Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2012年10月31日 水曜日

 

防水使用の残り半分が完成しました^^
これで晴れて全開で海使用できます!
タンクを置く後ろだけでなく座席の部分も塩害から車を守るために防水使用に。
防水フェチの僕としては、海水を車のボディにつけたくないんです(ToT)
なので、あの手この手でコーティング♪
今まで何台もの車に防水使用にしてきましたが、今回は今までとはやり方を変えてみました。
簡単に言うと、いかに少ない労働力で最高の効果を上げるか、です。
最初はFRP、次はコンパネを敷いてみたり・・・
今回はもともと車に敷いてある厚手のビニールシートをそのまま使う事に。
でもちゃんと濡れた状態で車に乗っても前々平気^^
その後のお手入れも簡単^^
最初からこのやり方にすればよかったかもって思うほど、自分的に目からウロコの簡単コーキングで完成しました^^
これで長持ちさせながらサビを気にせず使っていけそうです^^
ん〜自己満足な達成感(^O^)

→「じゅ」のブログはこちら^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月30日 火曜日

 

秋晴れの八丈島です^^
そしてもう10月も終わっちゃうんですね!
もうすぐクリスマス・・・・・
今日は頑張ったレンタル器材やゲストのレギュレーターをオーバーホール♪
ナイトロックスを使うようになりましたので、特に高圧のOリングをバイトンに交換していくことにしました。
そうしておけば安心できるからね^^

→「じゅ」のブログはこちら^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月29日 月曜日

 

いつもお世話になっている民宿の「田代荘」さんが来年の春にリニューアルします^^
今日は新しい母屋の上棟式でした♪
みんなとっても楽しそう。
クラウンの上棟式の時を思い出しました^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月28日 日曜日

 

<気温:23℃ 水温:25.6℃ 透明度:30mオーバー>

新しくクラウンのオープンウォーターイルカ誕生でうれしいワン^^
お二人ともとても充実した週末になったのではないでしょうか♪
半日島内観光をしてから機上の人となりました。
またスキル忘れないうちに潜りにいらしてねぇ〜(*^-^*)
ということで、お帰りのゲストさんが多い中、残ったaさんとナズへGo!
水はきれいだし暖かいし・・・たまりません(ToT)
やっぱり秋ってこうでなくっちゃ!!
午後の八重根もとっても被写体がかわいくてついつい長い時間入ってしまいました。
ゴマハギのチビもきれいでしたし、フリソデのペアもきれいでした。
サンゴガニはきれいなオレンジの卵を沢山抱えてましたし、セダカギンポはミドリイシの中で見事に同化していました。
クロホシハゼはなかなか全身出て来てくれなかったなぁ。
顔つきが優しいカスリフサカサゴは、サンゴの中で一際きれいでした。

→「じゅ」のブログこちら^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月27日 土曜日

 

<気温:22℃ 水温:25℃ 透明度:25-30m>

週間予報に反してよく晴れてる八丈島♪
今日もファンダイブ、体験ダイビング、オープンウォーターコースと賑やかに遊ばせてもらってます^^
「じゅ」のオープンウォーターコースも順調のようです^^
お二人とも朝早くから頑張ってました!。
そしてリピーターmeguちゃんは100ダイブ記念の写真を八重根のアーチでパチリ!
夕方の体験ダイビングも八重根で楽しみました。
間近でカメゴローなダイビングができてみんなニコニコ^^
僕もニコニコ^^
お店でログつけてるときに、八重根の漢字を説明したのですが、よく聞き取れなかった方のログを覗き込むと・・・・・ヤエネコ!
最後が根っこの「根」、と説明したのですが、聞こえ方が猫の・・・って聞こえたみたいです^^;
でもこの「八重猫」いいかも^^
夜は大吉丸で宴会♪
今日も一日楽しかったですね!

→「じゅ」のブログはこちら^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月26日 金曜日

 

<気温:22℃ 水温:25.4℃ 透明度:30m>

今日のゲストは先月も来てくれたkenちゃんチームと八丈島とクラウンがお初のsaさん^^
クラウンを選んでくれてありがとう〜♪
そしてkenちゃんは新しいイルカ見習いの講習生ご紹介ありがとう♪
皆様に支えられてのクラウンです^^
感謝!

さぁ気持ちよくナズへGo!
カメゴローでしたし、クビアカハゼと住んでる黄色のテッポーエビのかわいらしい動きを一緒に観察してきました♪
ブリーフィングで話していたユウゼン玉もガイド仲間のおかげで見る事ができてよかったです^^
お天気も良く、透明度も抜群の海にエントリーして、島がお初のsaさん感激しておりました^^
これからもどんどん島の海を気に入って下さいね!

→イルカ見習いのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月25日 木曜日

 

数日前からの車の防水使用がやっと終わり、週末からの海で使える事になりました。
しかしそれは予定のまだ半分の仕上がりでの使用になってしまいます。
あともう半分・・・・それが難関だ^^;

我が家の中にたまに落ちてる落とし物・・・かえちゃんの。
お尻の毛玉♪
外のあればスズメが持っていくんだけど、家の中じゃねぇ〜
誰にも使ってもらえません(>_<)


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月24日 水曜日

 

今日もお天気の八丈島^^
車の防水使用の続き♪
しかし・・・今日はいろいろ失敗した。
切り過ぎが目立ったなぁ。
昨日の一発で決まるなんていことがあったから、これでちょうどいいのかもね。
プラスマイナスのバランスがとれてるということで^^;
あとは残り半分!
しかしそこが今悩み中。
どの方法がいいものか・・・悩む(x_x)
明日は1本海にいきたいなぁ。
その合間にまたコツコツやることにしましょー♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月23日 火曜日

 

きょうの天気はコロコロ変わるものでした。
やっぱり車のお手入れは無理でした(>_<)
土砂降りになったかと思うと急に雨がやんで、そのあと陽射しがでそうな空に。
少ししてまた急激な雨と風。
窓から外をのぞくと雨は横に流れていき、風に揺らされる草木は台風の時のよう。
雷を交えてこの繰り返しです。
まるでお天気のミルフィーユやぁ〜^^とヒコマロ風。
そんな中、かえちゃんはずっとブルブル・・・
お母さんの後ろをくっついて離れません^^
そんなかえちゃんとっても可愛くみえます。
(いつもかわいいんだけどね)

→「じゅ」のブログはこちら^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月22日 月曜日

 

先月新しい車が来たけど(新しい車であって新車ではないですから)、すぐには工作出来なかったのを、ようやく海使用にしていくことに。
でも・・・全部できなくて、明日はかなり風も強い雨・・・
中途半端(x_x)
でも、一ついいことが!
気軽に計測してカットしたんだけど、切り過ぎたり出っ張りを微調整したりがなく、一発で決まったんだよね^^
これは僕としては奇跡的なことです。
宝くじでも買おうかな・・・

→今日の海の中のことは「じゅ」のブログで^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月21日 日曜日

 

お天気快晴の八丈島♪
水温だって25.5度!
透明度はもちろん30m!
流れのほとんど入っていない時間のナズにいってきました。
ピグミーなどを撮るためにヤギの仲間を渡り歩いていると、何をしているのか覗くようにタカサゴの群れが降りて来た。
見上げる水面との間の空間には、少しずつ集まって来るユウゼンたち、水底に降りて来るカメや沖に向かって泳いでいくタカベの群れ、すごい勢いで泳ぎ去るムロアジの群れ、プランクトンを待つスズメダイたち、そこから目に入る生き物たちを見ているだけで楽しい時間でした。
ダイビングっていいなぁ♪
心の底からそう思いました^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月20日 土曜日

 

台風で流れた前回の島民の日。
台風の進路次第では危なく今回も延期になるところでした^^;
そうなると鬼門となってしまう93・・・
でも海は穏やかになり海に出られることに。
(当日の朝に海を見て決めたんですけどね)
台風一過の八重根は白濁りしていましたけど、よく見ると遠くもちゃんと見えています。
数日したらいつものブルーに戻るはず。
みんなで撮るものを沢山紹介しながら楽しい時間でした^^
ポカポカ陽気なので、ランチはかえちゃんも連れて植物公園で♪
陽射しの割に暑くない空気から、島の秋を感じました。

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月19日 金曜日

 

21号無事に通過です。
それにしても夜の雨、スゴかったなぁ^^;
台風らしい断続的な突風も長く続いてました。
なのでまったく寝られなかった・・・(-_-メ
明日はまだ波が残りそうです。
早く青い海に潜りたい。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月18日 木曜日

 

昨日の船はコケコッコーだったみたい^^;
そして明日の船もコケコッコー。
ということで、昨日最終便で八丈島の上空まで来て羽田に引き返した「じゅ」を迎えにかえちゃんと港に行きました^^
かえちゃん、お母さん見るなり「ヒヒンッ」って泣いてた^^
かわいい♪
ぼくは昨日食べられなかった東京土産のスイーツを食べてヒヒンッ♪
今日は底土なら入れそうな海でしたが、さすがに明日はシケシケざんす^^;
夜中に雷もなるかなぁ・・・かえちゃんピンチ!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月17日 水曜日

 

またですよ!
予想よりもかなり台風はそれて、毎日東海汽船は順調に来ています。
いつも結局コースが予報よりそれるんですよ、いつも。
となると・・・21号もどーなることやら。
今は八丈島の下を通過することになってますけどね。
どれくらい曲がるか・・・
明日の船も来ちゃうんじゃない???
食料を微妙に買い込んじゃったんですけど^^;
「じゅ」が最終便で帰ってくるというので、かえちゃんと空港に迎えにいったんだけど、上空を小さくなった飛行機が何度か通過した後、欠航になりました^^;
降りれたとおもうんだけどねぇ・・・・・連休なら降りてるね^^
僕のおやつどーなるんだろ・・・

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月16日 火曜日

 

とってもいいお天気の八丈島♪
海はアウトですが^^;
まぁしばらくはオーバーホールとか陸のことをやりましょ♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月15日 月曜日

 

今度の台風たち・・・
ポット出の22号とジワジワ動きの遅い21号に悩まされる一週間になりそうです。
って、一週間どころではないですねきっと^^;
もう海は数日前からやられてましたから。
それでも直撃ではないので、陸上の被害がないのがせめてもの救いです。
これでまた来週末の「島民の日」は再度幻のものとなりそう(@_@)
93回・・・鬼門だ。


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月14日 日曜日

 

週末残り組と一便到着のゲストが「じゅ」とボートでGo!
中のママでガーデンイール見て来たんですって^^
毎月のように来てくれるmaちゃんが持って来てくれるものは東京のおやつとかえちゃんのお散歩用のウンウンいれられる小さなビニール袋沢山^^
今回のおやつはどら焼き♪
クリがコロッと入ったどら焼きがかなり自分的にヒットしました^^
今日は熱いお茶を用意したので正にそれにピッタリ〜♪
pan君の持って来てくれたロールケーキだってもちろんウマウマ!
おやつには困らない週末でした^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月13日 土曜日

 

今日も朝は絶好調のお天気の八丈島!
日焼けを楽しめそう♪
そして海は大きなウネリで水中も大きくうねって、遠くの台風が自己主張しております^^;
そんなウネリに負けずにボートでGo!
長崎、マツシ根、船付を潜ってきました♪
イソバナやアカヤギの中に、トラフケボリやチヂワケボリ、ベニキヌヅツミなどを見る事ができました。
久々にキャムパチツムブリmixを見ましたぁ^^
しかしすごい流れでみるみる水底の地形が変わる・・・
海を堪能したあとは温泉で体を温めて、夜は梁山泊でアシタバビールにガーリックポテト♪
僕の定番^^
そして明日はどこへ出かけましょうか^^

→「じゅ」のチームはこちらのブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月12日 金曜日

 

秋晴れの八丈島って感じでスタート!
今日は一便のお迎え♪
みなさん7月に来て下さった方々が再来島^^
またまたのご来店ありがとうございますぅ?
そして新しくお友達も連れて来てくれて重ねてありがとうございまっす!
今日のダイビングはボで「鈴のよう」と「ナズマド」に入ってきました♪
透明度はバリバリ良くて40mは見えてるね!
1本目は本当に秋晴れで爽やかな船出となりました^^
昼からはすごい雨になり、夕方には夕焼けが・・・すごい変わる天気。 遠く台風21号のうねりが出始めました^^;
同じ所にずーーーっといるもんだから、そこからずーーーっとウネリを出し続けています。
夕方に八重根に入ってみましたが、やはり水底までウネリあり。
そして岸の水の動きはストロークが大きくなってきました。

そうそう、今日、港で水面休息中に岸壁でイシガキフグがショウジンガニを襲うシーンをじっくり見ちゃいました^^;
見ていたみんなで「すげぇーーーー!」って感動です。
執拗に追うんだよね、フグが。
それでカニは水面より上に逃げるわけ。
それをじーーーーっと水面下からフグが見ていて、ジワジワ近づくんですよ。
時に水面からフグが顔を出すんですよ!
カニも呼吸が苦しくなるから水に戻るんだけど、それを待ってるんだよね、フグが。
そして何度か逃げたあと、水に戻った一瞬のスキをフグが見逃さずにガブッと一咬み!
フグはをくわえて水底に帰っていきました・・・・・ドキドキ

→「じゅ」のブログでも海のこと^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月11日 木曜日

 

「じゅ」は副部長と海に出かけていきました。
水温も25度以上となってまた秋らしい八丈島♪
ユウゼン玉も出てるって!
今週末のゲストさん、楽しみにお越し下さいね^^
そうそう、痩せたんですよ!
僕じゃないですよ、かえちゃんです。
お尻の辺が少し細くなりました。
顔もオッサン顔が少し女の子顔が戻ってきました^^
さて、明日も北東!
ナズりますか^^

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月10日 水曜日

 

気持ちよく快晴の八丈島♪
今日が本当の「体育の日」!!
やっぱりどんなに天気が異常気象と言われようが、晴れの特異日にはちゃんと理由がありそうですね。
無理矢理連休の日にちは変えないでもらいたいものです・・・・・
今日を挟んでの連休だったら、もっと快適だったのに、ちょっと悔しいですね。
さて今日、新しくクラウンのアドバンスイルカ誕生しました^^
おめでとうございマングース♪
一時島の周りにくっついていた冷水もとれて、また水温も上がってきましたよ。
やっぱり本来10月はウェットスーツさ!

→アドバンス「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月 9日 火曜日

 

アドベンチャーダイブをやりに「じゅ」がでかけていきました^^
今日はナチュラリストですって♪
八丈島の水底には普通の岩のむき出しはあまりありません。
なにかしら生き物が住んでいます。
いわゆる「動かないけど動物」も沢山あります。
それらと海藻を見分けることもかっこいいダイバーとしての技術でしょう。
何も気にせず岩場に手をつくのは最初のオープンウォーターダイバーまで!
その先もダイビングを続けるのなら、海をできるだけ痛めないように水底を気にしながら潜ってあげるといいんじゃないですか?
そのためにも、手をつく所とついてはいけない所をパッと見て判断できたらダイバーとしてかっこいいでしょ^^
kaoruちゃん、かっこいいダイバーの仲間入りです^^

→今日の海は「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月 8日 月曜日

 

晴れそうになったり、雨が降ったり、空模様がコロコロ変わる八丈島です^-^;
お帰りになるゲストさんたちのために、ちゃんと飛行機が飛んでくれてよかったです♪
そしてクラウン初めてのゲストさんや連休が一日長いゲストさん、島民ダイバーや半島民ダイバーの皆さんでボートやナズにGo!
今日も北からのウネリや流れがあって、ナズらしい海でした^^
今年の夏は、ナズに入れる入れないがハッキリしていたので、入れる時はプールみたいな時が多かったので、この数日の海は忘れていた八丈島らしい外洋の海。
でもこれから秋も本番になってくれば、北東の風が増えるのでベッタリのナズに入れるチャンスが増えてきますよ^^
例年だと、今月と来月はナズ率アップ〜♪

→「じゅ」のチームこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月 7日 日曜日

 

予報が当たって雨模様な八丈島。
でも今日も張り切っていきましょーー!
ビビビです^^
(ナズナズ八重根♪という意味)
それにしても北よりの風が強いため、ナズのエントリーポイントにウネリが回り込んで来て、ちょっとエキジットが大変だったかな。
でも水の動きに合わせることやタイミングを体で感じる事など、スキルアップ効果もあったりしますよ。
水中の透明度はとってもいいので潜ればハッピー♪

→「じゅ」のチームこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月 6日 土曜日

 

八丈島直撃かと思われた台風も早めにいなくなってくれたので、無事に連休がスタートしました^^
かなりホッとしています。
海況がまだ安定しないのでボートでGo!
久しぶりの八重根漁港からのスタートです。
朝はお天気良かったなぁ♪
その後は・・・^^;
でも水中はいつだって雨だからね♪
船付のアーチで育ってるミズガメカイメンはどこのものより超ビッグ!
流れやうねりを避けられる場所で育っているためでしょう。どこまでも大きくなってる気がします^^
どこまで大きくなるんだろ・・・

→「じゅ」のブログこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月 5日 金曜日

 

<気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:30mオーバー>

いやぁ〜今日は良く晴れたなぁ〜^^
って海はまだウネウネなんだけど、それでもボートで中のママまでGo!
そこから見るナズマドはだいぶ波が収まってきたように感じました。
明日はもしかしたら入れるんじゃないのぉ〜^^
昼からはちょいと神湊に潜ったんだけど、これがウネリがあってビックリ!
港の奥だから水があつまるからか、ウネリのストロークが長いこと(x_x)
押しも引きもそれぞれ16秒ずつですよ^^;
さすが台風の置き土産・・・・・

→かえでのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月 4日 木曜日

 

今日は良く晴れた^^
台風あっという間にいなくなったからね。
しかし置き土産の波はまったくスゴイまんま^^;
明日はどこか入れるところあるだろうか・・・

今日はのんびりしながらもタンクのキャップを全部つけてみました。
もともとついてるヒモはちょっと頼りなくて、水中でキャップを落としたりしたら海のゴミになってしまうのでとれないようにピンクのヒモに替えてみました。
ビニールテープを使わないので海にゴミを出す事もなくなります^^
よく水中で見かけるんですよね、タンクのシールテープ。
タンクのセッティングの際にガイドさんに剥がしたビニールテープを渡しちゃえばいいのになぁ。
ちょっとしたことで出さなくていいゴミは防げる。
ボクはいつも水中のゴミを気にしています。
そして「見つけたらコマメに拾う」!
自分たちのフィールドは自分たちがきれいに!ですからね♪

→かえちゃんのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月 3日 水曜日

 

やっぱりっちゃーやっぱりなんだけどさぁ・・・・・
台風あっという間にいなくなってくれますね。
ただねぇーーーー

この24時間先の予想進路は当てて欲しかったなぁ。
いっつも予報よりもスピード早いし前倒しで東に反れるんですよ。
いっつもよ!いっつも。
これってわざと警戒してほしくて来るぞ!って言ってるのかなぁ。
まぁ、そんなこんなでやっぱり台風は影響少なくそれていきそうです・・・

→「じゅ」のブログ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月 2日 火曜日

 

<気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:30mオーバー>

今日はなんだか良いお天気になってました^^
水面休息中にちょっと日焼けもできましたよ♪
今日はボートでGo!
水中はとってもクリアでウットリ♪
久しぶりにイルカ見れました^^
ボートの舳先にくっついて泳いでいるところをシッカリとビデオで撮ったのですが・・・(?_?)
そのときは気づかなかったのですが、後で見ようとしたら、「カードが異常です」ときたもんだ(ToT)
これどーにもならないみたい。
なのでこんな感じだったというイラストしかありません・・・
メディア買わないとかなぁ^^;
それにしても台風どーでしょう^^;
動きは速いようですが。

→「じゅ」のブログ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年10月 1日 月曜日

 

今日は一日良いお天気の中、事務仕事の日^^
海の方は船止めも解除になりました。
夕方にクラ兄さんがきた^^
かえちゃんは大喜びなんだけど、表現の仕方がどうやらあまりクラ兄さんにはピンとこない様子^^;
かえ:「クラ兄さん!遊びましょうよ^^」
クラ:「どうかな・・・」
でも2匹仲良くおやつタイム♪

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.