Goaisatsu

このブログは、八丈島にあるダイビングショップ、クラウンダイバースのkobayashi yasushiが 書いています。 犬が登場する事が多いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです。 少しは?水中写真やダイビングの情報もありますので覗いてみてくださいね。

2012年9月30日 日曜日

 

昨日から来島されていて、半月ほど滞在のゲストさんと神湊に行ってみました^^
台風の影響で船止めとなり、潜れるのは神湊のみ。
せっかく天気も良いし、お休みなので1本潜ってみますかってことになってGo!
マクロな海でしたが、時折顔を上げると大きなボラの集団があって少しビックリ(*^-^*)
ホニャララモシオエビとかサンゴガニの仲間が沢山いるんだけど・・・目玉がちゃんと写せてない・・・^^;
ホシハゼのキラキラブルーがモノトーンな神湊の水底を鮮やかにしてくれていました♪
台風のスピードが速いので、ウネリがとれるのも早いと思うのですが、船止めの解除はいつになるやら・・・早く外洋で潜りたい^^
台風が通過する地域の方々、早めのご帰宅を!
そうそう、明日からもう10月なのね(@_@)

→こっちは「じゅ」のブログ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月29日 土曜日

 

今日は第93回島民の日の予定だったのさ^^;
でもこんな台風の海だからチューーーシーー(>_<)
ビーチクリンも予定されていたので、それだけでもなんていう声もあったんだけど、海に近づかない方がいいのでこれまた延期〜^^;
ということで、みんなで器材のクリンナップ!!
日頃使っている自分の器材をピカピカにしようということになって集合♪
夕方からの焼き肉の宴のまえに腹減らしの掃除(運動にはなってないです・・・)
レンズとフレームの間のコケやカビもすっかりきれいになりました^^
次に使う時が楽しみですね!
たまにはこんなのもいいんじゃな〜い^^

→こっち「じゅ」のブログ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月28日 金曜日

 

まずは18号が通過。
下を通過したことと、遠かったので、もう影響は限定的。
南側の海なんて急激に穏やかになるでしょう。
しかし次の17号がまた南側の海を荒らしそうです^^;
陸の天気はよくなったけど、こりゃ海はまだしばらくは無理そうですね。
思わぬ長いお休みになってしまった・・・・・
かえちゃんと一緒にダラリンコ^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月27日 木曜日

 

台風は確実に近づいているんだろうけど・・・まだまだ中途半端な風。
しかも数日前の予報に比べて東にそれるんですって。
やっぱりかっていう思いと共に安堵もしますが、西からやってくる17号の動き次第では荒れた海が長引くことにもなりそうで何とも複雑・・・(-_-メ
今まで台風がまともにこなかったツケが一気に来ている感じで、自然の帳尻合わせってあるんだなぁって感心もしちゃう^^;
ずーーっとかえちゃんといちゃいちゃできなかったからこの数日は楽しい^^
かえちゃんはもちろんウザいと思ってるに違いないけどね。
だって年頃だからさ(*^-^*)

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月26日 水曜日

 

17号も18号もまだまだこれから。
八重根にはまだそれほど大きなウネリもとどいておらず、風だけが強い状態。
その風を利用して、かえちゃんをブラッシング♪
涼しくなってよかたね^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月25日 火曜日

 

台風が来る前の最後のダイブ。
明日からは潜る所もないのでしばしお休みってことになるかな。
遅い夏休み^^
雨が降っているので気温もだいぶ下がり、夜はパーカ着ちゃった^^;
ひやぁ〜っとした空気がつめてーぜ(x_x)
かえちゃんもテーブル下の冬のお部屋に入る時間も増えて来ました^^
丸まってるかえちゃん久しぶりにみました。

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月24日 月曜日

 

<気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:30mオーバー>

八丈島もかなり秋めいてきました。
船で沖にいてもトンボがチラホラ^^
陽射しがあっても暑いとまではいかないのが少し淋しいですね。
ボのあと八重根が少し穏やかになったので入ってみました。
チビユウゼンも健在で、透明度も良かったなぁ。
それにしても今度の週末ですが・・・八丈島も台風ビンゴみたいよ(ToT)
日程の変更ができる方はお早めにね!

→「じゅ」のブログ^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月23日 日曜日

 

<気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:10-30m>

今日の天気は急変するという予報・・・・・(x_x)
南側がバシャバシャになるということなので早めに八重根にGo!
PPBをやりに行きました^^
最高のホバリングの練習です。
近くにアカカマスがじーーーーーっと浮いているので、それに負けないようにこちらもじーーーーーっとなるように微調整。
数センチの上下しかしないように止まるにはコツがあります。
限りなく呼吸を少なくすること。
だってジタバタしているわけではないので、最小限の呼吸で問題ないでしょ。
そしてその呼吸で沈んで行くならBCDに空気を入れる!
これができるようになった方は皆さんおっしゃいます。
「かなりBCDに空気入りました。」って。
70%くらいできてる中性浮力を100%のレベルにもっていけるかどうかの分かれ道はココ!
「このくらいでいいか」から「こんなにいれられるんだ」に変わった人からピークパフォーマンスが見えて来ます^^
そしてナイトダイブを楽しんでアドバンスド・オープンウォーターコース達成です!
おめでとうございました♪
これからもかっこいいスキル見せつけてくださいね^^

→ファンボートのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月22日 土曜日

 

<気温:26℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

今日から僕は新しいアドバンスイルカ見習いさんの担当^^
「じゅ」の担当のオープンウォーターイルカは二人ともしっかりダイバーさんになって無事に終了です!
おめでとーございました♪
僕はボートでGo!
タレドではやっとツバメの群れにたどりつきました。
ムレムレでステキー^^
いつまでも一緒に漂っていたい感じ。
それにしても明日は天気が崩れるとか・・・・
どーなるんでしょ???
飛行機来るか!ガンバレ!
明日は明日の風が吹く^^

→新しいイルカ誕生は「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月21日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:40m>

今日のダイビングはビのちボ。
台風一過の八重根に入りましたがとってもキレイ!
すんごいよく見える!!
見えすぎる海に目が慣れてしまってどーしましょー^^;
もう30m以下の透明度のは戻れない〜^^;
なんて贅沢な八丈島♪
さて、今日からまた新しくクラウンのオープンウォーターイルカ見習いがスタート!
もう20年来のダイビング仲間kenちゃんのご紹介。
ありがとうございます^^
どんどん仲間が増えて行くのがうれしいです。
ご本人も今日はなんとお誕生日!
お目出たいこの日に写真撮るの忘れた〜(>_<)
し、し失礼いたしました・・・・・

「じゅ」が言ってたけど、神湊にはネコマダイにツンツンいじめられてるゴマモンのチビがいるんだって(ToT)
なんとかサンゴの中に隠れてるみたいだけど、居場所のない季節来遊魚の悲しい現実・・・。

→新しいオープンウォーターコースのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月20日 木曜日

 

明日からの週末に向けて今日は僕だけお休みさせてもらいました。
「じゅ」は一人でモクモクと働いてましたが^^;・・・・・
働いてないのに夜はジュージュー行ってみました^^;
明日からまたしばらく頑張るワン!

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月19日 水曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

気温は確かに30度・・・でも暑い感じがあまりない・・・
もう9月も中旬ですか^^;
これじゃアッというまにクリスマス(@_@)

昨日のナイトダイブ@神湊は楽しかったなぁ^^
ナイト好きの僕としては、夜はちょっと恐いかもしれない・・・なんて苦手に思っている人の気持ちを変えちゃいます!
昨日もライトの中に沢山の生き物たちの生活を見る事ができました。
夜になると衣替えをする魚たちも沢山います。
寝方もいろいろ^^
まだ夜を潜った事のない方は是非どーぞ♪

そして今日ナビが終わってアドバンスドコース達成です!
おめでとうございます^^
そしてママリンもオープンウォーターコース終了!
そして母娘で一緒にカメを見にボートダイブ〜♪
そして人並みに大きなカメと記念写真も撮れました。
まだ潜ってないポイントも沢山ありますから、時間をみつけてまた島にいらして下さいね〜^^

→オープンウォーターのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月18日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

東側のダイビングが続きます。
僕はアドバンスコースの続きです。
寝付きの魚たちが集まっている所をしばらく観察していてもいろいろな種類の魚たちが見られます。
種類は違えどチビたちはチビで集まってたりします。
生き物たちの住処や行動範囲も見えて来ます^^
透明度の抜群の海でやるアドバンスはやっぱり楽しいし中身が濃いですね。
スキルだって上手になっちゃう♪
変化のある海で充実した時間です^^

→オープンウォーターは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月17日 月曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:25-30mオーバー>

東側のボシャボシャもだいぶ落ち着いてきました。
今日からオープンウォーターとアドバンスがスタート♪
これから親子でダイビングできるなんてステキデスですね^^
お互いにバッチリかっこいいダイバーになっちゃってください!


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月16日 日曜日

 

<気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー>

南側はもちろんウネウネ。
でもって東側のボートなのですが、風もてつだってウネウネ^^;
でも水中はものづごく青い!
しかも明るい!
ゆるい潮の中、メットウ、タレド、アオゾミを楽しんできました♪
アオゾミでは飛び込んでしばらくして水面の方にツバメの集団を見つけました。
それを観察していると、沖からカマスサワラのペアがにじり寄って来ます。
久しぶりに大きな銀色見れました^^
あしたもアドバンスコースにオープンウォーターコースに楽しみまっせ^^

→「じゅ」のチームはこっち^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月15日 土曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

やってきました16号のウネリ!
ボートダイブを楽しんだ後、夕方八重根にいくと思いのほか波がある・・・
居合わせたガイド仲間いわく、急にウネリが見え始めたとか。
水中も少しうねる中、イソギンチャクの取り合いをしているクマノミたちや狭い家に住んでるイソバナガニ、これからやってくる強烈なウネリをどこでやり過ごすか考えているアカカマスの集団、同じくイヤな気配を察知しているユウゼンのチビなど観察してきました^^

→「じゅ」のチームはこっちでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月14日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:25-30m>

かえちゃんがただ可愛いからってオヤツをあげていたらいけないので、何か新しく芸ができないものかと思い・・・
かえでの鼻の頭におやつを乗せて、「待て」でもって「ヨシ!」なんてやってみたらどうだろう^^
・・・・・無駄でした^^;
ならばと思い、僕の鼻の上におやつを乗せて、かえでに「ヨシ!」って言ってみたら、少しビビリながらもそーーーっとくわえていった^^
やっぱりかわいい^^

今日は連休とはいえまだ人数が少ないのだけど、チームを二つに分けて安全ダイビングゥ♪
東よりの風も手伝って今日もまだまだ穏やかなナズ^^
潮が速く、しかもクイックリーに向きが変わります。
自然を感じられる海は素晴らしい^^
明日はナズマド混むと思われるし、台風のウネリのことを考えるストレスをなくしたいのでボートダイブに行きま〜す♪

→「じゅ」のチームはこっちのブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月13日 木曜日

 

<気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m>

かえちゃん毛がボソボソ抜ける季節になってたので、「じゅ」にシャンプーしてもらいました^^
シャンプー後は更に毛がボサボサ^^
なにをしていてもかわいい^^♪

先日新しいスーツが来たのに続いて、今日は新しい車がやってきました^^
今月役目を終えてさようならした車と全く同じ車でビックリ^^;
冬になったら後ろを海使用にしなくっちゃ^^
海は相変わらずナズマド三昧です♪
アドベンチャーダイブのDEEPをやってきました。
見るもの沢山でしたよ♪


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月12日 水曜日

 

モモのところがいつも着る時にひっぱるので、ソコだけがいかれてしまいます。
なので新しいスーツに衣替え^^
傷んだ部分は局部的なので、何とかパネル交換で直して使おうなんて考えたりもしますが・・・
やっぱりスタッフは皆さんのお手本ですから、きれいな器材で潜らないとね^^
なので今までありがとうございました。寒さやクラゲの触手から身を守っていただきました。
それでもって、いつも新しく作るスーツは同じ色^^
先日、ゲストの方のコメントが面白かったです♪
毎回同じ色のスーツ作るものだから、ずーーーーっと同じ1着を使っていると思ったみたいです^^;
僕のウェットの寿命は2年ですよ〜^^
いつものシーガルだけでなく、今回は始めてワンピも作ってみました。
水温で使い分けようかな・・・なんて思ってさ^^ 

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月11日 火曜日

 

<気温:29℃ 水温:24-29℃ 透明度:30mオーバー>

今日も暑い!と言いたいところですが^^;
陽射しがだいぶ弱くなってきてしまった・・・
日焼け大好き星人としては認めなければならない事実(>_<)もう9月も半ば。
それにしてもホントに静かな海ですこと。
穏やかボケしちゃいそうで恐い^^;
「じゅ」が担当していたダーリンの講習もウマウマで終了〜^^
新しくクラウンイルカ誕生です!
これからもかっこいいダイバーで海を楽しんでね。
ぼくはハニーとナズナズヤエネ♪
生き物盛りだくさんでついつい長く潜ってしまう。

→イルカ誕生のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月10日 月曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

リピーターの方々をお見送りして、今度はお初のゲストさんのお迎え♪
とっても優しそうなワンコ好きなご夫婦^^
どーみてもクラウンがピッタリ!!v(^^)v
選んでくれてありがとーーーー♪
ダーリンが今日から「じゅ」のマンツーオープンウォーターコースにご参加♪
クラウンの質の高いインストラクションでかっこいいダイバーにしちゃいますよ〜^^
eラーニングを済ませてきているので簡単な手続き済ませて早速青い海にGo!
僕はハニーと昨日から来ているyasuyuki兄さんとナズへGo!
昨日見つけたオレンジアンコーもほぼ同じ場所で狩りにネコ夢中でした^^
乙千代ヶ浜ではキレイに光るコバンアジたちや数が増えたヨスジフエダイの群れ、小指の爪くらいのミナミちゃん、卵守るセボシウミタケハゼなど他にも観察盛りだくさんな海でした^^
明日もガッツリ生き物を観察するぞー!!

→海の中のことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月 9日 日曜日

 

<気温:00℃ 水温:00℃ 透明度:00m>

今日も一便で昔からのリピーターさん来島♪^^
みんなで楽しいナズへGo!
流れがあったりなかったり、海が生きてる事を実感する楽しい時間^^
3本目の休憩所はいろいろと小さいのが観察できてたのしかったなぁ♪
そして3人のエンリッチダイバーが誕生しました♪

→「じゅ」は午前も午後も体験ダイビング^^

ナズでは久々にオレンジのアンコー見ましたよ!
僕のスーツがオレンジだからか、オレンジのイロカエルアンコーが僕に熱い視線を投げ掛けてくる(>_<)
ちょうど同じ目線の高さにいたんですよ、5cmくらいのが♪
手ブラだといいのかなぁ^^;
ゲストさんにはちゃんと撮ってもらいました。
しばらく動かないといいなぁ・・・
その他にも今日はクロホシハゼとエビの生活や、オジサンのチビと仲良くしているマルクチヒメジ、ハナゴイのふりをしているウメイロモドキのチビ、人を気にしないアオウミガメ、シャイなイロブーのチビ、背伸びしているフタイロカエルウオ、ハタタテハゼの幼稚園、居心地が悪そうなミヤコキセンスズメダイなど他にも沢山の生き物を観察してきました^^

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月 8日 土曜日

 


<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

一便でリピーターの方のお迎え♪
10年から20数年来のお付き合いをさせて頂いている方々^^
ダイビングを通して沢山の時間を一緒に過ごしてきました♪
楽しい仲間とはいつまでも人生の時間の一部を共有していたいものです^^
楽しい時間に感謝!

ビーチが学生ランドでコミコミ状態(@_@)
なのでボートダイブでGo!
東側のボートも透明度、水温共に安定しています^^
局長ではヤギにミツボシクロスズメと一緒にマダラタルミのチビちゃんがくっついていました。
色合いが同じだから、一緒にいても安心するのでしょうか???
チビはチビ同士、若い者は若い者同士ってことで^^
ネコツバメにネコマダイにいつでも会える海です♪
夜は梁山泊であしたばビールにガーリックポテト〜♪♪


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月 7日 金曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日は山梨からお越しのお初のゲストさん♪
遠くからありがとうございます。
暑さが厳しくない島の気候は過ごしやすそうです^^
毎日穏やかな海なので、初日からキレイなナズマドを楽しめました。
とってもカメゴローな海でした♪
メガネクロハギやミヤコキセンスズメ、フタスジタマガシラなど他にもいろいろと夏らしい魚たちが目に留まります^^

→体験ダイビングのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月 6日 木曜日

 

<気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30mオーバー>

今日も「じゅ」は体験ダイビングだったんだけど、その方は昨年も来て下さった仲良し親子さん♪
僕が海から帰って来てその方の声を聞いたとき、あれ?どこかで聴き覚えのある声だなって感じたんだよね^^
それでお顔を拝見したら、やっぱり覚えのある方でした^^
今年も来て下さってありがとうございました♪
今回は青〜い海でアオウミガメも見られて本当によかった。
念願だったんですものね^^

→体験のことは「じゅ」のブログでね^^

僕はナズナズ八重根の一日でした。
ナイトロックスspも終了してゲストのhanayoちゃんスキルアップ〜♪
また2週間後に来てくれるんだけど、そのときももちろんニャイトロックス〜♪^^
今日の水中写真はhannayoちゃんのを使わせていただきました。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月 5日 水曜日

 

<気温:00℃ 水温:00℃ 透明度:00m>

冬じゃないからさぁ、太りはしないわけ^^
毎年冬から春になるころ、気になるんだよね・・・
このまま太り続けるのかってね。
今年に限って痩せないんじゃないかって^^;
でもなんとかG/Wを過ぎたころから自然と痩せるようになっていて、そんな時の夏の健康診断だったから、BMIが21.9ですって^^
これが冬だったらどーなることやら(@_@)

暑い〜(>_<)と思っても29度よ!
でもそれなりに陽射しは強く、水面休息中の日焼けが楽しい♪
ナズはとってもフラットな水面で、沖を眺める景色がとっても気持ちいいのさ!
水もとっても青くて黒潮ブルー!
何度も言いますが、ナズでエントリーしたあとに水面から水底を見る時のあの瞬間がたまらない(ToT)
あの青くて透明感のあるまるで空気中にいるような水には感動するんだよね^^
今日もそんな感じ♪
一日のシメは休憩所下^^
トンネルの向こうはやっぱり青かった!

→癒し系メンズの体験ダイビングのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月 4日 火曜日

 

<気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

今日は少し夏に戻った感じ^^
もう少し日焼け楽しめるかな^^
だったら南国に住めばって??
一年中灼きたい訳じゃないんだよね^^;
めんどくさいでしょ・・・オホホホ(*^-^*)

僕は島民ダイバーyossyのアドベンチャーダイブ・PPBやりました^^
「ピークパフォーマンス」ですからオープンウォーターの時にやった70%くらいの中性浮力ではありません。
そこから更にかっこよくしていく必要があります。
ホバリングの上下動も50cmの範囲になれるよう肺の呼吸を観察します。
BCDの活用も一段とスキルアップ!
あと一回空気入れればいいのにっていうダイバーがとっても多く見られますが、PPBのダイバーであればその一回もちゃんと入れます^^
同じホバリングができていても、肺とBCDの割合が問題なんです。
限りなくBCDに役割を与える事で、自分の肺をいつでも小さく一定にすることができます。
ホバリングに必要な空気量のうち、80%をBCDに、残り20%を肺に。
少しでもBCDの割合を多くして、呼吸毎に吐き捨てる無駄な空気をなくします^^
泳いでいて上下動が少ない事と、残圧がタンクの空気の減りが抑えられる効果がありますよ。
あしたもスキルアップダイバーと海を楽しみますよ(^O^)♪

→体験ダイビングのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月 3日 月曜日

 

そういえばキッチンでGを見失ってからはや五日・・・
シューーーーーっとやったまではいいのですが、その後バタつきながら逃げられてしまった^^;
どうなったんだろう・・・
9月に入って3日が過ぎました。
時間の流れが早いですね^^
まだ残暑が続くのでしょうが、島は急に涼しくなりました。
今日なんて26度ですよ^^
かえちゃんも夏バテすることなくここまできました^^
夏バテどころか少し太った感じ^^;
これからダイエットの秋になりそうです。

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月 2日 日曜日

 

<気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:30m>

急に涼しくなってしまった八丈島^^;
もうひと頑張り日焼けに精を出そうと思ったのに、なんだか汗もかかずに涼しい^^;
「じゅ」は島民ダイバーのオープンウォーターコースの仕上げでビ。 t君、少し時間はかかりましたが無事に達成できてよかったぁ^^
おめでとー♪
これからも海にでかけようね!
僕は島民ダイバーのアドベンチャーダイブでボ^^
昨日の八重根に比べて水温は高め^^
まだ29度を超えています♪
カメ、ネコツバメ、ユウゼン、スミレヤッコ、キビレマツカサ、アオギハゼなどなど、見るもの沢山でしたよ。
そして今日もネコマダイでした^^;

→オープンウォーターイルカのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

2012年9月 1日 土曜日

 

<気温:28℃ 水温:23-27℃ 透明度:25-30m>

今日は体験ダイビング、ファンダイブ、アドバンスコースのナビゲーションと色々メニューでした♪
ひっさびさのビーチの八重根ですが、水深7mを境にして上と下の温度がまぁ違う事^^;
27度の上に対して下は23度。
寒いというよりヒンヤリ^^
夏を待ちこがれる春の水中を思い出しました。

→体験ダイビングのことは「じゅ」のブログでね^^


八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像

八丈島ダイビング クラウンダイバース画像 八丈島ダイビング クラウンダイバース画像
Copyright(c) CROWNDIVERS. All Rights Reserved.