない気持ち。
臨時便でも来てくれないかしら・・・
地続きでない島の弱点を痛感する連休となりました。
どうしても冬場の何個かの爆弾低気圧は避けられませんね(>_<)
当たらない事を祈るばかり。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月15日 火曜日

 

船は三宅で引き返し、飛行機は・・・羽田すら出て来ない・・・
この程度の天気、他の日にザラに来てるのに、というモンモンとした気持ちをまた味わってしまった(>_<)
そして夜にかけてどんどん雨風がつよくなり一日コケコッコー!
なので夜はみんなでタコヤキパーリー♪
個人的にはネコジタ殺しなメニューは苦手なのですが、楽しい時間です^^

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月13日 日曜日

 

<気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:30m>

日中はとても穏やかな八丈島。
ウロウ根にいってみました^^
昨日ナズでイルカにもうちょっとというところで会い損なってました。
でもそれって今日イルカに会える兆しだったんですね、きっと^^
ボートからエントリーしたみんなの周りをイルカがうろうろ♪
水中ではツバメの集団も♪
キホシもごっちょり♪
魚影が濃いポイントですv(^^)v
3本目は八重根に戻ってジックリダイブ!
40分の予定がやっぱり60分・・・下を向いたらもう止まらない^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月12日 土曜日

 

<気温:12℃ 水温:21℃ 透明度:20-30m>

1月の連休にナズれるなんて^^
とっても穏やかな八丈島♪
ときおり通り雨なんかあったけど、大旨静か。
ゲストのsakai君お誕生日おめでとう♪
お店からはケーキのプレゼント♪^^
(自分も食べれるから嬉しい)
ケーキを囲んでニセザイルv(^^)v
明日は更に穏やからしい。
島ではパブリックロードレースが行われますが、晴れた島を走れるのでよかったですね^^

→「じゅ」のブログもね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月11日 金曜日

 

<気温:11℃ 水温:19.8℃ 透明度:20m>

今日は「じゅ」が副部長と海にでかけていきました♪

→海のことは「じゅ」のブログで^^

明日は久しぶりにコケコッコーの心配のない週末^^
このところ土曜日にシケシケのサイクルがまわってきてましたからね。
ただ、連休の最終日の夕方だけが少し心配^^;

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月10日 木曜日

 

<気温:10℃ 水温:19.5℃ 透明度:25m>

先日海に行きそびれた原因のドライネックの修理を検査するダイビングにいってきました。
首の辺がジワーーーーっとしないか意識しながら潜ってましたが、水温が高めなので気がつけません・・・・。
こりゃ上がってからのお楽しみといいことに。
結果はバッチリ防水が効いてました^^
メーカー送りになるとなかなか戻ってこないので、自分でどこまでも直さないと^^;
まずはこの週末に向けてよかった♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月 9日 水曜日

 

今日は「じゅ」もお店の改装などしていたので、たまに僕のアシスタントしてもらったりして作業ははかどりました。
もちろんいろいろな失敗つきですが^^;

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月 8日 火曜日

 

今日は「じゅ」が海に出かけていきました。
またお留守番(>_<)かえちゃんと一緒。
それにしても水温グングン上がって20℃超え!
黒潮ドップリで嬉しいワン^^
でもちょっと気になるのが今週末。
関東でも雪がふるかも知れない南岸低気圧が通過するという予報・・・
予報ですからね^^;
少しでもズレれば雨も雪もないってことですから、しかも少し先の話だし。
気にならないなんて言っておきながら気にしてる風でしょ^^
そうです!気になるんです!
静かな週末にしてちょーだい(>_<)

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月 7日 月曜日

 

首が・・・・・
ということで海に行けない事になりました(泣)
防水に関係ない面なのでスキン素材ではない材料で直してみました・・トホホ

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月 6日 日曜日

 

<気温:12℃ 水温:19.4℃ 透明度:25-30m>

今日は日中は寒さも和らぎ陽射しに勢いを感じる八丈島。
そして・・・
夕方5時を過ぎても暗くならないことに皆さんお気づき???^^
なんとうれしいことでしょう!
冬至を過ぎてこれからだまっていても日は長くなるのですが、わかっていても嬉しいですね♪
そろそろ日焼けもできるかな。グフッ(>_<)
さて、今日はかえちゃんの「うちの子記念日」なんですよ。
3年前の今日、八丈島空港に初めてかえちゃんが降り立ちました♪
推定年齢6ヶ月でやってきました。
早いもので、もう今年7月には4才のおねえさんです^^
(全て推定なので、どこかで区切りをつけてあげたいと思い、7月をお誕生日ということにしてみました)
進歩しているところもあり、しない部分もあり。
ワンコそれぞれの個性を感じながら過ごしています。
お友達のワンコも少しずつ増えてきて、よくしゃべるようにもなりました^^
これからも嫌がられてもベタベタしちゃうんだ♪
そうそう!
海は宣言通り水温が上がりましたよ^^
もうすぐ20℃になる勢いです。
今日見たマルハナシャコ、きれいな柄だったなぁ。
ミドリイシの中にいたのでストロボ当たりにくいし、よく動くしで撮りにくかった^^;
一緒に潜った島民ダイバーkjとしばらくサンゴの隙間をのぞきながら、アッチいった、コッチいったと右往左往しちゃいました。

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月 5日 土曜日

 

<気温:10℃ 水温:18℃ 透明度:15-20m>

お天気よくて穏やかな一日の八丈島。
「じゅ」に海に行かれてしまった(>_<)
横取りマングース!
なので屋根の続きをやることに。
これだってやらなければ終わらないからと納得することに。
しかし、水温が急に上がっていましたとさ。
以前のブログに書きましたが、水温が上がってきそうってv(^^)v
ウシシッ、やっぱり上がってきたざんす!
目指せ20℃!!

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月 4日 金曜日

 

今日はしっかり寒い!
・・・って家の中の方が外より寒いなんてちょっと恥ずかしい(-_-;
八丈島のお店屋さんもほとんど仕事初めで開き始めたので、日曜大工の材料も買えるので、後半の作業をスタートさせることにしました。
屋根を貼るにしても今までの二カ所とは付け方や向き、大きさが違うので、慣れてきたつもりでも全く初めてのものを作っている苦労を味わっています。
一難さってまた一難で、その度に作業が止まり、頭の中では一日のスケジュールができているのに、行程の半分も進みません(>_<)
これも産みの苦しみということで楽しんでいるのですが、でもスムースにいかないことはやはりストレス。
なにしろ台風の風がモロに当たる面ですから、今までの作りでは少し心配。
かといって本職ではないので強度のある組み方はできません。
そこで登場するのが「金物」♪
キラキラ光ってるだけで何だか頼りになりそう^^
そんな金物をこれでもかってくらい使って安心感を得る作戦にしました。
欲を言えば・・・失敗した時にそれをフォローしてくれる一般的でない形の「金物」があればいいのになぁ(^-^;
明日は高気圧が張り出して来る中、島民ダイバーと海に行ってきます♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月 3日 木曜日

 

<気温:8℃ 水温:15℃ 透明度:20m>

今日は・・・・・サンミィ〜八丈島(>_<)
風があるので体感温度は更に下がる。
「じゅ」が副部長とウミウシランドに出かけていきました♪
僕はかえちゃんと残って干場の屋根の部材を加工。
微妙な失敗をカバーすべく更に失敗を重ねそう(>_<)
慣れて来た頃に落とし穴にはまるということや、楽をしようとすると最後回り道になってしまうという教訓がこんなところにも転がっています(-_-;・・・
でも地道に進んできたので、かなりゴールは見えてきました!

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月 2日 水曜日

 

近所の神社に初詣に出かけました。
神様は何でも願いをきいてくれる。
いくつでも聞いてくれる。
色々とお願いをしてみました^^

→今日の海は「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2013年1月 1日 火曜日

 

<気温:10℃ 水温:16℃ 透明度:25-30m>

新年明けましておめでとうございます。
本年もクラウンに来て下さる皆様に楽しい時間と空間を提供できるよう、準備万端お待ち申し上げます。

初日の出もしっかり拝めるとってもいいお天気で新年がスタートです^^
さぁ、潜り初めはやっぱりウロウ根!
明るい陽射しにキレイな水。
今年も多くの出会いを期待しましょう♪

→「じゅ」のブログはコチラ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.